• ベストアンサー

教育関係のボランティアをする理由

今まで、海外・国内を問わず、教育関係のボランティアに携わったことのある人にお聞きしたいことがあります。ずばり、教育関係のボランティアをした動機はなんですか?海外で学校建設に協力したというような大規模のボランティアから、国内の幼稚園で小さな子供の面倒をみたなど、教育関係のボランティアであればなんでも良いです。ぜひ、動機をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiofan
  • ベストアンサー率47% (36/76)
回答No.1

IT関連でボランティアをしています。また過去には数学の指導を したことがあります。 ズバリ「習った先生が下手だったから、自分と同じ経験はさせたくない」 です。 コンピュータが出始めのころ学校で学習したのですが、友人に聞いても 専門用語の羅列で全然わからなかったです。 例えば 「教えてGooに質問書きたいんだけど・・・」と聞いたら 「それはサイトを検索しないと駄目だね、アドレスわかる? そういえばエンジンはGooが良いんだよね、あれはロボットだし・・」 今ならさしずめこんな感じの回答をもらったと思います。 でも教える側は一生懸命なんです。この差は何だろうって考えて 人に教えたら、それがボランティアになってしまったんです。 疑問が氷解した方の笑顔って素敵です。それを見るだけでも安らぎます。

cosmopolitan
質問者

お礼

私も、「習った先生が下手だったから、自分と同じ経験はさせたくない」 という気持ちはとてもよく分かります。私の場合家庭教師のバイトなのでボランティアとは言えませんが、自分も昔下手な教え方をされたので、この子にはちゃんと理解してもらいたいという意識が働きます。貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.2

子供会関係のボランティアをやっています。 役が回ってきたから、しぶしぶ引き受けた役員さんの働きを見て、 あまりにアホなので引き受けました。 やり方について文句いうだけの人はさらにアホです。 だから、私だったらこうやる...というのを、 見せることにしました。 もともとの動機はこんなとこでした。 職業がプログラマで、工作がわりと好きです。 パソコンを組み込んだアトラクションを作って、 子供たちが遊べるようなものを作っています。 こういうものを作って展示できる場があるということは、 プログラマ冥利に尽きると思います。

cosmopolitan
質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教育でボランティアがしたい

    こんにちは。 私は海外で1年日本語・日本文化を教える講師ボランティアを経験し、現在会社員をしています。 国内、国外でボランティアをしたいと思っています。私の場合は国語や日本文化(着付け・書道 ともに師範)、他英語ができます。中学校・高等学校教員免許取得をしています。 内容は直接出向き、教えることができたらもちろんいいのですが、いつもいつもと言う訳には少し難しい環境に今あるので、せめて個人でもできる教材支援や言語教育の資料作成をしたいと思っています。(読み書きの教育が行き届いていない国、地域)こちらから直接、また何か機関を通じで支援できる方法を探しています。できれば個人でやりたいです。今現在、以前ボランティアに行っていた、ヨーロッパのとある小学校に通う日本人生徒さんのために個人的にお習字の見本を毎月送っています。(学校側が歓迎してくださいました。)  このように、学校などの施設に直接アポを取るのはやはりおかしいでしょうか?  現在いわゆる大手のボランティア登録はすませ、なにか自分に合っているものがあればやりたいとは思っています。 といいますのも、上記の講師ボランティア以前にヨーロッパ、アフリカ大陸(発展途上国)を10ヶ月あまり一人旅するなかで、様々な子供たちに触れ影響を受けました。当時は危険や失礼を顧みず、勝手に文字をひたすら教えていました。またそのような教育関係のボランティアに一度参加をし、今でも「もっと教えて!帰らないで!」と言われたことを思い出すと胸がいっぱいなります。 現在は都内でデザイナー(主にタイポデザイン)をしています。また、外国の方やご高齢の方に無料で書道を教えています。(とてもアットホームでただの日本語講座になったり、おしゃべりでおわってしまうことも多々…)年齢は20代半ば女性です。なにかできること、またはされている方にぜひ伺いたく質問させて頂きました。 何卒ご協力お願い致します。

  • 私が出来るボランティアについて

    今まで何か私に出来ることはないかって思っていました。海外協力隊や国内にしてもたくさんボランティア団体があるかと思います。 できれば海外協力隊などの海外での活動を行いたいと思う場合には。 何をどうすればいいのでしょうか? やはり英語などの勉強や貯蓄(海外での生活費?)をしっかりしておくべきなのでしょうか? 国内でも、私にできるボランティアについても詳しく教えて欲しいです。 よろしくお願いします

  • ボランティア

    海外青年協力隊ではないけど、国内でそうのようなボランティアはあるんでしょうか? でもボランティアだからそれでご飯は食べていけないですよね? 何か人のためになるようなものはないですかね?やっぱりそのためには会社のような組織に入らないといけないんでしょうか?

  • 教育支援ボランティアについて教えてください。

    なるべく早く、回答をお待ちしています。 高3です。 北海道教育大学函館校に、ぜひ入学したいと考えています。 パンフレットを読ませていただいたところ、 『教育支援ボランティア』という、ボランティア活動があるということを知りました。 学校の先生になりたい私としては、とても興味があります。 そこで、 ・『教育支援ボランティア』には、どれくらいの割合の人が参加しているのか? ・『教育支援ボランティア』に参加する、メリット、デメリットは? 参加経験のある方は、具体的に感想等もお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 海外ボランティアをするためには何が必要ですか?

     私は今、海外ボランティアについて色々調べています。私はこれと言って資格も技術もありません。そんな私でも参加できそうな植林や学校建設など、様々なボランティアが存在することも徐々に分かってきたんですが、資格、技術なしでもできる海外ボランティアはどういったものがあるんでしょうか?  また、現地では、公用語として英語力も必要と聞きますが本当ですか?  まずは地域ボランティア(ちなみに福岡です)に参加し、身近なところから、知識、経験を積み、バイトをしてお金を貯めて、英語を勉強して、来年の夏に海外で・・・と考えています。国内に関しては、やはり社会福祉協議会、ボランティアセンターに足を運ぶのが一番いい方法なんでしょうか?  ボランティアに関して、全く未経験の私ですが、とりあえずは一年間をメドに活動的に取り組みたいと考えています。国内、海外問わず、ボランティアでの体験談、やボランティア団体に関する情報など何でも結構ですので、聞かせて下さい。  質問の順序が逆になったようで・・・お詫びします。

  • ボランティアについて教えてください。

    青年海外協力隊などがありますが、世界で困っている方に対して、このまだ動けるうちに何か手助けをしたいと考え、ボランティアを考えています。今わかっているのは青年海外協力隊くらいしか分からずWebSiteなどを見ていますが、他に国際的にボランティア活動をしている協会、団体があったら教えてください。 また、長期にわたりボランティアをしたことがある方、アドバイスなどあればコメントください。 宜しくお願い致します。

  • 海外のボランティアで・・・

    将来的に海外でボランティア活動をしたいと思っています。 内容は井戸を掘ったり、学校を建てたり 直接現地の人の役にたつような事がやりたいです。 一応青年海外協力隊のHPは見たのですが、 自分のやりたいこととは少し違うような感じがしました。 上記のようなことができるボランティア団体があれば教えてください。

  • ボランティアだったのでしょうか?

    今日我が家にボランティアの人が来ました。 わたしは玄関のドアーを開けて話を聞きました。 すると「アフリカの子供達の小学校建設のためにコーヒーを買ってください」と言われました。 つまりコーヒーを買ったお金を集めてアフリカに小学校を建てるということらしいです。そして「いくらですか?」とわたしが質問すると「一番大きいサイズが一万(か、一万6千円とかだったかな?)円です。そして一番安いのが3千円です」と言われました。(間に6千円とかの代物もあったと思います。 わたしは「なんだかあやしい・・・」と思ってお断りしたのですがなんだか悪いことをしたようで、そしてもし本当にボランティアだったら、と思い気になってしまっています。 どなたか何らかの情報をお持ちでないでしょうか?

  • 海外ボランティアについて

    現在、海外の教育の水準の低い国で何か教えられる事はないかと考えています。 JAICA(青年海外協力隊)ではスポーツなどの特技、というかスペシャルスキルでの参加も募っていますが、当地では本当にスポーツ等を教える事は必要とされているのでしょうか? いま現在、何かできることがあるなら、自費で赴き、何かボランティアをしたいと思っているのですが、青年ボランティアは求められているのでしょうか? 経験者の方や詳しい方などおられましたら、お願いします。

  • ボランティアができない理由

    こんにちは! こちらでもう一つ「ボランティアをすると偉い?」という質問をさせて頂いております http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1372845 そこで新しい疑問が浮かんだので、新たに一つ質問させてください。 なぜボランティアの行動に移しづらいのでしょうか? 私が思うには人にバカにされる。恥ずかしい。 面倒くさい。このような理由からだと思うのですが… 他に何かありましたら教えて頂けませんか? そしてどうすればこういう事を無くせるのかということが一番知りたいです。 だってボランティアというのは助け合い。人間の基本的な所だと思っています それをバカにする人は今まで人に助けられた事があるにも関わらず その人をバカにしているような気もしますし… できればそういう事はなくしたいのです。 よろしくお願いします