• ベストアンサー

今、畑にたくさん生えるこの雑草の名前は?

梅雨に入り、畑の雑草の成長も一段と活発になってきました・・・ 特に画像の草が至る所に生えて、困っています。 地面にへばりつくようにして、たちまち大きくなります。 この草の名前をご存知の方、ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nantamann
回答No.2
zen0148
質問者

お礼

ありがとうございます。 画像を拝見したところ、まさに「メヒシバ」でした。 疑問解決です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.3

ツユクサじゃないかな。

zen0148
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに画像をみると、ツユクサに見えますね。 地元の人が「ヤツマタ」と呼んでいることがあり、この草が「メヒシバ」だということが解りました。 ありがとうございました。

回答No.1

メヒシバかオヒシバだと思われます。

zen0148
質問者

お礼

早速回答くださいまして、ありがとうございます。 メヒシバで検索したところ、別名「ヤツマタ」とありました。 地元の人が「ヤツマタ」と呼んでいるのを聞いたことがあります。 この草のことだったのかと疑問解決致しました。 ありがとうございました。