• ベストアンサー

ボランティア団体の会員について

私は学生が集まる教育系のボランティア団体の運営をしているのですが、会員が幽霊状態になったしまって困っています。 始めは勉強会やらその他のイベントに積極的に参加しているのですが、次第に参加しなくなってしまって結局辞めてしまうのです。 根本的な原因はどこにあると考えられるでしょうか? また、このような状態になってしまう典型的な問題点、例などがあったら教えてください。

• earth
  • お礼率5% (17/300)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。もりしんいちです。    また来ました。そうですねえ、学生に対して半期18000円はきついと思いますね。普通のサークルでも半期3000~6000円ですから。うちの大学では。 うちのサークルも慢性的に人材不足に悩んでます。まあ普通の大学生のサークルと比べてやってることが、大変ですからね。サークルと読んでいいものかどうか。今年は新入生がなかなか入ってきませんで、大変ですよ、負担が。  慈善活動って確かに進んでやる人ってなかなかいないと最近はつくづく思います。自分って異端なんだなって(笑)。それは仕方ないのかなと思います。でもまあ、異端ではありますが、自分ではそんなことに意義を見出してるつもりだし、やってることに価値があると思っているので、できるだけ続けていたいと思いますけどね。  それにしても40人もいるってのはすごいと思いますよ。うちは10人足らずですから。40人いて半分が幽霊でも10数人いるんでしょ。それはそれでこっちとしてはうらやましいですけどねえ(笑)。

その他の回答 (3)

• keiofan
回答No.4

この問題は会費が0円だったとしても起きることです。まずは「誰でも経験しているんだ」ということを思い肩の荷を降ろしてください。 アンケートを取る、希望を聞く、会報を出すなど努力してもなかなか効果的なことはおきにくいと思います。 てっとり早く絶対に欠けない方法。「テレビに出てアジをする」これですね。 どうでしょう。ここまでしたくないですよね。目立つ活動だったら人を押しのけてでも活動者が出てきます。 ボランティア活動とはこれと対極の位置ですから幽霊会員というのは「いてあたりまえ」と思われるのが無難です。 もし努力不足だと思われるようでしたら会員全員をうまく融合できるようなスキルを積んで疎外感を感じさせないような運営を心がけることです。 と偉そうなことを書いた私だって全然できていません。永遠の課題です。私も悩んでいます。一緒に悩みましょうね(笑)

• mari1215
回答No.2

そもそも人は他人のために損をしようなんて思いませんよ? 月3000円で6ヶ月で18000円ですね。これも高いと思います。 ボランティアはそもそもお金のある人がお金を寄付する程度が限界だと思います。 私生活や人生の時間を割いてまでやろう、って人は少ないと思います。 その少ない中で会費を払ってくれているだけで感謝しないといけません。 慈善活動はそれこそ神のような人間じゃないと無理ですねぇ。 医者だってなんだって大金もらってこそ頑張れるわけですし。

回答No.1

こんばんわ。もりしんいちです。 俺も学生主体の教育福祉系のボランティアグループのまとめ役をやってるものです。なかなか人をまとめたり、人を動かしたり、難しいですよね。そうですね、人がこない理由ですか、会員が活動に魅力を感じきれてない、活動がきつい(ボランティアってのは自発的にやるものとはいいますが、やってるうちに義務的にやらなきゃいけないことが重なってしまうってことありますしね)、会員同士の人間関係ができてない(仕事ばかりに気合が入ってしまい、会員同士の仲が打ち解けてないと、なかなかきづらいってのもあるでしょうね)、等いろいろと自分の経験からいろいろ想像はできますが。もう少し情報をくれるとありがたいです。 EARTHさんの問題に非常に親近感と関心がありますし、一緒に考えていきたいのですが、もう少し詳しく話してもらえないと、自分的になかなかお答えできないです。よければ、どんなことしてるとか、自分としては人がこないことに対してどう思うのかとか、話してもらえれば考えやすいのですが。

earth
質問者

補足

活動としては先生や塾の講師の方を招いての勉強会、子供たちと一緒に遊ぶ企画などを主にやっています。 会員は定期的に入ってくるのですが、長続きしません。 会費として月3,000円を6ヶ月一括で払ってもらうのですが途中で活動にまったく参加しなくなってしまいます。 活動するかしないかは完全に自由で、参加しなかった人に何か言ったりはしていません。活動するようにまったく強制しないのも問題なのかもしれません。 人間関係ができていないのはあると思います。メンバーは40人ほどいて、全員が顔見知りではない状態です。まとめ役である幹部は把握しているのですが、おそらく一般会員は一度も話したことがない人が何人かはいるのではないでしょうか。幽霊状態となっているのは半分ほどです。