• 締切済み

大和ハウスと大東建託のアパート比較

大和ハウスの2階建てアパート(2008年築)の2階の中部屋と、大東建託の2階建てメゾネット型アパート(2008年築)の1階角部屋、どちらが騒音に悩まされずに過ごせるでしょうか。防音性が高いでしょうか。どちらも1LDKです。 大和ハウスのの方のフローリングには、下の階への配慮として少し柔らかいフローリングが引いてあります。 漠然とした質問で申し訳ないですが、どなたかお分かりになる方、この両者のメーカーのアパートに住まわれた経験のある方、教えていただけませんでしょうか。 また、下の階の部屋のシャッターが昼間でも閉まっています。どのような方が住まわれていると考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rei35
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

こんにちは  現在大東建託アパートの1階の角部屋に住んでいます。  住みごこちは快適で気に入っています。設備と収納がいいです。  大和ハウスは住んだことないのでわからないのですが、アパートである以上どこに 住んでも生活音がまったく聞こえてこないということは ないかと思います。(生活音はお互い様です。) たまに足音と掃除機の音が聞こえるぐらいです。    隣、上下に常識的な方が住んでれば特にどちら住んでも問題ないかと思います。     生活音でも極端にきにされるなら、アパートよりもマンションで検討された方がいいかもしれません。   

scopenode
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 大東建託さんもよさそうですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • mero-ri
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

個人的な回答ですが、大和ハウスのほうが騒音には悩まされにくいと思います。 どちらの建築会社の物件にも友人が住んでおり、聞いた話によると、大東建託の2階建てハイツの2階に住む友人夫婦は、1階に住む人の騒ぐ声などは聞こえるそうです。 大和ハウスの物件は、友人が住んでいるものは賃貸ハイツで、1階がリビングやキッチン、2階に寝室というかたちの住まいが隣同士にくっついているものです。 ですので、上下の騒音加減はわかりませんが、こちらが静かにしていれば隣で子供が走ったりしたときに音が聞こえるくらいだそうです。 大東建託はこの相談箱でもさんざん言われているみたいですが、壁が薄いというのは本当のようで、いろんなところで聞きます。 2階がフローリングだと、1階に住む者は大変です。 フローリングがどれだけ響きにくいかにもよりますが、ちょっとモノを落としただけでも下にはけっこうな音が響いてびっくりするくらいです。 足音も響きますし、話し声やいびきもよく聞こえます。 2階に住むのでしたら、1階の方にはまず挨拶して、ご迷惑をおかけするかもしれませんが・・・とひとこと言っておくべきだと思います。 大和ハウスのほうは中部屋ということなので、両隣も気になりますね。 お一人なのか、ご夫婦で住まわれるのかはわかりませんが、お一人でも、近隣への挨拶はしておくべきだと思われます。 そのひとつの行動で、相手に与える騒音の不快感はかなり違いますし、どんな方が近隣に住んでいるのかという見えない不安が軽減されます。 また、間取りも注意して見てみましょう。 壁一枚で寝室になりそうなところが隣同士だと、いびきなどに悩まされるかもしれないです。 クローゼットや押入れなどのクッションになるものがあれば、隣の騒音はかなりマシです。実際うちは木造アパートですが、押入れや風呂などが隣との境にあるので、隣の話し声や騒音は気になりません。 いつもシャッターを閉めているお宅、というのはありますね。 年配のご家庭や家族でお住まいのご家庭なら、シャッターを昼間閉めていることはまずありません。 朝から洗濯物を干したり、太陽光をお部屋に入れるなど、一般的にシャッターは開けるものだと思います。 ほとんどそこにいないか、部屋の中を見られるのを極端に嫌う人、一人暮らしの人、お若いご夫婦でもまれにシャッターを閉めたままにしていることがありますよ。 気になるのでしたら、まめにその近辺を通ってみて調べるとか、住もうと思うなら、大家さんなどにどんな人が住んでいるのか聞いてみてはいかがでしょう。 毎日シャッターが閉まっていて気になるのですが・・・と一言添えてから聞いてみるといいかもしれないです。 よいお部屋にめぐりあえることを祈っています。

scopenode
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 具体的でとてもわかりやすいです。 やはりハウスメーカーの方がよさそうですね。 おっしゃられる通りもう少し調べたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸物件、ダイワハウスと大東建託どっちが良い?

    お世話になります。  予算と通勤の関係で、都内で9万円以内の賃貸1LDKを探しています。  いろいろ見たところ、私の希望条件(築浅・設備機能充実)にほぼ近い条件で合うものは、ダイワハウスと大東建託のもの、それぞれ一つありました。しかし、どちらもまだ建築中で内覧等ができません。立地環境はどちらも同じ、またどちらも3階建ての3階で、両隣にお部屋があります。   あえて、このどちらかで選ぶのならば皆さんはどちらを選びますか??その理由も教えて頂けると助かります。 ダイワのものはセジュールオッツというシリーズの軽量鉄骨です http://www.daiwahouse.co.jp/tochikatsu/d-room/products/otts/index.html 大東建託のものは2×4工法の木造です http://www.kentaku.co.jp/ir/news/2010/0115-1.html    ちなみに、どちらも「教えてgoo!」や「知恵袋」での評判は、特に防音に関して評判が良くありません。音に関してはRC構造でも煩いところは煩いので、個人差もかなりあると思いますが。。。 音のみならず、色んなご意見を伺えれば幸いです。  

  • 大東建託の木造2×4アパートについて

     大東建託のアパート2階(2LDK)の5軒並びの真ん中の部屋を契約しようかどうか悩んでいます。築1年です。前住居者は1ケ月前に退去した空き部屋です。  現在は鉄筋コンクリートの賃貸住宅に住んでいます。聞こえてくる隣人の生活音といえば、隣接している台所同士の音とその部屋にいる時の話し声(会話の内容は分かりません)です。他には下の部屋の扉の開閉が時々聞こえてきます。これよりも木造だと聞こえるのでしょうか?  大東建託のアパートは防音が弱いと聞くので心配になりました。入居前に気をつけて見るところがあったら教えて下さい。

  • 大和ハウスのD-Room

    上野樹里さんがCMしているのと同じ間取りの1LDKのD-Roomを 賃貸契約しようか検討中です。 希望の居住地域では大和ハウスと大東建託が多く、間取りも1LDKだったら 大差ないです。 外観的には大東建託の方が女性に人気があると不動産屋さんに言われましたが、 私は外観よりも防音や断熱面を重視したいです。 構造や間取りに大差がない以上、違いも誤差のうちぐらいでしょうけど、 大和ハウスと大東建託、どちらがオススメでしょうか? ※両方とも内覧に行ったのですが、大東建託の方が防音のためか床が  しなる感じに柔らかく、ちょっと気になりました。  (どこも一緒かは不明です。)  部屋は両方とも2階建ての2階角部屋で南以外は窓はありません。

  • 大東建託のフローリングについて

    はじめて大東建託の賃貸マンションや引越しました。 新築ですが、フローリングがぎしぎし言うのですが、普通なんでしょうか…。 防音になっていて柔らかいフローリングなんですよ、との説明でしたが、ゆがんでいたり、ぎしっ!ぎしっ!といちいち音がしたり、気になります。 でももう越してしまったので、我慢するしかないのでしょうか… 大東建託に問い合わせてみようと思っていますが、こういうフローリングは最近は多いのでしょうか?

  • 大東建託のアパート

    こんばんわ 埼玉県行田市在住です。 今度結婚を期に5月~7月くらい引っ越そうとかんがえております。今色々不動産屋さんを回っている段階ですが、大東建託のアパートがおしゃれで機能がそろっているような感じがします。 ただ隣の音が響くなど悪いうわさも聞きます。 実際に住んでいる方、アパート関係に詳しい方ぜひ教えてください。 「大東建託のアパートの評価はいかがですか???」 近いうち子供もほしいと思っています。 家賃は6~7万円、できれば2LDKがいいなあ・・ よろしくおねがいします。

  • 大東建託のアパート

    前にも質問したのですが、思うような回答が帰ってこないので、もう一度質問させて下さい。 大東建託のアパートに引っ越そうかと考えております。どんなことでも結構ですので、住んでみての感想(防音性・遮音性など)をお聞かせ願えないでしょうか?参考にさせて下さい。宜しくお願い致します。

  • 大東建託のアパート たばこの臭い

    知識がないので、わかる方教えて下さい! 大東建託のアパートの2階に家族で住んでいます。 最近、下の部屋に男の方が住まわれました。 とても静かに住まわれているのですが、タバコを吸う方らしく、なぜか窓を閉めていても2階の私の部屋に臭いがかなり強く来ます。 洗濯機の排水の所からも臭うのですが、そこはつながっている(?)からしかたがないとは思っていたのですが、よーく臭いをたどってみると 、家中の壁と床の隙間、壁の壁紙と壁紙の隙間から強烈に臭いがします。 夫がコーティング(?)みたいなのを買ってきて隙間を埋めましたが臭いがまだするので、大東建託に直してくれないか電話したところ・・ 笑いながら「普通1階の臭いは2階に行きませんよ、ありえません」「一ヶ月様子をみて」といわれました。 夫は怒って「子供もまだ1歳だし、子供の時から嫁も肺の状態が悪いと医者に言われているからやってくれ」と言ってやっと直してもらったのですが、まだ臭いがします。 下の方にはタバコを吸うときは換気扇を回してと一応大東建託が言ったそうなのですが、ほんの少しの臭いならばアパートだからしかたがないと思えるのですが、臭いの量が多いのでとにかくどうにかしたいのですが、大東建託のあの態度を見る限り、何を言っても無駄でしょうか? できれば引っ越したいので、引越し代でも請求できないもんか、それか家賃を下げてくれないかと言いたいのですが、無駄でしょうか? 文章が長くなってすみません。お願いします。

  • おしゃれな大東建託ですが・・

    大東建託のアパートをみると、とてもおしゃれで憧れます。鉄骨のマンションに住んでいる友人がこのたび引越しを考えており、大東建託に決めようと言っております。友人は鉄骨マンションしか住んだことがないようで、鉄骨と聞くと防音性は一番優れているように思うのですが、上の階の足音が聞こえるし、電気が揺れるほどの物音が聞こえるそうです。確かに遊びに行くと、私も感じます。声は聞こえないのですが、音がすごいです。そのマンションは大手の分譲マンションで、見た目は豪華なマンションです。築年数は15,6年と古いですが、見た目は管理がしっかりしているせいで、いつ見ても豪華です。そんなマンションでも音が響くのであれば、大東建託も同じだろうと安易に考えているのですが、実際どうなのでしょうか?ちなみに、一緒に付き添いで見に行った物件は三階建ての木造(2×4)で、1階部分です。両隣は2階の住人の階段が位置しているそうです。皆様のご意見を元を参考にさせていただきたと思います。

  • 大東建託の新築アパートについて

    大東建託の新築アパートについて質問です。 ここの物件の電話回線は室内までの工事済みでしょうか? それとも新規契約者が工事を負担しないといけないのでしょうか?大東建託新築アパートへの入居経験者の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大東建託のRC造マンション

    近々引越しを考えています。 大東建託の築5年弱のRC造マンション最上階の角部屋が有力候補なのですが、 大東建託の悪い評判をよく耳にするので、悩んでいます。 アパートに住んだ経験のある知人は、壁が薄く、隣人の生活音が筒抜けだったそうで、もう大東建託の物件には住まないと言っていました。 ちなみに現在は築15年の分譲マンションの賃貸で住んでいます。 あまり、音は気にならないですが、それでも上の階の物音は多少します。 音はそれほど気にならないほうだとは思いますが、よくない話ばかりを聞くので、心配です。立地・間取り・家賃は申し分ないのですが・・・。年明けに空くので、内見をさせてもらって決めようと思っています。 実際に大東建託のRC造マンションに住んだ経験のある方いかがでしたか?