• 締切済み

大東建託の部屋

大東建託(新築)に住んでいます。二階なのですが、下の部屋の天井にシミが出来たので、床を確認させて下さいと連絡が着ました。最近、排水が詰まったり、詰まって溢れた事が無いか聞かれました。そんな事は無いのですがね。 もしかしたら、配管の施工時に問題が?とも思いました。 この様な事は、よくあるのでしょうか? 何か、疑われている気がしています。

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です。 >この様な事は、よくあるのでしょうか? 頻繁にあるようでは困りますが、珍しいことではありません。 >何か、疑われている気がしています。 ご質問者個人を疑っているわけではなく、「原因」を突き止めようとしているだけです。 以前、私も経験があります。賃貸管理しているお客様のお部屋の下階入居者から管理会社経由で「天井にしみができた」との事で調査したい旨の連絡がありました。(その建物はマンションで一部屋一部屋の大家さんが違う物件です) 至急、入居者、大家さんに連絡を取り日程を合わせて調査した結果、実は2階上の配管が原因と判明し、原因の部屋の所有者による費用負担で修理しました。 水漏れは調査するまでどこが原因かすぐには判断できないそうですが、先ずは上階のケースが多いそうなので、今回のような連絡が来たのでしょう。 いずれにせよ、このようなケースは殆ど配管に問題があり、その場合修理費用負担は大家さんになりますので、出来るだけ早く調査した方がよいでしょう。

• URD
回答No.1

大東建託扱いの物件に限らず、アパートやマンションでの水漏れやあふれによる下階への浸水は良くあることです。 いずれにしても点検してもらいましょう