• ベストアンサー

大東建託クッションフロア張替え・鍵紛失

もうすぐ2年になるアパート(大東建託)を 更新せずに退去します。 やはりかかるお金が気になるところなですが…。 トイレの床(クッションフロア)にビニール袋を置いていたら そのビニールの柄が床に写ってしまったんです。(大きさはティッシュの箱くらいの面積) これは張替え決定…どれくらいするでしょうか…? あと、入居時に3つ鍵をもらったんですが 1つ紛失してしまいました。 立会いの際に返す様なんですが、 契約書には鍵の交換代を退去時に払うよう書いてあるので 紛失してもプラスで料金が発生することはないでしょうか…? 他には… タバコは吸ってないです。 (娘が落書きをしてしまった場所がいくつかあるのですが 市販の補修グッズで綺麗になりました…ばれますかね?) 2DK(42m2くらい)で全てフローリングなのですが 普通に小さい傷はたくさんあります。 あ。やってしまった!という傷は特にありません (もとからあったものは有ります) 気になるのはやはりクッションフロアの張替えと鍵です…。 敷金として10万払っているのですが、 もしかしたら10万以上かかりますかね…。。。 クッションフロアに限らず、壁紙などを張り替えたらいくらかかった !など具体的に教えてください。 もちろん地域や色んな条件で違ってくるとは思うのですが 是非参考にさせてください。 大東建託でなくても構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you192976
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.4

大東建託に4年住んで引っ越しました。3DKで敷金は20万、当初床にも壁にもシミや穴がありましたが、気にせずおりましたら、退去時に壁も床も張り替えるとのことで 見積もり金額が182000円でした。 もちろんタバコも吸いますし、子供もいますので、多少は仕方ないと思っていましたが、床のシミなど「入居前の状態よりも綺麗にして出ていく」事に納得がいかず、母方の 親戚の不動産業をしている叔父さんに見て頂きました。 結果支払った金額は92000円。叔父の話によると、エアコン を外した後の、タバコのヤニでの色の変色が二段階になっていたそうです。 つまり、私達が入居する前の人も喫煙者で、前の人のつけたヤニシミの上に私達がシミをつけていたんです。 叔父は「払う必要ない」と大東建託に抗議!大東建託も言い返す事が出来ず、上記金額となりました。 他にもうちが借りた駐車場を他の家にも貸してあったり、(だからといって返金はありませんでした)車庫証明を取るのに3000円請求されたり・・・。 後々考えると、納得いかない点がたくさんあります。 全国全ての大東建託がそうだとは言いませんが、素人には分かりにくい部分をついてくるやり方は悪質です。 お気を付けてください。

miwako_buzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お知り合いがいてよかったですね。 不動産関係の知り合い…いるかな…。 もし超高額請求されたらどうしよう…。 タバコは吸わないのでどうにか壁紙の張替えは無いとは 思いますが、そんなに高額とは…。 大手の会社だからいいと思って入ったけど、 大手の会社だからこそっていう部分が今見えてきた気がします…。 うちのアパートも、 暴風雨だと換気扇から水が逆流してきたり、 すきまは多いし、 アリが大量発生したり(室内に)、であまりいい気はしてません。 外見はいいのに中身が最悪です…。 立会いが本当に怖いです…。 ちなみに、その見積もり金額は退去した後に 郵送かなんかで通知が来たんでしょうか?

その他の回答 (8)

  • walt-27
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.9

No.2です。 畳、ふすま、天袋の張替えは入居するときにサインした契約書に書いてありました。控えをもらった冊子になっているものではなく別のペラの紙だったので、控えはもっていませんでしたが。 壁紙は日焼け、傷のある面を計って45平方メートルの金額でした。 立会い費用はほんとムカつきました。やってくれなくていいですよ(笑)って感じでした。 交渉しようかとも思ったのですが、大家が母の友人の友人だったのでやめました。

miwako_buzz
質問者

お礼

無事に昨日立ち会ってきました。 クリーニング代2万7千円 鍵交換代7千円 一部クロス張替え9千円 (トイレの床は自分でなんとかしちゃいました…ばれなかったです) これだけでした。 良心的な人だったのかな? 大変参考になるお話ありがとうございました。

  • you192976
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.8

3です。 立会いの時に大東建託の方に少しお待ちいただいて、叔父さんに来てもらいました。その場で、見積もりの内容と室内を見てもらって、叔父さんが意見されてました。そしてその場で記載した用紙の金額欄に訂正を してもらい、私が承諾のサインと押印を済ませました。 2~3万は安くなるかな?なんて思っていたら半額近くになったので私も驚きでしたよ。笑 ちなみに見積もり金額を見て、「これで宜しいでしょうか?」と建託の方が聞かれますので、納得いかない場合は交渉できるんだと思いますよ。こちらがサインしない限りその書類は有効なものではないので・・ 捨て台詞のように建託の方が言われたのは「お互いの同意が必要ですので仕方ないですね」でした。 頑張ってくださいね。

miwako_buzz
質問者

お礼

無事に昨日立ち会ってきました。 クリーニング代2万7千円 鍵交換代7千円 一部クロス張替え9千円 (トイレの床は自分でなんとかしちゃいました…ばれなかったです) これだけでした。 良心的な人だったのかな? 大変参考になるお話ありがとうございました。

回答No.7

#6です。 消費者センターはのリンク先 http://www.kokusen.go.jp/map/​ です。 うっかりして、前記(#5)には個人の方のサイトを 消費者センターのリンク先、として紹介してしまいました。 大変失礼いたしました。

回答No.6

東京都の「賃貸住宅トラブル防止ガイドライン」というのがあります。 下記参考URL参照。 pdfでプリントアウトして、読んでみたら如何ですか? 例えば「鍵交換」は原則として家主負担となっています。 あくまでも「ガイドライン」ですが、交渉材料にはなると思います。 例えば床の張替え込みで15万円請求されたら、 上記「ガイドライン」を提示して「鍵交換は家主負担が普通」 などど言って、敷金10万円以内で納得して欲しい! とすれば、相手も検討するのでは? さらに「鍵交換は契約書に書いてある」と相手に言われたら、 「借主に不利な契約は無効という判例もある」 と切り返せばいいでしょう。 他に不安であれば、消費者センターなどに聞いてみたら如何ですか? 消費者センターは http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html です。 どうか、頑張って下さい。

参考URL:
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-3-jyuutaku.htm
  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)
回答No.5

※3です。 そうですか。試してみましたかぁ。 張替えとなると、材料代はたいしたことはないのですが、計算としては、職人一人が一日できる仕事量であれば、材料コミコミで2万~3万程度となりますよ。参考まで・・。

miwako_buzz
質問者

お礼

トイレといっても、よくみると 1枚のフロアクッションではなく、 ところどころで切れ目と言うか、 何枚かのフロアクッションで1面を埋めている(?)ことがわかりました。 同じ材料があれば自分で直してしまいたいくらいなんですが…。 パソコンの画面くらいのフロアクッションがあれば済むと思いますが、 まったく同じものを探すのも大変だし、 たったこれくらいを売ってるところもそうそうないし… なんて思って、大東建託のいいなりになるしかないのか…と思ってます。 3万か…。 これっぽっちで3万…。痛いですね。 これにルームクリーニングで5万は取られて、 鍵交換に2万としたら10万ですね…。。。

  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)
回答No.3

>トイレの床 張替えにはならないと思います。そのままでは、気が引ける場合、よく売ってるメラニンスポンジ(激オチ君←たしかこのいった商品名)でこすってみるか、ホームセンターでラッカーを購入し、雑巾に少量染込ませ、ふいてみてください。状況を見てないので、分かりませんが、試してみる価値はありだと思います。費用請求があるとすると、ルームクリーニングに込みとなると思います。 >鍵 交換するとなると、シリンダーからになりますので、1万+工賃(数千円)くらいかなと思います。しかし、賃貸の場合、退去した場合その都度交換する業者もありますので、請求がくるかこないかは、業者次第かなとも思います。

miwako_buzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレの床ですが その手のことは色々ためしました…。 が、もう中に染み込んでいる状況でどうにもならないようです。 張替えとなってもトイレは1畳もないから たいした額にはならないかな、と思ってますが…。。。 鍵は、契約書で鍵の交換の費用が敷金からひかれるようなので スペアがなくなっても大丈夫そうですね。

  • walt-27
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.2

先日3年半住んだアパート(東建)を退去した際請求された金額は、 ●クリーニング代とふすま、天袋の張替え(掃除はしっかりしましたし、ふすま、天袋にはしみひとつありませんでした)が8万円。 ●2箇所照明をはずしたらそこにしみがあり、プラス引っかき傷を作ってしまったので、壁紙張替え代が4万5千円。 ●退去点検立会い費用が5千円。 ただ、クッションフロアに小さな傷をつけてしまいましたが、それは払わなくてよかったのと、日焼け以外の壁の汚れはクリーニングで取れるということで請求されませんでした。

miwako_buzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な金額、大変参考になりました。 クリーニング代は部屋の広さによるみたいですが ふすま、天袋の張替えとで8万って…高いですね。 しかもしみひとつないのにですか? それって、立会いの時に「張替えです」と言われたんですか? 壁紙の張替え代が4万5千円…。 壁の面積はどれくらいだったんでしょうか…? 退去点検立会いで5千円?! しなければいけないことなのになぜお金を取られるのか…。 なんだか憂鬱になってきました…。 合計で13万。 私の場合敷金で補えればラッキーくらいに思っていればいいですかね。

回答No.1

以前にも同様のご質問に回答を出したことがあるので、参考になさってください。 クッションフロアの張替えはしないと思います。プロがメンテナンスに入るので、落とす術を持っているでしょう。正直私も洗面所を中心にシミの類は結構ありましたが、退去時の立会いチェックでは、細かなところは見ていませんでした。それでいてその場で双方の確認印を押すので、後日、請求されることもありませんでした。 鍵の件も追加請求はないです。極端な話、私は引越し一月後もキーホルダーに使わない鍵があるのに気づき処分しました。 壁紙はキッチンと家電の熱こげ部分はm2単位で負担をお願いされると思います。双方で話し合って、妥協点を見出しましょう。 通常生活の床の傷は問題ないです。 契約書で鍵交換・ルームクリーニング・畳の表替えが居住者負担になっていませんか?部屋の広さや畳の有無によりますが、10万を超えることはないと思います。

miwako_buzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クッションフロアの件、もうその印刷?が中に染み込んでいる状況で どうしても取れないみたいです。 色々な方法で試したんですがダメでしたし 検索をかけて調べたんですが それでも取れない場合はやはり張替えなければダメのようです。 でも張り替えてもトイレの床なのでたいしかことはないかな~と のんきに思っているのですが…。 鍵の件はとりあえずホッとしました。 ありがとうございます。 10万で収まればラッキーくらいに思っていればいいでしょうかね…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大東建託に5ヶ月住んでいます

    築3年の敷金礼金0の大東建託に現在住んでいるのですが 引越し前からある床の傷やドアの傷について 退去時に請求されるのでしょうか?? 大東建託は退去時、莫大な費用をとると聞いていたので 前からある傷に対しては写真をとっています。 これは今さらですが大東建託さんに連絡して いた方がいいのでしょうか?? 早急にアドバイスお願いします。

  • 大東建託アパート退去します。

    明後日、退去の立会いです。1LDK フローリング 新築です。 半年しか住んでおらず、タバコも吸っていないし、壁などはきれいです。 床(フローリング)には細かな薄いキズのようなものもありますが、こんなものまで請求されるとも思えません。 壁に、ビスで穴を空けましたが、夫(大工)がコーキング?を詰めたらわからなくなりました。画鋲の穴も同様に全て直しました。 私はクリーニング代金しか請求されないと思うのですが、、、 評判が悪くて不安になっています。 新築にも関わらず、入居のときからフロアに大きな傷があったのも少し気になっています。。 実際、大東建託のアパート退去された方、お話聞かせてください。立会いの時のアドバイスなどもお願いします。

  • 大東建託の退去費について

    大東建託の退去費について 新築の大東建託に1年9ヶ月住んでいます。夫の転勤により退去することになったのですが… アパート暮らし、退去は初めての為いくらかかるのかまったく分かりません。 契約の際、営業の方に新築なので敷金・礼金ありませんと言われたので1ヶ月分の家賃だけ払い入居しました。 なので退去の時にもしかしたら沢山お金をとられそうで不安です。 この前、大東建託に直接いくらくらいかかります?って電話してみました。 最低5万としか言われませんでした…クリーニング代で5万かかるそうです… 喫煙者はいません。TV裏やコンロ、照明裏など綺麗です。しかし画鋲でいくつか穴をあけてます。床に傷も多少あります。幼児がいる為… 床の凹みなどはありません… 予算は10万と考えているのですがもっとかかりますでしょうか…

  • クッションフロアの張替え工事費用

    洗面所(脱衣所)の床の張替え工事を検討しています。 風呂場からの湿気のため、 クッションフロアの端の方がはがれかかり、 下の木が少し見える状態です。 週明けに業者に見積もりを頼むつもりですが、その前に大体の相場が知りたいです。 床の補修、及び、クッションフロアの張替えで、どのくらいの費用がかかるものでしょうか? クッションフロアの質にもよると思いますが、お詳しい方、教えて頂ければ有り難いです。 どうぞよろしくお願い致します。  ※洗面所の面積は一坪です。

  • クッションフロアの張替え

    洗面所の床がカビで真っ黒になってしまいました。 掃除するより、自分で張替えたくなりました。 そこで、張替えする際 古いクッションフロアは剥がしたほうがいいですよね。 不器用なヒトでも簡単にできるものでしょうか

  • 大東建託 クロス張替え

    先月約一年間、大東建託で借りていたアパートを立会い不要で退去致しました。 後日、クロス張替えの請求の電話と振込用紙が送られてきたのですが、内容は煙草のヤニに対する一室クロス張替えでした。 私も、妻も喫煙者ですが、賃貸は初めてではありませんし入居時に喫煙の確認をした上で安心して吸っていました。 当時の担当者は退社しており、口頭でのやり取りでした。今回大東建託パートナーズと言う管理会社から請求されています。支払い期日が過ぎ督促の連絡が来たのですが、「本日中に、支払うか支払わないか連絡下さい。支払わなければ立場がどんどん悪くなりますよ。次の機関にお願いする事になります」と言われました。 どうすれば良いでしょうか?

  • 現在、大東建託のアパートに入居しています。新築から5年間住んでいたので

    現在、大東建託のアパートに入居しています。新築から5年間住んでいたのですが、このたび退去することになりました。 退去するに当たって心配なのが、クッションフロアの痛みです。 ひとつは友人が誤ってタバコを落としてしまったときについた焦げ跡。もうひとつはゴムキャップの跡が数箇所。調べた結果、「ゴム汚染」というものらしく、除去することはできないそうです。 どうにもならないものばかりなので、張替えを覚悟はしておりますが、その場合の費用はどのくらいになるのでしょうか?5年住んでいても費用は100%当方の負担となるのでしょうか?大東建託で高額請求された方が多いようなのでとても心配です。どのような情報でも結構ですのでお教えください。お願いいたします。

  • クッションフロアーCFが溶けてしまいました…

    フライパンをひっくり返してクッションフロアーの表面が溶けてしまいました。 白い素材が丸見えでみっともないし、賃貸なのでどうにか直したいのですが… 1DKの床全面張り替えでしょうか?

  • クッションフロア張替えの接着剤

    DIYにちょっとはまっています。 洗面所のクッションフロアを張替えたいと思い、今ネット通販にて材料を探しておりましたが接着剤がよく分かりません。 うちの洗面所の下地はコンパネなのですが種類があまり見つけられなくて、コンクリ・ビニル専用というのが多いようで不思議に思いました。 もしかして張替えというのは元のクッションフロアを剥がさずに上から貼り付けることの方が多いのでしょうか? 私はできれば剥がしてから貼りたいのですが(なんとなく衛生的に)その場合はどの接着剤がお勧めとかありますか? よろしくお願いします

  • 大東建託の住居の退去について。

    まだ未定状態ですが、近々引っ越すことになりそうで、 退去時にどれだけお金がかかるか心配です。 大東建託のハイツに4年弱住んでいて、敷金は21万程だったと思います。 2LDKで2階建ての2階に住んでいます。 1~2箇所フローリングの床にタバコの焼け跡があります。(大きくはないです) 2人で住んでいて2人ともタバコを吸うので、個室・LDKの壁は黄ばんでいます。 その他は特に目立った傷はないと思います。 通常の生活でついてしまう傷(画鋲跡等)はもちろんありますが・・・。 同じような状況で退去された方はいらっしゃらないかもしれませんが、 大体でも構いませんのでどれくらいかかるものか、 もしくは2LDKの大東建託にお住まいだった方で、 退去時にいくらかかったかを教えて頂ければ有難いです。 どうぞよろしくお願いします。