• ベストアンサー

教育関係のボランティアをする理由

今まで、海外・国内を問わず、教育関係のボランティアに携わったことのある人にお聞きしたいことがあります。ずばり、教育関係のボランティアをした動機はなんですか?海外で学校建設に協力したというような大規模のボランティアから、国内の幼稚園で小さな子供の面倒をみたなど、教育関係のボランティアであればなんでも良いです。ぜひ、動機をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiofan
回答No.1

IT関連でボランティアをしています。また過去には数学の指導を したことがあります。 ズバリ「習った先生が下手だったから、自分と同じ経験はさせたくない」 です。 コンピュータが出始めのころ学校で学習したのですが、友人に聞いても 専門用語の羅列で全然わからなかったです。 例えば 「教えてGooに質問書きたいんだけど・・・」と聞いたら 「それはサイトを検索しないと駄目だね、アドレスわかる? そういえばエンジンはGooが良いんだよね、あれはロボットだし・・」 今ならさしずめこんな感じの回答をもらったと思います。 でも教える側は一生懸命なんです。この差は何だろうって考えて 人に教えたら、それがボランティアになってしまったんです。 疑問が氷解した方の笑顔って素敵です。それを見るだけでも安らぎます。

cosmopolitan
質問者

お礼

私も、「習った先生が下手だったから、自分と同じ経験はさせたくない」 という気持ちはとてもよく分かります。私の場合家庭教師のバイトなのでボランティアとは言えませんが、自分も昔下手な教え方をされたので、この子にはちゃんと理解してもらいたいという意識が働きます。貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KOH_da
回答No.2

子供会関係のボランティアをやっています。 役が回ってきたから、しぶしぶ引き受けた役員さんの働きを見て、 あまりにアホなので引き受けました。 やり方について文句いうだけの人はさらにアホです。 だから、私だったらこうやる...というのを、 見せることにしました。 もともとの動機はこんなとこでした。 職業がプログラマで、工作がわりと好きです。 パソコンを組み込んだアトラクションを作って、 子供たちが遊べるようなものを作っています。 こういうものを作って展示できる場があるということは、 プログラマ冥利に尽きると思います。

cosmopolitan
質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございました。