• ベストアンサー

ボランティアと宗教

時々、悩みはないですか?と自宅に訪問されます。 子どもがいるのですが、子育てで悩みはないですか。 お話を聞きにきませんかと誘われます。 「宗教とちがいますか」という質問には、 「ボランティアです」ってお答えになられます。 近所の一室をかりられて、講習会が行われています。 特に子育てに悩んでいるわけではありませんが、 講習会には二回ほど出席しました。 たくさんの方が見えていました。 子育て中の方ばかりではありませんでした。 何度も勧誘にきてくださるので、その中のおふたりと 少し仲良くなっています。 今度、その方の自宅で講習会があるので、来ない?と 誘われました。行くつもりで返事をしたんですが、 宗教ではないのかしら?という疑念がぬぐえず、 ためらっています。 お話は興味あるのですが、 ボランティアってどういう仕組みなんですか。 こういったボランティア団体って多いのでしょうか。 ボランティアって、奉仕ですよね!? 今の場合、私は、困った人にあたるわけでしょうか。 そうか、こういったことには、関わらない方がいいですか。 素直に話を聞きたいなぁって思っているんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • perryono
  • ベストアンサー率55% (67/121)
回答No.4

 普通のボランティア活動では、自宅まで何度も勧誘に来るということはまずないでしょう。ボランティア組織なら「来る人はこばまず、去る人は追わず」という態度が普通です。「講習会」というのも変わっていますね。どういう中身だったのでしょうか。本当のボランティア組織なら、代表でもスタッフでも「一緒に考えましょう」という姿勢を持っています。参加者たちが悩みを共有し、スタッフがそれにアドバイスをする、というのが普通でしょう。8割方、なんらかの宗教だと思われます。  ただ、世界的に見れば、これほど無宗教が広がっている日本が異質なのであって、宗教だからといってすべて避ける必要もありません。私は、プラス指向はいい宗教、マイナス指向は悪い宗教(カルト)と分類しています。プラス指向というのは、信じるといい方向にいく、という教えを説くもの。マイナス指向というのは信じないと悪い方向にいくと脅すものです。  しつこい感じがするのなら、抜けさせてくれなくなる可能性がありますから、早めに縁を切っておいた方がいいでしょう。下の方も書いているように、「宗教か」と答えてちがうとも言わず宗教名も名乗らないのは、やはり相当警戒すべきでしょうね。 参考URLは、悪い宗教の洗脳の仕方について解説しているページです。一度ごらんください。 

参考URL:
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/mc/
prettycure
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 自宅での会合?に参加するのはやめます。講習会っていうかは、一人の方が、色々お話されてました。内容は、「主人をたてる、主人に感謝する、主人に合わす、そうすると(暮らしや子育てなど)よくなっていきます。子どもに手がかかるところは、主人に手がかからない。子どもがいうことを聞かないということは妻が主人のいうことを聞いていない。」というようなことでした。(補足に書くべきでしたね!すみません)話は少し興味があったんですが。「宗教じゃないみたいだし」って軽く考えていました。あまり、深入りするのはやめます。ありがとうございました。URLも参考になりました。

prettycure
質問者

補足

一応、補足だけしておきます。 「宗教ですか」という問いに対しては、 「違います!私は宗教大嫌いです!」とお答えになります。それから、「ボランティアです」と答えられます。抜けていてすみません。今、気づきました。

その他の回答 (3)

noname#19021
noname#19021
回答No.3

全く知らない人と親密になっていくには、残念ですが警戒心を相当持ったほうがいいと思いますが・・。 一度親など身近な方に相談したほうがいいと思います。

prettycure
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。主人も「やめとけ」っていってました。まったく知らない人なんですが、子どもさんが近くの幼稚園に通っているとか、気さくに育児の話ができるので、ちょっと軽く話してしまっていました。警戒心はもっているのですが、もしかして、同じような経験をされた方がいらっしゃったらと思い、質問しました。ありがとうございます。

回答No.2

だいたいボランティアという発想が、 キリスト教から発生したものです。 「宗教ではありません」 と言わなかったのならば、 何らかの宗教的なにおいがしますが… 別に悪意のあるものでもないと思うので、 行って見るくらいならばいいのでは。 ただし、もっと突っ込まれて誘われて、 「お話どうでしたか?」 「非常にためになりました…」 「では、もう一度きませんか?」 って、なったときに、 人のいいおばさんに嫌な顔されても、 きっぱり断って帰ってこれる気持ちがあるならば、です。

prettycure
質問者

お礼

お隣さんが先日、友達が育児の話をっていうので、いってみたら、宗教だったっていうのを聞いて、不安になりました。 そうですか、ボランティアって、キリスト教からきてるんですか。アドバイスありがとうございました。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

だいたいインチキですね。 一切関係を持たないのが賢明です。 人の悩みにつけ込んで、勧誘するのが 常道です。 深みにはまると大変なことになりますよ。

prettycure
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、きっぱり断ります。 自宅でのそれは、何度も断っているんですが、 顔見知りになってしまって… いつか、私も同じように 勧誘にまわることになりそうですものね。

関連するQ&A

  • 宗教ってなんだろう。

    宗教勧誘とかよく来るんですが、みんなニコニコしていい人たちだなぁと思います。 きっといろんな悩みを抱えているだろうにと。 さてそんな中、友人と宗教ってどーよ?って話しになったのですが、特定宗教を信仰している彼とはどうも平行線。 挙句の果てに勧誘話になってしまう始末^^;; あなたにとって宗教とは何ぞやと議論したら、なんて答えますか?

  • どこの宗教の勧誘か?

    先ほど、自宅のリビングにいたらインターホンが鳴って、画面を見たら二人の女の人がいて、その人たちは 最近色々な事件がありますが、どのように思うか。 聖書(?)を読んでみないか。 というようなことを言っていました。 宗教らしい勧誘の相手をしたことがなく、覚えていることも曖昧で分かりづらくてすみません。 一人の若い女の人が私に話をしていて、もう一人の女の人はその人の一歩後ろにいてこちらを見ていました。 私は親が仕事でいないので。と言って、直接家を出て相手と話したりはしませんでした。 その後、気になったのでネットで調べてみたら聖書を扱う宗教は、キリスト教系のエホバの証人、統一協会などでした。 創価ではないと思います。 今日、勧誘(?)に来たのはそれらの宗教の勧誘なのか?それぞれの宗教の勧誘や戸別訪問の特徴などを分かる範囲で教えて頂けないでしょうか? 最後に、それらの宗教に今後勧誘されそうになったときの適切な断り方などを教えて頂ければありがたいです。 キッパリと断った方がいいのは分かりますが、仏教に入っていて他の宗教に興味がない。入るつもりがない。という感じで良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 宗教サークル?

    随分前に、ある宗教のしつこい勧誘にあい、ナーバスになっている者ですが、初めてサークルに入ることになりました。 ・この時期に、大学の掲示板の前で勧誘された。(他ではやってない) ・ボランティアサークル ・なんか善意とマジメの塊のような人間たち ・月に一度、終日の学集会(交通費込み2000円)(どこかに出かけてボランティアと社会問題についての討論や講演会を聞くものらしい。) ・入部するというまで、お金の話は出なかった。 ・終日の学集会を休むというとプライベートな予定にまでしつこくうるさい。 ・2時間程度の学集会では、本当に討論会で勉強になった。 ・15人くらいのサークルなのに、活動しているのは5,6人。 ・確かにボランティア(清掃活動みたいの)はやっているし自分も参加した。とても明るくカンジがよい。 ってなカンジのサークルに入って、終日の学集会をどうしようか本気で悩んでいます。どこかに連れてかれて実はなんかの宗教だったとかいう事があって、今回どうしようと思っているんです。 なんか、宗教サークルか確かめる有効な手段をおしえてください。

  • 宗教の勧誘について

    私のママ友達が、児童館で、知り合ったママさんに宗教の勧誘をされたそうです。<顕正会>です。後日に喫茶店で勧誘されたそうです。 その前に、名前と携帯番号のメモを渡しています。 宗教は断ったそうですが、フルネームのメモを渡してあるので、名前の直筆が入信手続きに悪用されないか、心配しています。 調べると、名前と住所の紙を渡すだけでも、入信となることがある??ようなことが。 実際、入信手続きになってしまうのでしょうか?? 住所は番地までは教えてないようです。おおまかに地名は口頭で教えたそうですが、その程度なら平気ですよね? また、友達は、宗教以外の話をする分には、勧誘してきた人と、今後も楽しくお付き合いしても良いとか言っていますが、一度宗教の勧誘をしてきた人が、今後、宗教の話は無かったこととして、普通に友達として接してくるものでしょうか?? もう、ターゲットとして見ていますよね? あと疑問ですが、その友人は宗教の勧誘を受けることが多いのですが、どういうタイプが勧誘を受けやすいのですかね?いかにもYESウーマン? また勧誘する人は、ターゲットは無宗教だということを、嗅ぎつけられるのですか?既に宗教に入信してる人って勧誘されないと聞きますが。 友人が新興宗教(例えば顕正会)だと分かった場合、勧誘がなければお付き合いを続けるのは、普通ですか?勧誘された時点で遠のくものですか?付き合い方が難しいと思いました。皆さん、どのようにお付き合いしていますか? 私自身、あまり興味がなく勉強不足で無宗教で、今まで勧誘を受けたこともなく、友人の話を聞いて質問させて頂きました。。宗教を批判するのではないですが、私は入信する予定がないので、どんなものかと思いまして。 最後に、顕彰会と霊友会は、同じようなものですか?どちらに注意するべきですか?周りで良く聞く宗教です。

  • 宗教の勧誘をしたことのある方に質問

    たまに、自宅に宗教の勧誘(紹介?)にみえる方が来ます。 私には特に信仰心もないのでいつも「結構です」というだけのなです。 勧誘(紹介?)の方も特にしつこいわけでもないのですが 休日にわざわざ家々をまわり、めんどくさいないのかな~などど思ってしまいます。 勧誘、紹介に来た方に直接聞くのも下世話かなと思い そういった個人宅への勧誘、紹介をしている方、されたことのある方に質問です。 あの勧誘、紹介はどういう目的でしているのでしょうか? また、されている本人個人にはどのようなメリットがあるのでしょうか? もしくは、しないとデメリットがあるのでしょうか? 個人的に保険のセールスと同じくらいにしか考えていませんが、 どうなのでしょうか? 私個人には社会貢献としてのボランティアならいざしらず、 宗教の勧誘、紹介の為に自分の時間を割くことの意味が考えられなかったので 経験のある方、是非お答えください。

  • 宗教に入っている友人について

    30代男です。 友人が数年前に離婚して、直後にある宗教団体に入会しました。 もともと、その友人の母親もその団体に入っていたそうです。 私は、元々宗教に感心はなく、ましてや入会することは考えられません。 昔、職場の先輩から、強引な某宗教団体の勧誘され、非常にイヤな経験をした事もあり、宗教団体の活動を否定する訳ではありませんが、私自身は入会はしたくありません。 そういう私の事をよく知っているので、友人も私には勧誘は一切してきません。 ところが、タマに遊んだり、飲みに行ったりすると、近況として宗教での活動の話をしてきます。勧誘ではありませんが、「○○な活動してて充実してるよ~」みたいな感じです。 わたしは「うんうん」うなずいて聞いてやるのですが、なんとなく、そのうち勧誘されるのではないかと思うようになってきました。 勧誘されたら、なんとなく関係もぎくしゃくしてしまうのではないかと思ったりもします。 友人なので信頼はしていますが、彼が年々活動にのめり込んでいるのを見てそう思えてきたのです。 この友人との関係、宗教とは・・・。まだそれほど深刻な悩みではありませんが、 同じような経験されてる方、おられましたら、アドバイス下さい。

  • 訪問販売や宗教の勧誘

    訪問販売や宗教の勧誘 訪問販売や宗教の勧誘が多くて困っています。 中には強引に家に上がろうとしてくる方も多数います(たぶんマニュアル通りなのでしょうが…)。 当方ビンボー人なので、ローンを組んでまで高い買い物をするわけにはいきません。 訪問販売や勧誘にはどう対応するのがベストですか? 一度、消費者センターに電話したら「むやみにドアを開けないように」とアドバイスをいただいたのですが、インターホン越しに「間に合ってます」と言って切れば良いのでしょうか? また、「こういう家には誰も近寄らない」というような豆知識みたいなものがありましたら教えて下さい。

  • 宗教の話

    友人が、ある宗教の活動をしています。 彼女自体、私に勧誘するわけでなく、あくまでも個人的に活動しているので問題はないのですが、彼女も宗教の事は他の人には知られたくないらしく、秘密にしています。 彼女を交えたママ友達との食事会等で、宗教の話が出た時等、気まずい雰囲気になることもしばしばです。 宗教を信仰されてる方、周りの人が宗教の話をしてるときって、どんな気持ちなのでしょう。 また、信仰されてない方、こういう時に気まずかった・・失敗した・・など、経験談を聞かせていただければと思います。

  • 子育て勉強会について

    今、あちこちで子育て勉強会の誹謗中傷が多くなってますが、 全て回答が「怪しい」、「宗教の勧誘」「だまされる」と決めつけたものが圧倒的に多い。 全てがそうだと思わないですね。 中には、 宗教だったら安心。(ご自身が宗教に抵抗感がない) 子育てに悩みがあるが、どこに聞いたらいいか、相談したらいいかわからない。 親や兄弟や知人友人の話だけじゃ不安。 無料なら行きたい。 近くなら行きたい。 遠くでも車で行けるなら行きたい。 という方はたくさんいらっしゃるものです。 それを子育て勉強会というだけで、 宗教=悪徳宗教=洗脳される=金巻き上げられる となるのが浅はかすぎませんかね。 子育て勉強会には世間が思っているほどへんなものじゃないのに、 困っている人がいたらぜひ聞いてもらいたい内容なのに、 誹謗中傷の書き込みがあまりにも多くてびっくりしました。 中には宗教の勧誘があるでしょう、 中には会費集めのためのものもあるでしょう、 しかし、入口でそれらと一色端にするのは井の中の蛙になるだけですよね。 かわいそうなご家庭がたくさんあるから、 ネットで調べると悪い話ばかりだから、子育て勉強会というだけでシャットアウトしてしまう。 実際に子育て勉強会に行かれた方は、どう感じたか、 どう思われているか、また、誘われた方はどう思っているか聞きたいものです。

  • 宗教ではないけれど・・・辞めたい。

    こんにちわ。 ちょっと悩んでいるので相談させてください☆ 私は4歳の息子を持つ一児の母です。 息子が3歳のときに、ある「母親講座」なるものに参加しました。 子育てについての話だったのですが、内容もとても良くて勉強になりました。 何度かセミナーに参加して、会員にならないか・・・と誘われ入会しました。ちょうど1年前です。 会の名前は「すこーれ」と言います。 それ以降、月に何度かセミナーに出席したりしました。 そのうち、会の人から「研修生にならないか」と誘われました。 どうやら、私が今まで参加していたのは「一般」というものらしく、 その上に「研修生」という制度があるみたいです。 会の方達もとても良くしてくださり、私も楽しかったので研修生になりました。 ただ、会費が今までの何倍にもなって。 今まで1000円だったのが、10000円になりました。 会費も高くなり、月刊誌も買取という形で、その金額も入っています。 月刊誌は自分達でポストインしたり、インターホンを押して配るそうです。勧誘?みたいな感じです。 会費以外にも、子供の保育代も必要だし交通費も必要だし。 結構金額がかさみます。 正直、ちょっとシンドクなってしまいました。 また、朝早くに集まる会も年中無休で行われており、その参加も結構プレッシャーです。 幼子連れて行くのにも主人はいい顔をしいませんし・・・ 会費の事は主人にはナイショです。 (お金に余裕はないので、言ったら絶対反対されるしバレたら離婚問題だと思います。) 会の方達も、夫には言っていないと言っていました。 『子供を育てるのは一番重要だから、お金を惜しむのはもったいない。 お金以上に得られるものがある!!』と言われます。 そう言われると、そうなのかな??今後の子育てで必要なんだろうか。 今やめたら、子育てで行き詰るんじゃないだろうか・・・ と不安で、やめるのをためらう自分も居ます・・・ 『続けていれば、きっと素晴らしい子育てができる!』とみんな断言します。 確かに、会の方達はみんな言い人ばっかりで、なりたいと思える人たちばかりです。 それに一年間で人間関係もできてしまっているので、無下にやめるのもためらわれます。 でも、金銭的にキツイのと、主人にナイショにしていること、 勧誘まがいのことを自分もしなくてはいけないこと イロイロ、シンドイと思えることが多くなってきて・・・ やめたたい。。。と思う反面、会を辞めたら・・・と不安な面もあり。 ダラダラ続けていっている感じです。 ちなみに、宗教ではないとのことです。 文部科学省にも認定されている会ですし、書籍もいろいろ出ています。 「実践倫理宏正会」という会でもないと思います。 ごめんなさい、何を言いたいか分からない質問になってしまいました。 高めの会費、勧誘、毎朝の集まり。 宗教じゃないけど、こういうのってどう思われますか? ちょっと変ですか?