• ベストアンサー

今、畑にたくさん生えるこの雑草の名前は?

梅雨に入り、畑の雑草の成長も一段と活発になってきました・・・ 特に画像の草が至る所に生えて、困っています。 地面にへばりつくようにして、たちまち大きくなります。 この草の名前をご存知の方、ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.2
zen0148
質問者

お礼

ありがとうございます。 画像を拝見したところ、まさに「メヒシバ」でした。 疑問解決です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

ツユクサじゃないかな。

zen0148
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに画像をみると、ツユクサに見えますね。 地元の人が「ヤツマタ」と呼んでいることがあり、この草が「メヒシバ」だということが解りました。 ありがとうございました。

回答No.1

メヒシバかオヒシバだと思われます。

zen0148
質問者

お礼

早速回答くださいまして、ありがとうございます。 メヒシバで検索したところ、別名「ヤツマタ」とありました。 地元の人が「ヤツマタ」と呼んでいるのを聞いたことがあります。 この草のことだったのかと疑問解決致しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この雑草の名前を教えてください。

    花壇を掃除してハーブを植えようと思っているのですが、生えている雑草の名前を知っておきたいです。 (1)と(2)の写真は同じ形の草を知りたいです。 ※(1)で見切れている雑草は良く知っているので大丈夫です。 花壇の至る所にちょこちょこと生えています。 形はタイムに似ている気がしますが、高さもなく、匂いは分かりませんし、植えた覚えも有りません。 ちなみに、以前同じ場所にイタリアンパセリとルッコラを植えていました。 (3)の雑草はどこかで見た事があるような…でも名前が思い出せません。 よろしくお願い致します。

  • 庭に雑草?芝?があります。名前を教えてください。

    庭に雑草なのか?芝なのか?良く分からない草が生えています。この草の名前をどなたかご教授ください。特徴は茎が地面を這って伸びる感じです。一見、芝に見えなくもないのですが、芝を植えている中に混じっています。

  • 畑の準備と雑草

    畑の雑草に苦慮しています。 たとえば最近では、さつまいもの栽培地をつくっています。 本当はもうすでに畝たてして植え終わっているはずなのですが、なんのかの用事があってなかなか畑にいけずにいました。 画像の左の状態だったのを、とりあえず真ん中の状態にしました。 まず草刈り機で全体的に刈ります つぎに根本が借りきれないので、鍬でガシガシやります。 以前に面積全体をやってからあとでいっぺんに草を手作業で除去しようとしたら 土にうもれてしまって大変だったので。 また鍬でなくて、3本にわかれている・・・なんていうんでしたっけ? あれでやるといいとネットにあったのですが、ないのでトンボでがーっと草をひっぱってきたら 表面にでてきる草は除去できて、いったんはなくなったようにみえたのですが 念のために鍬でがしがしやってみると土のなかから次から次へと草が なかにはしっかりと根が土に密着しているものもあり。 そういったものを再度鍬でガシガシやったり、手作業で土を混ぜ返して草を除去したり とやっていて、畑だけに時間をかけていられないので、帰らなくちゃいけなくなり その後畑へなかなか行けれなくて、5日後にいったらもう新たな草があちこちに生えている。これが間に雨降り&お天気があると猛烈な勢いが草が発生している 草取り作業の繰り返し・・・ また、いったん草を除去し終えても、その後の苦土石灰~堆肥~元肥・畝たて~ のこのおよそ1か月の間に、また草が生えてきてしまって といった状況です。 よく「根っこから除去する」といいますが、それが大変にむずかしい。 根っこの先端部から完全に除去するのは不可能と思われます。 我が家の畑によくある草は ・スギナ ・仏の座 ・写真の右の画像の、葉っぱに似た葉のある草で、高さ1メートルくらいにせいちょうしています(なんていう草か調べているのですが、わかりません) です。 秋~冬は、それはそれでまた別の草がでてくるのですが。 スギナなど「地下茎でつながっていて~地上にあるのをひっこぬいても、地下茎から次々と繁殖してきて~」という知識はあっても 現実に畑の面積全体、もしくは今栽培地をつくりたい部分(だいたい4メートル四方です)の土を深さ40センチだか50センチさかほって というのは、なかなか現実的に困難なものがあります。 いつも後手後手になってしまい、こまってしまいます。 なにかいい方法はないでしょうか

  • この雑草の名前教えて下さい

    庭に大量に雑草が生えており、この雑草以外は大体名前が分かったのですが、この雑草だけ分かりませんでした。 レンガの間から生えているものは、大体この雑草です。 すごく小さい白っぽい花が集まったような、細い草です。 分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 畑の雑草の刈り込みについて

    実家で、父が自宅で消費する程度ですが、野菜など作っていた畑があります。高齢により耕作放棄地状態で、セイタカアワダチソウやオオアレチノギクのような雑草が人の腰以上の高さになっていました。とりあえず、刈り込みはさみなどを使ったり、サンフーロンという除草剤があることを知り、目もあてられない状況は回避しました。一時は枯れ草のみの状態でしたが、また少しずつ別の雑草が生えだして、この夏がはじまるころには、エノコログサなどが目立つようになりました。除草剤は撒くタイミングや効果が出るまで時間がかかりますが、草刈り機は危険もともないそうで、購入をためらっておりました。 月に何度かしか実家の様子を見にいけないのですが、それでも放っておけないので、草刈り機というのか、刈り込み機というようなとりあえず背の高い草を刈り取る用具でも購入しないと追いつかないのでは、と思ってご相談させていただきます。 畑は20m四方程度です。畝があったので、地面はフラットではありません。 女性でも使えるような道具はあるでしょうか。自分で調べてみたのですが、平たい地面で芝をかるような機械では、背の高い草を刈り取るのは向いていなさそうで、バリカンのようなものとか、いろいろありすぎて素人ではどれがベストか判断しかねています。なお、庭の木の剪定は植木屋さんがはいってくれますが、それまでにのびた枝だけ大型のはさみとかノコギリを使って邪魔な枝を自分で払ったりすることがありますが、結構大変でした。雑草刈りに都度、作業依頼する程余裕はないので、自分でできることはしたいと思っています。値段とのかねあいもありますが、目の高さまでの枝の剪定にも使えそうな道具があるでしょうか。充電式タイプがあればいいです。刃はどれくらい切れ味が持続するものなのでしょうか。 予算的に何万もかけられませんので、そんな機械があるかどうかも教えていただければ幸いです。

  • この巨大な雑草(?)について教えてください

     道端で見つけたこの草の名前を教えてください。背丈は2メートル以上のものもある巨大な植物です。  中心部の茎に黄色い花をたくさんつけ、大きいものは茎がモリのように枝分かれして上に伸びています。 葉も分厚く非常にしっかりしています。場所からすると誰が植えたものでもないようで、自生した雑草(?)だとだと思います。去年は同じ場所には菜の花が咲いていたはずで、今年は見たこともない巨大な草に変わっていて驚きました。  花の色は菜の花に似ていますが、その迫力は似ても似つきません。成長も早く、自分としては今までに見たこともない植物なので、外来種なのかなとも思います。  どなたかご存知の方、ご教示ください。

  • この草は雑草でしょうか?

    今年から畑を始めました。 春菊を植えた脇に写真のような草が生えてきました。それもたくさん。 見た感じ、雑草のような感じもせず、抜くのをためらっています。 これはいわゆる雑草でしょうか? よろしくお願い致します。

  • この雑草の名前を教えてください。

    畑に生えてくる雑草です。 駆除に苦労しています。 中国からの外来植物と言われています。 お名前がお分かりの方、お教え願います。 よろしくお願いいたします。

  • 可憐な花の雑草の名前、教えて下さい

    庭で薄紫の可憐な花を咲かせている雑草(写真)があります。 花の大きさは1センチぐらいで、お昼頃になると花はどうなったやら、全く見えなくなってしまいます。 色々と調べましたが見つける事ができませんでした。 この草の名前、どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さいませ。

  • クローバー畑の維持管理を教えてください

    クローバー畑を作りたくて 約300坪の平地に種をまきました 春に順調にクローバーが育ちよいかんじだったのですが 梅雨前に膝丈以上に別の草と一緒に伸びてしまったので 数回刈り込んでもらいましたところ、ここにきて 別の草達が蔓延ってしまいました (どくだみやらもちぐさやらの雑草です) クロ-バーは根っこで蔓延るので上のほうは刈り取ってもよいかと 数回刈り込んだようです 刈らないほうがよかったのでしょうか どのような管理をしたら 綺麗なクローバー畑になるのでしょうか どなたか教えてください