• ベストアンサー

お風呂は熱い湯?ぬるま湯?

thanks_kの回答

• ベストアンサー
  • thanks_k
回答No.4

冷え性・・・とのことですが、 たぶんぬるめのお湯(38~40度くらい)で普通に入浴しても 温まらない(温まった気がしない)から、どうしても熱めにしてしまうのでは ないでしょうか? でも、実は熱くしても体表(身体の表面)だけが熱くなって(皮膚が赤くなって) 深部は冷えたままだと思います。 ちょうど、「アイスクリームのてんぷら」のような状態。 (食べたことはないですが、中のアイスは完全には溶けていない状態=中は冷たいまま) どれくらい冷えているかによっても違いますが、 20~30の半身浴でうっすらと汗がにじむ、、くらいまで入ると今よりも 冷えは取れると思いますよ。 もっと身体が冷えている場合は、入浴前に足湯を軽くしてみるとか、 時間があれば昼間でも足湯をすると楽になると思います。 副交感神経が優位になってくると、筋肉も緩んで血行も良くなり冷えも取れてきます。

noname#119994
質問者

お礼

ありがとうございます! 足湯もいいですね、やってみます。