• ベストアンサー

仲直りとモトサヤ

38歳 男 2人の子供がいます。 2ヶ月前に妻と些細な事で喧嘩をし、お互いにずっと口を利かず、 2週間ほど前にこの状況に耐えられず、僕の方から謝りをいれました。 妻も謝ってくれて仲直りできるとおもってました。 が、返事は仲直りできるよう 「努力」しますとの事でした。 それ以来2人きりでいることすらあからさまにいやがります。 どうすればモトサヤに戻れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 原因が分かりませんが・・・。 女が怒る時は明確に「あなたのここが***」と思っています。 でも、謝ったのは「この状況に耐えられない」から。 自分が悪いと思ってない、問題をわかっていない、などの点で、ぜんぜん許せないのだと思います。 きちんと原因を考えて、改めている姿を2週間以上見せないと、女はなかなか元にはもどりません。 一度嫌いになったら、もう最後だったりします。 女がはっきり言った時は、もう冷めている、手遅れのときが多いです。 かなりがんばってください…。

2danhead
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 確かに「この状況に耐えられない」から謝りました。 でも自分の落ち度も認め謝罪しました。 妻にも非はあったと今でも思ってます。 しかし妻からは謝罪の言葉は未だにありません。 wakowellさんの言われるように、妻は僕が悪いと思っていない、問題をわかっていない事でまだ怒っているのだととも思いました。 手遅れにならないようにがんばります。

その他の回答 (3)

• reiry5
回答No.4

少なくとも あなたが「悪かった」とは思っていないらしい ことは奥様は理解されてます。 でも、あなたが「謝ってきた」ので 仲直りできるよう「努力」するのでしょう。 何もおかしなことはないように思いますが? だって、何一つ解決してなくて「わだかまりだらけ」 なんですよね? もし、あなたに悪いところがあったなら 「きちんと反省していることを伝える」 が大事だと思います。 そうすれば、奥様が悪かったところも 「反省してモトサヤに戻れるのかも?」しれません。

• kyoneko
回答No.3

「努力します」ですから、その努力の後押しをすればいいと思います。 些細なことで喧嘩といいますが、これをいいチャンスとして普段の行動を反省し頑張る以外にないでしょう。 奥さまの心に「何か」あるのでしょうから、それを少しづつほぐす。 厄介です。 どうすれば?などハウツーではなく、こじれた物は自分で考えほぐす。 これです。

2danhead
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 謝ったのに仲直りに努力がいるのか? と思っていました。 でもkyonekoさんの言われるように、妻の「何か」をみつけてやんわり ほぐしていってみます。

• yamada3ku
回答No.1

口を利かない期間が長すぎですよ。 その期間は貴方も悪いと思ってないということだろうし。 貴方にとっては「些細な事」でも 奥様にとってはそうではなかったのでは? 何か原因があると思うのですが・・・たとえば 普段から、子育てしている奥様を労わってますか?

2danhead
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 確かに長すぎたと思ってます。 もっと早く対処していたら違ってたかな。 日ごろから家事、育児はできるだけ手伝ってはいるのですが 妻に対する配慮が足らなかったかもしれません。