• 締切済み

非営利団体の事業の非課税について

税について、質問させてください。 私の所属している団体は、年に一度大きなイベントを行います。 具体的な内容は明らかにできませんが、5千人ほど集まるイベントで、そのイベントに参加するに当たって参加料は徴収していません。 ですが、そのイベントを無料で運営するにあたって資金が必要です。 1.資金集めのために小さなイベントを開き、そこでは参加料をとってその年に一度のイベントの運営費としようと思っています。 2.いくつかの飲食店などに声をかけ、広告を出してもらい、広告代を運営費に充てようと思っています。 そこで質問なのですが、1.や2.の参加料や広告代は非課税なのでしょうか? いろいろ調べたところ、非営利であるならば非課税とききました。これを私の例にあてはめると、年に一度のイベントのため(もしくはその次の年のイベントの運営代金の繰越として)だけにお金を集めているのならば、非課税なはずです。そのイベントを運営している人々は完全なボランティアです。 税金に詳しい方、回答お待ちしています。答える際には、その法的根拠(第南条の条文にウンタラカンタラ)などのせていただければもっとわかりやすいです。

みんなの回答

• maiko0333
回答No.1

基本のところですが、会社は利益を追い求めますよね。 非営利団体は社会貢献のために組織されていて、 儲けを重要視しない団体です。 儲からなければ税金は発生しません。 非営利団体と謳っておきながら利益を出し、 自分たちの私腹を肥やす悪い人たちが捕まっているニュースを見たことがありませんか? 基本ですからどの法律かと言われれば 会社法とかになるんですかね。