• 締切済み

大東建託アパート退去します。

明後日、退去の立会いです。1LDK フローリング 新築です。 半年しか住んでおらず、タバコも吸っていないし、壁などはきれいです。 床(フローリング)には細かな薄いキズのようなものもありますが、こんなものまで請求されるとも思えません。 壁に、ビスで穴を空けましたが、夫(大工)がコーキング?を詰めたらわからなくなりました。画鋲の穴も同様に全て直しました。 私はクリーニング代金しか請求されないと思うのですが、、、 評判が悪くて不安になっています。 新築にも関わらず、入居のときからフロアに大きな傷があったのも少し気になっています。。 実際、大東建託のアパート退去された方、お話聞かせてください。立会いの時のアドバイスなどもお願いします。

みんなの回答

  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.2

納得出来なければ支払わなければ良いんです 敷金の返還に応じなければ、しかるべき手段に訴えましょう 頑張って下さいねー

hamico
質問者

お礼

やはり3万円は払うことにしました。 それ以外は払わずに済んだのでよかったです。

  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.1

大東さんは退去立会い時に そのまま修繕箇所を見積もってくれる筈。。 掃除しました?掃除すればクリーニング代も削れますよ~ 引っ越しが終わった後だと掃除し易いのできれいにしてください。 後は、見積もりを出して貰ってから、 即答で返事をせずに(ハンコ押さずに) 内容を検討する事です。 そもそも工事が妥当か、価格が妥当か。。。 妥当と思えない箇所、即答できない箇所は 返事を保留して返事を持ちこしてください 良いご担当である事を祈ってますよー

hamico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掃除しました! 退去時にクリーニング30000円と言われたんですが、、、これが安くなるんでしょうか??私は入居時15000円と聞いてたので「15000円と言われた気がするんですが?!」と言っても、「30000円は絶対出してもらいます」と言われてます(--;納得はしてませんが。

関連するQ&A

  • 大東建託の住居の退去について。

    まだ未定状態ですが、近々引っ越すことになりそうで、 退去時にどれだけお金がかかるか心配です。 大東建託のハイツに4年弱住んでいて、敷金は21万程だったと思います。 2LDKで2階建ての2階に住んでいます。 1~2箇所フローリングの床にタバコの焼け跡があります。(大きくはないです) 2人で住んでいて2人ともタバコを吸うので、個室・LDKの壁は黄ばんでいます。 その他は特に目立った傷はないと思います。 通常の生活でついてしまう傷(画鋲跡等)はもちろんありますが・・・。 同じような状況で退去された方はいらっしゃらないかもしれませんが、 大体でも構いませんのでどれくらいかかるものか、 もしくは2LDKの大東建託にお住まいだった方で、 退去時にいくらかかったかを教えて頂ければ有難いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大東建託の退去費について

    大東建託の退去費について 新築の大東建託に1年9ヶ月住んでいます。夫の転勤により退去することになったのですが… アパート暮らし、退去は初めての為いくらかかるのかまったく分かりません。 契約の際、営業の方に新築なので敷金・礼金ありませんと言われたので1ヶ月分の家賃だけ払い入居しました。 なので退去の時にもしかしたら沢山お金をとられそうで不安です。 この前、大東建託に直接いくらくらいかかります?って電話してみました。 最低5万としか言われませんでした…クリーニング代で5万かかるそうです… 喫煙者はいません。TV裏やコンロ、照明裏など綺麗です。しかし画鋲でいくつか穴をあけてます。床に傷も多少あります。幼児がいる為… 床の凹みなどはありません… 予算は10万と考えているのですがもっとかかりますでしょうか…

  • 大東建託のアパート退去の注意点

    おねがいします。 来月 アパート(大東建託、新築1LDK、3年半住む)を退去します。 初めてで 分からないのですが、インターネットで手続きしようとしたら、 『立ち会いで騙され、損をしないように』 と書いてあるのに目がとまりました。 やっぱり、もめるのですか? 退去する時 最低でもいくらかかるのですか? その他注意点は何ですか? ちなみに、敷金は\147,000 でした。 御存じの方、大東建託のアパートに住んでた方 教えて下さい。

  • 大東建託の退去金

    早速ですが質問です。 現在大東建託に住んでいます。退去時にどれくらい費用がかかるのか参考にしたいので、およそでいいので教えていただきたいのです。 ちなみに今住んでいるのは2階の2LDKで階段が付いている新築だった家です。 住んで3年になります。 タバコは吸いません。 壁紙が薄いので家具などで多少の傷があります。 宜しくお願い致します。

  • 大東建託 壁に穴をあけてしまいました

    大東建託 壁に穴をあけてしまいました 2011年06月に建ったばかりの 大東建託の新築2LDKの2階に 敷金払い入居してます。 寝室とLDKが隣り合わす寝室側の壁に 直径7~8センチ程の穴を あけてしまいました。 石膏ボードまで貫通してます。 石膏ボードの部分修理は 可能なんでしょうか? 当然クロスは一面張り替え になりますよね! 費用はどのぐらいが妥当なんでしょうか? 大東に電話して修理を頼もうと 思ってるのですが 調べてみると大東の評判があまり よくなくて過剰に請求されるなど でてきたので詳しい方がいらっしゃれば 大東呼ぶまえに知りたいと思い 質問させていただきましたm(__)m よろしくお願いいたします。

  • 大東建託アパート退去費用について

    アパート退去をしたいのですが、困っています。どなたか教えてください。 2K(和室6,洋室6)のアパート(敷金5万)に3年住んでいます。 壁には20cm程3つと40cm程1つの大きな穴があいています。クロスも引っ掻きキズなどがあります。 つい最近まで同居していた彼のDVがひどく、蹴ったり私が投げ飛ばされたり押し付けられた時にできこの様な状態になってしまいました。 大東建託の物件で壁穴など破損された状態で退去された方やクロス張替えなどされた方がみえたら、いくら位かかったか教えてください。 敷金5万は特約の畳や襖の張替えでほとんどなくなってしまうと思います。私の過失なので支払う意思はあるのですが、付き合ってた間半監禁状態でもあったため貯金もないのとその彼に関わりたくないので彼への請求は考えていないので、通常より余計に払う程余裕がなく知識を付けておきたいので、どなたか教えて頂けると幸いです。 ヨロシクお願いします。

  • 大東建託に5ヶ月住んでいます

    築3年の敷金礼金0の大東建託に現在住んでいるのですが 引越し前からある床の傷やドアの傷について 退去時に請求されるのでしょうか?? 大東建託は退去時、莫大な費用をとると聞いていたので 前からある傷に対しては写真をとっています。 これは今さらですが大東建託さんに連絡して いた方がいいのでしょうか?? 早急にアドバイスお願いします。

  • 大東建託のフローリングについて

    はじめて大東建託の賃貸マンションや引越しました。 新築ですが、フローリングがぎしぎし言うのですが、普通なんでしょうか…。 防音になっていて柔らかいフローリングなんですよ、との説明でしたが、ゆがんでいたり、ぎしっ!ぎしっ!といちいち音がしたり、気になります。 でももう越してしまったので、我慢するしかないのでしょうか… 大東建託に問い合わせてみようと思っていますが、こういうフローリングは最近は多いのでしょうか?

  • 大東建託のアパートを退居することになったんですが、敷金は返ってくるんで

    大東建託のアパートを退居することになったんですが、敷金は返ってくるんでしょうか??大東建託に住んでいて退居した経験のある方教えてくださいm(__)m 間取りは2LDK・和室6畳 入居時は2人で、3年前に長男・今年3月に長女が産まれ、現在は4人暮らし。 喫煙者なし。実家の母が来ると換気扇下で喫煙している。 いづれは出ると思っていたので画鋲の穴も2つ位しかあけておらず、自分達としては『キレイに使った方だよね』と話しています。 こんな感じですが、原状回復させる清掃はどこを重点的に、どの程度しておけば文句を付けられずに済むでしょうか?? 7/17が退居日なんですが、退居の立会いは家具なども置いてある今の状況でするんですか?? 参考までに教えて頂けると幸いですm(__)m

  • 大東建託の物件を6月で退去します。

    大東建託の物件を6月で退去します。 2DKで和室(6畳)が1室あります。 敷金0プランで入居したのですが、 退去時にかかる費用はいくらくらいでしょうか? ちなみに壁に拳ひとつ分くらいの穴をあけてしまっています。 あとは、目立った破損、汚れ等ないです。