• 締切済み

騒音

新しいマンションに引っ越して3日程ですが、騒音に悩まされています。 マンションの隣にあるスナック?からのカラオケがうるさく、窓を締め切った状態でも聞こえてきます。 何の曲を歌っているか、何を言っているのか聞こえるので、普通に大きい音だと思います。 しかも夜中の12時、1時まで歌っています… 私は音に神経質なので、毎日カラオケが聞こえると苦痛でたまりません。 こういう時はマンションの管理者に言っても大丈夫なのでしょうか?? マンション内の事ではないし、スナックの店からしたら、商売なのでカラオケ音はしょうがない事かもしれないので、私が我慢すべきなのでしょうか? マンション内の騒音ではないのでどうしたら良いか困ってしまったので、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

お困りのようですが結論から言えば「ガマンするしか無い」と思います。 管理会社に言っても相手にはされないですね。部屋を決める前には内覧もしていると思います。このとき近隣(周辺)の様子も普通は見ると思います。そのとき近くにスナックがあることは承知の上で賃貸契約を結んでいると思われますので今更、何を言ってんの?と言われて終りです。 スナックに直談判しても解決にはいたら無いでしょう。ココは契約期間の二年間ガマンして住むか、もしくは違約金を支払って部屋を出るかです。入ったばかりで部屋を出るのは得策ではありませので、二年間ガマンするしかなさそうですね。 ※ 警察とかの手を借りるのもいいですが、それほど効果は期待できないと思いますよ。注意はしてはくれますけど、警察には強制する力はありません。もし、スナックに静かにしてほしいなら民事で話あうしかないです。ココまでややこしくするくらいなら別の部屋を探して出たほうが良いかもしれませんね・・・。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

警察に相談しましょう。 夜の10時も過ぎれば「迷惑防止条例」に引っかかりますよ。

noname#154795
noname#154795
回答No.2

同じ建物内の騒音以外は、管理会社に言っても管理会社も"管轄外"ですので正直困ります。 同じマンション内なら、普通はそれぞれと「他の住人に迷惑をかけてはいけません」という契約をしていますので、咎める事ができますし、咎めるべきですが… >こういう時はマンションの管理者に言っても大丈夫なのでしょうか?? 管理会社はご質問者の小間使いではないので、「私の替わりに苦情を言って来い」と言っても、おそらく断られるでしょう。 「あなたが我慢すべき」とは言いませんが、その場所でそれなりの期間営業している店の場合は、おそらく苦情を言ったところで「はぁそうですか。(ほっぺポリポリ)」といった感じで終わる可能性が高いと思います。 動かない相手に対し、金銭や時間や労力をたくさん負担して強制的に動かすか、それより少ない負担で自衛するか、現実的には後者を選ぶ人が多いと思います。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

マンションの同じフロアなどの住人にでも尋ねて見られることから始めることです。 カラオケ店の騒音と書いてありますが、質問者自身が越してこられる、ずっと以前から同じようなことが起きていた事だと思われますので、今さらながらだとしか思えません。 管理者に相談したとしても無意味なことに終わるとしか思えませんし、相手にさえされないことでしょう。 そんなことであるなら、「どうぞ、再度引越しされることです」と言われ、敷金など一円たりとも返金もなく、即時にでも、質問者自身が引越しすることになると思われます。

関連するQ&A

  • 家の隣のスナックの騒音

    彼氏の家(実家)の隣にはスナックがあります。 たまに彼の家に泊まりに行くのですが、深夜、スナックのカラオケの音がうるさくて寝れません。 普通、カラオケのできるスナックなどの商売は、壁に防音のためのなにかをするんですよね? その防音対策をしてもこんなに音が漏れるものなのでしょうか・・・歌っている歌詞などまる聞こえです。部屋の窓を閉めているのに。 彼もこの音にはまいっているようで、睡眠不足になることも多いようです。 どうすればいいのかアドバイスお願いします。

  • 近所の深夜の騒音

     先日、夜中の2時半頃から大爆音で音楽を聞いてる人がいて その騒音は明け方の5時まで続きました。 音の出所がはっきりしないのですが、多分、隣の部屋だと思い 廊下に出て、隣の部屋の玄関先まで行ったのですがそこからは聞こえて来ませんでした。階下の人かと思い、ベランダに出て身を乗り出してみてみたけどはっきりとは分かりませんでした。 この、深夜の騒音は今に始まった事ではなく、時たま聞こえてきます。重低音が耳に響き、眠れません。時にはラジオの音も聞こえます。いつも深夜2時過ぎです。ここのマンションは古くて、管理組合がないので困っています。唯一、マンションの組合ではなく会長はいるのでその人には話が出来るのですが、週に1回しか来ないので、顔を合わせたこともありません。音の出所がわからないけど、隣かその下の階の人だと思うのですが、はっきりわからないので我慢しなければならないのでしょうか

  • マンションでの騒音について

    築8年の鉄筋コンクリートのマンションに住んでおります。 左右を隣人に挟まれた4階マンションの2階です。 隣人の騒音が最近気になっています。 騒音の種類は話し声やテレビの音などではなく「どんどん」と非常に音が響いてくる事です。 壁に何かを当てたりひこずったりするような音です。 恐らく隣かなと思っているのですが、正直どこからかいまいちわかりません。 壁が空洞になっているのか壁に耳をつけてみても左右どちらでもさほど変わらないように聞こえます。 なにより隣からこのような音が響くなんて事はあまりないと思っております。 ですので上からと思っているのですが、実際このような経験をされた方からご意見を聞かせて頂けると助かります。 苦情を言おうにもどこからかわからないと言っても難しいと思いますので。 昨年、鉄筋ではありませんが新築の軽量マンションに住んでいた時も多少騒音がありましたが(我慢できるぐらい)、隣ではなく上からの音でした。 その場合上からとはっきりわかったのですが、今回はちょっと解り辛いです。 鉄筋なのに思った以上に響いているのに驚いています。

  • もう~いい加減にしてくれえ!!(騒音)

    もう本当、最近いろんな騒音に悩まされています。 私は大型賃貸マンション(元は分譲なので音は漏れにくいらしい)に住んでいます。過敏になりすぎてるのかもしれませんが、日中が近所のマンション建設に2階上の室内工事、隣近所の騒音です。 まあ、建設等は時が過ぎるまで待つというのと、日中の事なので多少は仕方がないと思いますが、 隣か上か、下の階の方なのか、夜11時~ひどい時には夜中3時、4時まで爆音の音楽がなっています。 その音というのは、誰の歌でどの歌で、どの部分が流れてるのか(歌詞がはっきりわかるくらい)の騒音です。 夜中3時ですよ!? 約半年ほど前にマンションの管理人さんに伝えて、対処してもらったのがマンションの公共の場での張り紙です。それでもまあ、かなり収まったのに、最近はまたまた復活です。 私が引越ししてきた時は隣近所等につまらないものですがお菓子を持って挨拶に行きました。(今ではあまりないようですが)ですから、バッタリ会うような事があっても挨拶はできるような、どんな人が住んでいるのかというのは把握していますが、隣の方は最近越して来られて、どんな感じなのかもわからない、時々見かけても感じの暗い悪い印象の方です。周りも私もワンルームという形なのであまり回りと接点はないものですが、それでも騒音だけはどうにかしてほしいんです。次にするべき対策を教えて下さい

  • 隣の騒音

    大東建託の木造アパート(築3年ほど)の一階に住んでいるのですが、片隣のお宅とは部屋が隣あっているため夕方頃~20:00頃まで子供の走り回る音や振動、テーブルか何か重いものを置く音(または引きずるような音)でとても迷惑しています。一度苦情を出したことはあるのですが(その時はすぐに奥さんが謝罪にきました)、最近またうるさくなってきました。今まではうるさい時はこちらから床を蹴って訴えていたのですが、最近はそれも我慢しているのでストレスになっています。木造なので生活音は我慢しているつもりですが、無神経な騒音には我慢できません。深夜遅い時間の騒音ではないので苦情出そうか迷っています。どうすればいいでしょうか?

  • 深夜のとなりのカラオケの騒音

    深夜のとなりのカラオケの騒音 深夜、23時から2時くらいまでとなりのカラオケの音がとてもうるさいです。 (特に木~土曜日) あまりに困っていて、騒音計を買いまして音量を計測した所、 平均60デジベルくらいでした。 地域の条例の音量を超えています。 警察にも通報するのですが、行って注意することしかできないそうです。 その時だけではやむのですが、またすぐにカラオケが始まってしまいます。 このままどうすることもできないのでしょうか? 何か対策を講じることができないか、教えてください。 本当に困っています。 相手は業務として行っているスナックです。 飲食店の営業許可を取り消してもらうことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • マンションの騒音

    隣の工場の騒音に悩んでいます。 朝の9時から夕方6時まで、コンクリート工場が、我慢しがたい騒音を出しています。 特に、重量のある鉄板の音(かなり高音で大音量)や金槌の音などがすごいです。 工業用の耳栓(イヤーマフ)を購入して装着しても、音が聞こえるレベルで、窓を開けることなどは絶対に出来ない状態です。 学生用の賃貸マンションを契約して、4ヶ月がたちました。 契約してしばらくは、昼間はたいてい学校へ通っていた為に騒音に気づきませんでした。 しかし、夏休みになった今は、とてもじゃないけれど昼間家に居ることすらできません。 契約の際には、自分が学生の身であることを学生証の写しを渡していましたし、その物件はX大学専用マンションとうたっているものでした。また、最上階に大家さんの一家が住んでいるので、ある程度優良な物件だと思って契約しました。 しかし、「工場が隣にあるけど、これは何か問題はないのかなぁ」と私が言った時に、不動産仲介業者は騒音についての説明はしてくれませんでした。 このような騒音があることを知っていたならば、わたしは絶対にこのマンションを契約しなかったと思います。 わたしとしては、契約を解除して 他へ引越ししたいと考えています。 このような場合、契約時に支払った敷引きの25万円は返還してもらえるでしょうか。 そして引越し代金は負担してもらえるでしょうか。 教えてください。

  • 騒音について

    賃貸マンションに住んでいます。 この4月から3年目です。(転勤族です) 騒音で何度か管理会社に電話をしたのですが、対処してくれません・・・。 内容は 1.駐車場や階段の踊り場で親子が複数(多い時は親のみで5・6人。なのでその子供達も入れると総勢10人以上の時もあります)遊んでいるので、危ないし、うるさいので注意して欲しい。 ※ウチのマンションは、マンション・駐車場・マンション・駐車場・マンション・駐車場と棟続きになっており、駐車場での音がスゴク響くようです・・・。住んで初めて知りました・・・。 そして、子供の声もですが、駐車場でガラガラガラガラと三輪車の音もうるさい。階段・通路も走り回ってうるさかったです。 ですが管理会社の対応は「このマンションではない他のマンション駐車場でお子さんが遊んでいて、車に傷をつけました。もしマンション駐車場でお子さんを遊ばせている方がいましたら遊ばせないように・・・」という注意書きが全世帯に配られただけでした。もちろん改善されませんでした。 後日、また騒がしく遊んでいたら、どこかの男性の声。「うるせーんだよっ!!!!」という怒鳴り声。それから静かになりました!スッキリ!! 2.隣の方が窓を開けているので、オモチャのピアノや笛の音が気になる。せめて窓を閉める様に言って欲しい。 ※「お子さんがいるマンションでは仕方がない」と言われ、こちらが窓を閉め、耳栓をしていました・・・。 3.隣の布団叩きが10分以上うるさいので注意して欲しい。 ※「布団叩きは生活音なので言えない」と。 でも!凄かったんです、音が!!中の綿が全部出るんじゃないの?ってくらい!10分というのも本当なんです!チラッと見たら、バスマットや座布団まで叩きまくってました・・・。 2と3は、去年夏に「つわりでいつも寝ているので申し訳ないのですが静かにして頂けますか?」と私が言って静かになりました f(^-^;) でも音は1/3くらいになり布団叩きは続いていますが。 4.どの部屋かわかりませんがイスの轢く「ギー」という音が夜中もうるさいので全世帯に注意書きを入れて欲しい。 ※先週金曜に電話。注意書きが入らないので今週月曜にも電話。 ・・・未だ対処ナシ。そして今、まさに「ギー」という音・・・ (-_-#) 管理会社のこの対応は私には怠慢にしか見えないのですが・・・。 この1~4、騒音ではないのでしょうか・・・?

  • 一人暮らしでの騒音について

    昨年末から一人暮らしをしている女です。 入居時から、上の階の方の歩く音とドアの閉める音に少し悩んでいます。 私の住むマンションは、割と防音がされているため、窓をきちんと閉めれば外の音も聞こえないし、壁も厚く、滅多に隣の音も聞こえません。 ですが上の方は、踵で歩く?ような感じで、歩くとドスドスドス、ズンズンズンと鈍い音がします。 夜中に騒いだり、大音量で音楽を聴いたり…といった故意で鳴らしているわけではないので管理会社に相談するべきか、我慢するべきか悩んでいます。 どうするべきでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 隣からの騒音

    お世話になります。 お隣さんの騒音で悩んでいます。 最近子供が生まれたようなのですが・・・。 夜泣きなどは仕方がないことなので気になりませんが 泣き止まないイライラなのか父親の怒鳴り声や奇声が聞こえたり 決まってその後ドンドンと床か壁を叩くような音が聞こえます。 お隣さんは毎日窓を開けているので うちも窓を開けると音が丸聞こえです。 赤ちゃんは1時間くらい泣きっぱなしなんて事もあります。 あまりあやしている声も聞こえません。 虐待ではないと信じたいですが 何かあってからでは遅いですし・・・ 大家さんに相談すると言うのも考えましたが 通報したのが隣の家の私と言うことがバレるのも嫌です。 うちにも小さな子供がいるので 育児の大変さや夜泣きの辛さはわかります。 子供の泣き声などには気をつけているつもりです。 夜中に聞こえる奇声に怯えて 涼しくなってきた今も窓を開けられずに 窓を閉め切って過ごしています。 でも窓を閉めていても聞こえるんです・・・ みなさんならどうしますか? 似たような経験をされた方どうしましたか? どのようなことでも構いませんので ご意見よろしくお願いします。