植物の名前は?素敵な庭に成長する植物の謎

このQ&Aのポイント
  • 自分では手を加えていない庭に、季節が変わるごとに色んな植物が成長してきます。分からないというのは、俗にいう「雑草」か「鑑賞用植物」かの区別と、そのものの名前です。
  • 8種類の画像を添付したピンクの花は、普段は紫色の大きな三つ葉の群れだけです。
  • 自分で判断し「草」の部類に入ると思われるものは引き抜いていますが、「なんだろう?」と思うものは少し成長させています。しかし、成長させたはいいのですが何なのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

この植物の名前はなんでしょうか<3>

自分では手を加えていない庭に、 季節が変わるごとに色んな植物が成長してきます。 自分で判断し"草"の部類に入ると思われるものは引き抜いていますが、 「なんだろう?」と思うものは少し成長させています。 しかし、成長させたはいいのですが何なのか分かりません。 分からないというのは、俗にいう"雑草"か"鑑賞用植物"かの区別と、そのものの名前です。 8種類の画像を添付します。 写真の腕が悪く分かりにくいものがあるかもしれません(すみません)。 宜しくお願い致します。 ※ここでまたすみません。8画像の同時UPの仕方が分からないので一つずつ上げさせていただきます。 <3>ピンクの花 …普段は紫色の大きな三つ葉の群れだけです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オキザリス・トリアングラリスと言う外国原産のカタバミの仲間の園芸品種です。 イモカタバミなどから比べれば酷くは蔓延らないので、沢山あるなら必要な分だけ残して不要分は根っこごと掘り出して処分なさると良いです。鱗状に地中を這う根は切られるとその部分から又芽が出る性質なので放置せず燃えるゴミとしてゴミ収集に出した方が蔓延らずに済みます。 この葉が枯れる手前で綺麗なピンク色に変化するのが面白く、個人的には好きな植物です。

magohati
質問者

お礼

>オキザリス・トリアングラリス ⇒私には何とも馴染みのない名前です。 有難うございました。

関連するQ&A

  • この植物の名前はなんでしょうか<1>

    自分では手を加えていない庭に、 季節が変わるごとに色んな植物が成長してきます。 自分で判断し"草"の部類に入ると思われるものは引き抜いていますが、 「なんだろう?」と思うものは少し成長させています。 しかし、成長させたはいいのですが何なのか分かりません。 分からないというのは、俗にいう"雑草"か"鑑賞用植物"かの区別と、そのものの名前です。 8種類の画像を添付します。 写真の腕が悪く分かりにくいものがあるかもしれません(すみません)。 宜しくお願い致します。 ※ここでまたすみません。8画像の同時UPの仕方が分からないので一つずつ上げさせていただきます。 <1>紫色の花 …やはり分かりにくいですか

  • この植物の名前はなんでしょうか<6>

    自分では手を加えていない庭に、 季節が変わるごとに色んな植物が成長してきます。 自分で判断し"草"の部類に入ると思われるものは引き抜いていますが、 「なんだろう?」と思うものは少し成長させています。 しかし、成長させたはいいのですが何なのか分かりません。 分からないというのは、俗にいう"雑草"か"鑑賞用植物"かの区別と、そのものの名前です。 8種類の画像を添付します。 写真の腕が悪く分かりにくいものがあるかもしれません(すみません)。 宜しくお願い致します。 ※ここでまたすみません。8画像の同時UPの仕方が分からないので一つずつ上げさせていただきます。 <6>??? …"雑草"の部類?

  • この植物の名前はなんでしょうか<5>

    自分では手を加えていない庭に、 季節が変わるごとに色んな植物が成長してきます。 自分で判断し"草"の部類に入ると思われるものは引き抜いていますが、 「なんだろう?」と思うものは少し成長させています。 しかし、成長させたはいいのですが何なのか分かりません。 分からないというのは、俗にいう"雑草"か"鑑賞用植物"かの区別と、そのものの名前です。 8種類の画像を添付します。 写真の腕が悪く分かりにくいものがあるかもしれません(すみません)。 宜しくお願い致します。 ※ここでまたすみません。8画像の同時UPの仕方が分からないので一つずつ上げさせていただきます。 <5>??? …カマキリの卵っぽいのが穂のようになっています

  • この植物の名前はなんでしょうか<2>

    自分では手を加えていない庭に、 季節が変わるごとに色んな植物が成長してきます。 自分で判断し"草"の部類に入ると思われるものは引き抜いていますが、 「なんだろう?」と思うものは少し成長させています。 しかし、成長させたはいいのですが何なのか分かりません。 分からないというのは、俗にいう"雑草"か"鑑賞用植物"かの区別と、そのものの名前です。 8種類の画像を添付します。 写真の腕が悪く分かりにくいものがあるかもしれません(すみません)。 宜しくお願い致します。 ※ここでまたすみません。8画像の同時UPの仕方が分からないので一つずつ上げさせていただきます。 <2>黄色の花 …茎や葉が分かりにくいでしょうか

  • この植物の名前はなんでしょうか<4>

    ***申し訳ありません。8つの質問を1つずつ投げようと思っていましたが未解決投稿数に限度があるとのことで この 4つ目 で一旦投稿を切らさせていただきます。*** 自分では手を加えていない庭に、 季節が変わるごとに色んな植物が成長してきます。 自分で判断し"草"の部類に入ると思われるものは引き抜いていますが、 「なんだろう?」と思うものは少し成長させています。 しかし、成長させたはいいのですが何なのか分かりません。 分からないというのは、俗にいう"雑草"か"鑑賞用植物"かの区別と、そのものの名前です。 8種類の画像を添付します。 写真の腕が悪く分かりにくいものがあるかもしれません(すみません)。 宜しくお願い致します。 ※ここでまたすみません。8画像の同時UPの仕方が分からないので一つずつ上げさせていただきます。 <4>白い花 …ちょっと花の部分が潰れて写ってしまいました

  • 添付画像の植物は何でしょうか

    添付画像の植物は何でしょうか。 雑草の部類でしょうか。 石畳の間から生えてきました。 雑草でないとしたら育て方は? 宜しくお願いします。

  • 三つ葉でピンクの花が咲く植物の名前

    三つ葉でピンクの花が咲く植物の名前 庭のあちらこちらに三つ葉の植物が生えています。そのうちのほんの一部に、ピンク色の花が咲きましたが、そろそろ花期は終わりのようです(大阪在住です)。ネットで検索すると下記の画像が見つかったのですが、正式な名前は何と言うのでしょうか。 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/71/f8/ningen77777/folder/1266346/img_1266346_52697878_1?1241849264 花が咲いていないのも同じ葉なので同じ植物だと思うのですが、最近その花の咲いていない三つ葉が、まだらに黄色っぽくなったり枯れたりしてきました(たまたまかもしれませんが花が咲いているものは大丈夫なようです)。裏を見ると葉全体がオレンジ色の粉をふいたような状態になっています。病気でしょうか。関係あるかどうか分かりませんが、あまりひどいものは抜いたのですが、抜くと蟻の巣でもあったかのようにたくさんの蟻が根元にいました。 よろしくお願い致します。  

  • この植物はなんでしょうか?

    今年の真冬に道端で、すっとまっすぐに伸びている写真の草を見つけました。 庭にスペースがあったので、植えたところ、さすがに雑草だからでしょうか、2月には10センチ程度であったのですが、現在は40センチ程度になりました。 こんなに早い成長なら、一体、何センチくらいになるのか?心配になってきました。 自分では、まっすぐ伸びるし、色は綺麗な緑だし、今の40センチ程度で成長が止まってほしいのですが、、、。 でも、そもそも、この植物は一体、何なのか?このまま、庭に植えておいてよいのか? とか、あまりに成長が早いので、逆に心配になってきました。 すいません、ご教示ください。

  • 蔦性 ピンクの小さな花がつく植物の名を教えてください

    庭に雑草のように抜いても抜いても生えてくる植物の名を 教えてください。 特徴は、蔦性で葉がギザギザしている     茎は紫っぽい     小さなピンクの花がアジサイみたいについている     (関西で先日から開花し始めました) すごい繁殖力で抜いても根が残っているのかすぐに生えて きます…。 雑草にしては変わっているので何の植物か気になっています。 ネットでいろいろ検索してもそれらしいものが出てこないので 知識のある方、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 昼だけ咲いて、朝晩しぼむ花はなんでしょうか?

    葉っぱは、みつばのクローバーと、まったく同じ形で、大きさだけ、10倍ぐらいあります。 花は、ピンクの濃い色大きさは、開いたときに直径4cmぐらい、で、しぼむときは、うなだれて、細くなります。 雑草かと思っていたのですが、1ヶ月ぐらいまえから咲き始めました。 五月が1本あるのですが、その下にちょっとしたむれで、咲いています。 いったい、なんていう花なんでしょうか?