ボランティアに対する考え

このQ&Aのポイント
  • ボランティアの重要性とは?嫌悪感や批判的な意見の心理とは?
  • 美容師経験者がボランティアに参加する理由とは?
  • ボランティアの行動について考えすぎてしまった時の対処法
回答を見る
  • ベストアンサー

ボランティアに対しての考えを聞かせてください

数週間前にたまたまボランティアの募集が目につき、参加することにした者です。 ボランティア内容は障害者支援を目的としたNPO法人が、散髪屋・美容室になかなか行けない方たちを対象にカットのイベントを行うといったものです。 私は結婚するまで美容師をしており、現在は子どももまだ小さく仕事復帰はできない状態ですが、こういったことなら力になれる!と思ったわけです。 小さい子どもがいるとはいえ普段は時間を持て余し、元々キャリア志向だった私は以前から独身の頃のようにはいかなくても少しでも社会と繋がっていたい、そしてできるなら美容師としてなにかしらできないだろうかと考えていました。 前置きが長くなりましたが、昨日主人にボランティアに参加する事を伝えたところ「そんなことする必要あるのか?」などかなり批判的な事を言われました。 正直、頑張って~と言ってもらえると思っていたのでショックでした。 結局子どもが起きてその寝かし付けをしてそのまま寝てしまったのでその話はそのままなのですが、主人に掘り下げて話をしようと思っています。 そこで質問なのですが、ボランティアに対して嫌悪感を抱いてる人もいますよね。偽善だとか自己満足だとか… なぜそう思うのか、詳しい心理が知りたいのです。 私の行動って浅はかでしょうか?正直ボランティアについてはそんなに深く考えずに行動しようとしています。 何だか考えすぎてわけがわからなくなってきました…主人の考えは主人に聞くしかわからないのですが今のままだと頭ごなしに主人を罵倒しかねないので、できればこんな意見があるのだと前もって知ることで落ち着いて話せたらと思い質問しました。 文章がうまくまとまらずすみませんがよろしくお願いします。

noname#177190
noname#177190

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TelNo_00
  • ベストアンサー率48% (115/236)
回答No.9

皆さん良い回答されていますね。 なんとなく興味深いのは、子供や家庭を優先と考えたり、身の回りの人だけでなく影響を受けるかもしれない職業の方にまで考えが及んでいるということです。ボランティアする人とされる人だけの問題ではないという事ですね。他人を思いやるというボランティアの真髄があるように思いました。 ご主人を理詰めで説得したいご質問者さんに対し、皆さんまあ~るく回答されています。 角が立ってはボランティアとして失格なのでしょうか。 さてご主人、特にボランティアに否定的というわけではないのかもしれません。突然の話と流れの中で言ってしまった可能性もあります。ここは無理せず一回行ってみたいと了解を得る方が良いみたいですね。社会と繋がっていたいことと美容師の腕を錆付かせたくないを理由にした方が良いと思います。他の方の回答にもありますが、お願いするというニュアンスです。 実はここが大事なのですが、皆さんからもご指摘があるようにボランティアはなかなか考えたようにはいかない場合があります。良かれと思ってやってはみたがこんなはずではなかったということです。 あれだけ大口叩いてとご主人に思われたら最悪です。 ゆっくり時間を掛けて、少しずつ理解し合う意見に一票入れさせていただきます。

noname#177190
質問者

お礼

ご意見を頂きありがとうございます。 皆様からの回答を読ませて頂き、自分の都合しか考えていなかった自分に気がつきました。主人とはまだその件は話していないのですが、自分の考え、思いを一旦整理してボランティアに参加するにしても周りの協力と理解をもらってからしなければと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.8

>そこで質問なのですが、ボランティアに対して嫌悪感を抱いてる人もいますよね。偽善だとか自己満足だとか… なぜそう思うのか、詳しい心理が知りたいのです。 「ボランティアという素晴らしいことをするんだから絶対応援して褒めてもらえる」 「ボランティアという素晴らしいことをするから私に協力して当たり前」 というような姿勢を想像してしまうと、 ボランティアに対して無条件に賛成!とならない気がします。 「感謝されて当たり前」「協力されて当たり前」という姿勢だと、 ボランティア先にも、自分の身の回りにも、迷惑がかかることが出てくるように思います。 例えば、ボランティア先にも自分がボランティアをやるために協力を求めて、更に感謝を要求したりとか。 自分の身の回りには、協力させたうえ、評価を要求したり、自分と同じことをやるべきと説教したりとか。 そのようなことで、回りをうんざりさせてしまうと、「偽善」「自己満足」といわれるのかなあと思います。 それから、ボランティアなんだから下手でも許されると思っているようなこともあると思います。 できが不十分なのに感謝を要求するのは、自己満足だと思います。 食事を提供する仕事?のボランティアで、実際の利用者へ提供する食事はプロのスタッフにしか作らせず、 ボランティアにはスタッフの食事を作らせるという話も聞いたことがあります。 ボランティアの作ったものなんてとてもじゃないが提供できなかったからだそうです。 いろいろ考えると、すごく気を使わなければ勤まらない気がします。 また、どなたか書いていらっしゃったように、プロの仕事を奪わないのかというのは、良いことだからと言って無視していい問題ではないようにも思います。

noname#177190
質問者

お礼

ご意見を頂き、ありがとうございます。 ご指摘をいただいてはっとさせられました。 私はボランティアをするのだからいいじゃない!という思いがあった部分は否めません。 自分にできる分野だったことから即決しましたがまずは主人に相談して決めた方がよかったですね…。 今回は引き受け、打ち合わせも済ませましたのでできる限りするつもりですが、今後またボランティアの機会があったときには周りの協力と理解を得てからにします。 それと訪問美容ってありますよね。営業の阻害になることが十分に考えられますので主催者側に確認してみます。 ありがとうございました。

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.7

こんにちは、はじめまして。 少し気になったので書かせてください。 >ボランティア内容は障害者支援を目的としたNPO法人が、散髪屋・美容室になかなか行けない方たちを対象にカットのイベントを行うといったものです。 たまたま質問者さまのお住まいの地域にそういう方がいないから、こういうイベントが開かれるのかな?と疑問に思いました。 というのは、散髪屋・美容室になかなか行けない障害者・高齢者を相手にする訪問美容師・訪問理容師は、数は少ないかもしれませんが、職業として既にあります。 私は、認知症の方のグループホームに勤めていまして、そこには毎月訪問理容師さんがいらっしゃいました。きちんとブローとメイクまでして仕上げてくれて、毎回利用者さんは大喜びでした。やはり身ぎれいにしてもらうのはうれしいんですよ。 その方は、施設や家庭の水を利用するためにコンパクトにした工夫した道具をトランク2個にきっちり納めてやってきて、髪の毛で周囲を汚すことなく後始末もきちんとして帰られました。訪問で行うなりのノウハウがあるんだなあと思いました。で、もちろんプロですから、きちんと料金をお支払いします。 ボランティアで行うということは、質問者さまのプロの技術を無償で提供するということでしょう? それは、実際にプロで訪問美容師・訪問理容師をしている方たちのお仕事の阻害になりませんかねえ? イベントの主旨が、私は気になりました。 ご主人の対応についてですが、 私も時々ボランティアをさせていただきますが、「ボランティアは、自分の自由になる時間を使って、自分がやりたいからやること」だと思っています。自分がボランティアをするためには子どもを預かってもらわなければならないとか会社を早退しなきゃいけない場合、「そこまで周囲に協力を頼んで(周囲は私に対してボランティアをしてくれることになるますよね)、自分のやりたいこと(ボランティア)をやるべきかしら?」と疑問を感じます。「それでもやりたい、やれせてください!」と思ったら、周囲に頭を下げてお願いします。 「偽善だとか自己満足だとか…」の面は否定しません。だって、自分が初めてボランティアをやり始めた頃を思い出すと、手際は悪かったし要領の飲み込みも悪く不慣れで、相手の方に(障害者や高齢者・子どもたち)に「ごめんなさい、ごめんなさい」を言いながらやり通しました。「絶対役に立っていなかった自信がある!」と思いました。 でも、そこでやめちゃうとボランティア人口は減ってしまうんです。ボランティアも初心者は役立たずなのは仕方ない、でも慣れていけば少しは役に立つボランティアに成長していきます。 そして続けるコツは、「役に立とうと思うな、やりたいからやっていると思え」だと思っています。 私自身も障害者なんですが、自分の空き時間にできそうなボランティアがあったら、今後も続けていくつもりです。 質問者さまが今回のイベントを、 「プロとして培ってきた自分の技術が福祉の分野でどのように役に立つか知りたい。子育てが終わった後の人生の参考にしたいので、現場をぜひ見てみたい」 と思われるのでしたら、ご主人とお子さまを預かってくださる方に頭を下げて、「私がどうしても行きたいのでお願いします」とお願いしてはいかがでしょう?

noname#177190
質問者

お礼

ご意見を頂き、ありがとうございます。 ご指摘の訪問美容、ありますよね。(というか、私も現役の頃に休日を利用し施設に行っていました)その事をすっかり忘れており…営業の阻害になると気付きました。私の住んでいる地域はかなり都市部になりますので、周りに訪問美容はあるはずです。 今回は引き受け、打ち合わせも済ませましたのでできる限りしますが主催者側に確認してみます。 ボランティアは私のように結婚していて小さい子どもがいる場合、周りの協力と理解は必要ですね。 おっしゃるように改めてお願いする形で主人には話してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 5840011
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.6

僕は、学生時代に知的障害者の人たちと一緒にキャンプをすると言うボランティアをしていました。夏休みの間は、ほとんどその活動に時間を費やしていました。学生時代にボランティア協会の定義しているボランティアの話を聞いたことがあります。『ボランティアとは、自分の空いた時間に無償で、人助けをすることであり、ボランティアをすることにより、自分に必要な時間を削ることはしないし、何の制約もない。』ということでした。しかし、僕の属していたところは、ある程度の時間的制約がありました。だから、本来のボランティア精神に反するかもわかりませんが、その中から、学校でまなべないようないろいろなことを学びました。ぼくは、人助けをするとともに自分も成長していくことが出来るのが、ボランティアだと思います。旦那さんは、ボランティアをされたことがないと思いますが、あなたが参加されたときの様子をお話しされると、少しずつ理解されて行かれると思います。自分の出来ることの中で、少し、人を助けてあげると思われるといいと思います。

noname#177190
質問者

お礼

ご意見を頂きありがとうございます。 私はボランティアの経験がありませんが、解答者様はボランティアの経験を通したくさんの事を感じ学ばれたのですね。 今回ボランティアすることで自分自身の考え方がどう変わるかは楽しみでもあります。 その経験から主人にうまく伝えられるといいですよね。ありがとうございました!

noname#144373
noname#144373
回答No.5

精神障害者です。 本文にある「障害者」とは、身体障害者の方々でしょうか。 旦那さんを説得させるのは、もちろん、自分自身のためにも、慎重に行動すべきです。 質問者の方は、身体障害者に関する知識はどの程度ありますか? そもそも、今まで、身体障害者と接したことがどのくらいありますか? (もし、あったら、ごめんなさい) とりあえず、障害者の方たちの集まる施設を見学してみたらどうでしょうか。

noname#177190
質問者

お礼

ご意見を頂きありがとうございます。 今回、障害者というのは身体障害者の方です。ほとんど関わったことはありません。 怪我だけは絶対にないようにと思っているんですが。ボランティアの期日が差し迫っているので今回はぶっつけ本番になります… ありがとうございました。

  • bbboycott
  • ベストアンサー率58% (63/108)
回答No.4

こんな考えを持った人もいるという意味で参考程度にして下さい。 私はボランティアに一切興味がありません。 自分は自分と愛する家族の為に生きたいと思い、その為に努力はしますが、 他人の為に自己を犠牲にしたくはありません。 ボランティアというのは、少なくとも自分の何かを代償として成り立っているものと思います。 例えば、金銭、労働力、時間などです。 それらを他人の為に消費するのであれば、自分の家族や友人に消費したいと思うのです。 ただ・・・私は仕事の関係で気仙沼のボランティア活動を行う機会があり、 悲惨な状況を目の当たりにすると、何とか助けたい!という気持ちになりました。 そういうものです。 ご主人を説得されるのであれば、誰にでも分かりやすい悲惨な状況を目にさせることです。 人から話を聞くだけよりも、効果が大きいです。 話はそれますが、もしボランティアをされるのであれば、是非、先見性を持って、 活動をして頂きたいと思います。 先見性とは、10年20年先を見越す力です。 その行為(支援)をすることによって、10年後どのようになるか、 20年後どういったことが起こるかを具体的に考える必要があると思います。 私自身、ボランティアに興味はありませんが、仕事柄、活動に関わる機会が多いです。 例えば、カンボジアで学校建設を行うことが話題としてあがっていますが、 その学校に通える子どもがどれだけいるのか。学校で子どもに教育ができる教師が どれだけいるのか等が、問題になってくると思います。 実際に学校は建設されたものの、教師がおらず、ただの箱になってしまっている場所も 数多くあります。 そもそも教える人がいて、学びたい人がいれば、学校という箱は必要なく、 野原でも教育はできるのです。 ボランティアをするのであれば、その国の歴史や背景、風土、習慣などを良く理解した上で、 その活動をすることによって、10年後、20年後どのようになるかを見極める必要が あるのではないかと思います。 話が質問とそれ、失礼致しました。

noname#177190
質問者

お礼

ご意見を頂きありがとうございます。 先見性という視点は…私は全く考えていませんでした。その行動によって10年後、20年後と環境がよくなってこそですよね。つくづく大して考えずに行動する自分が嫌になります…。 まずは家族を第一に、慎重に行動するようにします。 ありがとうございました。

回答No.3

ボランティアというと なんとなく無料で働く、無償で働くという イメージがあるかと思いますが (まあ、そうなんですが) 本来ボランティアというのは 神のかわりに働くことなんですね 神は手も足もありません (現世では) 神が助けたいと思っている人に対して 何もすることが出来ません (しつこいですが、現世では) そこで我々が神の代わりに 人を(動物でも植物でも同じですが) 助けてあげようということなのですね ですから 無料奉仕というより 神のお手伝いなんですね 日本ではそういう宗教の習慣が ありませんから どうしても「ただ働き」としか 見えないのですね 誰の為に働いているのかが抜けているのですね ですから、欺瞞とか自己満足と言われるのですね 自分ひとりですと、そうなってしまいます もちろん困っているいる人のためですが 困っている人と神のあいだに 私達がかわりに手をさしのべるという ことなんですね わたしは地元でボランティア活動をしているのですが 会員にお願いするとき 「ただ働き」ではないし いったいボランティアとは何だろうということで 調べてみました しかし、そんな話をすると 宗教活動家と思われても困るので 言わずにお願いだけしております しかし あんまり細かく説明すると おまえはいつから宗教活動を するようになったんだと 言われそうですね それだけ知って なんとなーく話をするだけでも 違うかもしれませんね

noname#177190
質問者

お礼

ご意見を頂きありがとうございます。 私は今までボランティア活動をしたことがなく、主人にボランティアのそういったお話をすることはできませんが、今回のボランティアで少しずつ見えてくることを期待します。 ありがとうございました

回答No.2

基本No1な方と同意見です あなたが独り身とそうでないのとは全然違います だから旦那さんに相談したんですよね 休日などにあなたの趣味の時間を潰しやるとかの話なら別ですよ それはあなたの時間でやるわけですからね イベントっていうくらいならスポット的にやるのかな? ボランティアなんだからあなたがいいと思えばいいんですよ ただ私が率直に感じたのはあなたが暇してる(余裕)時間があるからそうゆうことに目がいくのかな だったらパートでもして家計を助けることがボランティア精神でもあるんじゃないかな だから偽善者、自己満足とか言われちゃうのですよ 結論をいいます あなたは家庭があるんだから自分の家庭にボランティアしなさい そうすればそんな外のボランティアなんてやってる余裕はないはずです

noname#177190
質問者

お礼

ご意見を頂きありがとうございます。 今回のボランティアは1回のみですが、うまくいけば定期的に継続できればとの事です。そして、その都度私も出向けたらと思っていました。 パートは子どもが未就園児のためまだできません。 今回日曜日の主人の休みの日に子どもを見てもらいボランティアに参加すると伝えると、子どもと水入らずで公園に行く!とそこは張り切っていたので…ボランティアそのものが嫌いなのか、私がよそに目を向ける事が気に入らないのかもしれませんね。 家庭第一だけは忘れず、そこはしっかりと伝えてみることにします。

回答No.1

何となく思ったのは 小さいお子さんがいるので、 そっちを優先して欲しいって意味なのかなと思いました。 ボランティアは、お金にならないし確かに効率が悪いので 理解を示さないひともいると思います。 ただ子供の親として ボランティアに反対って意見は危険な気がします。

noname#177190
質問者

お礼

意見を頂きありがとうございます。 子どもを優先に…という意味があって否定的な返事だったのですかね?それは思いもしないところでした!ボランティア自体がNGというよりマシですね。 その辺り聞いてみる事にします。

関連するQ&A

  • ボランティアってないのですか?

    平成初期は行政が行っているボランティアがありましたが今はボランティアがないのでしょうか? またインターネットで出会いを探すのは恐ろしいでしょうか? 私の弟が以前ネットで知り合った方と遊びに行っていて怖くないのかなとか思いました。 子供のころは町内会で主催のキャンプとかありましたが大人になってそれを参加するとなるとどういった主催かわかりませんしNPO法人主催と言っても裏でつながっていると思ったりして怖くていけません。 lineも基本的家族としかしませんし形態の履歴も家族しかありませんし、ほかの男の人が怖いです。 学校でもボランティアは前科持ちの穢れ払いで行っているような感じでしたので信用問題はありませんでした。 ボランティアって何ですか?

  • 彼女が学校のボランティア活動を嫌って参加しません

    僕の所属する大学のゼミは担当教授がボランティア活動を推奨しており ゼミ生は皆暗黙の了解でボランティア活動に貢献しています。 活動は主に授業の後や土日など休みの日に、校内・地域を問わず活動を行います。 学園祭の手助けや球技大会の手助けなども行っています。 先輩方の活躍もあり、表彰等受けたこともあります。 僕の彼女も同じゼミに所属していますが 彼女はボランティアが大嫌いといい、ゼミに所属してから一年、 大学の行事でさえ一切活動に参加しませんでした。 活動は強制ではないのですが、みんなが参加するといった空気がゼミにはあるので みんな彼女の行動から彼女をのけ者にするような態度をとったりしています。 しかし、それは彼女が受け入れていることなので問題とは思っていません。 けれど彼女は一度学校を出ると、個人で社会貢献的な行動を多々しています。 当たり前のことですが、電車に乗っていればお年寄りや妊婦さんに座席を変わったり 横断歩道の前でお年寄りの方が立ち止っていたら一緒に渡ってあげたり しんどそうなお年寄りがいたらどうしたのか尋ねにいったり 道に困っているような人がいれば、日本人や外国人構わず自分から声をかけます。 たとえどれだけ急いでいても、自分のことはそっちのけで人助けをしています。 大きな駅を通って通学しているので道に迷っている人をよく見かけるせいか、 目的地まで一緒に歩いて行って結果授業に遅れてしまったということも何度もありました。 そんな行動を自然ととれる彼女がボランティア活動を嫌いという理由がわかりません。 一応話を聞いてみましたが、「こんなボランティアなんて、偽善と変わらないじゃない」と言うばかりです。 僕は彼女の普段している行為も十分ボランティアにあたると思っています。 彼女は学校だけでなく、地域で求める有志のボランティアの参加も絶対に嫌がります。 彼女の言うボランティアと、彼女のする慈善活動はいったい何が違うのでしょうか?

  • 海外ボランティアは何のために行くのか?

    同じような質問があったらすいません。 是非とも幅広い意見を聞きたいので、回答お願いします。 私は大学生で、今年の夏に海外にボランティアに行ってきます。 友達に誘われて、興味を持ち、参加することを決めました。 内容は、貧困問題解決のための住居建築活動です。 しかし、私は何のためにボランティアをしに行くんだろうかと、ふと思います。 これまでの大学生活、あまり勉強したわけでもなく、よくある、大学卒業したのに何も残ってない学生になりたくない! そこへ友達のボランティアの誘い。 前々からボランティア自体に興味があったので参加。 ここまでいたる経緯が、ただ流されてきたなというか。 何でボランティアをするのかという意味をちゃんと自分の中に持ってこなかったと思っています。 話がそれてしまいましたが、今回聞きたいのは、何故海外ボランティアに行く必要があるのかということです。 よく考えてみると、ボランティア自体は日本国内でも出来るし、 まして、貧困問題とありますが、日本にはホームレスの方が沢山いるわけで。 自分で海外でボランティアするぞ!と意気込む一方、日本の貧困?を無視して海外の貧困問題に目を向けるというのは間違っているのではと思ってしまいます。 そのような海外ボランティアに参加したことある人や、ボランティア活動に疑問を持っている人の回答、是非ともお願いします。

  • 小児病院 入院中のこどもの理髪ボランティア依頼

    理髪店で入院中のため散髪ができないこどもの理容師、美容師さんのボランティアをしてくださる方を探しています。 親としては、有料でも良いのですが県立病院なのでルールが分かりません。 長期入院中のこどもの髪の毛を切ってくださる方、朗報をお願いいたします。 手を差し伸べてくださる方は、千葉県こども病院にお問い合わせして頂けると助かります。

  • ボランティアについて。偽善か善か

    んと、タイトルで分かってもらえたかとおもいます。 砕いていくと、ボランティア活動について、ボランティアってこと自体が、本当の善であるのか?偽善なのか?とおもったので、きいてみました。 偽善と善が対義語なのかはわかりませんが、大体意味はつかんでいただけたかと。 できるだけ沢山の人の意見がもらえるとうれしいです。 まず始めに、俺自身はどちらかというと、偽善的な行為だとおもいます。 ボランティア活動について、確かに最近だと四川省だとか宮城の栗原・岩手の奥州での自身で、多分ボランティアとして復旧への活動?みたいなのをして、現場のひとたちはすくなからず、助かっていると思います。それに、その現場でボランティアをしている人たちも、自分からすすんで被災者の方々のためになにかできないか、ということで活動しているのだとおもいます。それ自体では善なのか偽善なのか、俺はわかりません。 しかし、普段のボランティア、町でのチャリティーとかそういった募金活動などのイベント的な活動を考えると、疑問に思います。 批判するわけではないですが、そういったイベントのなかで本当に活動している人たち全員が困っている人をたすけよう。という気持ちなのか、思います。 最近東京にいったのですが、駅をでたらすぐにホームレスがいました。 俺は目をそらしました。自分の意志でそらしました。 俺がボランティアを善と考え、困っている人をたすけようとおもうなら目をそらさなかったはずだし、何かしてあげることができたはずです。でも俺はしませんでした。結局ボランティアという集団の中でしか、活動できないんだなと思いました。 それに逆に海外でいうアフリカの子供たちだとか、南米のストリートチルドレンだとか、知識が浅いのでうまくいえませんが、そういった人たちからの視点からみれば、ボランティアとはどういう風にみえるのでしょうか?俺は、考え方によっていろいろだとはおもいますが、助けにきてくれたという感じの『喜び』などの感情と、裕福な家庭が自分たちを見下しにきた、という『憎悪』の感情があるとおもいます。 前者は見たとおりわかるとおもうのですが、後者は例えばそのアフリカだとか南米の話をきいて、企業なり芸能人なり、富がある物が莫大な募金などをしていろんな援助をすることについてです。俺は100人が100人同じ考え方をするとは思っていないので、そういった憎しみの感情をもつひともいるとおもいます。 そういったことを考えると、俺にとってボランティアという活動自体はいいことというか、社会的にはいいとおもうが、そこには純粋な天然水というより雨水みたいな、不純なものであるだろうとおもいます。 最後に、これといった知識もないのにでしゃばってみました。ネットの悪い使い方ですよね。犯罪的なことさえしなければ個人を特定できないですから、ほとんど言いたいほうだいなわけですし・・・。 以上、流さずに自分の意見をうってくれたらなとおもいます。 まだ人生経験も浅く、文もところどころ変なとこがあるかもしれません。それに一方的にボランティアを否定してる言い方かもしれません。 ただ、ボランティアに関心があるだけです。良いのか、悪いのかということではなく、他の人たちはどう思うのかが気になるだけです。 それに文章は見直してません。文章的におかしくなってるところあるかもしてません。そこは流してください。 なにとぞ、『運営スタッフに連絡する』は押さないようにしてください((笑

  • ボランティアって?

    無知な主婦ですが 宜しくお願いします。 私は 自分にできる事で なにかしら 役にたちたいのですが 思うばかりで… 母親の介護もあったり 自分の身体も 健康体ではありません。 なので ボランティアの話しをすると 身体が強くないと無理だと言われます。 私は 縫い物が得意で… 子供たちに 入学時にとか 作って届けたりできたらなぁと 一年かけて ボチボチと無理なく…なんて考えたりして 怠け者の奉仕でしょうか? 主人も 職場で ボランティア活動があるけど 無理なく奉仕なんてボランティアではないと言われました。 体力に自信がないとこれはできない あれはできない… じゃあ 子供が何人いるから 何人分縫って下さいと頼まれ 望まれる事 希望に添えるのがボランティアではないか? 全ての分は無理ですなんて断るなら 意味がないみたいに言われ…ちょっと 潰されてしまった気分です。 勿論 期待に添えない事もあるかもしれないです。。 それではボランティアは迷惑でしょうか? 私は 施設の雑巾などでも喜ばれるかなぁなんて 簡単に思ってました。 御菓子も作りますが 食べ物は無理だと思います。。 ボランティアの定義?というか… 本来どんなものでしょうか? 型にはまらなくても ボランティアって できるものだと 思った私が 浅はかですか? とてもへこみました。

  • 初めてのボランティア

    自分は20歳女で、今正社員として働いています。 私はボランティアをしてみようかと思っているのですが・・・ ボランティアをしようと思った理由は、 自分は対人恐怖症で、今なんとか働けていますのでそこまで重症っていうほど重症ではないのですがやはり普通の人と比べると対人恐怖症でして・・・このままではこの先もきついといった感じでして・・・ それを少しでもボランティア活動をすることによって克服できればと思いました。 また、今まで友達もいなく休日も特に何もすることもなく、人生を無駄に過ごしているような気がして、何か自分にも、人のためにできることはないかと、そうやって人のために自分の時間などをつかうことができたらすばらしいことだなと思いボランティアをしたいと思いました。 そして、いろいろボランティアについて調べてみて、私は福祉に興味がわきました。 特に、障害者や子供など、そういった支援?ができたらなと思いました。。。(他のボランティアもできたらいろいろしてみたいです。) 実はもう一つボランティアを通して学べることができたらなと思っていることがありまして・・・ 私の家族に3人精神障害者がいまして、今家庭の中が少しごたついているというか・・・うまくいっていなくて・・・精神障害者のことも何か学べたらなと少し思っています。なかなか難しいかもしれませんが、自分自身が少しでも変わって家庭にいい影響を与えられたらな・・・など思っています^^; それに、今までのつらい経験を福祉のボランティアで活かせられないかなとか、こんな私が大そうなことできるようなわけではないからとても難しいことで上から目線みたいなんですが;;、悩んでいる子供たちなどに役に立てないかな・・・なんてことも思っていたりして・・・。 簡単なことではないとは思いますが・・・ とにかく、自分のために何か成長できたり今まで学んでこなかった人間関係などいろいろボランティアを通して勉強して自分を変えたいと思っているのが一番の理由です。 そして夢ですが、社会福祉士などの仕事にも少し関心がでてきており、目指すかは今のところまだ難しいのでわかりませんが、それの勉強にもなれたらななども思ったりしています>< いろいろ書きましたが私のこの思いはどう思いますでしょうか?;; 詳しい活動内容などはわからないのでなんともいえないのですが・・・^^;、障害者の支援ボランティアなど、対人恐怖症の私には無理でしょうか?;; まずはボランティアセンターに相談に行こうと思っているのですが、 自分がしたいボランティアに対して、きちんと上に書いたような理由を言わなければいけないでしょうか?言った方がいいのでしょうか?>< うまく会話できるか不安です; ボランティアをしたいという相談で、どのように話が進むのかも知りたいです。 アドバイスなど、回答お願いします><

  • ボランティアと宗教

    時々、悩みはないですか?と自宅に訪問されます。 子どもがいるのですが、子育てで悩みはないですか。 お話を聞きにきませんかと誘われます。 「宗教とちがいますか」という質問には、 「ボランティアです」ってお答えになられます。 近所の一室をかりられて、講習会が行われています。 特に子育てに悩んでいるわけではありませんが、 講習会には二回ほど出席しました。 たくさんの方が見えていました。 子育て中の方ばかりではありませんでした。 何度も勧誘にきてくださるので、その中のおふたりと 少し仲良くなっています。 今度、その方の自宅で講習会があるので、来ない?と 誘われました。行くつもりで返事をしたんですが、 宗教ではないのかしら?という疑念がぬぐえず、 ためらっています。 お話は興味あるのですが、 ボランティアってどういう仕組みなんですか。 こういったボランティア団体って多いのでしょうか。 ボランティアって、奉仕ですよね!? 今の場合、私は、困った人にあたるわけでしょうか。 そうか、こういったことには、関わらない方がいいですか。 素直に話を聞きたいなぁって思っているんですけど。

  • ボランティア団体(NPO)はどう立ち上げるものなのか?

    以前海外で勤務していた時、週末などたまに孤児院、障害者施設の子供などでボランティアなどしていました。 子供の水浴びさせたり、服着せたり遊んであげたり・・・・ その時は地元のボランティア団体に参加する形でボランティア(週末ボランティアレベルでしょうか)に携わってきました。 現在私は日本に帰国したのですが、 日本側から以前のボランティア団体と関わっていけないかと考えています。 考えているのは、募金またいらなくなったおもちゃ、服などの寄付の募集です。 状況は仕事前提ですから、 週末のみの対応です。 現地では以前の日本人の友人がいますので、 彼と協力して募金の運営(孤児院施設の運営に募金を使用するなど)をしていきたいと考えています。 またおもちゃ、服などは送ると輸送費がかかり、お金のやりくりが出来なくなるので、現地に旅行など出向く方がいたらいらなくなった服、おもちゃを手荷物で持っていって、宿泊先のホテルに伝言(ボランテイァのxxさん)を残していてくれば、後で友人もしくはスタッフが受け取りにいくというということです。 以上、イメージわいていただけたでしょうか。 本格的には無理ですが、趣味(相互扶助)として今後も関わって生きたいと思うのです。 そしてNPO?立ち上げは、自分で新しいことに取り組んでみたいという気持ちからです。 今まではボランティアとして参加している。 今後は自主的に運営したい。そこでぜひとも皆さんからいろいろ意見をお聞かせいただけたらと思います。 ボランティアはどう集めますか。 募金、おもちゃなどの寄付はどのように人に広めますか 役所に届けると、何か恩恵を受けることが出来るのでしょうか いろいろアドバイスいただけたら、幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 強制的なボランティア?お金がかかるといわれました。

    現在、ある「日本語学校」からボランティアで来てくれないかといわれているのですが、何か腑に落ちない点がおおいので、皆様の意見を聞かせてください。 私は、現在、日本ではない国に住んでおります。 今年の二月頃、こちらの日本人向け求人情報誌に「日本語学校 教員募集」というような募集があったので、履歴書を送りました。 私は特に何の資格があるわけでもありませんし、将来教員になりたいとか、そういうわけでもありませんが、こちらでは仕事を見つけるのが多少困難なため、片っ端から応募しているような感じでした。(また、教員募集と書いてはいましたが、資格が必要などとはかかれていなかった為、駄目もとで送りました) 応募から半月ほどたったころでしょうか、電話がかかってきて 「応募された、日本語学校のA(名前)です。仕事ではなく、ボランティアです。ボランティアを開始するためには、事前に講習(1万円)を受けてもらわなければいけません」といわれました。 私は「仕事だと思って応募した。余裕があれば、ボランティアでも喜んでお受けしたいが、現在は仕事を探している状態で、ボランティアのためにこちらからお金を払うなんて、とてもじゃないが無理です。」と断りました。 それが今年の2月の話です。 そして、つい先日、同じ人物からメールが届きました。 そして、「6月からボランティアに来てくれないか。ついては条件など話したいので、会える時間を教えてほしい」というのです。 私としては、もう忘れかけていた話で、びっくりしたのですが 「以前にもお話しましたが、ボランティアのためにこちらからお金を払うつもりはない。 お金を支払わないで、ただボランティアに行くというのであれば、私の生活に影響を与えない程度でしか参加できない。週に一回も参加できないだろう。お金を支払っていただけるのなら、もちろん仕事として責任もってお受けしたいが、前回お話した時の感じではその可能性は低そうなので、どちらにしてもご期待には答えられない。」 と返信しました。 すると、「では、お金は払ってもらわなくて結構なので【週に一回程度のボランティア】という線で話を進めましょう。 26日の3時に○○でお待ちしております」という返事が返ってきました。 なんだか、おかしいと思うのは私だけでしょうか?? 最初に話されたお金徴収の理由は「子供たちを預かっている身なので、ボランティアといえども、しっかりした人を選ばなくてはいけない、教育のことも学んでもらわないといけないので、その講習費用」だそうです。 それが、今は「払わなくても良いから・・・」 こんなボランティアってあるんでしょうか。 とりあえず、Aさんのメールに返信しなくてはいけないのですが、断ったほうがいいですよね?

専門家に質問してみよう