• 締切済み

子どもを対象としたボランティアについて

子どもを対象としたボランティアについて 子どもを対象に植物や花を使ったボランティア(花育)がしたいと考えています。 ただ、公立の小中学校へは学校関係者に話を聞いてもらうだけでも至難のワザ、ボランティアの実施へは道のりが果てしなく遠いと聞き、私立の学校やフリースクールなどへのアプローチをしたいと考えています。 ボランティアの内容については「植物や花を使ったもの」で、時間は30分ほどなので、放課後や休憩時間でも出来ます。 また、(ボランティアですが最低限の)材料費が一人500円程度です。 同じような時間・費用でボランティアとして学校などで活動をしていらっしゃる方はおられますでしょうか? また、そういった提案を学校にする場合はまず電話でアポイントメントを取るのだと思いますが、どなた宛にかけるのがベストなのでしょうか?(無知ですみません。) 個人的にはフリースクールが入り込みやすいのかな、とは思っているのですが…。 アドバイス宜しくお願いします。

• 0mdw
  • お礼率66% (10/15)

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

我が子が公立の小学校ですが、そういったボランティア活動は盛んです。企業からの支援もあります。子供たちが人権の花、植物のカーテンなど。最近ではブルーベリーも育てています。  費用面では保護者負担は少ない方が良いです。昔遊びで剣玉を購入したぐらいかな。基本的に無償が多いようです。  小学校では放課後子供プランという事で様々な活動をしています。そういった所からはどうでしょうか?  それと個人的なものでしょうか?だいたいすでに活動している団体などが主です。個人でとなると先生方の負担が増えてきます。その活動を支える複数の方々がいらっしゃるとありがたいですね。  それと材料費の明細はどうでしょうか?植木鉢などはペットボトルを代用するなど経費を削減出来る方法はありますか?また植物関係ですと夏休みの間はどうするのでしょうか?  保護者からの意見でした。

0mdw
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一応、同じ活動をしている団体には属しているのですが、私のスケジュールの都合で一人で動くことになります。 また、私が考えている「花育」とは切り花を使ったものになるので一回完結型にはなります。 切り花ですと費用面で課題になることが多そうですね…。 そのあたりをしっかり考えていきたいです! 保護者の方の御意見、大変参考になりました。 ありがとうございました。

• hukuponlog
回答No.1

>公立の小中学校へは学校関係者に話を聞いてもらうだけでも至難のワザ 失礼ですが、それは大変な誤解です。一般的に言って、今の学校はボランティア大歓迎ですよ。 ただし、若干気になる点があります。ボランティアというのは、基本として相手(この場合、学校)が望んでいることをするもので、「自分はこれがしたいからやらせろ」というものではありません。もちろん、両者がぴったり一致することが望ましいのですが・・・。 そこで「子どもを対象に植物や花を使ったボランティア(花育)」とはどのようなものなのでしょうか? 私は不勉強で知りませんが、そこにミスマッチがあると、学校としては受け入れることができません。学校は子どもの教育を計画的に進める場所です。計画的ということは、良ければ何でも受け入れるというわけにはいかないのです。主体はあくまでも学校です。 「材料費が一人500円程度」ということは、何か植物を使ってものを作るのでしょうか? だとしたら、それは「趣味の教室」であって学校が望むものではありません。学校にはそのような金はありませんし、子どもたちから集金して実施するなら、例え材料費としても、それは学校教育とは一線を画していただかなければなりません。 もちろんクラブ活動の一つとして、材料費を徴収するクラブも(調理クラブなど)あります。ただし、それも年に1,2回程度のことで、毎回500円の集金はクラブ活動には不適当です。また、クラブとなると、指導員として特定の曜日に年間20回程度は定期的にお越し頂く形になります。 むしろ、ご自身でお子さんの参加者を募って会を立ち上げるべきです。現にそのようにして、子どもたちを対象に運営しているサークルは、野球やサッカー、バレーボールなどいくらでもあります。その際に、募集のポスターを貼らせて欲しい、施設(教室など)を貸して欲しい、という申し出ならばきちんとした手続きルートがありますので、それに則って手続きを進めれば良いのです。ただし、その場合学校はあくまでも無関係です。 >どなた宛にかけるのがベスト 副校長(教頭)です。この手の外部からの申し出は一括して処理しています。 前にも書いた通り、私はその「植物や花を使ったもの」=「花育」というものを全く知りませんが、おそらくやれば楽しいし、教育的価値もあるのだろうとも思います。ただ、そのことと、だからボランティアができる・受け入れられる、ということは別問題だということです。

0mdw
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じ活動をしている団体の方から無償で花を学校に差し上げる形になるので、逆に敬遠されてしまうという話などを聞いていたので、難しいと思っていたのですが、歓迎していただけるような学校もあるのですね! まずは資料作成して、アポ取れるように頑張ってみます。 ありがとうございました。