• 締切済み

騒音

新しいマンションに引っ越して3日程ですが、騒音に悩まされています。 マンションの隣にあるスナック?からのカラオケがうるさく、窓を締め切った状態でも聞こえてきます。 何の曲を歌っているか、何を言っているのか聞こえるので、普通に大きい音だと思います。 しかも夜中の12時、1時まで歌っています… 私は音に神経質なので、毎日カラオケが聞こえると苦痛でたまりません。 こういう時はマンションの管理者に言っても大丈夫なのでしょうか?? マンション内の事ではないし、スナックの店からしたら、商売なのでカラオケ音はしょうがない事かもしれないので、私が我慢すべきなのでしょうか? マンション内の騒音ではないのでどうしたら良いか困ってしまったので、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

お困りのようですが結論から言えば「ガマンするしか無い」と思います。 管理会社に言っても相手にはされないですね。部屋を決める前には内覧もしていると思います。このとき近隣(周辺)の様子も普通は見ると思います。そのとき近くにスナックがあることは承知の上で賃貸契約を結んでいると思われますので今更、何を言ってんの?と言われて終りです。 スナックに直談判しても解決にはいたら無いでしょう。ココは契約期間の二年間ガマンして住むか、もしくは違約金を支払って部屋を出るかです。入ったばかりで部屋を出るのは得策ではありませので、二年間ガマンするしかなさそうですね。 ※ 警察とかの手を借りるのもいいですが、それほど効果は期待できないと思いますよ。注意はしてはくれますけど、警察には強制する力はありません。もし、スナックに静かにしてほしいなら民事で話あうしかないです。ココまでややこしくするくらいなら別の部屋を探して出たほうが良いかもしれませんね・・・。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

警察に相談しましょう。 夜の10時も過ぎれば「迷惑防止条例」に引っかかりますよ。

noname#154795
noname#154795
回答No.2

同じ建物内の騒音以外は、管理会社に言っても管理会社も"管轄外"ですので正直困ります。 同じマンション内なら、普通はそれぞれと「他の住人に迷惑をかけてはいけません」という契約をしていますので、咎める事ができますし、咎めるべきですが… >こういう時はマンションの管理者に言っても大丈夫なのでしょうか?? 管理会社はご質問者の小間使いではないので、「私の替わりに苦情を言って来い」と言っても、おそらく断られるでしょう。 「あなたが我慢すべき」とは言いませんが、その場所でそれなりの期間営業している店の場合は、おそらく苦情を言ったところで「はぁそうですか。(ほっぺポリポリ)」といった感じで終わる可能性が高いと思います。 動かない相手に対し、金銭や時間や労力をたくさん負担して強制的に動かすか、それより少ない負担で自衛するか、現実的には後者を選ぶ人が多いと思います。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

マンションの同じフロアなどの住人にでも尋ねて見られることから始めることです。 カラオケ店の騒音と書いてありますが、質問者自身が越してこられる、ずっと以前から同じようなことが起きていた事だと思われますので、今さらながらだとしか思えません。 管理者に相談したとしても無意味なことに終わるとしか思えませんし、相手にさえされないことでしょう。 そんなことであるなら、「どうぞ、再度引越しされることです」と言われ、敷金など一円たりとも返金もなく、即時にでも、質問者自身が引越しすることになると思われます。