家族との不仲について

このQ&Aのポイント
  • 家族との不仲についての質問
  • 29歳女性が妹と母親との大喧嘩について相談。
  • 仲直りしたい気持ちが全く湧かない状況に悩んでいる。お見合いについても心配がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族との不仲について

私は29歳女性です。 去年の11月に5歳下の妹と大喧嘩しました。きっかけは、お風呂の順番をめぐる些細な事でした。それ以来一度も口を聞いていません。 そして今年の3月31日に母親とも大喧嘩しました。きっかけはお見合いしろと言われ、私が相手の経歴や趣味を見て嫌だと言った事です。それ以来口を聞いていません。 以前は両者とも凄く仲良しでした。 でも何故か、仲直りしたいという感情が全く出てきません。母親はご飯を用意したり普段通りに接してきますが、話もしたくないし顔も見たくありません。 お見合いは、私が今まで一度も恋愛をした事が無く、この先私が一生一人になる事を心配しての事です。 ですが、私は母の強引さや嫌でたまりません。 いつもの喧嘩と違い、今回は関係の修復が考えられません。私の考えは子供なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

40過ぎの女性です。 残念ながら、質問者さまのお考えは、子どもだとしか言いようがありませんね。 >母親はご飯を用意したり普段通りに接してきます 確かに、同居なさっていると、子ども時代の延長で、親御さんが家事をしてくれるケースが多いですね。 でも、考えてみましょう。 29歳にもなって、食事の支度を親に頼って、それなのに「話もしたくないし顔も見たくない」んですか?顔も見たくない親が作ったものを食べることには、抵抗がないのですか? そんなに嫌なら、家を出て自立しましょう。 妹さんに対する態度も、ばかげていますね。 ご自身でも「些細な事」と思うようなことを、何カ月も引きずるのは、正直言って、正常な反応とは思えません。 他人から見れば「些細な事」でも、その人にとっては「すごく大事な事」だったら、引きずってしまっても理解できますけれどね。 なぜ、そんなに妹さんやお母さまに反発したのか、何かほかに根本的な理由がありませんか? ご自身の悩みのはけ口にしてしまったのであれば、まず、そちらを解決するのが先ですよ。

artcook
質問者

お礼

有難うございます。妹との喧嘩は以前から自分が不満に思っていた事の積み重ねでした。どうしても譲れない事でした。食事は毎日買って食べるようにしています。自分でも何でもしてくれる両親に甘えすぎだと思って生きてきました。いつか変わらなきゃいけないと思いながらここまで来てしまいました。 厳しいお言葉有難うございます。

その他の回答 (4)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.5

母親が強引と言っていますが、29才にもなって恋愛もしたことがない。 独立もしていない女性に男性を選べる権利があるでしょうか? 仲直りしたくなければする必要ありません。 只の寄生虫として疎まれていけばいいと思います。

artcook
質問者

お礼

有難うございます。確かにご回答者様のおっしゃる通りです。 何も間違っていません。 他人の方に指摘していただいて良くわかりました。 自分の振る舞いが恥ずかしいです。

noname#159989
noname#159989
回答No.4

何か地雷踏んじゃった感じですね。 29年も仲良くやってきた家族と、なんでかな? お母様の気持ちがわかる気がします。 あなたのような娘を持ったら私でも心配。 子供というより、何かが足りない気がする。 人間としてのあなたの、何かがね。 むしろ今までなぜ仲良くやって来れたのかを考えてはどうでしょう。 もしかしたら妹さんやお母さんが妥協してくれてたからかも。 つまり我慢を強いてきたのはあなたじゃないですか?

回答No.2

あなたは他人に甘えています!!あなたはまだまだ子供です!! 今のままではたぶんお見合いもうまくいくわけないですよね?逆に相手がかわいそうです。 わかりますか? どうゆう意味か?  そんなに嫌なら一人で生活しましょう。 家族の暖かさがわかるはず これは経験しないとわからないものですよ!! 人生は一度 まず 一人で生活して 自分の力がどれだけのものなのか知ってから 話をすれば 少しは 両者の距離は近くなると思います。   世の中あなただけではないのです 周りがあって初めてあなたがいるのですよ!!   母もいけません あなたのような半人前をお見合いに出すなんて 相手に失礼です。 あなたも 自分の能力もないのに 怒ることで 物事から逃げています お互い 足りません。 あなた方はなんと心の小さい家族です。 きつく言いました ですが そのような家庭は幸せにはなれません。 お互いもう一度 人生とは何か 考え直すべきです!!

noname#153414
noname#153414
回答No.1

どうぞ、どうぞ、身内の中だけで解決して下さい。 ここにわざわざ書かれてもなんにも他人から書くことは皆無でしょう。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩の期間は?

    まだ結婚して半年の30代の主婦です。 (1)最長どの位、夫婦喧嘩って続行されてましたか? (2)長期の場合は、どんな喧嘩になりましたか?  (長期になる程、口論より口を利かない喧嘩?になるかと思うのですが) (3)長期でこじれた場合の仲直りのきっかけは、どんな感じですか? あんまり長いと修復無理でしょうか。。。 小さい喧嘩は度々ありますが、今回五日目に突入! 原因は、なんか些細な事です。 相手は、寝る時以外は、離れた部屋に篭り、パソコンや音楽を聞いている様で 食事もコンビニで調達している様です。 寝る時だけは、無言でベッドに入り背中向けて寝ています。 今日の朝も、一人で起きてゴミ捨てをして出勤して行きました。 昨日の夜に「そっちから謝らないと、ずっとこのままだからね!」と一言言ってみましたが、無視~ お互い仲直りのキッカケを無くしている様な気もするのですが(^^;) 子供さんの居ないご夫婦で、長期の喧嘩の期間と仲直りの方法、良かったら教えて下さい。

  • 仲直りとモトサヤ

    38歳 男 2人の子供がいます。 2ヶ月前に妻と些細な事で喧嘩をし、お互いにずっと口を利かず、 2週間ほど前にこの状況に耐えられず、僕の方から謝りをいれました。 妻も謝ってくれて仲直りできるとおもってました。 が、返事は仲直りできるよう 「努力」しますとの事でした。 それ以来2人きりでいることすらあからさまにいやがります。 どうすればモトサヤに戻れますか?

  • 両親の不仲で困っています。

    両親の事で困っています。 私の両親は、私が小学生の時から(当方23歳) 毎日夫婦喧嘩をしており 父のDV、不倫などもあり 家庭内別居状態を10年ほど続けています。 (その間、父は家賃と光熱費のみの支払い) 父親にちゃんと母に生活費をあげてほしいといっても 「俺には関係ない」 の一点張りで 母親は 「あんた(私)のせいでこうなったのだから あんたが父を怒らないから悪い」 (ちゃんとうるさく文句言っていたのですが・・) と言われ続け (あんたのせいで、というのは父が私の事ばかり 気にかけるので母親が嫉妬していた。) 父親に 「じゃあ、母親に慰謝料を払って離婚したらいいじゃない」 と言っても 「慰謝料は払わない。むしろ俺がもらいたい」 で、母親は 「離婚したら住む所がなくなるから嫌だ。 生活できない。離婚はしない」 と言って聞いてくれず それでも父の事でいまでも私に 「どうにかしろ」 と文句を言ってきます。 父とは、私が18歳の時に母の事で大喧嘩をし 無茶苦茶に殴られたので、それから会話もしなくなり 絶縁状態だったのですが (母とは連絡を取っていた) 先日、親族の結婚式があり 話さないわけにもいかないし 父と母も会話をするようになり 式の次の日に母が 「三人でご飯でも行こうか」 と言うと父はOKしたらしく もう何年もぶりに家族で食事に行き せっかくの機会なので これで家族が仲直りできたらいいと 思い、父とも話しをしていたのですが 父があたしにばっかり話しかける ので、母が怒り 結局また喧嘩になってしまいました。 近頃は光熱費も母が払っており 母も仕事をクビなったので母の生活が心配なのですが どうしたらいいのでしょうか・・・? 今の状態を続けるにしても五万円はないと生活できないと思う のですが、正直私にも余裕がなく仕送りできて2~3万です。 私も母とは一緒に住みたくはありませんし・・。 自分の親なのにどういう事だと怒られそうですが 母は性格に問題があり一緒に暮らすのはきついです。 一番いいのは両親に仲直りしてもらい 安心して暮らせるようになってもらえれば いいのですが。。 あいまいな質問でごめんなさい。 これからどうしたらいいのか わからないので何かアドバイスがあればお願いします・・・。

  • ケンカと仲直り

    彼氏や彼女とつまらないことからケンカになることってありますか? ほんの冗談とか、原因は些細なことなのに意地になって、もめてしまうことが続いてへこみ気味です。 仲直りしないのもさみしい、ケンカしたままもさみしい、だからとりあえず私が謝ってしまいます。 現実派の彼です。 優しい言葉をかけてくれるはずもなく、あきらめたらいいのでしょうが私には難しいです。 そこで、みなさんの些細なことがきっかけでケンカになってしまったこととか、仲直りのしかたとか聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏とけんか…謝るきっかけを探しています。

    些細なことで、大好きな彼とけんかしてしまいました。 もうどっちが悪いとかそういうのではないので、 謝って仲直りしたいです。 今度のデートの時には再度謝ろうと思いますが、 デートに誘うきっかけがありません。。 彼氏とけんかしたことのある方、どうやって仲直りしましたか? ご経験があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 兄弟げんか

    みなさんは兄弟げんかをしたことがありますか? 私には2人の兄と3歳下の弟がいて、小さいころから弟とは仲良しでいつでも一緒に遊んでいました。 そんな弟とこの間初めてケンカというか私が一方的に怒ってしまい、それから一言も口をきかなくなりました。 原因は弟が父親の一周忌に仕事があるから出ないと言われたことです。父が亡くなった時、弟は19歳だったので受け入れられないこともあるのではないかと思います。でも私はそれが許せなくてつい怒鳴ってしまいました。 それから3か月経ちますが、未だに口をきかず、仲直りしていません。母親も心配して「もう話してあげたら」というので私も正直もう話してもいいかなと思うのですが、弟が口をきこうともしてくれないのでなかなかうまくいきません。 やはり私が一方的に怒ってしまったのがいけなかったのでしょうか。また前のように仲良くしたいと思っているのですが、こんなに口をきかないのは初めてで、話し合いをするにも弟はあまり自分のことを話したがらないのでどうしたらいいかわかりません。 うまく仲直りする方法ないでしょうか?

  • 初恋の人と仲直りしたいです、、

    自分は中3男子で、去年の9月に恋してからずっと好きな初恋の 人がいます。 去年の9~12月頃は、いっぱいしゃべって、とっても仲良しで、 少し僕を気にしているような事をしてくる事もありました。 しかし、今年の1月に、ささいなかんちがいをさせたことをきっかけに、嫌われてしまいました。今も嫌われたままです。 前は僕から逃げたりしていたのですが、最近は特に意識的に 避けるような事はされてません。 もうこれ以上このままでいるのもつらいので仲直りしたいのですが、 どうするのがいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 家族から家をでろといわれてます

    家族から家を出ろといわれてます 父親とのささいな喧嘩ではあったのですが、母親は絶対父親の見方で いくら謝っても、家族は口もきいてくれません わたしはパートではありますが働いています 無理をすれば一人暮らしできないわけではないのですが 自分の甘えからなかなか決心がつきません 友達もいないので一人で生きていく勇気がありません 甘えた気持ちですがなにかアドバイスください

  • うつ病の彼氏と別れ

    こんばんわ、久しぶりに質問させていただきます。 できれば体験者様からの回答を聞いてみたいです。 うつ病の彼氏と1年半付き合いました、付き合った当初からうつ病と聞かされていました。 原因は母親による虐待と学校でのイジメとのこと(主な原因は虐待)とのことでした。 付き合って1年が経ち、同棲しました。 付き合う前からもささいなことで喧嘩をしていましたが、 すぐにお互い謝り仲直りしていました。 同棲してから半年経った時に、「私と喧嘩をすると怖い」と口にするようになりました。 喋り方にものすごく気をつけ、怖がらせないようにしていくと約束して終わりました。 それから3ヶ月ほどして、また些細な喧嘩をしたときに実家に帰ってしまいました。 連絡をするも無視され、電話は出ずメールだけは帰ってきました。 「凄く前に喧嘩をしたときの私が怖くて、 今の私は怖くないけど、また怖くなるかもしれない」 といいます。 些細な喧嘩をして仲直りして何度も仲直りするのが嫌だ、それに怖い。 といわれました。 何度も話しましたが、彼の気持ちは一向に変わらず 此方もあきらめて別れることになりました。 私だけ現在同棲しているアパートで一人で暮らしています。 出来たら私はもう一度彼と仲良くやって行きたいです。 うつ病になると不安になり別れたがるという話を色々聞きました。 もう彼は復縁したくないのでしょうか。 私はずっと彼にとって怖い存在なのでしょうか。 私は一つずつ彼が嫌がることを無くしていっていたつもりでした。 彼は何度も喧嘩するのが嫌だ、それに何も意見を言えなくなる私を見るのも嫌だといいます。 うつ病のときに別れた彼氏とはもう復縁できないのでしょうか。

  • 家族、母親以外と絶縁状態です

    私は31歳女結婚して5年の主婦です。 新幹線で4時間くらいのところに育った家が あるんですがもう7年以上帰ってません。 家族構成は父親(書くのも嫌)母親、妹(もう 妹だと思ってないです)です。 昔から父親とは仲が最悪で姉妹喧嘩の度に私にばかり 激しい暴力を振るわれいつも泣いていました。 思春期の頃は早く死んでくれないかそればかり 願ってしまうくらい・・・ 父親は教養もないので口で諭すとか子育てについて まるで考えてなく常に手が先にでるようなアホな親です。 何か気に入らないことがあると「トルコ風呂(ソープランド) にでもいって働け!」と平気で言えるような親です。 母親も娘が目の前で暴力振るわれてるのに父親を庇うような 最低の母親で言葉のキャッチボールもできない何を 考えてるのかよく分からない母親でした。 妹はというと全然暴力振るわれてませんでした。 喧嘩の原因なんてよくあるささいなことなのに 長女だということでいつも私が悪者でした。 それで妹とも仲が昔から悪く喧嘩ばかりしてて 根本的に合わなくてもう15年以上まともに口も聞いてません。 父親とも15年くらいまともに口を聞いてません。 私は18歳ですぐ家を出ました。 もうここまでいくと修復は完全に不可能です。 仲直りなんていうレベルじゃないのです。 こんな状態ですので母親が亡くなって旦那と仮に離婚でも したら天涯孤独の身です。 最近、仲がよい家族の話を友人などから聞くと どうにも寂しい気持ちになります。 どうしてこんなことになってしまったのだろうと・・・ 生まれてくる家を選べるなら選びたかったです。 正直、父親が死んでも葬儀には出ないと決めています。 親子の縁は切れないと言いますが 私はこれからの自分の未来を考えて暗い過去には 関りたくないんです。逃げることで自分との精神バランスに 折り合いをつけてます。 これから親が二人とも死んで妹が結婚しなくて その後何かあれば(たとえば死んだら) 葬儀の義務などあるのでしょうか? 正直もう二度と顔も合わせたくないので 他人になりたいです。 それで、もし宜しければ家族との同じような経験をしたかた 自分とどういう風に折り合いをつけたかご意見おきかせください。