賃貸マンションで騒音の出所を特定するには?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションで騒音の出所を特定する方法と、問題解決のアイデアについて教えてください。
  • 賃貸マンションでの騒音トラブルの解決方法と、騒音の出所を特定するためのアイデアについて教えてください。
  • 賃貸マンションで騒音問題を解決するためには、どのように騒音の出所を特定すればよいのか、アイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションで騒音の出所を特定するには?

賃貸マンションに住んでいます。 先週から、夜中に大声で歌っている男性がいるのですが、どこの部屋の住人なのか 特定できません。 賃貸マンションは、鉄筋コンクリート造りです。 私は最上階の角部屋です。 管理会社へ相談しましたが、騒音よりも重大なクレームがあるようで、 それにかかりきりで、取り合ってくれません。 昨晩というか今朝も午前4時に歌が始まりました。 伴奏の音は無く、アカペラで叫ぶように歌っています。 歌いながら、床を蹴ってリズムをとっているようです。 歌詞の内容は聴こえませんが、シャウトして雄叫びというか、 狼の遠吠えのような奇声を上げたりしています。 ちょっと、おかしい人?と疑うような状態です。 階下が男性なので、てっきり、階下の住人が歌ってると思い、 管理会社に電話してもらったら、 1週間前(奇声が始まった時期)から田舎に帰省していたようです。 だったら、「他の部屋の男性住人に確認して欲しい」と頼んだら、嫌そうな顔でした。 誰が騒音を出しているのか特定する気は無いようです。 「じゃあ、騒音が始まったら、私が1軒、1軒、ピンポンして、特定しても良いのですか?」 と聞いたら 「それは止めてほしい」と。 もちろん私も夜中に、そんな事はしたくありません。 騒音元をはっきりして、注意して欲しいだけです。 私が食い下がったら、 「そんなに騒音が嫌なら、他所に引越しして」 とも言われました。 最近更新したばかりで、すぐに引越しできるほど余裕もありません。 また、私が出て行くよりも、騒音を出している人に出て行ってもらいたいです。 私以外の部屋で、どこが騒音元なのか 特定する方法はありますでしょうか? 自力で調査するしかないと思っています。 また、騒音元を特定せず、問題解決するアイデアがありましたら、教えてください。 寝不足で、体調不良が続いております。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20691
noname#20691
回答No.3

貴方の書かれていることが事実なら(疑っている訳ではありません)、貴方、管理会社になめられてますよ。 実は私も数ヶ月前に騒音で揉めました。騒音源を特定し、ピンポンしたところ、なんと出てこない!あとで管理会社に言って確認させると、騒音を出した本人はピンポンされたことはわかったけどわざと出なかったということ。 その後も騒音を出したので管理会社に再度住人を静かにさせるように言いましたが、そのときは「今度何かあったら騒音を出している人間だけでなく、管理会社の不届きも警察や弁護士に即刻知らせる」というと、しぶしぶ騒音源の住人に厳しく注意したみたいです。 やはり、警察や弁護士を通す(通すふりをする)べきですね。

yosouGuy
質問者

お礼

khdk0000さん アドバイスありがとうございます。 仰るとおり、管理人になめられていると思います。 管理人は、物件を仲介してくれた不動産屋が兼務していて、60代のおばあちゃんです。 これまでも何を言っても面倒くさがっていて、対応してくれない or 対応が遅かったです。 「警察や弁護士を通す」なんて言っても、「あっそう」で終わりそうです。 khdk0000さんの場合は、騒音源を特定して、 注意してもらっても、その後も騒音があったんですね。 なるほど、注意しても大人しくするとは限らないですよね。

その他の回答 (3)

noname#45950
noname#45950
回答No.4

別にピンポンしなくても、廊下を歩き回れば大抵わかりますよ、歌声だったら。 重低音だと、どこから響いてくるのかわからないことはありますが。 また、警察への通報は、相手に対して匿名でも出来るようになっています。

yosouGuy
質問者

お礼

suzume00さん アドバイスありがとうございます。 残念ながら、廊下には音が漏れていないので、 その方法では難しいです。

• j1asano
回答No.2

まず、家主(管理会社)を通じて「深夜に大声での放歌等は他の居住者に迷惑となりますので、御遠慮下さい」というようなポスターや回覧板を出してもらってどうでしょう。

yosouGuy
質問者

お礼

j1asanoさん アドバイスありがとうございます。 その方法は以前に管理会社へお願いしたことがありますが、実施してくれませんでした。 ほんと、私は管理人に、なめられてるようです。

• BABA4912
回答No.1

外から電気のついている部屋をみたらどうでしょう

yosouGuy
質問者

お礼

BABA4912さん アドバイスありがとうございます。 うちは廊下側には窓がなく、 反対のベランダ側にしか窓がありません。 そのベランダは通りに面していないので、 外から見えない構造になっています。 私の部屋のベランダからも、他の部屋のベランダが 全く見えない構造です。 隣室すら見えないので、 残念ながら、その方法では、部屋を特定するには難しいですね。