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騒音の主は大家の母親
鉄筋コンクリートのかなり古いマンション(築30年くらい)で、 上下の騒音や、壁伝いの騒音はほとんどない構造のマンションに 住んでいます。(2DK?8畳の部屋が縦に二つと そのとなりに12畳のリビングダイニングひとつ、という間取り。) ところが、ベランダを通じての音はけっこう聞こえてきて、 特に人の声はよく聞こえます。ですので、私の部屋の、騒音の主とは 逆隣の住人(特に奥様)は、ほとんとベランダで 音をたてたりしません。(もちろん、我が家もですが。) しかし、その騒音の主は、70歳代後半~80歳代前半と おぼしきお年寄りで、耳も遠いからなのか、ものすごい 大きい声でおしゃべりし、窓も開けっ放しです。 (我が家や、逆隣の家庭は、窓はほとんど開けません。) 具体的には、高価なヘッドホンでマリリンマンソン(かなり ハードなロックだと思います。)を聴いていても、 聞こえてくる程度。ヘッドホンをしなければ、会話の内容としては 言葉ひとつひとつが聞こえてきます。もちろん内容も はっきりわかります。 そして、その主の部屋とは逆側の部屋に移動しても、 声がばっちり聞こえてきて、テレビ音をさえぎります。 大家は、同じ構造の同じマンションに居住していて、 近所の換気扇の騒音等、物理的な騒音に対しては 対応してくれた過去があります。(この換気扇は 故障していました。) しかし、今回は、大家の母親であり、しかも「話し声」であり、 どのようにクレームをつけたらいいのか迷います。 自分では、電話した場合に、大家に途中で話しを打ち切られるのが いやなので、書面にして大家のポストに入れて おこうかと思っています。騒音の内容については↑上記の ようなことをできるだけ客観的な表現(○日に、~~さんが ▲▲という話をしているのが聞こえてきた、等)を混ぜて 書こうと思います。そして、窓を閉めてください、と書くのは 強制的な感じがするので「ご配慮ください。」と書こうか、と。 このやり方以外に、もっと良い方法はあるでしょうか? あるいは、直接管理人室に赴いたり(留守がちですが・・・) 電話のほうがいいでしょうか? また、上記のような表現は、大家の気持ちを逆撫でして 逆効果でしょうか? これらの点について、1点だけでもけっこうですので ご意見いただければ幸いです。
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