• ベストアンサー

大東建託の退去金

早速ですが質問です。 現在大東建託に住んでいます。退去時にどれくらい費用がかかるのか参考にしたいので、およそでいいので教えていただきたいのです。 ちなみに今住んでいるのは2階の2LDKで階段が付いている新築だった家です。 住んで3年になります。 タバコは吸いません。 壁紙が薄いので家具などで多少の傷があります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#2です、何度もすみません。 ハウスクリーニングの費用目安がわかったので、再度回答にきたのですが、、、 #5さんの回答されたものを見て、うちも敷金が15万くらいなので、 ちょっとショック受けてます… --;;; みなさんがどのあたり(東京とか神奈川とか大阪とか)の大東物件なのか、 もしかしたら地域によって違うのかもしれませんが… #5さんの内容と違うのですが、戸惑いつつも、参考までに回答しておきますね。。 一般的なハウスクリーニングは、700~1200円xm2で計算するそうです。 (例:52平米なら、1,200円x52m2=62,400円とか) 下記のサイト(は大阪ですね)で見たところ、最高でも9万を超えることはないみたいです… おそらく2LDKだと、52平米くらいだと思うのですが、 クリーニングだけで13万………? なんか回答しておきながら、私まで不安になってきてしまいました(汗) 参考にならなかったらすみません。。

参考URL:
http://www.kis.gr.jp/page/aki-house.html
mk0909
質問者

お礼

こちらこそ何度も気にしていただいて、感謝しています! ハウスクリーニングだけでもずいぶん高いんですね~。。。 敷金内で済めば安心できるんですが、それ以上支払う事になるのがすごく不安です。 隅々まで見るんでしょうね~・・・ URL参考にさせていただきますね!本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• magic999
回答No.5

同じ間取りのような・・ 少し前に住んでいたところが大東建託で一階部分に玄関があり階段上って2LDKでした。(妻と子供1歳)入居時にキャンペーンかなにかで敷金は15万ほどでした。(新築です) 退去時は(立会いして)一般的なクリーニングだけでOKですと言われ15万の内、1、2万ほど払い戻ってきました。 自分である程度掃除して、特にキッチンや換気扇などきれいにしてからみてもらいました。床や階段には家具を入れるとき少し傷ついたところがありました。

mk0909
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャンペーンで15万とは・・・お得でしたね~! うらやましい! 退去時の掃除は徹底してやったほうがよさそうですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

#2です。早速のお礼ありがとうございます。 さっき、不動産業者の友人(大東ではないけど)と偶然話したのでちょっと聞いてみた所… 国土交通省のガイドラインというものがあるので、それを取り寄せて参考にするといいらしいです。うちもクッションフロアでよーく見ると小さな傷があるのですが、破いたり焦がしたのでなければ、経年変化のうちだと言っていました。また、壁紙等も、傷ついた部分のみの金額を計算して請求するのが当然で、見栄えのために全室貼り替えの費用は支払う必要がないとのことでした。(本当だとしても素人の私達が闘うのが大変そうだ…) うちは敷地内に、3世帯(1戸はテラスハウス)x2棟で、和室なしなので違う物件みたいですね^^; ちなみに契約書には、「鍵交換、部屋のクリーニング、畳み替え、襖貼り替え」が必要項目として書かれていますよね?これも払わないといけないのかなぁ…、と聞いた所、本来ならばその特約も有効ではないらしいので、闘えば払わなくてすむらしいです。なんとも曖昧ですね。。担当者によっては、素人とみると足元を見る人もいるので、なんでもかんでも請求を飲んではいけないそうです。判子はその場ではなく、調べてから、がいいそうですよ。がんばってくださいね!!

mk0909
質問者

お礼

mondamintmintさん、ご丁寧にありがとうございます! 国土交通省のガイドラインですか~、初めて知りました。 とにかく色々調べてある程度の勉強が必要ですねっ! 大変そうですが頑張ります。 また報告しますので参考になればいいのですが・・・。 本当にありがとうございました。

回答No.3

2LDK、といっても、広さによっても変わってくると思いますが、ご参考まで。 壁紙は、傷があるところは張替えになるでしょう。また、同じ壁紙がなかったりすると、全部張替えというふうにするところもあるようです。 和室はありますか?あるならば、襖の張替え・畳替えもかかります。あとはクリーニング代ですかね? 敷金何ヶ月預けているかはわかりませんが、私がよく聞くのは、1ヶ月半くらいですかね?あとは管理会社(mk0909さんの場合、大東建託)によると思いますよ。立会いするときに、担当者にいろいろ聞いてみてもいいと思います。 次に住むときは、家具の下に何か敷いてみたりするのもいいかもしれませんね。

mk0909
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 同じ壁紙が無いと全張替え・・・驚きです。 確かにそうですよね。 和室もありますが襖はありません。畳の張替えで済みそうなのですが・・・不安です。 敷金は30万くらい支払ったと思います。 次に住む所では神経質な位気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

同じ物件、同じ間取りに住んでいます。 まさか裏に立っているアパートの住人さんでは?苦笑  私も退去時のことは気になっていたので、他人事と思えません ^^;; さて、参考になるかどうかわかりませんが、、、 うちの下階は、この3年の間に3世帯が入って今4世帯目ですが、 3回とも、壁紙や床の交換はせず、クリーニング業者が来ていただけ のように見えました。(確証はもてませんが…) なので、私は勝手に「退去時はそんなに酷いことはされないのかも…」 と思っていましたが。。果たして実際はわかりません。。 もしよろしければ、結果をどうなったか、 最後に教えていただけると幸いです。。

mk0909
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 自分の住んでいる家は6世帯入居できるタイプなのですがこの3年で入れ替わり多いです。 やはりクリーニング業者さんのみ来てその後すぐ違う方が入居されるパターンばかりなので、壁紙の交換などしていないように思えたのですが使い方にも寄りますよね・・・ 退去を考えているので不安になっています。 また退去した後報告したいと思います。 ありがとうございました。

• X-trail_00
回答No.1

基本は入居時のしおりみたいなところに書いています。 壁紙の交換は取られます 床にキズがあると取られます。 天井の照明の裏とか変色していると取られます。 全体のクリーニング費用取られます 全部で7、8万取られました。 もめて少額裁判でも起こせば取られないかもしれません。 基本的には敷金で足りて返ってくるくらいです。

mk0909
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 床はクッションフロアで傷付きやすくて困っています。 小さな傷だといくつかあると思います。 最初に支払った金額内で収まれば幸いなのですが・・・ 10万くらいで済めばラッキーですね。 とても参考になりました。ありがとうございました!