売主に対処費用を請求できますか?

このQ&Aのポイント
  • 新築マンションの売主に対処費用を請求できるのか疑問です。
  • 建物の外からの騒音に悩んでいますが、売主に対処費用を請求することは可能なのでしょうか。
  • 対処費用を負担してもらうためには、売主との交渉が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

売主に対処費用を請求できますか?

ついに新築マンションを購入しました。 1階角部屋で、洋室3部屋が全て公道に面しています。 住んでみて分かったことは、まるで道端に寝ているのかと思うほどの、建物の外のです。 大手不動産会社の物件です。 道路沿いなので、車の通りは覚悟していましたが 周囲からの騒音に対して、建物の構造がこんなに程度が低いとは思わなかった。 外からの音が、筒抜けです。 車の(特に改造車の)排気音、ハイヒールの音、話し声。 ちなみに隣部屋の音などは気にならないです。外がひどすぎるせいかもしれませんが。 遮光カーテンも、少しは防音性があるというので試そうと思います。 また、管理規約内で可能であれば窓のサッシを防音効果のあるものにかえられればそうしたいです。 部屋の換気穴も、ふさごうかと思います。 こういった対処費用は、売主に請求できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

御参考になりそうなサイトをご紹介しようと思います。 http://www.0108.jp/mansion/defect.htm http://hepatetsuro.tripod.co.jp/souon.htm http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1036/index.html >車の(特に改造車の)排気音、ハイヒールの音、話し声 車の排気音は低周波なので仕方がないとしても、ハイヒールの音や話声まで聞えるならば防音性能に問題があると考えることは当然です。 音はどこから入ってきているでしょうか? 1.壁を伝わる 2.窓から入る 3.換気穴やエアコン口から入る これを特定することが対策への第1歩だと思いますが、私の考えでは2か3だと思います。 取りあえず、『部屋の換気穴も、ふさごうか』はご実行なされることだと思います。全くふさがないまでも中に発泡スチロールなどのクッション材を入れるだけで大分違うと思います。 結露などがご心配でしょうが、角部屋であることからまめに窓を開けることで防ぐしかないと思います。 >管理規約内で可能であれば窓のサッシを防音効果のあるものに 自動車が通る通りに面した窓を防音にしていない不動産会社が今時いるとは少し驚きです。専有部分になりますから、変更自体は問題ありません。但し、内装工事となりますので、工事の騒音でトラブルにならないように上下隣(斜め上下まで)の了承を得ることが必要としている管理規約もありますので、ご注意を。 >遮光カーテンも、少しは防音性があるというので試そうと思います これはほとんど期待できないと思います。薄手のカーテンよりはましという程度です。 他に日中の対策として、自分の気に入っている音楽を小さな音量で流しつづけるという方法が良いと思います。これである程度の音は気にならなくなると思います。 >こういった対処費用は、売主に請求できるのでしょうか 売主は、音に対してどのような説明をしていたでしょうか?その点で虚偽の説明があった場合、或いは設計・施行上の欠陥があった場合は売主に対策費用を請求できます(相手が認めるか、裁判所の判決が必要)。 私が知るのはこの程度のことです。参考URLには掲示板もあったと思いますので、もう少しご自身でお調べになり原因を特定できた場合はそちらでお尋ねになることもひとつの方法だと思います。 早く静かな環境になると良いですね(以前、騒音問題で悩んでいた経験から御回答いたしました)

insyouha
質問者

お礼

yohsshi-part2さま 早速のご回答をありがとうございます。 紹介していただいたサイトには、これからいってみます。 まずはお礼を先に申し上げます。 「ハイヒールや話声」は、やはり防音性能に問題があるのですね。主観の問題もあるのかと、少し心配でした。 「自動車がとおる面に防音にしていない会社は、驚き」というのは、やっぱり、そうですよね。私達はネームバリューに、信頼を寄せすぎていました。 窓のサッシは専有部分なのですね。やはり、防音に替えたほうがいいですね。 換気穴もなんとかします。 費用請求は、裁判なのですか。そんなに大きくなってしまうのですねえ。 なんとか、出来る限りのことをやってみます。 ほんとに、どうもありがとうございました。答えてくださったことで、気持ちも少し楽になりました。

insyouha
質問者

補足

先日はご回答頂き、ありがとうございました。 今はマンションの施工会社に相談して、二重サッシを検討しています。 前向きに、静かな暮らしを求めてがんばります。