• ベストアンサー
  • 困ってます

信頼できるボランティア団体について

こんにちは。 都内の大学に通う大学4年生です。 学生生活の残り限られた時間を有意義に使いたくて、 ボランティア活動に関心があります。 ですがインターネットで調べただけでも色々な団体があり、どこが定評があるのかとか、信頼があるかとかがわからず、困っています。 留学希望者を対象にした詐欺もあることですし、 収支報告がしっかりされていないと不安です。 ぜひ選ぶ際の参考にしたいので、 ご存知の方は信頼できるボランティア団体について 教えてください。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数603
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129708

地域には、社会福祉協議会という組織があります。 災害が発生した場合、真っ先?にボランティアを派遣するのもこの組織です。 日頃は、点訳、手話、老人のお世話をするなどのボランティアをやっている人の調整、紹介をやっています。 市役所に問い合わせれば教えてくれます。 ボランティアといっても子供相手から、老人の世話、身体の不自由な人と色々です。 まずは、そこへ行って『地域にどんなボランティア組織があるのか』を確かめて、貴方にあったボランティアを探してください。 私も障害者や老人のこと、何も知らない20年ほど前に「老人給食配達ボランティア」が募集されていて「車の運転なら出来る」と入りました。 その後、横のつながりから、『街のバリアフリー化』『子供とのキャンプ活動』『ナホトカ号油濁』『新潟、福井の災害』と、いろんなボランティアを体験しました。 今は、「パソコン点訳」にどっぷり浸かっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

社会福祉協議会ですか、ありがとうございます 調べてみようと思います 自分には特にこれといった特技がないので まず何ができるかを見つけたいと思います

関連するQ&A

  • 寄付をするのに信頼できるボランティア団体

    日本や世界には困っている人々が沢山います お金を寄付したいのですが、団体が沢山あり過ぎです 中には詐欺まがいの団体もあるかとおもいます 信頼できるボランティア団体とそうて無い団体の見分け方はありますか? また、本当に信頼できるボランティア団体を知っているなら団体名を教えてくれませんか?

  • ボランティア団体について詳細を知るにはどうすればいいでしょうか

     ネットで探したNPO法人のボランティア団体に参加してみたいと考えています。しかし、NPOを騙った詐欺や宗教勧誘などが昨今多いこともあり不安を感じていまだ前に進めません。そこでどなたかに教えていただきたいのですが・・・。    (1)信用度などを問い合わせることのできる公的機関はあるのでしょうか?  (2)そこのサイトでは代表者の名前が記載されていません。そのような団体は信用性が低いと身内のものが言うのですが、本当でしょうか?  (3)その団体では2つの活動を行っています。片方の活動に関係のある商品を開発したとのことで、取り扱い業者なども記載されています。これを売るために設立された隠れ蓑団体かも、と疑っていることも事実です。(代理店の募集も行っているようです。)  私が関心を寄せているのはもう1つの活動の方なのですが、活動記録ではこちらの方が先に記載されています。なお、NHKをはじめTVにも紹介をされたことがあるようにサイトでは述べられています。    お詳しい方がおられましたらぜひよろしくお願いします。

  • ボランティア団体の収支報告書。

    ボランティア団体(任意団体)の収支報告書は、事業実施から何年間保存しなければならない、というようなものはあるのでしょうか。 PCでデータ管理すれば場所も取らないし、全部置いておけばいい等ではなく、規定や法律のようなもので定まっているのかを伺いたく思います。 以前、役所に勤めていた時は、1年とか3年、5年等と、書類によって保存期間が決まっていたのですが、公的機関の後援や各種支援をいただいていた場合、それに準じたものとなりますか。 それとも、団体内で規定を定め、勝手に決めても良いのでしょうか。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)

ボランティア活動に参加しようとするときに、どの団体が良いか、心配されるお気持ちは当然だと思います。中には、非効率な団体、詐欺まがいの団体なども、残念ながら存在し、善意を以て取り組んでも、不愉快な結果になるのは、なんとしてでも避けたいものです。NGO先進国のアメリカでは、活動団体の評価ランキングが発表されています。 http://www.charitynavigator.org/ 日本には同じような評価は行なわれていません。したがって、ご自身でその評価をしなくてはならないと思います。活動内容、財務内容、予算、などを質問して、ご検討してください。最終的には、ご自身の感性で信頼できるところをお探しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 できる限りの情報を集めて しっかりと判断したいと思います

  • 回答No.5
  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)

同じ回答になってしまいますが。。。。 お住まいの地域の福祉課、社会福祉協議会などで お聞きになってみてはいかがでしょうか。 これから夏休みなので、障碍児のボランティアなどは 募集していると思いますよ。 「YMCA」「YWCA」などはボランティア組織として 古くから活動していますので、こちらもお近くにあれば 聞いてみるといいですよ。ちなみに私もやってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 役場で紹介して貰えるとは知りませんでした 話を聞きに行こうと思います

  • 回答No.4
  • udon86
  • ベストアンサー率15% (18/116)

私が関係する団体を紹介したいのですが、ここではできません。 参加したいと思う団体の人と直接話したり、活動を見てみたりしてみたらどうでしょう。その対応で決めるのも手です。また登録料だとか参加費とか納得できないお金を徴収される活動は絶対やめましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます そうですね、私は心理学科の学生なので 周りにやっている人がいないか 探してみることにします

  • 回答No.3
noname#12667

まずインターネットではなく役所の福祉窓口に出向いて、調べましょう。 パンフレットが配置してあります。 インターネットでもボランディア団体はありますが、信頼性について評価できる機関というのは存在しません。 担当者と顔を見て話しをし、名前も控えておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます アドバイスいただいたとおり、 直接担当の方とお会いした上で決めたいと思います

  • 回答No.2
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)

こんにちは 今の時代は変ですよね ボランティアをするのにも、信用できないものがあるんですから NO.1の方もかかれていますが、市町村や都道府県の社会福祉協議会やボランティアセンターなどに相談するのがいいと思います。 自分のできる条件や内容でいろいろと相談に乗ってくれますし、最初だけでなく、やっている間にも相談にのってくれますよ インターネットが見られるのでしたら、「○○市 社会福祉協議会」などで検索をかけてみれば出てきます。 大きな所でしたら、パソコン上でも紹介をしたりしてますから見てみてください。 また、毎月のように送られてくる市町村便りや都道府県便りにものってますから参考にされるといいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます ボランティアをしようという気持ちを無駄しないためにも、 頂いたアドバイスを参考に間違いの無いよう選ぼうと思います

関連するQ&A

  • 人の信頼を失ってしまった。・・・どうすれば・・・

    ある団体でボランティア活動をしていて、ある程度 信頼を得ていたはずなのに、信頼を失うような行為をしてしまいました。 何月何日に何時からお世話になります、というような形で 予約をしていて活動をするタイプなのですが、 私は、その時間を忘れていて(自分で予約していたにも関わらず) すっぽかしてしまいました。 後から電話が来て、”ボランティアさんでも連絡きちんとください” と怒られてしまいました。当然なのですが。 信頼関係を築くにはかなり時間を要したのに、たった一度の失敗で関係が台無しになってしまうなんて自分は大馬鹿でした。 言い訳は許されないことは承知しています。 どうやったら失った信頼を取り戻せるのでしょうか? 自分の馬鹿さ加減に頭も着ます。 でも、今まで自分の居場所として作ってきたボランティア団体で居場所がなくなることが一番怖いです。 償うことは出来るのでしょうか? 過ちは許されるものでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会員証が発行されるボランティア団体

    NPO法人や任意のボランティア団体を隠れ蓑として暴力団が資金源として募金詐欺をおこなったり、団体員に加盟する署名をしたのだから、理事会で加盟者は全員10万円の寄附をするよう全員一致で決定したといい金銭の強要を行う組織が目立ち始めています。 こと寄附に関してはその場で一口○円を何口か寄附したり、募金に関しては街頭募金などでチャリティー活動してる募金箱の現物に募金するので無関係ですが、 多くのボランティア団体が存在する中、資料やパンフレットも巧妙に作られていて、素人目にはどの団体が歴史ある組織、由緒正しい組織など分かりかねると思います。私も先日、ひどい目に遭いそうになり、もう明確な会員証明を発行する団体や会員カードを所持するよう決まっていたりと、自分が参加しているボランティア団体は、信用ある団体だと対外的に公にできる組織・団体・協会に加盟して、然るべき会員証をもって活動したいと思っている有志4人で質問しています。ユニセフの幇助会員や赤十字社は会員証を発行しているようですが、その他で内容は問いません、世の為人の為になるボランティア活動を推進していて会員証をきちんと発行しているところを教えていただけませんか?

  • 動物愛護団体の収支報告

    動物愛護団体に少しですが寄付をしたいと思って色々ネットで調べています。 中には表面的にはよさそうでも実態は異なるところも(寄付金等の私的流用・不適切な保護活動など)もあるようで、見極める手段の一つとして事前に必ず収支報告をチェックすることというアドバイスをあちこちで見ました。 ただ、これまでたくさんの愛護団体のサイトを見ましたがサイト上で寄付を募っていても収支報告が公開されているところはごくわずかでした。 それでも寄付はあるようで、あまり気にしないのでしょうか?個人的に問い合わせているのでしょうか?(ちなみに私がいま寄付したいと思っている団体も公開していません。里親会を見に行きましたが雰囲気は良かったです。サイトを見ても動物たちへの愛情が感じられます。) 私は小口の寄付しかできないので個人的に問い合わせたりすると(もしきちんとした団体だったら)活動で忙しい団体の方たちの手をわずらわせることになりそうで少し躊躇しています。 動物愛護団体に限らずボランティア団体などに寄付のご経験がある方、収支報告を事前に確認されましたか? 公開していない団体には求めましたか?そのときどんな対応でしたか? 寄付を受ける側の方のご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • ギャンブル系の当選金等について

    何故、課税の対象にならないのでしょうか、当選金等がある基準を 越えたら課税すれば良いと思うのですが、それと、関係団体等の 収支報告書、収益の使用先明細を公表すべきだと思うのですが やりませんねえ、何か変ですねえ、法律から変えるべきだと 思うのですが、違ってますでしょうか、教えて下さい 隠す理由を知りたいです

  • 信頼できるボランティア団体

    こんにちは、entomo74です。 自分はボランティアに興味があり、特に国際協力・海外支援といったプロジェクトに強く惹かれます。 しかし青年海外協力隊のようなところに入って、すべてをボランティアに注力するのは難しいというのが私の現状です。 今回お聞きしたいのは、実際に精力的に活動している団体で、できる限りのボランティアでも協力させてもらえる団体をご存知でしたら、是非教えてください。

  • 学生団体やサークルを立ち上げる学生の動機

    大学4年生です。 4年間音楽サークルで活動してきました。 学生団体やサークルを立ち上げる学生って、どういう動機で立ち上げているのでしょうか? 「人を巻きこみたい」とか「社会に大きな影響を与えたい」とか、そういう動機なのでしょうか。 私は音楽サークルに所属していましたが、ライブをするでもなく、ひたすらボックスで楽曲を弾いていたので、立ち上げには関心がなく 「団体の立ち上げに貴重な学生時代を費やすなんて、何が楽しいんだろう? そんなしょうもない団体一つや二つ作ったところで、十年続くかどうかも分からないし、十年後には自分は学生ではなくなっているのに。 人生は短いのだから、もっと自分のために時間を使ったほうがよいのではないかな」 と疑問に思ってしまいます。 立ち上げを経験したことのある皆様、ご意見お願い致します。

  • イギリスの大学留学の際の奨学金と教育ローンについて教えてください。

    現在イギリスの大学への留学を検討しています。 調べた結果、大学3年間+ファンデーションコース1年で一千万程必要な計算になりました。 私の状況としては、高校中退後働きながら高認(旧大検)を取得、イギリスにて一年間ボランティアで身体障害者の施設で働き、もうすぐ帰国する予定です。 民間銀行からの教育ローンは500万が限度で、残りの500万をどう工面するかで悩んでいます。 日本学生支援機構等、多くの団体が条件として現在学生であることを挙げていて、私は対象になりません。国の教育ローンは対象の学校が限られると聞きました。大学側が支援するものは年間10万程で、正直あまり足しになりません。留学予定先のコースが政治分野のため、科学や医療関係の奨学金も応募する事ができません。 どなたか、奨学金や助成金、教育ローンで残りの学費を賄う方法をご存知の方がいたら、ぜひ教えて下さい!

  • 現在4年生、大学卒業後の進路

    現在、大学4年生で、4年生大学に通っています。 悩みに悩んだ末に、就職先を決め、来春大学を卒業する予定だったのですが、 先日、10月1日に内定式に参加し、本当にここでいいのか、と再び悩んでしまっています。 再び悩んでしまった理由としては、 ・内定先がボランティア団体であるため、システムなどがきちんとしている感じがなく、すごく悩んでいたが、事業内容などが自分の興味に近かったので、「自分が入ったら変えてやる」位の気持ちを持って入ろうと決意していた。 ・内定者どうしで初めて会い、話してみて、自分とは(出身大学など)違う雰囲気で、なんとなく居心地がよくなかった(自分が壁を作ってしまう)。この仲間と、よりよい団体を作っていくこと、改革ができるのか、不安に思った。 ・小さなことだが、団体にある文化(企業文化のようなもの)が自分に合わないと思った。 という流れで、現在にいたっています。 今のところは他に選ぶ選択肢もないし、そこに行くしかないと思っている気持ちと、 モラトリアムを少し伸ばして、大学院を受けたり、留学したりしてもいいのではないか、という気持ちが戦っています。 もし今の内定先に就職するとしても、一生働く気持ちはないのに、行かない方がいいか…などいろいろ考えて悩んでいます。 仕事を変えることを前提とした場合、 「団体職員」という最終学歴と、ある程度名の知れた大学の名前+留学して一年遅れて卒業、という学歴の場合、どちらが就職する際にいいのでしょうか。公務員の場合だったら最終学歴は関係ないでしょうか…。一般企業の場合だったら…? 公務員、留学経験のある方、仕事をしている方など、アドバイスしていただけたらありがたいです。よろしくおねがいします。

  • システム管理のボランティアを探しています

    (長文失礼します) 私は、関東地方に住んでいる、プログラマ歴3年目の会社員です。 現在、システムアドミニストレータという職種に興味を持っています。 そこで、システム管理や、情報推進化などに関するボランティア活動があれば、参加してみたいと考えているのですが、こういった活動を行っている団体をご存じの方がおりましたら、教えていただけないでしょうか? もしくは、これらのボランティアに関する、体験談・一般論などでもかまいません。 (以下、補足説明) 1.これまでの調査結果 インターネット等で探してみたところ、IT・パソコン関係のボランティアが、いくつか見つかるのですが、高齢者向けや障害者向けのパソコン指導などが中心になっていました。 もちろん、これらも大変意義のある活動だと思うのですが、私の関心対象からは、外れていました。 2.なぜそのボランティアをやってみたいのか 私は、プログラマという仕事を通して、自分の能力が日々高まっていくことに、強い満足感を感じています。 ところが一方では、パソコンと向かい合っている時間が長いせいか、人の役に立っている実感があまり得られないことに、不満を感じています。 プログラマからシステムエンジニアになれば、人と接する機会が増えるため、この不満は解消されるかもしれません。しかし、ある時、IT関係の職種についていろいろと調べてみたところ、自分に向いているのは、システムアドミニストレータなのではないかと思い始めました。 やはり、実際に体験してみるのが一番だと思うので、もしシステムアドミニストレータと関連のあるボランティア活動があれば、参加してみたいのです。 3.求めるご意見について まことに恐れ入りますが、以下の内容に関するご意見は、ご遠慮願います。 3-1 ボランティア活動に取り組む姿勢や考え方について 最近、OKWaveのボランティアのカテゴリー内を閲覧することがあります。 中には、ボランティア活動に取り組む姿勢や考え方に対する厳しい意見などもあります。 私も、やるからには真剣に取り組みたいと考えていますが、この辺りの問題に関しては、目的のボランティアが見つかったときに、必要があれば、そこの運営団体等とよく話し合って行きたいと思います。 3-2 スキル・経験や参加可能時間帯などについて 私のスキル・経験やボランティア活動への参加可能時間帯に関しても、3-1と同様、この掲示板ではなく、運営団体と話し合っていきたいと思います。 以上、長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • NPOかNGOか法人か

    法人、団体、納税関係にお詳しい方、お力をお貸し下さい。 34歳の主婦です。 この度、学生、留学生を対象とした事業を起こそうと考えています。 その際、どのような形態をとるのが得策なのでしょうか? 悩んでいるのはNPO,NGOにした場合はやはり学生達、及び親御さんからの信頼も得やすいと思います。またそこまでの収益は考えられないため、税金なども優遇されているほうがいいのではと考えています。 また、うまく行けば、日本以外にも活動の場を広げたいため、NGOのほうがいいのかと悩んでおります。 逆に、NPO,NGOで上手く行かなかった場合、資産は個人に残らない等のデメリットを懸念しています。 もう1つは、NPO,NGOの場合、寄付金を受けやすいようなのですが、私が代表の団体が主人から寄付金をうける事は可能ですか? 稚拙な文章でお恥ずかしいですが、併せて宜しくお願いします。