学校でチューターのバイトorボランティアを探しています

このQ&Aのポイント
  • 小中学校または高校でチューターのアルバイトorボランティアをしたいと思っています。来春から教育に携わる役人として働くので、子どもや教師と一緒に学校教育に参画したいのです。
  • 学校の安全管理が問題になっていますが、チューターの募集を行っている学校はあるのでしょうか?東京の文京区や北区で探しています。
  • チューター以外でも子どもと接するアルバイトやボランティアの情報も求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校でチューターのバイトorボランティアを探しています

表題の通り、小中学校または高校でチューターのアルバイトorボランティアをしたいと思っています。 来春から教育に携わる役人として働くので、是非子どもや教師と一緒に学校教育に「教える側」として参画して、現場感覚を身につけるとともに教師の気持ちを理解できるようになりたいのです。 ですが今学校の安全管理が問題になっていますし、実際にそのようなチューターの募集を行っている小中学校、高校などあるのでしょうか?>< 東京のできれば文京区や北区でやれたらいいなと考えています。もしこのようなチューターの募集を行っている学校を知っておられる方がいましたら教えて下さい! また、チューターでなくても教師と良好な関係を築きながら子どもと接するようなアルバイト、ボランティアなどを知っておられましたら是非教えて下さい!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.1

まず、行政の仕組みとして、小中学校と高校は管轄が違います。小中学校は市区町村教育委員会、高校は(ほとんどが)都道府県教育委員会です。したがって問い合わせの窓口も違います。 次に、チューターという言い方が適切かどうかはよく分かりませんが、学校アシスタント(補助員)という名目でアルバイトを募集することはよくあります。ただし、こちらは1年(または半年)単位が多いですから、募集時期を(自治体の広報誌などで)気をつけてみていないといけません。 また、小中学校へのボランティアは、常時受け付けている自治体が多いです。 いずれにしても、学校単位の裁量ではなく、教育委員会が窓口になります。文京区・北区ということであれば、それぞれの区の教育委員会に問い合わせをしてみて下さい。ただしこの場合は、小中学校ということになりますね。

dive-deep103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 無事一件見つけることができました^^

関連するQ&A

  • ボランティア

    ニュージーランドで小学校教師のボランティアが募集要項にありました。2週間なんですが、海外での教師体験(ある意味教育実習かな?)は何か身につくものがあるでしょうか。日本とは違った何かを得られるでしょうか。意見お願いしたいと思います。

  • 塾のチューターのバイトをやめたい

    塾の自習室チューターのアルバイトで困っています。 私の大学は日東駒専ですが、大学の友人に塾講師のアルバイトをしている人が多く、私自身も子供と接する仕事をしたいと思っていたので、個別指導塾の自習室のチューターのアルバイトに応募しました。 面接時に行われたテストは正直出来が悪かったのですが、 そこの塾のかなりの人手不足のせいか、次の日に採用の電話をいただきました。 そしてチューターの研修が始まったのですが、そこで気付いたのです。この塾はハイレベルだと。 先生は日東駒専どころかmarchもおらず、早慶東大一橋の先生だけで、 生徒も慶應付属の中学生高校生などでとても私が教えられるレベルではありませんでした。 現在研修中ですが、その時に来た中学生の生徒の質問に答えられませんでした。 正直言って自分自身、この学力でこのアルバイトを続けていける気がしません。 履歴書にしっかりと大学名を書きましたし、テストの出来が悪かったのもあるのになぜそんな私を採用したのでしょうか。 採用して下さったのはありがたかったのですが、 逆に頭が弱いのに採用をしていただいちゃったので、今すごく困っています。 研修中ですが、本当は出来たら辞めてしまいたいです。 どうすればいいのでしょうか。

  • ボランティアって何ですか?これもボランティア?

    ボランティアって何でしょうか? という質問は漠然としていていますね。辞書を引けばわかるだろうと言われればそうなので、 「これってボランティア?」という質問をいたします。 1 点字の知識と技術を持っている人が、特に募集もしていない盲施設に志願して行って、いろいろな書物を点字に訳す仕事をさせてもらうことになった。これってボランティアですか? 2 小さい子供がだーい好き!子供と遊んだり世話したりしたくてたまらない女の子(高校生)が、近所の保育園に無理に頼んで、夏休みの間幼稚園で子供の相手(世話)をさせてもらうことになった。これってボランティアですか? 3 SMAPの大ファンの女の子が、SMAPに少しでも近づきたくて、事務所にかけあって無給でSMAPの身の回りの世話などすることになった。これってボランティアですか? 4 若い女が大好きな好色男が、無給の住み込みで女子大寮の掃除員をかってでてその仕事をすることになった。これってボランティアですか? ボランティアではない、というのならば、志願して老人や障害者施設に行ってそこのお手伝いをするいわゆる「ボランティア」とどこが違いますか?

  • ボランティアをしてみたいけど

    ボランティアって身近にありそうなのですが、どうするとボランティアになるのか良くわかりません。ボランティアというと、よく団体で森林保護とかしてるイメージがあるのですが、そういう人たちはやっぱり団体に入ってるんでしょうか?また、わたしは高校生なのですが、学生でもできますか。 あと、少し話それますが小学校のころEWC、こどもエコクラブに入ってたんですけど、そういうのもボランティアなんでしょうか? こういう大きな団体ってほかにもありますか?  まとまりがなく質問だらけですいません^^;

  • ボランティアに関すること

    現在、24歳、京都在住、大学3年生の男です。将来、英語の教師を目指していますが、とにかく今は中学生や高校生と話がしたいと考えています。前に小耳にはさんだのですが、不登校生やいじめられている生徒と話をして少しでも子供の重荷を軽くしてあげている人たちがいると伺いました。私もこういった活動をしたいのですが、どこで聞けばよいのかもわかりません。もし知っている方がおられたらぜひ教えてください。 また色んなボランティアにも興味があるので、こんなボランティアがあるよっという形でもいいので、色々情報ください。

  • ボランティア団体の団員募集方法

    ボランティア団体の団員募集方法 ボランティア団体を結成して、今、15人のメンバーがいます。 ですが、全員が未成年、まだ義務教育です。 これではまともな活動ができないので、大人のメンバーが必要となっています。 学生なら、学校で誘ったりすればいいのですが、大人は触れ合う機会もなく、誘うのが難しいです。 なので、大人のメンバーをどうしたら募集できるか教えていただきたいです。 掲示板なども探しましたが、ボランティアを募集できるような掲示板は見つかりませんでした。 よろしくおねがいいたします。

  • 教育関係のボランティアをする理由

    今まで、海外・国内を問わず、教育関係のボランティアに携わったことのある人にお聞きしたいことがあります。ずばり、教育関係のボランティアをした動機はなんですか?海外で学校建設に協力したというような大規模のボランティアから、国内の幼稚園で小さな子供の面倒をみたなど、教育関係のボランティアであればなんでも良いです。ぜひ、動機をお聞かせください。

  • 子どもを対象としたボランティアについて

    子どもを対象としたボランティアについて 子どもを対象に植物や花を使ったボランティア(花育)がしたいと考えています。 ただ、公立の小中学校へは学校関係者に話を聞いてもらうだけでも至難のワザ、ボランティアの実施へは道のりが果てしなく遠いと聞き、私立の学校やフリースクールなどへのアプローチをしたいと考えています。 ボランティアの内容については「植物や花を使ったもの」で、時間は30分ほどなので、放課後や休憩時間でも出来ます。 また、(ボランティアですが最低限の)材料費が一人500円程度です。 同じような時間・費用でボランティアとして学校などで活動をしていらっしゃる方はおられますでしょうか? また、そういった提案を学校にする場合はまず電話でアポイントメントを取るのだと思いますが、どなた宛にかけるのがベストなのでしょうか?(無知ですみません。) 個人的にはフリースクールが入り込みやすいのかな、とは思っているのですが…。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 家庭教師のボランティアを告知したいです

    小中学生向けに、家庭教師のボランティアをやりたいと考えています。 地域の子供たちに何かしてあげられることはないかと考えたところ、 無償で塾(立派なものではなくても)や家庭教師をしたいと思いました。 ただ知り合いやネットワークがないので、どうやって告知しようかと思っています。 ボランティアでやるのに「ぱど」等に広告費をかけるのも違うと思うんです。 学校等に連絡をして、プリントなどで告知してもらうことはできるのでしょうか。

  • 小学校の教師

    大学2年の女子です。私には小学校の教師になるという夢があります。この夢を叶えるためにも、大学は教育学部に進学し、小学校のボランティア活動にも参加したり実習も頑張っています。 ですが、最近になってこの私自身が目指していたはずの小学校の教師という職業の良さがわからなくなってきました。近年では、教師には多くのことが求められすぎているし責任も重い。少しでも間違えたらすぐ叩かれる。子供たちの成長を支える存在として責任を持つということは当たり前のことだと思います。でも、私にはその責任を追う自信がなくなりました。 更には、子供たちには色々な性格の子がいます。実際に、子供たちと関わる機会になると、本来子供好きだった私が子供が嫌になってしまいそうです。みんなでゲームをする際に、楽しく感じてくれる子。やる気もなく、「帰りたい、やりたくない」しか言わない子。私がどんなに楽しく明るく接しても全く動じてくれませんでした。私の接し方がいけないのかと悩みました。 こんなことがずっと毎日続いていく職業ですよね。どんなところが魅力なんでしょうか。またそれを再確認し頑張りたいです。 どなたか私にアドバイスを頂けると嬉しいです。