• ベストアンサー
  • 困ってます

信頼できるボランティア団体について

こんにちは。 都内の大学に通う大学4年生です。 学生生活の残り限られた時間を有意義に使いたくて、 ボランティア活動に関心があります。 ですがインターネットで調べただけでも色々な団体があり、どこが定評があるのかとか、信頼があるかとかがわからず、困っています。 留学希望者を対象にした詐欺もあることですし、 収支報告がしっかりされていないと不安です。 ぜひ選ぶ際の参考にしたいので、 ご存知の方は信頼できるボランティア団体について 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129708

地域には、社会福祉協議会という組織があります。 災害が発生した場合、真っ先?にボランティアを派遣するのもこの組織です。 日頃は、点訳、手話、老人のお世話をするなどのボランティアをやっている人の調整、紹介をやっています。 市役所に問い合わせれば教えてくれます。 ボランティアといっても子供相手から、老人の世話、身体の不自由な人と色々です。 まずは、そこへ行って『地域にどんなボランティア組織があるのか』を確かめて、貴方にあったボランティアを探してください。 私も障害者や老人のこと、何も知らない20年ほど前に「老人給食配達ボランティア」が募集されていて「車の運転なら出来る」と入りました。 その後、横のつながりから、『街のバリアフリー化』『子供とのキャンプ活動』『ナホトカ号油濁』『新潟、福井の災害』と、いろんなボランティアを体験しました。 今は、「パソコン点訳」にどっぷり浸かっています。

質問者からのお礼

社会福祉協議会ですか、ありがとうございます 調べてみようと思います 自分には特にこれといった特技がないので まず何ができるかを見つけたいと思います

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • 9ma

ボランティア活動に参加しようとするときに、どの団体が良いか、心配されるお気持ちは当然だと思います。中には、非効率な団体、詐欺まがいの団体なども、残念ながら存在し、善意を以て取り組んでも、不愉快な結果になるのは、なんとしてでも避けたいものです。NGO先進国のアメリカでは、活動団体の評価ランキングが発表されています。 http://www.charitynavigator.org/ 日本には同じような評価は行なわれていません。したがって、ご自身でその評価をしなくてはならないと思います。活動内容、財務内容、予算、などを質問して、ご検討してください。最終的には、ご自身の感性で信頼できるところをお探しください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 できる限りの情報を集めて しっかりと判断したいと思います

• 回答No.5
  • noarin

同じ回答になってしまいますが。。。。 お住まいの地域の福祉課、社会福祉協議会などで お聞きになってみてはいかがでしょうか。 これから夏休みなので、障碍児のボランティアなどは 募集していると思いますよ。 「YMCA」「YWCA」などはボランティア組織として 古くから活動していますので、こちらもお近くにあれば 聞いてみるといいですよ。ちなみに私もやってました。

質問者からのお礼

ありがとうございます 役場で紹介して貰えるとは知りませんでした 話を聞きに行こうと思います

• 回答No.4
  • udon86

私が関係する団体を紹介したいのですが、ここではできません。 参加したいと思う団体の人と直接話したり、活動を見てみたりしてみたらどうでしょう。その対応で決めるのも手です。また登録料だとか参加費とか納得できないお金を徴収される活動は絶対やめましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます そうですね、私は心理学科の学生なので 周りにやっている人がいないか 探してみることにします

• 回答No.3
noname#12667

まずインターネットではなく役所の福祉窓口に出向いて、調べましょう。 パンフレットが配置してあります。 インターネットでもボランディア団体はありますが、信頼性について評価できる機関というのは存在しません。 担当者と顔を見て話しをし、名前も控えておきましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます アドバイスいただいたとおり、 直接担当の方とお会いした上で決めたいと思います

• 回答No.2
  • 517hama

こんにちは 今の時代は変ですよね ボランティアをするのにも、信用できないものがあるんですから NO.1の方もかかれていますが、市町村や都道府県の社会福祉協議会やボランティアセンターなどに相談するのがいいと思います。 自分のできる条件や内容でいろいろと相談に乗ってくれますし、最初だけでなく、やっている間にも相談にのってくれますよ インターネットが見られるのでしたら、「○○市 社会福祉協議会」などで検索をかけてみれば出てきます。 大きな所でしたら、パソコン上でも紹介をしたりしてますから見てみてください。 また、毎月のように送られてくる市町村便りや都道府県便りにものってますから参考にされるといいと思います

質問者からのお礼

ありがとうございます ボランティアをしようという気持ちを無駄しないためにも、 頂いたアドバイスを参考に間違いの無いよう選ぼうと思います