• 締切済み

引越してすぐ引越しをするか

引越して1か月ほどになるのですが、騒音に悩まされており引越しなおすか迷っています。 大東建託の築10年以内の木造アパート(2LDK)の2階に引っ越したのですが、下の階と隣の人のドアの閉める音や赤ちゃんの泣き声が丸聞こえで、過敏になってしまいノイローゼ気味です。生活音でしょうがないとは思っているのですが、特に扉を閉める音は振動が突然襲ってくるのでびくびくしてしまっています。 2LDKの間取りが大東建託の木造アパートしか周辺になかったのですが、最近マンションタイプ(RC造)の2LDKに空きが出たようでそちらに引越すか迷っています。 早速、昨日内見に行ってきたのですが、築年数が今住んでいるところより経っていて(築17年)、水回りも少し古臭さを感じました。設備は明らかに今より劣っていて家賃は8000円ほどあがってしまいます。しかし、音は内見中(1時間くらい居座りました)は全くといっていいほど聞こえませんでした。 皆さんならどうしますか?アドバイスお願いします。。

みんなの回答

回答No.5

1か月ぐらいで引っ越しすると、敷金返ってこないですけどそれはokですか? 耳栓するなどして、対処できないのでしょうか?

• tom900
回答No.4

ノイローゼになるようなら引っ越しべきです。 ただ、RC造なので大丈夫だとは思いますが、一度内見した物件に、平日の夕方~夜或いは、土日の午前中にもう一度内見した方が良いでしょう。 平日の14時~16時頃なんて殆どの部屋は空いているはずなので、気になる騒音は聞こえないはずです。 手付け金を少し大目に払って、内見だけはシッカリ遣って於いた方が良いですよ。 私も何度も引っ越ししてますが、可能であれば土日の夕方~夜に1回。次の月曜の午前中に1回と連続して内見出来るように手配して貰います。 まぁ設備に関しては古くても仕方がありません。 水圧が極端に弱かったり、排水が悪くなければ多少は我慢です。 問題は8,000円UPになる比重です。 60,000~80,000円の賃貸なら1割UPだと負担増が気になるかもしれませんから、収入と支出をもう一度考えた方が良いでしょう。 月8,000円ですが、年で96,000円と考えると結構大きな金額ですからね。 今は物件が出にくい時期ですが、もう少し我慢して、RC造の賃貸を探すのも良いかもしれません。 引っ越すことを決めたら、「この騒音とももうすぐおさらばだから!」と今の騒音も多少は割り切ることが出来るでしょう。

• ts0472
回答No.3

私は気にしない人間ですが 同居家族は少し気にするようなので 土日など休日の夕方 夕食準備の頃に内見させてもらうよう勧めています 不動産屋の営業時間としては この程度しか望めない 夜になると周りが静かになり音も大きく聞こえやすいんですけど 想像するしかない

回答No.2

私も音には神経質なタイプなんで音がそんなにしない8000円高くほうに引っ越すかなっておもいます。 ちなみに寝る時は耳栓をして寝てます。 耳栓をしても全部の音が消えるわけではありませんがかなり軽減されます。

• tzd78886
回答No.1

さっさと出て行くことを考えた方がいい。こういうものは平日と休みの日では大きく違ったりするので、両方とも見ておいた方が安心です。休みの日はほとんどの人が在宅しているので生活がよくわかります。