• ベストアンサー

仲直りとモトサヤ

38歳 男 2人の子供がいます。 2ヶ月前に妻と些細な事で喧嘩をし、お互いにずっと口を利かず、 2週間ほど前にこの状況に耐えられず、僕の方から謝りをいれました。 妻も謝ってくれて仲直りできるとおもってました。 が、返事は仲直りできるよう 「努力」しますとの事でした。 それ以来2人きりでいることすらあからさまにいやがります。 どうすればモトサヤに戻れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 原因が分かりませんが・・・。 女が怒る時は明確に「あなたのここが***」と思っています。 でも、謝ったのは「この状況に耐えられない」から。 自分が悪いと思ってない、問題をわかっていない、などの点で、ぜんぜん許せないのだと思います。 きちんと原因を考えて、改めている姿を2週間以上見せないと、女はなかなか元にはもどりません。 一度嫌いになったら、もう最後だったりします。 女がはっきり言った時は、もう冷めている、手遅れのときが多いです。 かなりがんばってください…。

2danhead
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 確かに「この状況に耐えられない」から謝りました。 でも自分の落ち度も認め謝罪しました。 妻にも非はあったと今でも思ってます。 しかし妻からは謝罪の言葉は未だにありません。 wakowellさんの言われるように、妻は僕が悪いと思っていない、問題をわかっていない事でまだ怒っているのだととも思いました。 手遅れにならないようにがんばります。

その他の回答 (3)

  • reiry5
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

少なくとも あなたが「悪かった」とは思っていないらしい ことは奥様は理解されてます。 でも、あなたが「謝ってきた」ので 仲直りできるよう「努力」するのでしょう。 何もおかしなことはないように思いますが? だって、何一つ解決してなくて「わだかまりだらけ」 なんですよね? もし、あなたに悪いところがあったなら 「きちんと反省していることを伝える」 が大事だと思います。 そうすれば、奥様が悪かったところも 「反省してモトサヤに戻れるのかも?」しれません。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

「努力します」ですから、その努力の後押しをすればいいと思います。 些細なことで喧嘩といいますが、これをいいチャンスとして普段の行動を反省し頑張る以外にないでしょう。 奥さまの心に「何か」あるのでしょうから、それを少しづつほぐす。 厄介です。 どうすれば?などハウツーではなく、こじれた物は自分で考えほぐす。 これです。

2danhead
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 謝ったのに仲直りに努力がいるのか? と思っていました。 でもkyonekoさんの言われるように、妻の「何か」をみつけてやんわり ほぐしていってみます。

  • yamada3ku
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1

口を利かない期間が長すぎですよ。 その期間は貴方も悪いと思ってないということだろうし。 貴方にとっては「些細な事」でも 奥様にとってはそうではなかったのでは? 何か原因があると思うのですが・・・たとえば 普段から、子育てしている奥様を労わってますか?

2danhead
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 確かに長すぎたと思ってます。 もっと早く対処していたら違ってたかな。 日ごろから家事、育児はできるだけ手伝ってはいるのですが 妻に対する配慮が足らなかったかもしれません。

関連するQ&A

  • モトサヤ

    半年前に、彼女にフラれました。 理由は、ささいな喧嘩が多く、苦しいからです。 確かに当時は、お互い子供で、自分の言い分ばかりを押し通していました。 別れ際、今後お互いが成長して大人になったら、また惹かれあうんじゃないの?そしたら、モトサヤに戻ればいいじゃん? と彼女が言って別れました。 それから、前に進むためにも、新しい恋をしようと頑張ったのですが、やはり彼女のことが忘れられません。 そして、半年間、全く連絡を取らなかったのですが。 最近、久々に会いたいとメールを送り、会うことになりました。 結果、彼女は今非常に忙しく、恋愛よりも仕事を今年度中は、 頑張っていきたいとのことです。今、連絡を取ってても、恋愛の気持ちがないので、モトサヤになると期待させるだけで申し訳ないと。 今後は、なんでも話せる人として、 たまに会う時間をつくることで話はまとまったのですが。。。 果たして、今年度が終わって、僕が実際に成長して大人になったら、モトサヤになる可能性はあるのでしょうか?

  • 仲直りしたいので、アドバイス頂けると助かります。

    中二の女子です。 私にはとても仲の良い男友達がいました。 その人とは常に一緒にいて、でも恋愛感情を抱いた事は一度もありませんでした。 でも、一ヵ月半ほど前ケンカとも言えないような些細な事で私が怒ってしまい、それ以来会話を交わさなくなってしまいました。 一週間ほどは私も怒っていたので相手の事は気になりませんでした。 しかし、その男子が女の子と話しているのを見ると無性にイライラしてくるのです。 私と話さなくなってから、見かけるときはいつも女子と話しています。 それがムカッとして、仲直りしたいのに、ついキツイ態度、気にしていないような素振りをしてしまいます。 私は彼のことが好きになってしまったのだと思います。 彼と、仲直りをするにはどうしたらいいと思いますか? それとも仲直りは難しいでしょうか。もう一ヵ月半話していません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 では長文すみませんでした;

  • 仲直りはしたけど・・・

    ささいなことが原因で彼と喧嘩をしました。 わたしは30歳、彼は35歳です。つきあって1年と少しになります。 一晩泣いて次の日に、わたしは別れを切り出し、彼は、そんなに自分を追い詰めないで少しずつ直していけばいいじゃない、と言ってくれて感情的に別れることはなかったのです。 しかし、その日の夜になって今までの彼に対する不満もたまっていたので、わたしは彼を非難する内容のメールを送ってしまいました。 彼から返信はもちろんありません。 数日後に彼と会いました。 どう仲直りの言葉を切り出していいのかわからず、はじめて口をついてでてきた言葉が別れの引き金となってしまったようで、彼もこの1週間で別れを考えていたと言いました。 わたしは話し合いたかったので、喧嘩のパターンがわかってきたことや、喧嘩になる原因や彼の間違っている点を指摘したり自分のことも少し省みて話しました。 すると、黙って聞いていた彼は(普段から自分の感情を表現するのは苦手で口下手です)もうお互いに幸せになれないと判断したらしく、いろいろ問題がありすぎてわたしとは結婚はできないと言いました。 初めからボタンを掛け違えていたのだとも言っていました。 たぶんわたしが喧嘩の時の言葉を誤解して、そのことをしつこく責めるように言っていたから面倒になったのだと思います。 でもその後のわたしの話で彼も少し気を取り直したらしく、飲んで食べて、いつもと変わらない話をしました。 飲んだ時に、別れるの、続けるの?と聞いたら、どっちでもいいという返事が帰ってきました。 その後、エッチもして、もう許してるよ、とは言ってくれたのですが、朝起きるとなんとなく彼の態度がよそよそしくて、まだ引きずっているのかと思って不安になりました。 お互いに言ってはいけないことを言ってしまったのでしこりが残ってしまったのかもしれません。 少なくともわたしはそうです。 将来を考えてみたけど、結婚できないと言われたので。 いろいろと問題はあるのですが、2人で一緒に乗り越えて行けたらと思っています。やっぱり別れたくはないです。 いつも喧嘩するとわたしが別れを口にしてしまいますが。。 仲直りの後ってなんとなく気まずい雰囲気でしょうか? どうやって皆さんは乗り切っていますか? どうかよきアドバイスお願いします。

  • 喧嘩した妻と仲直りしたい

    喧嘩した妻と仲直りしたい 私29才、妻31歳、子供なしの家族です。 結婚してもうすぐ3年になります。 現在、妻と喧嘩中です。 喧嘩の原因は、本当にささいな事で、 夜遅く片付けをしろと言われたので、翌日休みだったため、 明日やるよといったところ、今すぐやれ!といわれたため、それに対して私がイラっとして、 今日じゃなくても良いのではと反論した事に対して、逆切れされて大喧嘩といった感じです。 ※ちなみに片付けるべきものは、私が散らかしたわけではありません。  また今すぐに片付けなければならないものでもなかったので明日でも良いと思いました。 私の方も、自分だけが悪いわけではないという思いがあり、2,3日家でも なるべく顔をあわせず会話もせずお互い生活していたところ、 先日、妻からもう家に帰ってくるのが嫌だといわれ、別居したいと言われました。 実はこのような事を以前から度々あり、その度に最終的には私が誤るかたちになっています。 基本的に妻は、自分がお願いしたり、話したことに対して、私が妻の思い通りに返答しなかったり、 行動しなかったりすると、すぐに怒り出しヒステリーを起こします。 いつものことなので、私がすぐに誤ることで大抵はおさまるのですが、どうしても理不尽なことに対しては 私もいらっとしてつい言い返してしまいます。 (わざと大きな物音をたてたりもしてしまいます。。) イラっとして言い返す私が悪いとは思うのですが、 喧嘩の原因となった事を考えるとやはり自分だけが悪いのではないのでは?といつも思っしまいます。 今後もこのような事があった際、常に自分だけが誤らなければならないのかと思いがあり、 相当ストレスになっています。 私は、お互い悪かったねと互いに非を認め、仲直りしたいと思っているのですが、 一度このような状態になると妻はほとんど口も聞いてくれず、 仲直りしようとしてくれません。 妻は私と一緒にいるだけで辛いらしく、一人になりたいといっています。 普段は優しい妻なので、 私は今後も一緒に仲良く暮らしていきたい考えているのですが 今の妻の状況から、とても仲直りしてくれそうな雰囲気はありません。 第三者の立場からみて、どうでしょうか? やはり、私が妻の気持ちを十分に考えることができていないのでしょうか? 私が悪いことが多いのでしょうか? まとまりのない文になってしまいましたが、 何かアドバイスを頂ければと思います。

  • 彼女との仲直りの仕方を教えてください。

    僕は23才の男です。つきあって3年目になる同い年の彼女がいます。人それぞれだと思いますが、皆さんの彼女との仲直りの仕方を教えてください。僕はケンカをしている時間というものがすごく嫌なので、一刻も早く仲直りしようとします。しかし彼女はそれを受け入れず、僕から離れよう離れようとします。そのうち仲直りしようとするのがあだになって、ひどい事を言われます。「あなたなんていなくても生きていける!」などとも・・・。そうすると、こっちも仲直りしたかっただけに、腹が立ち言い返してしまいます。そんな悪循環で修羅場に・・・。こんなケースばかりです。「彼女とケンカしてもう3日も口聞いてないです」とか、ラジオなどで聞きますが、僕には信じられません。彼女に言わせればそういう仲直りの仕方もあるといいますが。例えば楽しい日曜日の昼間からケンカして、その場でケンカ別れじゃあまりにも悲しすぎるじゃないですか・・・。せっかくの二人の休日が。それでも、日単位で時間を空けるのもケンカの有効な仲直りの仕方なのでしょうか?みなさんの仲直りの仕方、秘訣等ありましたら教えてください。

  • ケンカ仲直りプロジェクト

    たびたびすいません。4日前に彼女の携帯を見てしまい、ケンカしてしまいました。彼女の携帯にはびっくりするほど男の子からメールがきていて、二股はされていなかったのですが、男と飯を食べに行ったり、かなりなかのよさそうな男友達からのメールや、男に番号を教えていたりしていました。一応、説明してもらい、俺もあやまって仲直りしたと思いました。しかし、今日、ケンカして以来会ったらなんかおこっていました。というより、明らかにおれをきらっていました。いつものようにはしゃいだり、笑ったりしてくれませんでした。どのようにしたら仲直りできるでしょうか??

  • ケンカして別れ話をして仲直りしました

    二ヶ月付き合っている彼と喧嘩をして すきじゃないわけじゃないけど友達に戻った方がいい ケンカも多いし 別れよう と言われました。 私は別れたくなかったので 別れたくないよ ケンカも出来るだけしないようにしてお互いがお互いを理解出来るようにしよう と言って 分かった と仲直りしました。 ケンカの内容は半同棲していたのですが彼が仕事が忙しく彼の予定もあり最近帰って来ませんでした。 それに対してなんで 帰って来ないの? もう好きじゃないの? 私の気持ち全然分かってない と言ってしまいケンカしてそうなりました。 仲直りした次の日に謝りのメールをいれたのですが返信はなくでも家に帰って来てくれました。 その次の日は帰って来てないです。 仲直りをしたけれどこれからうまくやっていけると思いますか? また彼は私のことをどう思ってると思いますか? 分かったと言ってくれたものの本当は別れたいのでは?と思ってしまいます。 改善としては彼の仕事のことを理解して自分の事ばかりでなくわがままを言わないようにケンカもしないように努力しようと思っています。

  • 仲直りをしたい

    1週間ほど前に彼(高1)と喧嘩みたいな状態になってしまいました あと少しで記念日なので、仲直りをしたいと思ってます。 しかし、ずっと連絡を取り合ってないのでどういうきっかけで仲直りをしていいかわかりません。 また、喧嘩の原因もよくわかりません どのような感じで仲直りできますか?

  • 仲直りの可能性

    4日前に彼氏と電話でケンカをしました。 私が愚痴っぽく、会った時の態度の事や電話やメールの頻度に対して文句を言った事にイラッときたらしく、一方的に電話を切られたのですが、そういう事は今までもあったので気にしていませんでした。 でも、それ以来、毎朝通勤時間に電話があったのですが、それもなく。謝りメールへの返事もなく、こちらからの電話もメールも無視状態でした。 今日、仲直りしたい事とちょっとした検査の結果を質問系でメールしたところ、返事がありました。 でも、内容は質問への返答のみ。かなり冷め冷めな感じでした。 結婚を前提に付き合い出して三ヶ月。 お互い三十過ぎです。 もう少し時間が経てば連絡が来るかなとも思うのですが、やっぱり不安です。 もしかしたら、このまま別れるつもりなのかなぁとか…。 彼はすぐ怒るけど、またすぐ元に戻る事が多く今回の様な事は初めてです。 気分屋だからほっとけば良いのかどうか分かりません。 暫くの冷却期間なんでしょうか? 仲直の可能性はあるんでしょうか? 助言をお願いします!

  • 仲直り?

    こんな仲直りの仕方ってありなのかな?と疑問に思い、ご意見いただけましたらうれしいです。 3年前くらいに喧嘩別れして、されたことが私にとっては有り得なかったし、それまでの小さな嫌な思いも積み重なっていたので、友達から外した人がいます。 共通の知り合いづてで偶然顔を合わせてしまうこともありましたが、お互い知らん振りしていました。 その人を思い出すことも無くなったある日、突然電話がかかってきました。 嫌な思い出を思い出し、話したくなかったので出ませんでした。 すると1週間毎晩電話がかかってきて、電話下さいというメールも毎日送られてきます。 用件はなしで、ただ、電話して、というメッセージ。 共通の男友達にも電話をしてきて、私に電話してと伝えてと言われたそうです。 電話しなかったら、やはり向こうからまた着信があって・・・ その男友達によると、仲直りしたいと言っていたそうですが、こんな突然で一方的な仲直りの仕方って傍若無人なのでは?と気分が悪いです。 どう思われますか?