• ベストアンサー

子供を植物の方に目を向かせたい!!

自分はボランティアで子供を対象に野外活動をしています。 野外には自分の大好きな植物がたくさんあります。 たまにきれいな花だなぁと思い近くにいる子供に「なぁなぁ○○くん見てーむっちゃきれいな花ちゃう?」みたいに声をかけるんですが、植物とか生物が好きな子は話に乗ってくれるんですけど、興味のない子だと「なんや」で終わります(>_<) そこで、なんや、で終わる子供に植物を見てもらいたいんです!! 無理やりするのはおかしいと思うので、植物や動物の意外な性質やそれを使ってやる面白いことなど考えてます。 自分が知っているのは、シロツメ草の花冠や笹船、草笛、彼岸花の首飾り・・・などなど。 身近にいる生物で意外な性質や面白い遊びができる植物、動物を教えてください!! またそういうことがのっているサイトを知っている人がいたら教えてください、お願いします。

noname#49246
noname#49246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peco-poco
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.9

おはようございます。再投稿される方が多いですねw あれからかなり時間をかけて探しました(^^; ホウセンカという花を見つけ、種を包んでいる部分が凄い似ていたので、他の種類を調べていくと辿りつきました。 「インパチェンス」という花です。 あ~スッキリ。 別名アフリカホウセンカというらしいですよ。 花の写真ばかりで、そのはじけた後がよくわかる写真がありませんでした。 とりあえず私が小学校の時よく遊んでいた花が載ってるURLを紹介します。 まぁ芋虫と言いましたが、そこは小学生だった私が考えたことですので・・・・。実際そうは見えなくても攻めないでくださいw 8942さん、探していただいてありがとうございました。カタバミという花も種を飛ばすんですね(^^)

参考URL:
http://www.koyama-engei.com/sakuin/Pdata/impa.html
noname#49246
質問者

お礼

よかったですね。 自分もインパチェンスというものをはじけさせてみたいです・・・三回投稿ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.8

再び投稿 peco-pocoさんのおっしゃってた芋虫みたいになる植物って カタバミでしょうか? http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/q-rika/q-pho1/q-phas/IPA-rik2190.htm ついでにスミレの種って面白い性質があって 蟻散布種子といいます。スミレもカタバミと同じように飛び散って 種を周囲に撒き散らしますが、特徴的なのは種に蟻の好きな栄養の塊が付いています。蟻はそれを巣に持ち帰ろうと種を運ぶわけですね。それで スミレは繁殖地を広げて行くのです。時々ありえない様なところからスミレが生えていればそれはそこで蟻が種を落とした為かもしれません。 http://www2.educ.fukushima-u.ac.jp/~kurosawa/sumire/ezoaoi.html

noname#49246
質問者

お礼

カタバミなんですかね? そういえばスミレの性質は自然観察会で勉強したような・・・すっかり忘れています。 ありがとうございました。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.7

 すみません#4です。下のレスで#3としましたが#4の間違いです。 #3(Yatobi)さん。ごめんなさい。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.6

 #3です。 再び投稿。  野山に生えている雑草・・ハッキリいって美しくないものも多いですが、 その雑草にも歴史あり、現在普通に見られる雑草たちは在来種ではなく帰化植物である事は非常に多い。  たとえばシロツメクサ・・漢字で書くと「白詰め草」これは昔、荷物を運搬する際の緩衝材の詰め物として使われていた。原産地は忘れましたが、そんな風に使われていたから種が落ちて日本に帰化したんですね。 http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/leguminosae/sirotsumekusa/sirotsumekusa.htm  また今では誰も見向きもしない雑草にハルジオンやヒメジョオンがありますが、たしかこの草・・もともと園芸植物だったと思いました。それがあの 雑草並みの繁殖力で名実ともに雑草になってしまいました。でも良く見ると かわいくて綺麗な花です。 http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/compositae/harujion/harujion.htm http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/compositae/himejyoon/himejyoon.htm  同じ春の花でムラサキハナナという草があります。4月ころ鉄道の沿線上に ムラサキ色の綺麗な花見ませんか?あれも昔は園芸植物で綺麗は花だから みんな欲しがっていたみたい。ですが、これも持ち前の繁殖力で鉄道の沿線に生えたものが種を電車と一緒に巻き上げられたか、電車に乗ったかは知りませんが、線沿いに全国に広まったようです。原産は中国、昔は食用にしていたようですよ。  大繁殖といえばはずせないのがセイタカアワダチソウ、これも確か江戸時代か明治時代には園芸植物として庭に植えられていたそうです。ですが、これも持ち前の繁殖力全国の勢力を拡大し、にほんおススキだったかな?等の在来の草を席巻しました。しかし、自然とはうまくできているもので アレロパシー(日本後でなんていったっけ?)ってご存知でしょうか? セイタカアワダチソウは自ら他の雑草の繁殖を抑える毒素を出して勢力を拡大してきましたが、実はその毒素に自らもやられて最近では昔ほどの勢力はなくなってしまったようです。 http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/compositae/seitakaawadachi/seitakaawadachi.htm  大繁殖ついでにもう一つ書くとナガミヒナゲシ4~5月ころ最近全国のいたるところにオレンジ色のポピーの花みたいのを見かけませんか? あれはナガミヒナゲシですね。もともとヨーロッパ原産のケシですが、 ここ数年で大繁殖してますよね。セイタカアワダチソウのようにいずれ勢力を落とすのでしょうか? http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/papaveraceae/nagamihinagesi/nagamihinagesi.htm    いろいろ調べると面白いですよね雑草って・・ 美しさに興味の無い男の子でも環境破壊などのテーマは好きな子はたくさん 降りますからこの辺の話題を環境破壊などと絡めて話すと食いついてくるかも知れませんね。 参考になれば・・・

noname#49246
質問者

お礼

二回目の投稿ありがとうございます。 いろいろ勉強になりました。 自分も雑草は好きで、よく道端で座り込んでいます。 どういう風に子供に興味をいだかせるか、これからも試行錯誤でがんばります。

  • peco-poco
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.5

2回目の投稿です^^; そうですそうです!サルビア! 8942さんのように、私もサルビア吸ってました。 あとは芋虫みたいになる植物さえわかればスッキリするのですが・・・w 今思い出しましたが、蝉の抜け殻を服につけて 「ブローチ」と言っていました。 (これこそくだらない遊びですね・・・) 笹の葉で船を作って川で競争させたり、イタドリを折った時のポンッという音が快感でした。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.4

 身近な植物・・・ 下らない遊びだけど・・昔赤いサルビアの蜜を吸って遊んだっけ・・ 今は怒られちゃうかな? オシロイバナでパラシュート作って遊んだけな 意外な性質かどうかはわかりませんが・・ 確か・・・朝顔って日没から10時間後だったかな?で開花を始めるから 人口証明で夜中まで明るい所に置いておいて、その後暗所に持っていけば お昼から朝顔の開花ショーが見れますよ。 3時草という草は3時ごろから花を開くから3時草と呼ばれています。 参考になれば・・

noname#49246
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり花の蜜は子供のころみんな吸うんですよね。

  • Yatobi
  • ベストアンサー率42% (120/285)
回答No.3

ぶっちゃけた話、「男の子(性格的なもの)」の視点からすれば、美しいとか可憐だとかという物よりも、ヘンな物とか笑える物とかから入っていった方が良い気がします。 小学校低学年の男児にしてみれば、「それ」を見せると学校の先生が黄色い悲鳴を上げるとか、お母さんが血相変えて後ずさりする…とか、そういうレベルで社会とのコミュニケーションの基礎を築いている所も在りますし。 また生き物の生活と言う点で、食べる・食べられるという視点も、子供の注意を引くのに(自分の生活ともリンクしているので)興味を引きやすいのではないかと思います。 食べられる野草や、昆虫が何を食べているか(草に残された食べ後から、どんな虫がそれを食べたかを調べたり)というのも、興味を引きそうです。 Web昆虫図鑑:http://www.iip.co.jp/zukan/ 食べられる植物:http://www.hanaippai.com/taberu/

noname#49246
質問者

お礼

そうですよね。 いつも女のこの方が食いつきがいいです。 男の子・女の子でちょっと変えているのもいいですね。 食べるのは好きです!自分は何でも口に入れてみます。 でも子供には怖くてすすめられません・・・知識不足なので。 もっと勉強して食べられる植物を正しく同定できるようになったら・・・いつかわからないけどやってみます(笑) ありがとうございます。

  • peco-poco
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.2

私が小学校の頃やっていた遊びだと、 ピーピー豆(カラスノエンドウかな?)で笛を作り、 ぺんぺん草をペンペン鳴らして遊んで・・・ ツツジと、名前忘れたんですけど、赤い小さな花がいっぱいついてる花の蜜を吸ってました。 あと、これまた名前忘れたんですけど・・ パンパンに膨れた実を、ちょっと触るとパーンッと弾けて種が飛び出す植物があって、その後に芋虫みたいな殻が残るんですよ。その殻だけをいきなり友達に「芋虫ー!」って言って投げて驚かせていました(^^; 猫じゃらしも手でニギニギしたら親指の間から出てくるので、「毛虫~!」って言って遊んでました。 オシロイバナの種を潰して、出てきた白い粉を手に塗り、「美白~」と言ってました・・・ 大きな団栗で駒を作りました。 シイノミは生のまま食べてたなぁ・・。 (その他も、いろいろ実を食べてました) マツボックリに入ってる種って、落とすと回転しながら落ちるので大量に集めて投げました。 薔薇のトゲを取り、唾をつけて鼻につけてました。 “ひっつきむし”はとにかく友達に投げました(笑 今思いつくのはこれぐらいですかね。 参考にならなくてすみません、小学生の頃が懐かしくてつい書き込みしました(^^;

noname#49246
質問者

お礼

ありがとうございます。 小学生のころにいろいろしていたんですね。 自分なんかは子供のころは都会に住んでいたのでなかなかそんな遊びはしなかったのでうらやましいです!! ツツジは自分も吸っていましたよ(^.^) 今だとpeco-pocoさんが書かれた事は知識としてはあるんですけど、体験したことあるのは・・・意外にあまりありませんでした。 メモって発見したら子供たちと遊びたいと思います。 弾ける実とはなんでしょうかね? 気になります。ほおずきとか?違いますね。

回答No.1

それには、もっと勉強し何か面白い所を見つけてください。単に名前だけでしたら、「なんや」で終わると思います。でも、その植物の一般に知られざる興味のありそうな事を話してみてください。利用方法でも結構ですよ、薬草になるとか、こうやって遊べるとか。  目の前にある植物で、思いつかなくても世の中にはこんな変わった植物もあることを、面白おかしく聞かせられれば、少しは興味を持って、「なんや」から「へー」に変わると思いますよ

noname#49246
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい、活動する場所は自分だけでは決定できないんで、下見に行ったときにどんな生物がいるのかな~と探って、その植物について活動当日までに調べておきます。 そしてその調べたことをどういう風に話したらみんな喜ぶかな~と思いながら当日までイメージしています。そうすると「なんや」といっていた子の中にも興味を持ってくれるようになった子もいます。 でもまだまだ自分はあまり知らないし、下見の時にきづかない生物もいると思うので、これからの参考にさせてもらおうと質問させてもらいました。 勉強は自分では空いてる時間を使ってしているつもりです。 なにか知っていたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 双子葉植物の分類法

    子供と植物の分類法を勉強しています。単子葉植物と双子葉植物の分類は、根や茎の構造の違い、葉の葉脈の違いなど確かに違うなぁと思うのですが、双子葉植物をさらに分類するのに、被子植物/種子植物、または合弁花/離弁花に分けるとテキスト類に書いてあります。しかし、植物の分類で、子房が覆われていること/いないこと、花びらがくっついていること/いないこと、というのはそんなに大事なことなのでしょうか?動物を分類する時に、魚類、両生類、爬虫類、鳥類、哺乳類と分類しますが、それらの差は、えら呼吸/肺呼吸、変温/恒温動物、卵/子で産まれる、確かに生物を分類する上で大事な点に着目して分けているように見えます。植物の子房や花びらの細かい構造が、動物の分類のようにおおきな分類と比べると、何か細かいことにこだわっているように見えて仕方ありません。どうしてこのような分類をするのか、何方か教えてもらえると嬉しいです。

  • 動物と植物の定義

    過去に質問されていそうな質問だと思ったのですが、見つからなかったので、質問します。 動物と植物の定義を教えてください。 素人なりにいろいろ考えました。 1)植物は光合成をする生物 2)動物は自らの意志で移動ができる生物 3)動物は他の生物から栄養を得る生物 ですが、自分の中では全て否定されました。 1)まず、菌類、細菌は光合成をしない。菌類、細菌類が植物に分類されているのかは知りません。しかし、動物ではないと思うので。(動物でも、植物でもないのですか?)菌類、細菌が植物ではないとしたら、これは、反論にはなりません。 でも、1)の定義なら、ミドリムシは植物だと言い切れます。しかし、言い切ってはいなかったと思います。 2)サンゴは動かない(と思う)。サンゴはなぜ、動物なんですか? ミドリムシが動物だと言い切れる。(これは1)と同様) 3)食虫植物は他の生物からも栄養をとる。 確か、木に寄生して栄養を奪う植物がいた。(ラフ何とかだったような)

  • この植物の名前を教えて下さい

    草花について質問です。 ベランダ(大阪市)にぶら下げていたハンガータイプの植木鉢に知らぬ間に写真の植物が生えてきました。この植物の名前を教えてください。 茎は自立せず勝手にしだれています。葉は対生で鋸歯はありません。 花径は3mmくらいの小さな花です。5弁花の白花のようですが、花冠があまり開かないのでほとんどが萼に隠れて花弁は目立ちません。 全体の写真は2/11、花の写真は1/6撮影です。現在花期は終わっています。 初めて見る植物なので、一応自分でググってみましたがヒット出来ませんでした。ご存じの方、よろしくお願いします。

  • らっぱみたいな草笛吹きませんでしたか?

    普通 「草笛」というと、丸い葉っぱを一枚手にとり、それを唇にあててプ~と鳴らすのが多いようです。 私はずっと子供のころ、草むらに生えていた違う種類の植物で草笛を吹いていた記憶があります。 それは笹の葉を大きくしたような、チューリップのようなとがった葉っぱで、茎の真ん中の芯の部分をきゅっと引っ張って抜くと、それをさらにクルクルと開くとさらにもう一本芯があるんです。 それを取り出し、また開いた葉を丸めると、ラッパのように、プーと吹けるようになるんです。 同じような経験ある人、居ませんか? いつくらい、どの辺の地区でされていたんでしょう? (てか、あの植物の名前はなに??)

  • 草食動物と肉食動物

    牧場などで、草を食む馬を見ていて思ったのですが、生物の進化において、植物から栄養を摂ろうとする生物と、その生物から栄養を摂ろうとする生物に、何故分かれたのでしょうか?(いわゆる、草食動物と肉食動物の分かれた原因)

  • この植物の名前はなんでしょうか<4>

    ***申し訳ありません。8つの質問を1つずつ投げようと思っていましたが未解決投稿数に限度があるとのことで この 4つ目 で一旦投稿を切らさせていただきます。*** 自分では手を加えていない庭に、 季節が変わるごとに色んな植物が成長してきます。 自分で判断し"草"の部類に入ると思われるものは引き抜いていますが、 「なんだろう?」と思うものは少し成長させています。 しかし、成長させたはいいのですが何なのか分かりません。 分からないというのは、俗にいう"雑草"か"鑑賞用植物"かの区別と、そのものの名前です。 8種類の画像を添付します。 写真の腕が悪く分かりにくいものがあるかもしれません(すみません)。 宜しくお願い致します。 ※ここでまたすみません。8画像の同時UPの仕方が分からないので一つずつ上げさせていただきます。 <4>白い花 …ちょっと花の部分が潰れて写ってしまいました

  • この植物の名前はなんでしょうか<1>

    自分では手を加えていない庭に、 季節が変わるごとに色んな植物が成長してきます。 自分で判断し"草"の部類に入ると思われるものは引き抜いていますが、 「なんだろう?」と思うものは少し成長させています。 しかし、成長させたはいいのですが何なのか分かりません。 分からないというのは、俗にいう"雑草"か"鑑賞用植物"かの区別と、そのものの名前です。 8種類の画像を添付します。 写真の腕が悪く分かりにくいものがあるかもしれません(すみません)。 宜しくお願い致します。 ※ここでまたすみません。8画像の同時UPの仕方が分からないので一つずつ上げさせていただきます。 <1>紫色の花 …やはり分かりにくいですか

  • この植物の名前はなんでしょうか<2>

    自分では手を加えていない庭に、 季節が変わるごとに色んな植物が成長してきます。 自分で判断し"草"の部類に入ると思われるものは引き抜いていますが、 「なんだろう?」と思うものは少し成長させています。 しかし、成長させたはいいのですが何なのか分かりません。 分からないというのは、俗にいう"雑草"か"鑑賞用植物"かの区別と、そのものの名前です。 8種類の画像を添付します。 写真の腕が悪く分かりにくいものがあるかもしれません(すみません)。 宜しくお願い致します。 ※ここでまたすみません。8画像の同時UPの仕方が分からないので一つずつ上げさせていただきます。 <2>黄色の花 …茎や葉が分かりにくいでしょうか

  • 植物の栽培

    私の子どもの通う幼稚園では一人一鉢、野菜を育てています。 我が子は4才児です。 毎朝、自分で水遣りをしています。 で、最近暑くて植木鉢が小さいからという理由で園長先生が 「降園時に水をやってかえりましょう」 と言われました。 降園時は14時過ぎです。 真夏日、猛暑日の続いた14時過ぎ=炎天下です。 私にはそんな炎天下に植物に水をやることがとても衝撃的でした。 今まで炎天下に植物に水遣りをしてはいけないと教わってきたからです。 ネットで夏場の水遣りについて調べても、そう書いてあります。 何度考えても植物がかわいそうで仕方ありません。 私自身、幼稚園教諭をしており、自分の園では暑い時期には 朝、子どもが自分で水をやり、夕方に教師が水をやっていました。 「暑いときにお水をやったら、お花がびっくりするから」 とか「お水がお湯になってお花が火傷しちゃうから」 などと説明をして教師が子どもが帰った後にやっていました。 なので、炎天下に「水遣りをしましょう」というのが納得できません。 植物も生き物なので、大切に育ててあげて欲しいな・・・ 正しい植物の育て方、(知恵)も学んで欲しいな・・・ と思うのですが、先生の便宜上炎天下の水遣りは避けられないのでしょうか。 みなさんの園ではどうされていますか? もし仮に「自分で責任をもって育てる」ということをねらうなら、 炎天下でも水やりをさせますか? 正直、私は炎天下での水やりに抵抗があるので、 できればそう先生に伝えたいのですが 角の立たない伝え方ってあるでしょうか? それとも、余計なことは言わず黙っておく方がいいですか? 我が子は先生に言われたから、炎天下でもやらないといけないと思っています。

  • この植物の名前はなんでしょうか<3>

    自分では手を加えていない庭に、 季節が変わるごとに色んな植物が成長してきます。 自分で判断し"草"の部類に入ると思われるものは引き抜いていますが、 「なんだろう?」と思うものは少し成長させています。 しかし、成長させたはいいのですが何なのか分かりません。 分からないというのは、俗にいう"雑草"か"鑑賞用植物"かの区別と、そのものの名前です。 8種類の画像を添付します。 写真の腕が悪く分かりにくいものがあるかもしれません(すみません)。 宜しくお願い致します。 ※ここでまたすみません。8画像の同時UPの仕方が分からないので一つずつ上げさせていただきます。 <3>ピンクの花 …普段は紫色の大きな三つ葉の群れだけです