賃貸マンションで騒音の出所を特定するには?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションで騒音の出所を特定する方法と、問題解決のアイデアについて教えてください。
  • 賃貸マンションでの騒音トラブルの解決方法と、騒音の出所を特定するためのアイデアについて教えてください。
  • 賃貸マンションで騒音問題を解決するためには、どのように騒音の出所を特定すればよいのか、アイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションで騒音の出所を特定するには?

賃貸マンションに住んでいます。 先週から、夜中に大声で歌っている男性がいるのですが、どこの部屋の住人なのか 特定できません。 賃貸マンションは、鉄筋コンクリート造りです。 私は最上階の角部屋です。 管理会社へ相談しましたが、騒音よりも重大なクレームがあるようで、 それにかかりきりで、取り合ってくれません。 昨晩というか今朝も午前4時に歌が始まりました。 伴奏の音は無く、アカペラで叫ぶように歌っています。 歌いながら、床を蹴ってリズムをとっているようです。 歌詞の内容は聴こえませんが、シャウトして雄叫びというか、 狼の遠吠えのような奇声を上げたりしています。 ちょっと、おかしい人?と疑うような状態です。 階下が男性なので、てっきり、階下の住人が歌ってると思い、 管理会社に電話してもらったら、 1週間前(奇声が始まった時期)から田舎に帰省していたようです。 だったら、「他の部屋の男性住人に確認して欲しい」と頼んだら、嫌そうな顔でした。 誰が騒音を出しているのか特定する気は無いようです。 「じゃあ、騒音が始まったら、私が1軒、1軒、ピンポンして、特定しても良いのですか?」 と聞いたら 「それは止めてほしい」と。 もちろん私も夜中に、そんな事はしたくありません。 騒音元をはっきりして、注意して欲しいだけです。 私が食い下がったら、 「そんなに騒音が嫌なら、他所に引越しして」 とも言われました。 最近更新したばかりで、すぐに引越しできるほど余裕もありません。 また、私が出て行くよりも、騒音を出している人に出て行ってもらいたいです。 私以外の部屋で、どこが騒音元なのか 特定する方法はありますでしょうか? 自力で調査するしかないと思っています。 また、騒音元を特定せず、問題解決するアイデアがありましたら、教えてください。 寝不足で、体調不良が続いております。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20691
noname#20691
回答No.3

貴方の書かれていることが事実なら(疑っている訳ではありません)、貴方、管理会社になめられてますよ。 実は私も数ヶ月前に騒音で揉めました。騒音源を特定し、ピンポンしたところ、なんと出てこない!あとで管理会社に言って確認させると、騒音を出した本人はピンポンされたことはわかったけどわざと出なかったということ。 その後も騒音を出したので管理会社に再度住人を静かにさせるように言いましたが、そのときは「今度何かあったら騒音を出している人間だけでなく、管理会社の不届きも警察や弁護士に即刻知らせる」というと、しぶしぶ騒音源の住人に厳しく注意したみたいです。 やはり、警察や弁護士を通す(通すふりをする)べきですね。

yosouGuy
質問者

お礼

khdk0000さん アドバイスありがとうございます。 仰るとおり、管理人になめられていると思います。 管理人は、物件を仲介してくれた不動産屋が兼務していて、60代のおばあちゃんです。 これまでも何を言っても面倒くさがっていて、対応してくれない or 対応が遅かったです。 「警察や弁護士を通す」なんて言っても、「あっそう」で終わりそうです。 khdk0000さんの場合は、騒音源を特定して、 注意してもらっても、その後も騒音があったんですね。 なるほど、注意しても大人しくするとは限らないですよね。

その他の回答 (3)

noname#45950
noname#45950
回答No.4

別にピンポンしなくても、廊下を歩き回れば大抵わかりますよ、歌声だったら。 重低音だと、どこから響いてくるのかわからないことはありますが。 また、警察への通報は、相手に対して匿名でも出来るようになっています。

yosouGuy
質問者

お礼

suzume00さん アドバイスありがとうございます。 残念ながら、廊下には音が漏れていないので、 その方法では難しいです。

  • j1asano
  • ベストアンサー率28% (120/422)
回答No.2

まず、家主(管理会社)を通じて「深夜に大声での放歌等は他の居住者に迷惑となりますので、御遠慮下さい」というようなポスターや回覧板を出してもらってどうでしょう。

yosouGuy
質問者

お礼

j1asanoさん アドバイスありがとうございます。 その方法は以前に管理会社へお願いしたことがありますが、実施してくれませんでした。 ほんと、私は管理人に、なめられてるようです。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.1

外から電気のついている部屋をみたらどうでしょう

yosouGuy
質問者

お礼

BABA4912さん アドバイスありがとうございます。 うちは廊下側には窓がなく、 反対のベランダ側にしか窓がありません。 そのベランダは通りに面していないので、 外から見えない構造になっています。 私の部屋のベランダからも、他の部屋のベランダが 全く見えない構造です。 隣室すら見えないので、 残念ながら、その方法では、部屋を特定するには難しいですね。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの騒音などについて。

    一年前頃から賃貸マンションに住んでおります。(3階建マンションの1階に住んでいます。) 住んでからずっと住人の騒音に悩まされはじめの頃は我慢していたのですが我慢出来なくなり不動産に苦情を入れました。そして不動産からポストに「騒音で苦情が入っているので必要最低限のマナーは守ってください。」というような注意書を入れてもらいました。それで少しの間はおさまりましたが数日たつとまたうるさくなりました。 どういった騒音かまとめますと、 夜中も大声で話声や笑い声が聞こえてくる。 夜中に掃除機をかけている。 夜中や早朝に大音量で音楽を聞いている。 耳鳴り音のような「キーン」という耳障りな音がする。 です。 そしてまたうるさくなったのでまた不動産に苦情を入れました。そしてまたポストに注意書を入れてもらいましたが効果なく今もうるさいままです。 仕事で疲れて帰って来てうるさいのでストレスでノイローゼになりそうです。 家賃を払って住んでるのにこんなストレスになるなんて苛立ちを感じています。 前も何度か違う賃貸マンションに住んでいましたがこんな騒音に悩まされたことは一度もありません。 今すぐにでも引っ越したいのですが仕事もあるのであと一年近くは引っ越しすることができません。 何しろまた高いお金を払って引っ越すのが納得いきません。 手数料などなしで他に引っ越しさせてもらえたりできないんでしょうか? どうすればいいでしょうか…真剣に悩んでいるので回答お待ちしています。 説明が下手くそで分かりにくくてすみません。

  • マンションの騒音について

    RCの賃貸マンションに住んでいるんですが、各部屋を区切る壁の片方が石膏ボードです。 隣の生活音がやたらうるさいので管理会社に苦情を言った所、壁が石膏ボードだと判明しました。 もう片方は鉄筋コンクリートなのですが、こんな構造って許されるのでしょうか? 法律的にはいいかも知れませんが、防音性を求めてRCのマンションを選んだのに、壁が石膏ボードでは鉄骨アパートと変わりありません。 当然ながら契約する際に壁についての説明は一切ありませんでした。 隣の住人自体は、TVの音量を常識外まで上げるなどはしていません。 それでも夜中まで起きているようで、深夜1~2時頃までゴト!ゴト!と眠れないほどの騒音を発することがあります。 しかし、一度隣に丁寧に注意しにいった時の反応では、そう非常識な人とは思えないので、騒音はマンションの構造が原因だと考えています。 長くなってすみません。 何が言いたいかというと、騒音に心身をやられていますので引越しを考えていますが、RCマンションなのに壁が石膏ボードということで、管理会社または大家に引越し費用を出させることは出来るでしょうか? 私の症状としては、夜騒音が聞こえてくる時間になると心臓がドキドキしてきて、胸部が圧迫されるような感覚になります。 寝つきも悪くなり、寝坊が多くなりました。 また、隣の住人が帰ってくると無性に部屋から出て行きたくなり、勉強(資格)など手につかなくなります。 詳しい方ご教授お願いします。

  • 賃貸マンションの騒音対策について

    賃貸マンションの騒音対策についてアドバイスをお願いします。 築4年の鉄筋コンクリートの賃貸マンションに住んで1年がたちます。最上階に住んでいるので上からの音はもちろんありませんが、引っ越してきてからずっと、左隣の騒音に悩まされています。マンション自体の防音は悪くはないと思います。両隣に住人がいますが、となりがしゃべっている声も、アラームの音も着信音も基本的になにも聞こえてきません。 むしろなにも聞こえなさ過ぎて、隣の人がいるかどうかわかるのは室外機の音くらいです。なのでマンション自体の防音はかなりしっかりしてると思うのですが、左隣の人は帰宅する時間が毎日遅く、12時を過ぎることが多いです(玄関ドアの開け閉めされてるかは若干音がするので)もちろんふつうの生活音は気になりませんが、音楽鑑賞が趣味なのか、映画鑑賞が趣味なのか、それともテレビにサラウンドスピーカーでもとりつけているのか、重低音がすごい響きます。夜10時くらいまでならいいのですが、深夜2時を過ぎても鳴っていることが多く、非常に迷惑しています。地鳴りのような音がしたり、リズムを刻んだ重低音が鳴ったり、とにかくドゥォォォォ~~~ン、ドン、ドン、ドン、ドンというような低い音が左隣の人が寝るまで続きます。 管理会社にも2回ほど苦情をだしましたが、特定の人物にむかって苦情をだすことはできないということで、毎回マンションの全住人のポストに騒音の苦情の紙が投函されているだけです。このご時世なので、特定の人物に苦情をだしたら色々なトラブルになりかねないというのはわかっているのですが・・・ 引っ越しは考えていません。違約金もかかりますし、引越しするお金もありません。 騒音をだしている本人がなにもしてくれないなら と、遮音ボードやシートなど色々調べましたがちょっと高いかな・・・ 結局、騒音の苦情の紙が全住人に投函されているのでたぶん左隣の人は自分が原因だと気づいてないと思います。 アドバイス、よろしくお願いします。非常に困っています。

  • 階下のエアコンの騒音について

    階下の部屋(1階)のエアコンが古くなり(賃貸で最初からついている)昼夜凄い騒音になっています。管理会社に言ったところ、当人からの申し出や苦情はないと取り合ってくれず。管理会社は千葉マンションは埼玉で、見に来て欲しいと言っても遠いから行けないというばかり。日常の管理は騒音の拠点から一番遠い3階角部屋に住み込みの老婆。夜23時には寝てしまいます。音としては小太鼓のドラムロールのような感じで窓際1mの所に置いてあるテレビの音がかき消されるほど。夜中の2時くらいまでつけていて、眠れません。 早く修理するか交換して欲しいのですが、家主が何かと渋る様子で、あちこちの修理などもままなりません。階下の住人は男で音には無頓着な様子。それにこの寒さにエアコンを使うなとも言えません。 引越は考えていますが、まだ先のこと。いっそ警察に謎の騒音と通報してみようかとも思っています。なにかいい手立てはないでしょうか。

  • 鉄筋マンションの騒音について

    今年の3月から、分譲賃貸マンションの最上階、角部屋に住んでいます。鉄筋コンクリ造りです。 私の隣の部屋は空室なのですが、その隣(つまり私の部屋の隣の隣)からと思われる騒音に悩んでいます。 TVの大音響が伝わってきたり、バーン!という、壁に何かを打ち付ける音がしたり・・・。明らかに隣側の壁から音が聞こえるのですが、鉄筋マンションは構造上、階下からの音が壁を伝ってくる場合もあり、一概に隣が原因ではないというのを聞きました。そうなのでしょうか?隣の隣の住人が原因だと思い込んでいるだけなのかな・・・もしかしたら斜め階下とか、他の部屋の住人が原因なのかも・・・と思い始めています。(ですが一度、TVの大音響はその人が本当に原因元で注意した事がありました) みなさんはどう思われますか? よいお知恵を拝借できれば幸いです。

  • 賃貸マンションでの階下からの騒音について

    夫婦+1歳の子供と賃貸マンションで暮らしています。 最近、階下に夫婦+子供2人が引越ししてきたようです。 それまで3ヶ月ほど階下は空室だったので、うちの子も自由にあんよができ始めて楽しくていたのですが、リビングから玄関に向かう廊下の間のドアを閉じて行動範囲を少なくしたり、遮音性の高いホットカーペットを敷いたり、夜は私は摺り足忍び足で歩く等、現在は我が家なりに配慮をしております。 しかし、ここ何週間か前から階下の騒音(生活音)で寝られなくて、生活リズムも狂ってしまって困っています。 日中、階下の子供がエンドレスに家中を走り回っていて、うちの子は昼寝ができなくなり、夕方に眠すぎて疲れて遅い昼寝をする状態で、その影響で夜もなかなか寝付けない…と思ったら、夜21時過ぎから階下で「ドン!ガタン!」「バン!バタン!」で余計、寝かしつけに2時間かかる事もしばしばです。 1人になり、後片付けなどをして疲れてやっと布団に夜1時頃入ると、3時近くまでさっきと同じような音とTVの音。 夜って、そんなに頻繁に襖を開け閉めしたり、家具の音を出したりするものでしょうか? 朝6時頃から掃除機の音…は仕方ないのですが、壁や家具に掃除機をぶつける音が激しくて寝不足なのに目が覚めます。 頭にきて管理会社に苦情というか相談をしました。 特定はせずにエレベーターやエントランスに注意の張り紙で対応して頂きましたが、自分は関係ないと思っているのか改善ナシです。 その家のさらに階下の方に「上階から響きませんか?」と聞きにいったところ、我が家と同じく和室に布団を敷いて寝ているようですが、夜中は気にならないとの事でした。 近所の方にも伺いましたが、このマンションの構造は、階下の音の方が断然響くようです。 和室の床と壁が相当薄いのだと思います。 だからといって、他の部屋で寝ようかと思っても、子供がまだ小さいので、リビングやキッチンに近い和室じゃないと目が届きません。 子供の足音バタバタは、子供がいる家ではある程度はお互い様だと思っています。 ですが、我が家が特に困っているのは大人の出す騒音です。 このままだと体調崩しそうで怖いです。 こうなると直接言いに行ってこようかと悩んでいます。 でもせっかく引越して来たのにイヤな思いさせてしまうかな…とも良心がチクチク傷みます。 さっきついに主人と寝付けない子供の前で「もういやだ…」と泣いてしまいました。 長文になってしまいましたが、どうかよきアドバイスをお願いします。

  • マンション生活

    知人がマンションに住んで居ますが、階下の住人から騒音(足音など)がすごいと言われてます。 そして、階下の住人からは、下から突き上げるような騒音を受けています、(階下の住人は男性定年後)知人は半分ノイローゼぎみです。

  • 対面ビルからの騒音をなんとかしたい(賃貸マンション)

    騒音のことでご相談です。騒音といってもお隣さんがうるさいということではないのですが。 今年4月に新築の賃貸マンションに入居しました。自分の部屋は3階で、ベランダの窓を開けると道路を挟んで 大きなビルの排気口(おそらく空調の)が目の前に見える環境です。 この排気口の音が私にはうるさくてたまりません。24時間毎日ゴーーーーーという音を発し続けていて その音は防音サッシを貫通して部屋の中まで届くレベルです。 いわゆる幹線道路とか工事現場の騒音ではありません。地震の前の地鳴りというか、遠くの祭りの太鼓の音というか そういう感じの低周波が四六時中うなっています。部屋の中なのに全くくつろげません。 夜中は空調のパワーを上げるのか、昼間より明らかにうるさくて寝れないことが時折あります。 最近すこしノイローゼ気味です。 住人の騒音ならまず管理会社へ言うところですが、こういう騒音の場合はどうすれば良いでしょうか。 管理会社を通してビル側に伝えてもらうとか、そういう余地はないものでしょうか? もっとも人によってはこの騒音が気にならないかもしれませんし、しかるべき筋に改善を求めたところで 無駄かもと思っています。 このまま我慢するしかないでしょうか?

  • 賃貸の隣人の騒音について

    賃貸マンションに住んでいますが、最近引越してこられた階下の方の音楽の低音に迷惑しています。若い男性のようで、家にいる間はずっと音楽を聴かれているようで、日々低音が響きます。 そこでその騒音の度合いについての質問なのですが、私が今の家に住んでから(以前も特に)、このような騒音(音楽の低音)の経験をしたことがありませんので、どこまでがうるさくて、どこまでがうるさくないのかと言ったことが分かりません。 音楽は低音が響くだけで、どういった音楽かというのは、わかりません。音量的には、通常、私の部屋を無音にしていれば、響く感じがわかりますが、私の部屋でテレビ等をつけていると耳を澄ませば聞こえるといった感じです。例えば、私は普通に深夜は寝ていますので、眠れないほどうるさいと言うわけではないのです。 明らかに大音量での音楽や、人の話し声などがあれば、それは確かに騒音とみなされると思うのですが、苦情を言って、この程度で・・などと思われるかと思うとどうしようかと困っています。あと、深夜の時間であれば、わずかな低音でも苦情をすぐ言えますが、これが、深夜というわけではなく、家にいるとき、ずっとなのです。 もしかすると、その他の住人の方は大して気にしていないのかなとも思います。ただ、今までずっとそこで静かに暮らしていた分、どうにも気になります。 過去質問でも低音に悩まされていた方がいるようなのですが、どの程度のものなのでしょうか。 また、深夜以外の騒音でも、苦情は聞いてもらえますでしょうか。 詳しい方がいらっしゃたら、教えていただけますと幸いです。

  • マンションの騒音で

    賃貸で、上の足音が嫌で分譲マンションを購入しました。分譲は音がかなり伝わりにくいと聞いていたけどそうでもないみたいです。築25年3LDKです。 今回は階下から足音がうるさいの苦情を理事会にまで持っていかれました。注意勧告をいただきました。 ですが小さい子供もいませんし、これ以上どのように気をつけたらいいのか? 全く普通にしているのですが。 あまり言われると意地になって来ました。 そこでふと思ったのですが、(予測ですみません)これが裁判で訴えられた場合 どちらが勝つのでしょうか?? 例えば、下の人が神経質だけではなく、苦痛不眠で通院したとして・・・・・・ そうまで、意図的にされた場合どうなるのでしょうか?やる人はやると思ったのです。 もちろんこちらも、まるで音を聞いたことがない、無騒音の中で住んでいるのではありません。ある程度はお互い様というのがあるかと思います。 賃貸ではないので、住人みんなが安易に引越しできないのは辛いですね。 知っている範囲でいいので、教えてもらえませんか?