• 締切済み

大東建託のRC造マンション

近々引越しを考えています。 大東建託の築5年弱のRC造マンション最上階の角部屋が有力候補なのですが、 大東建託の悪い評判をよく耳にするので、悩んでいます。 アパートに住んだ経験のある知人は、壁が薄く、隣人の生活音が筒抜けだったそうで、もう大東建託の物件には住まないと言っていました。 ちなみに現在は築15年の分譲マンションの賃貸で住んでいます。 あまり、音は気にならないですが、それでも上の階の物音は多少します。 音はそれほど気にならないほうだとは思いますが、よくない話ばかりを聞くので、心配です。立地・間取り・家賃は申し分ないのですが・・・。年明けに空くので、内見をさせてもらって決めようと思っています。 実際に大東建託のRC造マンションに住んだ経験のある方いかがでしたか?

みんなの回答

  • yasudive
  • ベストアンサー率87% (7/8)
回答No.2

元マンション業者です。 確かに音の問題というのは、感じ方に個人差 があるので、悩ましい問題ですね。 では、一番確実な方法をお教えしましょう。 (その代わり少しだけ勇気を振り絞る必要がありますが・・・) aya_da_abさんのご質問の件を想像しますと、賃貸予定の部屋に まだ入居されている方がいるようですね。 いま住んでいる方に感想を聞いてみてはいかがですか。 意外と親切に教えてくれるのではないですか? また、aya_da_abさんとは、何の利害関係もないわけですから 赤裸々にお話してくれるかもしれません。 私も新築分譲マンションをやっていたときは、音の問題が 気になる人には、上階と下階に2~3人づつにわかれて、 走り回ってもらったり床をドンドンたたいてもらって安心して いただいた経験があります。 しかし、新築でもない限りこの方法は、使えませんので、 今住んでいる方に聞いてみるのが最も確実だと思います。 大東建託の肩を持つつもりはありませんが、分譲と違って 賃貸なのですから、多少の割り切った考えは必要かも 知れませんね。 築5年のRC最上階の角部屋とのことですので、条件的には かなりいいほうですので、どうしても音だけの問題をクリア したければ、実際に住んでいる方の話を聞くのが一番だと 思います。

回答No.1

大東建託の物件云々というより、賃貸マンションか分譲マンションか、の違いではないでしょうか。 木造や軽量鉄骨のアパートもやはり大東建託の物件に限らず、どれも壁が薄く、隣の音は筒抜けになってしまうと思います。また、RC物件でも、大東建託のものと他社のものとではそれほど違いはないんではないでしょうか。違うとしたら、分譲か賃貸かの違いでしょう。 分譲マンションは(主に投資用のワンルームなどを除いては)、実際に買う人が住むわけですから、快適さを重視して使う材料や仕上げも良いものを使うでしょう。壁や床の厚さなども気を配りますよね。それに比べて、賃貸用のマンションを建築する一番の目的は、大家がいかに効率よく家賃収入を得られるか、ということです。ですから、一部屋でも多く家賃がとれるよう、限られた敷地のなかで設計するため、天井を低くしたり、北向きの部屋を作ったり、などなど、住人の快適さは二の次になってしまいますよね。壁の厚さも、厚くすればそれだけ建築コストがかかりますから、大家としてはあまりお金をかけたくないという気持ちが働くので、それなりの厚さでいいや、となります。 現在分譲マンションに賃貸としてお住まいでしたら、次も同じように分譲賃貸にしたほうがいいんではないでしょうか。しかし、分譲賃貸は地域によっては全くないところもありますから、今回の最上階の角部屋を選ばれるのは賢明だと思います。 大東建託のマンションには住んだこと無いのですが、私も最上階・角部屋にしばらく住んでいました。その部屋は隣の住戸と接する部分が、壁一面クローゼットと収納になっていたので、隣の部屋の音は全く聞こえませんでした。隣の部屋とどれだけ接する面があるのかも、内見のときにチェックされるとよいですよ。 しかし、RCでも賃貸用に作られているものは「それなり」だと思って、あまり期待されないほうがいいと思います。 ただ、大東建託は更新料が無いですから、その分はほかの賃貸マンションを借りるよりはお得感があるかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 大東建託のRCマンションの遮音性について

    物件探しをしており、気になった物件があったため内見をしたうえで、設計図面をいただきました。 今住んでいるアパートが大東建託の木造で、遮音性が最悪で隣人の音に悩まされているため引越しをするのでRC造がまずは絶対条件で探しました。 複数の物件を内見した中で一番いいと思った物件がよくよく見ると大東建託の物件でした。ただ、RC造なので音は大丈夫と内見に同伴してくれた不動産会社の方は言っていました。 なのでひとまず、ネットの情報でみた、界壁に鉄筋コンクリートが使われているかを確かめるために設計図面をいただいた次第です。 設計図面には界壁は150mmの鉄筋コンクリートと記載されていました。これはどの程度の遮音性が期待できるのでしょうか? また、マンションノートというレビューサイトをみてみたのですが、『壁が薄いのか、隣の部屋の引き戸の音や話し声が聞こえる』というレビューと逆に『防音性はいい』というレビューもあり、ますます不安に思っています。

  • 大東建託について RC 騒音

    大東建託の賃貸マンションについてなのですが。 他の方の質問などを調べてみたのですが、 やはり自分の口で直接聞きたいと思い質問することにしました。 大東建託の賃貸マンションに引っ越そうと思っています。 建物構造は鉄筋コンクリートで、築13年です。 しかしやはり騒音がどうも気になってしまって(_ _;) 鉄筋コンクリートなので、さほどひどくはないと思うのですが。 実際のところ、それでもやはり大東建託は他のマンションなどより騒音はひどいのでしょうか? 現在は鉄骨のマンションに住んでいて、隣人の生活音(?)には慣れてるつもりではいます。 駄文ですみません(_ _;) どなたかご回答をお願いします。

  • おしゃれな大東建託ですが・・

    大東建託のアパートをみると、とてもおしゃれで憧れます。鉄骨のマンションに住んでいる友人がこのたび引越しを考えており、大東建託に決めようと言っております。友人は鉄骨マンションしか住んだことがないようで、鉄骨と聞くと防音性は一番優れているように思うのですが、上の階の足音が聞こえるし、電気が揺れるほどの物音が聞こえるそうです。確かに遊びに行くと、私も感じます。声は聞こえないのですが、音がすごいです。そのマンションは大手の分譲マンションで、見た目は豪華なマンションです。築年数は15,6年と古いですが、見た目は管理がしっかりしているせいで、いつ見ても豪華です。そんなマンションでも音が響くのであれば、大東建託も同じだろうと安易に考えているのですが、実際どうなのでしょうか?ちなみに、一緒に付き添いで見に行った物件は三階建ての木造(2×4)で、1階部分です。両隣は2階の住人の階段が位置しているそうです。皆様のご意見を元を参考にさせていただきたと思います。

  • 大東建託のRC構造マンションにお住まいの方いらっしゃいますか?

    結婚を機に新居を探していますが、大東建託の新築RC構造マンションへの申込みを検討しています。(外観写真からニューマリッチRC クレディアかと思われます) 大東建託に関する他の質問も一通り拝見させて頂きましたが、RC構造マンションに関してはあまり情報がなかったようなので、お住まいの方がいらっしゃればコメント頂ければ幸いです。 1.遮音性についてはいかがですか?やはり壁や床が薄いといった「ちゃちい」作りなのでしょうか? 2.マンションタイプでも外階段の音まで気になるようでしょうか? 3.ガスパルという大東建託系列のプロパンガスになるようなのですが、ガス代は都市ガスと比べて高めなのでしょうか? 4.また、このプロパンガスの定期メンテナンスはちゃんと来ている様子でしょうか? よくない噂も多々耳にしますが、最近は良くなってきたのならいいのですが。。

  • 大東建託について

    今度、大東建託のワンル-ムマンションに引越ししようと思ってます。 建物は24部屋あり、重量鉄骨の建物です。 3階立ての3階角部屋を狙ってるのですが、ここで隣りの騒音の問題など、悪い話しか聞きません。 実際に大東建託の物件に住んでる人で、意見を聞かせて頂きたいです。 ちなみに現在は実家でRC作りのマンションに住んでるのですが、階段や上の階の騒音など多少するのですが、そんなに気にならない性格だと思います。 宜しくお願いします。

  • 賃貸RCマンションの騒音

    最近、大東建託のRCマンションに引っ越しました。 2階の角部屋で引っ越してから2週間ぐらいになりますが 歩く音やドアの開閉や電灯のスイッチなどの音が漏れてきます。 トイレの流す音やキッチンの流しの音などもよく聞こえます。 上か下か、または隣なのかどこの部屋からもれてくるのかは 特定できません。一部屋かあるいは全部か。 少しでも防音性のいい所をと思いRCのマンションにターゲットを絞って 賃貸マンションを探して見たのですが 賃貸のRCの防音性はこんなものですか? それとも、大東建託が特に悪いのか? それとも隣人が悪すぎるのか? 挨拶周りにいって隣人を見た感じでは、周りに気を配るまじめそうな人たちばかりでした。 聞こえてくる足音なども特にうるさく歩いているような歩き方ではありません 普通に歩き、普通にドアを閉めるような感じの音なのですが すごく大きく響いてきます。でも、話し声は聞こえませんし テレビの音なども聞こえて来ません。 いままで、いろんな所 新築市営住宅、築20年ぐらいのマンション、築30年ぐらいの公団住宅、一戸建てに住んで来ましたが 足音が聞こえる部屋は初めてです。 というか、こんなに、生活音が聞こえてくる部屋じたい初めてです。 DVD鑑賞が趣味ですが騒音が気になって落ち着いて見ることが出来なくなってしまいました。 最悪、引越しも考えているのですが 次に選ぶところも賃貸だと思うので 賃貸RCマンションはこんなものですか? また、防音性に優れたお勧めの賃貸マンションなどありますか? よろしくお願いします。

  • 大東建託の賃貸マンション

    今度、大東建託(建築・管理)の新築賃貸マンションに引っ越す予定です。RC構造6階建ての3階角部屋です。 1階には店舗が入り、6階にはオーナーのご家族が住む予定だそうです。 何も知らずに契約しましたが、音が気になるとか壁が薄いとか書いてあって不安です。 実際、工期も遅れ入居予定日が1週間ずれてしまいその点もちゃんと 入居できるか不安です。 音洩れについては、オーナーさんも同じ建物に住むのでそんなに薄い壁にはしないのでは、などと高をくくっておりますが、実際のところそういったことは関係なく、コスト重視で建築するものなのでしょうか。 いろいろと教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 大東建託の木造2×4アパートについて

     大東建託のアパート2階(2LDK)の5軒並びの真ん中の部屋を契約しようかどうか悩んでいます。築1年です。前住居者は1ケ月前に退去した空き部屋です。  現在は鉄筋コンクリートの賃貸住宅に住んでいます。聞こえてくる隣人の生活音といえば、隣接している台所同士の音とその部屋にいる時の話し声(会話の内容は分かりません)です。他には下の部屋の扉の開閉が時々聞こえてきます。これよりも木造だと聞こえるのでしょうか?  大東建託のアパートは防音が弱いと聞くので心配になりました。入居前に気をつけて見るところがあったら教えて下さい。

  • 大東建託のフローリングについて

    はじめて大東建託の賃貸マンションや引越しました。 新築ですが、フローリングがぎしぎし言うのですが、普通なんでしょうか…。 防音になっていて柔らかいフローリングなんですよ、との説明でしたが、ゆがんでいたり、ぎしっ!ぎしっ!といちいち音がしたり、気になります。 でももう越してしまったので、我慢するしかないのでしょうか… 大東建託に問い合わせてみようと思っていますが、こういうフローリングは最近は多いのでしょうか?

  • 賃貸物件、ダイワハウスと大東建託どっちが良い?

    お世話になります。  予算と通勤の関係で、都内で9万円以内の賃貸1LDKを探しています。  いろいろ見たところ、私の希望条件(築浅・設備機能充実)にほぼ近い条件で合うものは、ダイワハウスと大東建託のもの、それぞれ一つありました。しかし、どちらもまだ建築中で内覧等ができません。立地環境はどちらも同じ、またどちらも3階建ての3階で、両隣にお部屋があります。   あえて、このどちらかで選ぶのならば皆さんはどちらを選びますか??その理由も教えて頂けると助かります。 ダイワのものはセジュールオッツというシリーズの軽量鉄骨です http://www.daiwahouse.co.jp/tochikatsu/d-room/products/otts/index.html 大東建託のものは2×4工法の木造です http://www.kentaku.co.jp/ir/news/2010/0115-1.html    ちなみに、どちらも「教えてgoo!」や「知恵袋」での評判は、特に防音に関して評判が良くありません。音に関してはRC構造でも煩いところは煩いので、個人差もかなりあると思いますが。。。 音のみならず、色んなご意見を伺えれば幸いです。