• 締切済み

婚活でお見合いパーティーにはじめて参加するので。

私は世間で言うアラフォーです。今年のお正月には両親からも婚活という言葉があるくらいなんだからどんなことしても本年度中に結婚して欲しいといわれ、お見合いパーティーに勇気を出して参加しようと思ったのですが、一人で行く勇気がありません。はじめて一人で行かれた方は恥ずかしくなかったでしょうか。

  • 40ara
  • お礼率0% (0/12)

みんなの回答

  • connie11
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.8

私もお見合いパーティーに参加したことありますが、基本一人参加ですよ! 結構一人参加の方も多いですし、私が参加している所は「一人参加限定」のパーティーもありましたし。 意外とパーティー後、カップル成立しなかった初対面の同性同士で友達になってのみにいったり…とかもありましたしww 一人参加は確かに最初はものすごく緊張しますが、全然大丈夫ですよ。 頑張ってください!

  • hinoni
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

 最初の1回は、1人だと不安かもしれませんが、慣れれば1人で参加することに何の抵抗もありませんよ。  自分に合うパートナーを探すわけですから、お友達の存在は会場の中ではあまり意味がありませんし、もしどちらか片方だけカップルが成立しても、お互い居心地が悪いと思います。  それに相手の男性から見ても、お友達同士で来ている女性は、ただのひやかし半分のように見えます。  ただ、お見合いパーティーは、意外と自分の気に入った相手とカップルになれる確立が低いように思われます。

参考URL:
http://supichery.blog116.fc2.com/blog-entry-25.html
  • conkatsu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

1人で参加されている方のほうが多いので大丈夫ですよ。 心配なようなら1人でしか参加できないパーティーもありますので、そちらをご利用されてはいかがですか? カップリング形式からただの立食パーティーまで、婚活パーティーといってもいろいろな種類のパーティーがありますので、積極的にいろいろ参加してみて、自分にあったパーティーを見つけてみてくださいね。 よいパートナーが見つかるといいですね。

回答No.4

大丈夫です。 私(女性)も1人で毎週参加中です。 初めは友達と一緒に参加していたけど、 どちらかだけがカップリングしたときが面倒くさくって。 1人参加限定パーティー を探せばいいですよ。 男性はほぼ100%1人参加だし、安心ですよ。

  • hironeko
  • ベストアンサー率32% (30/93)
回答No.3

お見合いパーティーといってもやはり最初は不安だし 友達と一緒に行くっていう方多いですよね。 本当にお金を払って会員制の結婚紹介所?みたいなところ主催なら 皆さん一人で来ていると思いますよ。 まぁ、そこでも何回も参加されててお友達ができたりして… っていうことはあるかもしれませんが。 基本最初は皆一人だと思うので質問者様がたとえ一人で 参加されたからといって変な目?でみられることはないと思います。 あとは雑誌とかに載っているお見合いパーティーとかでも よくよくみると「一人参加限定」的なものも最近はあるようです。 そちらもチェックしてみてはいかがでしょうか? 私の友達も色々と参加していまして 友達と一緒に参加したり、その一人限定のものに参加してみたり… と、頑張っていますよ。 彼女いわく「友達と一緒に行くよりも相手探しに集中しやすい」とのことです。

noname#222867
noname#222867
回答No.2

お見合いパーティーは基本一人で行くものですよ。 友達と行くのは合コン。 分けて考えましょう。 お見合いですので、結婚前提ですから、むしろ一人で行って、ライバルを蹴散らすくらいの勢いが必要です。 知らない人しかいないなら、どんどん男性に声かけて、いい男見つけてゲットしましょう。 がんばって!

  • mimi2244
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.1

あの。。。 したくない事をムリにする必要はないよ。 先日、ツーリングで京都に行きましたが、独身女性の一人旅って 多いんですね。 そんなところで、感動的な出会いってのもいいんじゃないかな? 焦ってババ引いちゃ大変になると思うけどなぁ~

関連するQ&A

  • 婚活パーティーへの参加

    来月婚活パーティーに参加することになりました。しかし、今までこのような婚活パーティーやお見合いなど一切経験がなく、どうしたら良いものか悩んでおります。 自分自身は男30歳になったばかりにて、まだ正直結婚に焦っているとかいうことはなく、どんなものなのかなぁ的なところで参加するところが半分ございます。(真剣に参加する人に対して失礼ですが・・・。)しかし、その一方では30歳になったんで将来的なことを考えたら、ボチボチ結婚して家庭を持たないとと考えるようになっている今日この頃です。 全く初めて参加する私にこれだけは気を付けないといけないとか何でも結構ですので、アドバイス頂ければと思い、質問させて頂きました。また参加されたことが有る方での経験談も教えて頂ければ幸甚でございます。

  • 婚活 お見合いパーティーは何回もいきましたか?

    見て頂いてありがとうございます。 婚活をしていてお見合いパーティーに参加しています。私は女性です。 ありがたいことにカップルになり連絡先の交換して何度か食事に行ったりしていますが、こちらが気に入った方とはうまくいかなくて、失礼ですがあまり合わないと思う方には好かれます。 お見合いパーティーでお付き合いがうまくいって結婚された方もいますよね? 何度も行っていて(毎回同じところではありませんが)男女共に何回かお会いした方に会ったりと気まずいです。そんなことを気にしているようではダメだとは思っているのですが、焦って参加しても短期間ではまた同じ方にばかり会ってしまうし、かといって参加しないと出会いがないと思っています。 お見合いパーティーはあまりよくないのでしょうか?

  • お見合いパーティーに参加する男性って

     お見合いパーティー、婚活パーティーって時々開催されているじゃないですか。     婚活パーティーに今まで出たことないけど 興味があって参加してみようと思います(^^)/ 婚活パーティーに参加する男性って、やはり身近で彼女が見つけられない、もしくはモテないから参加するのかな? モテない人が参加するのかなと。  参加している男性ってどんな目的があるの?

  • 婚活中の女です。お見合いパーティーに参加したことのある方にご質問です。

    婚活中の女です。お見合いパーティーに参加したことのある方にご質問です。パーティーでは、どんなことを質問しますか?また、質問されて嫌な質問、逆にこんなことを聞いて欲しい。などありますか? お見合いパーティーではどんな女性がもてるのでしょうか?

  • 婚活パーティーに参加しようと思ってます。

    結婚に焦ってる女です>< いい加減婚活しないとやばいっと思って婚活パーティーというものに参加しようと思ってるんですけど、参加されたことのある方の感想を聞きたいです!

  • お見合いパーティーに行くべきか

    私は27歳で独身の女です。 来年度いっぱいで結婚退職したい!と思ってますが現在彼氏も頻繁に会う男友達さえいません。 最近では紹介やコンパも無いです。 職場の先輩がお見合いパーティーで出会った人と半年でゴールインし、今年度で退職します。やはり結婚したいなら、お見合いパーティーなど結婚が目的な場所へ自分から出向くべきなんだなと思う反面、回りがお見合いパーティーとか行ってたんだ~とか、一人でネットで申し込みしてるの想像したらウケるよねと陰で言われてるのをきくとやっぱりお見合いパーティーでの出会いは世間的には認められてないんだなとも思います。ですがもう友達の伝は頼れない、結婚したい、となればお見合いパーティーしかないのかなとも思います。 最後の手段使うべきですかね?

  • お見合いパーティーに参加しますが緊張しています。

    近々、お見合いパーティーに参加しようとしています。 27歳独身女子です。 最近、紹介も無いし、飲み会もないので、自分が動かないと、 ずっと一人かもという不安に駆られ、どきどきしながら、 お見合いパーティーに参加しようとしております。 大手のお見合いパーティー(エクシオ)に参加する予定なので、 少し安心感はあるのですが、やはり、緊張もしています。 参加したことのある方、どういった雰囲気、また素敵な人は いらっしゃいましたでしょうか? 後、時間はどのくらいなのでしょうか? また、お見合いパーティーがきっかけで、お付き合いされている方、 ご結婚された方は、慣れ染めをお見合いパーティーで知り合ったと 周りの友達や会社の人達に伝えて、どんな反応でしたでしょうか・・? お手数ですが、教えて頂けると、大変ありがたいです。 宜しくお願い致します。(T_T)

  • 婚活パーティー、お見合いパーティーに参加した経験がある方への質問です。

    婚活パーティー、お見合いパーティーに参加した経験がある方への質問です。 婚活中の女です。実際にあった話なのですが、パーティーでは39歳とカードに書いてあったのですが、後日聞いてみたら43歳だったとか、「大学でたんですか?」と聞かれたり、「自分は転勤族だけど、そういうの大丈夫ですか?」とか「前の彼氏とは何年付き合って、どうして別れたの?・・・理由は本当にそれだけ?」など1回目のデートでこのようなデリカシーのない質問をしてくる男性が多いので、婚活パーティーに来ている男の人ってどういう目で女性を見ているのか、何を知りたいのか?いまいちわかりません。 そこで、質問なのですが、婚活パーティーに参加したかたで、パーティーで素敵な出逢いがあった、付き合った、こうやって付き合うようにあった、注意点などがありましたらご教授いただければ幸いです。

  • お見合いパーティー。30歳になって最近本気で婚活を考えるようになりまし

    お見合いパーティー。30歳になって最近本気で婚活を考えるようになりました。 まだ結婚相談所などにはためらいがあって、まずは出会いからということで先日お見合いパーティーに参加してみました。 まずまずでしたが、カップルにはなれませんでした。 私が参加したのはエ○シオだったのですが、どうも色々調べるとあまり評判はよろしくないようですね。 良心的でこれはオススメ!っていうイベント会社主催のパーティーはありますか? よろしければ経験談を交えながら教えて頂けたら幸いです

  • イブにお見合いパーティー

    26歳の女です。 そろそろ結婚を視野に入れたお付き合いができる方を見つけようと婚活をしています。 そこでなのですが、県関係が主催するお見合いパーティー(公務員限定ではないです)に参加しようと思うのですが、開催日が一番近く、年齢層(今回のは40歳以下対象)も大丈夫そうなパーティーが、クリスマスイブにあります。 正直、クリスマスイブに1人でお見合いパーティーに参加・・・。と考えるとなんだか悲しい感じもしますが、家に一人でいるよりはまだマシかなと言い聞かせております。 実際、「クリスマスイブにお見合いパーティー」にはどんな人たちが参加するのか・・・。 今までにクリスマス等イベント時にお見合いパーティーに参加された方おりましたら、どのような雰囲気だったか教えていただけませんでしょうか?? また、40歳以下というと20代後半は少ないですかね・・・。