• 締切済み

大和ハウスと大東建託のアパート比較

大和ハウスの2階建てアパート(2008年築)の2階の中部屋と、大東建託の2階建てメゾネット型アパート(2008年築)の1階角部屋、どちらが騒音に悩まされずに過ごせるでしょうか。防音性が高いでしょうか。どちらも1LDKです。 大和ハウスのの方のフローリングには、下の階への配慮として少し柔らかいフローリングが引いてあります。 漠然とした質問で申し訳ないですが、どなたかお分かりになる方、この両者のメーカーのアパートに住まわれた経験のある方、教えていただけませんでしょうか。 また、下の階の部屋のシャッターが昼間でも閉まっています。どのような方が住まわれていると考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• rei35
回答No.2

こんにちは  現在大東建託アパートの1階の角部屋に住んでいます。  住みごこちは快適で気に入っています。設備と収納がいいです。  大和ハウスは住んだことないのでわからないのですが、アパートである以上どこに 住んでも生活音がまったく聞こえてこないということは ないかと思います。(生活音はお互い様です。) たまに足音と掃除機の音が聞こえるぐらいです。    隣、上下に常識的な方が住んでれば特にどちら住んでも問題ないかと思います。     生活音でも極端にきにされるなら、アパートよりもマンションで検討された方がいいかもしれません。   

scopenode
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 大東建託さんもよさそうですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• mero-ri
回答No.1

個人的な回答ですが、大和ハウスのほうが騒音には悩まされにくいと思います。 どちらの建築会社の物件にも友人が住んでおり、聞いた話によると、大東建託の2階建てハイツの2階に住む友人夫婦は、1階に住む人の騒ぐ声などは聞こえるそうです。 大和ハウスの物件は、友人が住んでいるものは賃貸ハイツで、1階がリビングやキッチン、2階に寝室というかたちの住まいが隣同士にくっついているものです。 ですので、上下の騒音加減はわかりませんが、こちらが静かにしていれば隣で子供が走ったりしたときに音が聞こえるくらいだそうです。 大東建託はこの相談箱でもさんざん言われているみたいですが、壁が薄いというのは本当のようで、いろんなところで聞きます。 2階がフローリングだと、1階に住む者は大変です。 フローリングがどれだけ響きにくいかにもよりますが、ちょっとモノを落としただけでも下にはけっこうな音が響いてびっくりするくらいです。 足音も響きますし、話し声やいびきもよく聞こえます。 2階に住むのでしたら、1階の方にはまず挨拶して、ご迷惑をおかけするかもしれませんが・・・とひとこと言っておくべきだと思います。 大和ハウスのほうは中部屋ということなので、両隣も気になりますね。 お一人なのか、ご夫婦で住まわれるのかはわかりませんが、お一人でも、近隣への挨拶はしておくべきだと思われます。 そのひとつの行動で、相手に与える騒音の不快感はかなり違いますし、どんな方が近隣に住んでいるのかという見えない不安が軽減されます。 また、間取りも注意して見てみましょう。 壁一枚で寝室になりそうなところが隣同士だと、いびきなどに悩まされるかもしれないです。 クローゼットや押入れなどのクッションになるものがあれば、隣の騒音はかなりマシです。実際うちは木造アパートですが、押入れや風呂などが隣との境にあるので、隣の話し声や騒音は気になりません。 いつもシャッターを閉めているお宅、というのはありますね。 年配のご家庭や家族でお住まいのご家庭なら、シャッターを昼間閉めていることはまずありません。 朝から洗濯物を干したり、太陽光をお部屋に入れるなど、一般的にシャッターは開けるものだと思います。 ほとんどそこにいないか、部屋の中を見られるのを極端に嫌う人、一人暮らしの人、お若いご夫婦でもまれにシャッターを閉めたままにしていることがありますよ。 気になるのでしたら、まめにその近辺を通ってみて調べるとか、住もうと思うなら、大家さんなどにどんな人が住んでいるのか聞いてみてはいかがでしょう。 毎日シャッターが閉まっていて気になるのですが・・・と一言添えてから聞いてみるといいかもしれないです。 よいお部屋にめぐりあえることを祈っています。

scopenode
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 具体的でとてもわかりやすいです。 やはりハウスメーカーの方がよさそうですね。 おっしゃられる通りもう少し調べたいと思います。 本当にありがとうございました。