• 締切済み

ボランティア団体の団員募集方法

ボランティア団体の団員募集方法 ボランティア団体を結成して、今、15人のメンバーがいます。 ですが、全員が未成年、まだ義務教育です。 これではまともな活動ができないので、大人のメンバーが必要となっています。 学生なら、学校で誘ったりすればいいのですが、大人は触れ合う機会もなく、誘うのが難しいです。 なので、大人のメンバーをどうしたら募集できるか教えていただきたいです。 掲示板なども探しましたが、ボランティアを募集できるような掲示板は見つかりませんでした。 よろしくおねがいいたします。

noname#149955

みんなの回答

回答No.5

ボランティアをしたいというけど、ボランティアというのは、何時でも誰でもできる仕事だと思いますよ。そして、ついでにいわせてもらえれば、君らは義務教育の身分です。今ここに血を流して苦しんでいる人がいたとして、君らはどうするかね?勿論、救急車を呼ぶであろう。しかし、君らにできるのは、そこまでだよ。医師免許があるのかな?救急隊員かな?そう考えれば、君たちは、何か誤解していると言うことに気づかないかな?つまり、人を助けたい、人のためになりたいと思う気持ちだけでは、どうにもできないのです。昔「家無き子」というドラマがあって、安達祐実さんが「同情するなら金をくれ!」という台詞を吐きました。当時の流行語大賞を取りました。実に本質を突いています。この世は、信用がなければ、人は君たちを頼りにはしないのです。金一つ無い身分で、どうやってボランティアするのかな?もしかして、給料が無い仕事だからという認識かな?それでは、困るな!確かに、冒頭でもいいましたが、誰でもできますけれども、信用、金、といったものが不可欠です。私は、40代の男性ですが、ボランティアは、60を過ぎた爺様、婆様がやることだと思っていますよ。昔取った杵柄で、どうにでも融通を利かせるからです!だからまず君たちは、勉強して学校を出て、国家資格を取ることです。高卒であれば受験可能です。例外もありますが。柔道整復師、看護師(男性も可)、整体師、あんま針マッサージ師、と枚挙にいとまがありません。電気工事士や工事担任者もあります。会社によって必要になります。まだ若いから、可能性があります。まずは、目先のことを優先してください。それからでも、遅くはないはずですよ!無理が通れば道理が引っ込む、というでしょ?気持ちだけでは無理!と思し召せ!!

• kyo-mogu
回答No.4

未成年でなら良くあるのが清掃活動ですね。お祭りなどに参加という方法もあります。  まずは親が窓口になってもらえないのかな?  何度か活動すれば、認知されてきます。  同じようなボランティア団体と共同して行い、近くの方であれば協力を願う。  それと、義務教育という状態なら学校にも相談がいるかもしれません。活動内容によっては行動の制限が出てくる可能性があります。その時にはご自分の親が出てくる形ですし、父親の誰かが居る事で安心感が出てきます。これは自分たちの安全と外部への安心感の為です。母親でも発言権が強い方なら良いのですが、そうでない場合交渉事でお父さんの力は偉大です。  活動内容を何でもありでは危険なので、活動内容と活動方針など明確にしていってください。  大人を誘うには大人からです。その一番身近な存在が親ですし、学校の先生でもあります。  安全に注意して活動して下さいね。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

なんのボランティアでしょう? 活動を通じて会員を増やすのが一番です。 たとえば空き缶を回収して障害者団体に寄付する活動なら、空き缶を集めているときに声を掛けてきた大人の人を誘うとか、活動を通じて理解の輪を広めるようにしましょう。 たとえば生徒が利用している無人駅の清掃活動なら、駅のご近所のお年寄りに声を掛けて、花壇の作り方を教えてもらうという方法もあります。その場合も実際の清掃活動を通してお知り合いになることが必要ですね。 なんのボランティアかを補足して貰えるともっと具体的に回答できると思いますよ。

• terup435
回答No.2

No.1の方がおっしゃるように 活動の内容がわからないので あまり具体的なアドバイスはできませんが、 あなたのお住まいの市町村の 社会福祉協議会へ行ってみてはいかがですか? 地域のボランティア団体がたくさん活動していると思います 職員の方が相談に乗ってくれると思います。 HPがあるはずなので まず見てみてはどうでしょう

noname#160377
noname#160377
回答No.1

活動の内容や地域、規模などによっても方法が変わってくると思いますが、義務教育中ということですから、お金のかからない方法が良いかもしれませんね。 範囲は広くありませんが、校内、町内や地区センターの掲示板、お祭りなどで告知、自主的にチラシを制作して人海戦術でポスティング、ボランティアの内容がAだとする場合、Aに興味関心のある人が多く集まるコミュニティへ投稿など考えられる方法はたくさんあると思います。 大切なのは、あなたのボランティアへ対する思いを熱意をもって伝えることだと思います。 差し支えなければ、こういった場でも内容を公表すれば賛同してくれる方がいるかもしれませんよ。 もう少し情報をオープンにするとより具体的なアドバイスもつくかと思います。 ボランティア活動をするというのは大変良いことですし、経験が人生において非常に役にたつものです。がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オープンにする…ですか。 わかりました。試してみます!!