大学生が勉強を教えてあげるボランティア活動について

このQ&Aのポイント
  • 大学生が自分の知識を子供たちに教えるボランティア活動について知りたい
  • 経済的、身体的、精神的な理由で学び場へ通えない子供たちに勉強を教えるボランティア活動にはどのような団体があるか教えてほしい
  • ボランティア活動に参加せずに、個人で病院などに赴いて勉強を教えることは可能か知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ボランティア

私は大学生ですが、自分の力を社会に何かの形で還元したいと考えています。 そこで自分が何をしたいかを考えた時に、私は勉強が得意なので、人に何かを教えることで子供に自分の知識を還元したい、と強く思いました。 勉強をしたいという意思を(少しでも、あるいは熱心に)持っている子、その中でもとくに経済的、身体的、精神的な理由などから学び場へ通えない子に、勉強を教えてあげることが出来たら。 家庭が貧しい、病気で長く病院に居る、いじめを経験した、先の震災で親を失ったなど、進学を諦めたり学校へ通えなかったりといったケースはいろいろとあると思うのですが、そのどれでもよいので自分が何かの助けになれればと切に願っています。 そういうわけで、私はそうしたボランティア活動を行っている団体を知りたいのです。 どうやったらそうした活動ができるのか、私は無知なのですが、まず何かの団体に入りたいと考えました。 先に挙げたような環境にいる子供達に対し、実際に教育に当たる(奨学金のような間接的な形でなく)ような形でのボランティアを活動に含む団体にはどのようなところがあるのでしょうか? 可能であれば具体的な団体名まで教えていただけると幸いです。 あるいは、団体へ入らずとも、直接病院へ赴くといったような個人の行動から始められるものもあるのでしょうか? 皆様のご協力を願えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebihunyai
回答No.1

ふんばろう東日本 学習支援プロジェクト 自宅でサポート可能なようです。 http://wallpaper.fumbaro.org/gakushu_support お住まいの地域がわからないので、とりあえず東京のを。 http://www.tvac.or.jp/tuna/list.cgi?vr=22

meghey
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京在住です。 さっそく調べてみます!