• ベストアンサー

大東建託のフローリングについて

はじめて大東建託の賃貸マンションや引越しました。 新築ですが、フローリングがぎしぎし言うのですが、普通なんでしょうか…。 防音になっていて柔らかいフローリングなんですよ、との説明でしたが、ゆがんでいたり、ぎしっ!ぎしっ!といちいち音がしたり、気になります。 でももう越してしまったので、我慢するしかないのでしょうか… 大東建託に問い合わせてみようと思っていますが、こういうフローリングは最近は多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210533
noname#210533
回答No.2

マンションは上下階で床の衝撃音が問題に発展する ことが結構あるので、12mm厚のフローリングの裏に 発泡ゴム系素材の防音シートが貼られていることが 多いですが、フワフワしたゴム層の上に継ぎ目で 並んでいるフローリングが動くので、ギシギシと 音を出しやすいのです。 普通のフローリングに張替て、上にシャギーなどの厚手の じゅうたんを引くなどしないと、中々解決しません。 ただ、きちんと接着剤を丁寧に塗って、張った後で 空気だまりが出来てブカブカしないように施工するのが 基本ですし、フローリングはオスメスのサネで組み 敷いて施工するのですが、床鳴りを防止するために 継ぎ目のサネに隠し釘を打ったり、何かしらの防音 対策を取るのが普通です。 あなたが賃借人、相手が大東建託さんということなので、 交渉には難航も予想されます。大家さんに相談するのが 普通はスジです。 建物は大家さんのものなんですから。 床板、床下地の接着不良とフローリングの固定が不十分な ための床鳴りだと強く言ってみる余地はあると思います。 ただ、部分補修では済まないと大東建託が判断すれば、 そんなものだ、その程度の音はどこでもするのですと 適当にお茶を濁して逃げようとするかも知れません。 新築とはいえ、賃貸ですから尚の事難しそう・・・ 大家さんから「瑕疵(かし)ではないのか、やり直せ」と 言ってもらえるかどうかです。 賃借人が直接施工会社に文句を言える内容では 無いかも知れません。 大家さんが大東建託にクレームをつけることに 難渋するのでしたら、貼り直しは無理だと思う。 その場合は、市販の防音性シート+じゅうたんを 敷くなどの対処しか出来ないかも。。。。 いずれにせよ、大家さんへの相談の方が先です。 一点、成功した例もある、という対処方法で 床と下地の間にある空気たまりにシリンジ(注射器)で 接着剤を注入してブカブカを治すことがあります。 その辺り、対処方法として大東建託がクレーム処理に 採用してくれるなら解決できるかもしれません。 あくまでヒントとして読んで下さいね。

okmk59
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 来てもらいましたが、どこ部屋も同じですねと濁されました^^; もう諦めてそのまま住むことにしました。 ありがとうございます。色々と勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

我が団地内の賃貸住宅ですが、大体、坪単価は我が家の4分の1程度ですね。 >一戸当たり850万円だ。 >それでも、元金を回収するのに15年はかかる。 6万円×12ヶ月×15年×0.8(入居率)= 864万円 説明を聞けば、「坪単価を4分の1以内に抑える必要性」についても納得。 そういう事で、賃貸に一戸建ての品質を求めることが土台に無理な話。 と、私は思っています。

関連するQ&A

  • 大東建託でも良かったよって人

    先月から大東建託の賃貸物件に住み始めました。 契約後 ネットで大東建託のことを調べると騒音問題など評判が悪いことを知り すごく心配でした。実際に住んでみると思っていたより上やとなりの住人の生活音は 気になりません。たまに歩く音がするくらいで許容範囲内です。 まぁ、住人によるのかもしらないですがネットで見るほど悪くないです。 ですがネットでは大東は良いよってみません、悪い評判ばっかです。。 大東にすんでるけど騒音は全然しないよって人いますか? うちは新築なので防音設備が整ってるだけとか?

  • おしゃれな大東建託ですが・・

    大東建託のアパートをみると、とてもおしゃれで憧れます。鉄骨のマンションに住んでいる友人がこのたび引越しを考えており、大東建託に決めようと言っております。友人は鉄骨マンションしか住んだことがないようで、鉄骨と聞くと防音性は一番優れているように思うのですが、上の階の足音が聞こえるし、電気が揺れるほどの物音が聞こえるそうです。確かに遊びに行くと、私も感じます。声は聞こえないのですが、音がすごいです。そのマンションは大手の分譲マンションで、見た目は豪華なマンションです。築年数は15,6年と古いですが、見た目は管理がしっかりしているせいで、いつ見ても豪華です。そんなマンションでも音が響くのであれば、大東建託も同じだろうと安易に考えているのですが、実際どうなのでしょうか?ちなみに、一緒に付き添いで見に行った物件は三階建ての木造(2×4)で、1階部分です。両隣は2階の住人の階段が位置しているそうです。皆様のご意見を元を参考にさせていただきたと思います。

  • 大東建託のRC造マンション

    近々引越しを考えています。 大東建託の築5年弱のRC造マンション最上階の角部屋が有力候補なのですが、 大東建託の悪い評判をよく耳にするので、悩んでいます。 アパートに住んだ経験のある知人は、壁が薄く、隣人の生活音が筒抜けだったそうで、もう大東建託の物件には住まないと言っていました。 ちなみに現在は築15年の分譲マンションの賃貸で住んでいます。 あまり、音は気にならないですが、それでも上の階の物音は多少します。 音はそれほど気にならないほうだとは思いますが、よくない話ばかりを聞くので、心配です。立地・間取り・家賃は申し分ないのですが・・・。年明けに空くので、内見をさせてもらって決めようと思っています。 実際に大東建託のRC造マンションに住んだ経験のある方いかがでしたか?

  • 大東建託について RC 騒音

    大東建託の賃貸マンションについてなのですが。 他の方の質問などを調べてみたのですが、 やはり自分の口で直接聞きたいと思い質問することにしました。 大東建託の賃貸マンションに引っ越そうと思っています。 建物構造は鉄筋コンクリートで、築13年です。 しかしやはり騒音がどうも気になってしまって(_ _;) 鉄筋コンクリートなので、さほどひどくはないと思うのですが。 実際のところ、それでもやはり大東建託は他のマンションなどより騒音はひどいのでしょうか? 現在は鉄骨のマンションに住んでいて、隣人の生活音(?)には慣れてるつもりではいます。 駄文ですみません(_ _;) どなたかご回答をお願いします。

  • 大東建託について

    今度、大東建託のワンル-ムマンションに引越ししようと思ってます。 建物は24部屋あり、重量鉄骨の建物です。 3階立ての3階角部屋を狙ってるのですが、ここで隣りの騒音の問題など、悪い話しか聞きません。 実際に大東建託の物件に住んでる人で、意見を聞かせて頂きたいです。 ちなみに現在は実家でRC作りのマンションに住んでるのですが、階段や上の階の騒音など多少するのですが、そんなに気にならない性格だと思います。 宜しくお願いします。

  • 大東建託の木造2×4アパートについて

     大東建託のアパート2階(2LDK)の5軒並びの真ん中の部屋を契約しようかどうか悩んでいます。築1年です。前住居者は1ケ月前に退去した空き部屋です。  現在は鉄筋コンクリートの賃貸住宅に住んでいます。聞こえてくる隣人の生活音といえば、隣接している台所同士の音とその部屋にいる時の話し声(会話の内容は分かりません)です。他には下の部屋の扉の開閉が時々聞こえてきます。これよりも木造だと聞こえるのでしょうか?  大東建託のアパートは防音が弱いと聞くので心配になりました。入居前に気をつけて見るところがあったら教えて下さい。

  • 大東建託のフローリング(床)の修理について

    2010年建設の新築に入居しました。柔軟性のあるフローリング(床材)が使われています。 そのフローリングに鋭角な置物を落として凹ませてしまいました。 入居時の説明では、「この床材は1枚ごとに貼り替えることができるので修繕する場合も安いです」と聞きました。(確か1枚2千円とか2500円と言われていたように記憶しています) 退去時に請求されるのは、材料費以外に工賃もあると思うのですが、1枚の交換でも10枚の交換でも工賃は変わりませんよね? いくらくらい請求されるのか不安です。高額になるようなら、ダメ元でホームセンターの修理キッドで目立たなくするように修繕してみようかと考えています。 1枚ごとに交換できるという大東建託の Neoフローリング の交換をされた方はいらっしゃいませんか?

  • 大東建託の騒音について

    大東建託の木造の1階に住み始めて半年くらいです。 あと、妊娠6ヶ月目です。 2ヶ月ほど前、2階に母親、子供の男の子2人が引っ越してきました。 大東建託は騒音がひどいと評判に書いてあったので 覚悟はしていたんですが 想像をはるかに超える騒音で… (わざと真上で足踏みされてるくらい) 多分、下の子が中学生くらいでその子がいっぱい友達を連れてきては 暴れまくってドタバタしています。 大東建託の方に苦情は言ったんですが、 まだ子供なのですぐにおさまる事はないだろうなと思ってます。 私は今まで運良く騒音に悩まされたことがなかったので 精神的に耐えられなくて、イライラしてしまうので お腹の子にもよくないと思い、夫婦で話し合い引っ越しを決めました。 だけど、結婚したてで恥ずかしながら お互い貯金もなくて…(*_*) また大東建託に引っ越せば仲介手数料がタダになるので 次は2階に住もうと思ってるんですが、 ○2階でも下の音は結構わかりますか? 営業マンに言われたのですが、 2013年2月に完成してまだ新築で ○今の造りは1階と2階の間が50センチ空いてるので そう簡単には聞こえないですよと言われたのですが、 本当なのでしょうか。 ご存知の方、おねがいします。 長々とすみません…。

  • 大東建託、キャンセル料取られますか?

    大東建託の賃貸マンションを、先日気に入ったので申し込みを(KENTAKUカードの申請も)しました。 しかし、諸事情からキャンセルしたいのです。 まだ、本契約もしてないし、1円もお金は支払っていません。 (初期費用の請求書はもらいました) この段階でのキャンセルは、キャンセル料を請求されてしまいますか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 大東建託 デフィ 騒音

    大東建託のデフィ(新築)に住み始めて2ヶ月になります、 2階の角部屋に住んでいるのですが、隣の部屋の音がとてもよく聞こえて困っています。話し声はさほど気にならないのですが、歩く音、扉の音が大きく聞こえ、落ち着きません。 このサイトで検索したところ、別タイプのアパートで1階に住んでいると2階の音が気になるという趣旨を見ました。 「デフィ」に住んで見える方、騒音はどうですか?? 「デフィ」はどれでもそうなのか、私の住んでいる「デフィ」だけがそうなのか、次回引越しするときに参考にしようと思っています。