• ベストアンサー

大東建託の退去金

早速ですが質問です。 現在大東建託に住んでいます。退去時にどれくらい費用がかかるのか参考にしたいので、およそでいいので教えていただきたいのです。 ちなみに今住んでいるのは2階の2LDKで階段が付いている新築だった家です。 住んで3年になります。 タバコは吸いません。 壁紙が薄いので家具などで多少の傷があります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#2です、何度もすみません。 ハウスクリーニングの費用目安がわかったので、再度回答にきたのですが、、、 #5さんの回答されたものを見て、うちも敷金が15万くらいなので、 ちょっとショック受けてます… --;;; みなさんがどのあたり(東京とか神奈川とか大阪とか)の大東物件なのか、 もしかしたら地域によって違うのかもしれませんが… #5さんの内容と違うのですが、戸惑いつつも、参考までに回答しておきますね。。 一般的なハウスクリーニングは、700~1200円xm2で計算するそうです。 (例:52平米なら、1,200円x52m2=62,400円とか) 下記のサイト(は大阪ですね)で見たところ、最高でも9万を超えることはないみたいです… おそらく2LDKだと、52平米くらいだと思うのですが、 クリーニングだけで13万………? なんか回答しておきながら、私まで不安になってきてしまいました(汗) 参考にならなかったらすみません。。

参考URL:
http://www.kis.gr.jp/page/aki-house.html
mk0909
質問者

お礼

こちらこそ何度も気にしていただいて、感謝しています! ハウスクリーニングだけでもずいぶん高いんですね~。。。 敷金内で済めば安心できるんですが、それ以上支払う事になるのがすごく不安です。 隅々まで見るんでしょうね~・・・ URL参考にさせていただきますね!本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • magic999
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.5

同じ間取りのような・・ 少し前に住んでいたところが大東建託で一階部分に玄関があり階段上って2LDKでした。(妻と子供1歳)入居時にキャンペーンかなにかで敷金は15万ほどでした。(新築です) 退去時は(立会いして)一般的なクリーニングだけでOKですと言われ15万の内、1、2万ほど払い戻ってきました。 自分である程度掃除して、特にキッチンや換気扇などきれいにしてからみてもらいました。床や階段には家具を入れるとき少し傷ついたところがありました。

mk0909
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャンペーンで15万とは・・・お得でしたね~! うらやましい! 退去時の掃除は徹底してやったほうがよさそうですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

#2です。早速のお礼ありがとうございます。 さっき、不動産業者の友人(大東ではないけど)と偶然話したのでちょっと聞いてみた所… 国土交通省のガイドラインというものがあるので、それを取り寄せて参考にするといいらしいです。うちもクッションフロアでよーく見ると小さな傷があるのですが、破いたり焦がしたのでなければ、経年変化のうちだと言っていました。また、壁紙等も、傷ついた部分のみの金額を計算して請求するのが当然で、見栄えのために全室貼り替えの費用は支払う必要がないとのことでした。(本当だとしても素人の私達が闘うのが大変そうだ…) うちは敷地内に、3世帯(1戸はテラスハウス)x2棟で、和室なしなので違う物件みたいですね^^; ちなみに契約書には、「鍵交換、部屋のクリーニング、畳み替え、襖貼り替え」が必要項目として書かれていますよね?これも払わないといけないのかなぁ…、と聞いた所、本来ならばその特約も有効ではないらしいので、闘えば払わなくてすむらしいです。なんとも曖昧ですね。。担当者によっては、素人とみると足元を見る人もいるので、なんでもかんでも請求を飲んではいけないそうです。判子はその場ではなく、調べてから、がいいそうですよ。がんばってくださいね!!

mk0909
質問者

お礼

mondamintmintさん、ご丁寧にありがとうございます! 国土交通省のガイドラインですか~、初めて知りました。 とにかく色々調べてある程度の勉強が必要ですねっ! 大変そうですが頑張ります。 また報告しますので参考になればいいのですが・・・。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

2LDK、といっても、広さによっても変わってくると思いますが、ご参考まで。 壁紙は、傷があるところは張替えになるでしょう。また、同じ壁紙がなかったりすると、全部張替えというふうにするところもあるようです。 和室はありますか?あるならば、襖の張替え・畳替えもかかります。あとはクリーニング代ですかね? 敷金何ヶ月預けているかはわかりませんが、私がよく聞くのは、1ヶ月半くらいですかね?あとは管理会社(mk0909さんの場合、大東建託)によると思いますよ。立会いするときに、担当者にいろいろ聞いてみてもいいと思います。 次に住むときは、家具の下に何か敷いてみたりするのもいいかもしれませんね。

mk0909
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 同じ壁紙が無いと全張替え・・・驚きです。 確かにそうですよね。 和室もありますが襖はありません。畳の張替えで済みそうなのですが・・・不安です。 敷金は30万くらい支払ったと思います。 次に住む所では神経質な位気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

同じ物件、同じ間取りに住んでいます。 まさか裏に立っているアパートの住人さんでは?苦笑  私も退去時のことは気になっていたので、他人事と思えません ^^;; さて、参考になるかどうかわかりませんが、、、 うちの下階は、この3年の間に3世帯が入って今4世帯目ですが、 3回とも、壁紙や床の交換はせず、クリーニング業者が来ていただけ のように見えました。(確証はもてませんが…) なので、私は勝手に「退去時はそんなに酷いことはされないのかも…」 と思っていましたが。。果たして実際はわかりません。。 もしよろしければ、結果をどうなったか、 最後に教えていただけると幸いです。。

mk0909
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 自分の住んでいる家は6世帯入居できるタイプなのですがこの3年で入れ替わり多いです。 やはりクリーニング業者さんのみ来てその後すぐ違う方が入居されるパターンばかりなので、壁紙の交換などしていないように思えたのですが使い方にも寄りますよね・・・ 退去を考えているので不安になっています。 また退去した後報告したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

基本は入居時のしおりみたいなところに書いています。 壁紙の交換は取られます 床にキズがあると取られます。 天井の照明の裏とか変色していると取られます。 全体のクリーニング費用取られます 全部で7、8万取られました。 もめて少額裁判でも起こせば取られないかもしれません。 基本的には敷金で足りて返ってくるくらいです。

mk0909
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 床はクッションフロアで傷付きやすくて困っています。 小さな傷だといくつかあると思います。 最初に支払った金額内で収まれば幸いなのですが・・・ 10万くらいで済めばラッキーですね。 とても参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大東建託の住居の退去について。

    まだ未定状態ですが、近々引っ越すことになりそうで、 退去時にどれだけお金がかかるか心配です。 大東建託のハイツに4年弱住んでいて、敷金は21万程だったと思います。 2LDKで2階建ての2階に住んでいます。 1~2箇所フローリングの床にタバコの焼け跡があります。(大きくはないです) 2人で住んでいて2人ともタバコを吸うので、個室・LDKの壁は黄ばんでいます。 その他は特に目立った傷はないと思います。 通常の生活でついてしまう傷(画鋲跡等)はもちろんありますが・・・。 同じような状況で退去された方はいらっしゃらないかもしれませんが、 大体でも構いませんのでどれくらいかかるものか、 もしくは2LDKの大東建託にお住まいだった方で、 退去時にいくらかかったかを教えて頂ければ有難いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大東建託の退去費について

    大東建託の退去費について 新築の大東建託に1年9ヶ月住んでいます。夫の転勤により退去することになったのですが… アパート暮らし、退去は初めての為いくらかかるのかまったく分かりません。 契約の際、営業の方に新築なので敷金・礼金ありませんと言われたので1ヶ月分の家賃だけ払い入居しました。 なので退去の時にもしかしたら沢山お金をとられそうで不安です。 この前、大東建託に直接いくらくらいかかります?って電話してみました。 最低5万としか言われませんでした…クリーニング代で5万かかるそうです… 喫煙者はいません。TV裏やコンロ、照明裏など綺麗です。しかし画鋲でいくつか穴をあけてます。床に傷も多少あります。幼児がいる為… 床の凹みなどはありません… 予算は10万と考えているのですがもっとかかりますでしょうか…

  • 大東建託アパート退去します。

    明後日、退去の立会いです。1LDK フローリング 新築です。 半年しか住んでおらず、タバコも吸っていないし、壁などはきれいです。 床(フローリング)には細かな薄いキズのようなものもありますが、こんなものまで請求されるとも思えません。 壁に、ビスで穴を空けましたが、夫(大工)がコーキング?を詰めたらわからなくなりました。画鋲の穴も同様に全て直しました。 私はクリーニング代金しか請求されないと思うのですが、、、 評判が悪くて不安になっています。 新築にも関わらず、入居のときからフロアに大きな傷があったのも少し気になっています。。 実際、大東建託のアパート退去された方、お話聞かせてください。立会いの時のアドバイスなどもお願いします。

  • 大東建託のアパート退去の注意点

    おねがいします。 来月 アパート(大東建託、新築1LDK、3年半住む)を退去します。 初めてで 分からないのですが、インターネットで手続きしようとしたら、 『立ち会いで騙され、損をしないように』 と書いてあるのに目がとまりました。 やっぱり、もめるのですか? 退去する時 最低でもいくらかかるのですか? その他注意点は何ですか? ちなみに、敷金は\147,000 でした。 御存じの方、大東建託のアパートに住んでた方 教えて下さい。

  • 大東建託に5ヶ月住んでいます

    築3年の敷金礼金0の大東建託に現在住んでいるのですが 引越し前からある床の傷やドアの傷について 退去時に請求されるのでしょうか?? 大東建託は退去時、莫大な費用をとると聞いていたので 前からある傷に対しては写真をとっています。 これは今さらですが大東建託さんに連絡して いた方がいいのでしょうか?? 早急にアドバイスお願いします。

  • 大東建託について

    今度、大東建託のワンル-ムマンションに引越ししようと思ってます。 建物は24部屋あり、重量鉄骨の建物です。 3階立ての3階角部屋を狙ってるのですが、ここで隣りの騒音の問題など、悪い話しか聞きません。 実際に大東建託の物件に住んでる人で、意見を聞かせて頂きたいです。 ちなみに現在は実家でRC作りのマンションに住んでるのですが、階段や上の階の騒音など多少するのですが、そんなに気にならない性格だと思います。 宜しくお願いします。

  • 大東建託 壁に穴をあけてしまいました

    大東建託 壁に穴をあけてしまいました 2011年06月に建ったばかりの 大東建託の新築2LDKの2階に 敷金払い入居してます。 寝室とLDKが隣り合わす寝室側の壁に 直径7~8センチ程の穴を あけてしまいました。 石膏ボードまで貫通してます。 石膏ボードの部分修理は 可能なんでしょうか? 当然クロスは一面張り替え になりますよね! 費用はどのぐらいが妥当なんでしょうか? 大東に電話して修理を頼もうと 思ってるのですが 調べてみると大東の評判があまり よくなくて過剰に請求されるなど でてきたので詳しい方がいらっしゃれば 大東呼ぶまえに知りたいと思い 質問させていただきましたm(__)m よろしくお願いいたします。

  • おしゃれな大東建託ですが・・

    大東建託のアパートをみると、とてもおしゃれで憧れます。鉄骨のマンションに住んでいる友人がこのたび引越しを考えており、大東建託に決めようと言っております。友人は鉄骨マンションしか住んだことがないようで、鉄骨と聞くと防音性は一番優れているように思うのですが、上の階の足音が聞こえるし、電気が揺れるほどの物音が聞こえるそうです。確かに遊びに行くと、私も感じます。声は聞こえないのですが、音がすごいです。そのマンションは大手の分譲マンションで、見た目は豪華なマンションです。築年数は15,6年と古いですが、見た目は管理がしっかりしているせいで、いつ見ても豪華です。そんなマンションでも音が響くのであれば、大東建託も同じだろうと安易に考えているのですが、実際どうなのでしょうか?ちなみに、一緒に付き添いで見に行った物件は三階建ての木造(2×4)で、1階部分です。両隣は2階の住人の階段が位置しているそうです。皆様のご意見を元を参考にさせていただきたと思います。

  • 現在、大東建託のアパートに入居しています。新築から5年間住んでいたので

    現在、大東建託のアパートに入居しています。新築から5年間住んでいたのですが、このたび退去することになりました。 退去するに当たって心配なのが、クッションフロアの痛みです。 ひとつは友人が誤ってタバコを落としてしまったときについた焦げ跡。もうひとつはゴムキャップの跡が数箇所。調べた結果、「ゴム汚染」というものらしく、除去することはできないそうです。 どうにもならないものばかりなので、張替えを覚悟はしておりますが、その場合の費用はどのくらいになるのでしょうか?5年住んでいても費用は100%当方の負担となるのでしょうか?大東建託で高額請求された方が多いようなのでとても心配です。どのような情報でも結構ですのでお教えください。お願いいたします。

  • 大東建託のアパート たばこの臭い

    知識がないので、わかる方教えて下さい! 大東建託のアパートの2階に家族で住んでいます。 最近、下の部屋に男の方が住まわれました。 とても静かに住まわれているのですが、タバコを吸う方らしく、なぜか窓を閉めていても2階の私の部屋に臭いがかなり強く来ます。 洗濯機の排水の所からも臭うのですが、そこはつながっている(?)からしかたがないとは思っていたのですが、よーく臭いをたどってみると 、家中の壁と床の隙間、壁の壁紙と壁紙の隙間から強烈に臭いがします。 夫がコーティング(?)みたいなのを買ってきて隙間を埋めましたが臭いがまだするので、大東建託に直してくれないか電話したところ・・ 笑いながら「普通1階の臭いは2階に行きませんよ、ありえません」「一ヶ月様子をみて」といわれました。 夫は怒って「子供もまだ1歳だし、子供の時から嫁も肺の状態が悪いと医者に言われているからやってくれ」と言ってやっと直してもらったのですが、まだ臭いがします。 下の方にはタバコを吸うときは換気扇を回してと一応大東建託が言ったそうなのですが、ほんの少しの臭いならばアパートだからしかたがないと思えるのですが、臭いの量が多いのでとにかくどうにかしたいのですが、大東建託のあの態度を見る限り、何を言っても無駄でしょうか? できれば引っ越したいので、引越し代でも請求できないもんか、それか家賃を下げてくれないかと言いたいのですが、無駄でしょうか? 文章が長くなってすみません。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J4440Nのインストールが途中で止まる問題についての相談です。
  • パソコンとUSBで接続し、スキャン設定中にブラザー製品のインストールのモデル名、ノード名、IPアドレス、MaCアドレスの入力項目が進まず、先に進むことができません。
  • お使いの環境はWindows11で、接続はUSBケーブルを使用しています。電話回線の種類はVDSLです。
回答を見る