• 締切済み

ボランティア団体の団員募集方法

ボランティア団体の団員募集方法 ボランティア団体を結成して、今、15人のメンバーがいます。 ですが、全員が未成年、まだ義務教育です。 これではまともな活動ができないので、大人のメンバーが必要となっています。 学生なら、学校で誘ったりすればいいのですが、大人は触れ合う機会もなく、誘うのが難しいです。 なので、大人のメンバーをどうしたら募集できるか教えていただきたいです。 掲示板なども探しましたが、ボランティアを募集できるような掲示板は見つかりませんでした。 よろしくおねがいいたします。

noname#149955
noname#149955

みんなの回答

回答No.5

ボランティアをしたいというけど、ボランティアというのは、何時でも誰でもできる仕事だと思いますよ。そして、ついでにいわせてもらえれば、君らは義務教育の身分です。今ここに血を流して苦しんでいる人がいたとして、君らはどうするかね?勿論、救急車を呼ぶであろう。しかし、君らにできるのは、そこまでだよ。医師免許があるのかな?救急隊員かな?そう考えれば、君たちは、何か誤解していると言うことに気づかないかな?つまり、人を助けたい、人のためになりたいと思う気持ちだけでは、どうにもできないのです。昔「家無き子」というドラマがあって、安達祐実さんが「同情するなら金をくれ!」という台詞を吐きました。当時の流行語大賞を取りました。実に本質を突いています。この世は、信用がなければ、人は君たちを頼りにはしないのです。金一つ無い身分で、どうやってボランティアするのかな?もしかして、給料が無い仕事だからという認識かな?それでは、困るな!確かに、冒頭でもいいましたが、誰でもできますけれども、信用、金、といったものが不可欠です。私は、40代の男性ですが、ボランティアは、60を過ぎた爺様、婆様がやることだと思っていますよ。昔取った杵柄で、どうにでも融通を利かせるからです!だからまず君たちは、勉強して学校を出て、国家資格を取ることです。高卒であれば受験可能です。例外もありますが。柔道整復師、看護師(男性も可)、整体師、あんま針マッサージ師、と枚挙にいとまがありません。電気工事士や工事担任者もあります。会社によって必要になります。まだ若いから、可能性があります。まずは、目先のことを優先してください。それからでも、遅くはないはずですよ!無理が通れば道理が引っ込む、というでしょ?気持ちだけでは無理!と思し召せ!!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 未成年でなら良くあるのが清掃活動ですね。お祭りなどに参加という方法もあります。  まずは親が窓口になってもらえないのかな?  何度か活動すれば、認知されてきます。  同じようなボランティア団体と共同して行い、近くの方であれば協力を願う。  それと、義務教育という状態なら学校にも相談がいるかもしれません。活動内容によっては行動の制限が出てくる可能性があります。その時にはご自分の親が出てくる形ですし、父親の誰かが居る事で安心感が出てきます。これは自分たちの安全と外部への安心感の為です。母親でも発言権が強い方なら良いのですが、そうでない場合交渉事でお父さんの力は偉大です。  活動内容を何でもありでは危険なので、活動内容と活動方針など明確にしていってください。  大人を誘うには大人からです。その一番身近な存在が親ですし、学校の先生でもあります。  安全に注意して活動して下さいね。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

なんのボランティアでしょう? 活動を通じて会員を増やすのが一番です。 たとえば空き缶を回収して障害者団体に寄付する活動なら、空き缶を集めているときに声を掛けてきた大人の人を誘うとか、活動を通じて理解の輪を広めるようにしましょう。 たとえば生徒が利用している無人駅の清掃活動なら、駅のご近所のお年寄りに声を掛けて、花壇の作り方を教えてもらうという方法もあります。その場合も実際の清掃活動を通してお知り合いになることが必要ですね。 なんのボランティアかを補足して貰えるともっと具体的に回答できると思いますよ。

  • terup435
  • ベストアンサー率58% (96/164)
回答No.2

No.1の方がおっしゃるように 活動の内容がわからないので あまり具体的なアドバイスはできませんが、 あなたのお住まいの市町村の 社会福祉協議会へ行ってみてはいかがですか? 地域のボランティア団体がたくさん活動していると思います 職員の方が相談に乗ってくれると思います。 HPがあるはずなので まず見てみてはどうでしょう

noname#160377
noname#160377
回答No.1

活動の内容や地域、規模などによっても方法が変わってくると思いますが、義務教育中ということですから、お金のかからない方法が良いかもしれませんね。 範囲は広くありませんが、校内、町内や地区センターの掲示板、お祭りなどで告知、自主的にチラシを制作して人海戦術でポスティング、ボランティアの内容がAだとする場合、Aに興味関心のある人が多く集まるコミュニティへ投稿など考えられる方法はたくさんあると思います。 大切なのは、あなたのボランティアへ対する思いを熱意をもって伝えることだと思います。 差し支えなければ、こういった場でも内容を公表すれば賛同してくれる方がいるかもしれませんよ。 もう少し情報をオープンにするとより具体的なアドバイスもつくかと思います。 ボランティア活動をするというのは大変良いことですし、経験が人生において非常に役にたつものです。がんばってください。

noname#149955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オープンにする…ですか。 わかりました。試してみます!!

関連するQ&A

  • ボランティア募集

    私は、 大阪で、アウトドアクラブのボランティアをしています^^ 今回、今年の春から30歳までの方で、、 私たちと一緒に、リーダーをしてくれる方を募集しています♪ それで、質問事項というのは、 私たち団体の『広報文』を、載せることの出来る 掲示板、またはメーリングリストのサィトの 情報を知ってる方がいらっしゃれば、 教えてほしいです!!! 特に、 若い力を募集捨ていて、ww 高校生~大学生の方が、登録したり、読んだりするも。 例えば、学生新聞など、、 の情報をお願いします★

  • 札幌のボランティア団体

    札幌市で学生(若い世代)が興味を持ちそうなボランティア活動を行っている団体を探しています。 こころあたりがある方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ボランティア団体立ち上げたいのですが・・・

     私は大学生なのですが、海外旅行でアジア諸国を回る機会が多く、その中でいかに貧窮に喘ぐ人々が多いかを目の当たりにしてきました。特に発展途上の国々での教育水準の低さは各紛争の原因にもなっております。  そこで、私にも微力ながら何かできないかと思い、教育系ボランティア団体を立ち上げようと決意しました。が、如何せん慣れていない事ばかりで、何から手をつけていいかが分かりません。各関係諸機関も雑多で、何処へ問い合わせて良いものか見当もつきません。  どなたか良い知恵と方法を申し訳ありませんが教授していただけませんか?

  • スポーツ団体への関わり方

    A中学校の生徒のみが所属する20人規模のスポーツ団体(生徒は部活動と同じメンバーだが、学校としての活動でなく保護者代表を会長とする任意のスポーツ団体を結成した)の活動に、A中学校の教員が指導員として関わることに法令上問題はありませんか? ・活動は毎週3時間で日曜日のみ ・報酬はない(完全なボランティア) ちょっと調べてみましたが、 報酬が発生せずとも、教育公務員特例法で規定する兼職・兼業届けが必要とか、何かクリアすべき要件や留意点があれば教えて下さい。

  • 信頼できるボランティア団体について

    こんにちは。 都内の大学に通う大学4年生です。 学生生活の残り限られた時間を有意義に使いたくて、 ボランティア活動に関心があります。 ですがインターネットで調べただけでも色々な団体があり、どこが定評があるのかとか、信頼があるかとかがわからず、困っています。 留学希望者を対象にした詐欺もあることですし、 収支報告がしっかりされていないと不安です。 ぜひ選ぶ際の参考にしたいので、 ご存知の方は信頼できるボランティア団体について 教えてください。 お願いします。

  • ボランティア団体について詳細を知るにはどうすればいいでしょうか

     ネットで探したNPO法人のボランティア団体に参加してみたいと考えています。しかし、NPOを騙った詐欺や宗教勧誘などが昨今多いこともあり不安を感じていまだ前に進めません。そこでどなたかに教えていただきたいのですが・・・。    (1)信用度などを問い合わせることのできる公的機関はあるのでしょうか?  (2)そこのサイトでは代表者の名前が記載されていません。そのような団体は信用性が低いと身内のものが言うのですが、本当でしょうか?  (3)その団体では2つの活動を行っています。片方の活動に関係のある商品を開発したとのことで、取り扱い業者なども記載されています。これを売るために設立された隠れ蓑団体かも、と疑っていることも事実です。(代理店の募集も行っているようです。)  私が関心を寄せているのはもう1つの活動の方なのですが、活動記録ではこちらの方が先に記載されています。なお、NHKをはじめTVにも紹介をされたことがあるようにサイトでは述べられています。    お詳しい方がおられましたらぜひよろしくお願いします。

  • 会員証が発行されるボランティア団体

    NPO法人や任意のボランティア団体を隠れ蓑として暴力団が資金源として募金詐欺をおこなったり、団体員に加盟する署名をしたのだから、理事会で加盟者は全員10万円の寄附をするよう全員一致で決定したといい金銭の強要を行う組織が目立ち始めています。 こと寄附に関してはその場で一口○円を何口か寄附したり、募金に関しては街頭募金などでチャリティー活動してる募金箱の現物に募金するので無関係ですが、 多くのボランティア団体が存在する中、資料やパンフレットも巧妙に作られていて、素人目にはどの団体が歴史ある組織、由緒正しい組織など分かりかねると思います。私も先日、ひどい目に遭いそうになり、もう明確な会員証明を発行する団体や会員カードを所持するよう決まっていたりと、自分が参加しているボランティア団体は、信用ある団体だと対外的に公にできる組織・団体・協会に加盟して、然るべき会員証をもって活動したいと思っている有志4人で質問しています。ユニセフの幇助会員や赤十字社は会員証を発行しているようですが、その他で内容は問いません、世の為人の為になるボランティア活動を推進していて会員証をきちんと発行しているところを教えていただけませんか?

  • ボランティア

    今、自然回帰を軸に据え、まち興しや市政、県政への提案をするという活動をしたいと思っています。地元の適当なボランティア団体やNPO法人を探しましたが、ありませんでした。今18歳なのですが、自分でそのような組織を結成することは可能なのでしょうか。それとも、18歳でこんな活動をするのは、分不相応で恥ずかしいことでしょうか。どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • ボランティア団体の会員について

    私は学生が集まる教育系のボランティア団体の運営をしているのですが、会員が幽霊状態になったしまって困っています。 始めは勉強会やらその他のイベントに積極的に参加しているのですが、次第に参加しなくなってしまって結局辞めてしまうのです。 根本的な原因はどこにあると考えられるでしょうか? また、このような状態になってしまう典型的な問題点、例などがあったら教えてください。

  • ボランティア団体で使用するツールとして

    今度、ボランティアとゲームを融合した団体を作りたいと思います。 単にボランティアをするだけでなく、活動するとポイントや報酬(現金以外)がもらえ、スキルやランクがあっがっていくという、シュミレーションRPG?のような要素を取り入れようと思っています。 そこで、ツールとして活動記録やプロフィールを保存、更新したり、メンバーに一斉に連絡したり、メンバー同士で連絡を取り合ったり、SNSのようなものがあればいいなと思います。 レンタルSNSもいくつか登録してみましたが、スマートフォンでは使えなかったり、招待しないといけなかったり、登録が本人しかできなかったり、となかなか使い勝手のいいものがありませんでした。 SNSにこだわってるわけではないですが、1からHPを構築するほどの知識も時間もないので、なにか既存のものをうまく活用できればと思っています。 いいアイデアがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。