人間の美的感覚と花の美しさ

このQ&Aのポイント
  • 人間はなぜ花を美しいと表現するのか疑問に思います。動物のアレは忌まわしいと言われるのに、なぜ植物の花は美しいと言われるのでしょうか?
  • 特に日本人は桜への執着心が強く、桜の咲き誇る姿や散りゆく姿を美しいと感じます。しかしその美しさが実際の花の姿とは異なるのではないかと考えます。
  • 私は花を見て美しいと言う人は一種の精神病者ではないかと思っています。花への美的感覚が理解できないのです。皆さんはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【桜】花への人間の美的感覚がわからない。

何故人間は花を見ると美しいと表現するのだろうか? 要するに生物の種が違うだけで動物で言うところの アレを見て美しいと言っているわけだろ? 普通動物のアレを見ると、ケガラワシイとか卑猥とか 言ったりするのに、どうして植物の花は美しいと言う 表現を人間はしたりするのだろうか? その花への美的感覚がわからない。 特に日本人は桜への執着心が強い様で、桜の咲き誇る姿、 桜の散りゆく姿が美しいと言ったりするが、人間に 当てはめてみればとても卑猥な事で、そう言うのを 見て美しいと言うのはどう言う感性だろうか?私は花を 見て美しいと言う人は一種の精神病者ではないかと 思うのですが、皆様はどうお考えになりますか? なぜ人間のアレは忌み嫌われるのに、植物のアレだと 良いのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

花は自身で受粉することはできません。 動物(昆虫含む)の力を借りなければなりません。 そのため、動物が美しいと思う、近づきたくなる形に進化したと考えるのが妥当では。 人が花を美しいと思うのではなく、人が美しいと思う形に花が変わっていった。 高山植物なんて綺麗ですね。苛酷な環境で昆虫も少ない高地では、少しでも目だって虫を呼び寄せなければなりません。 美しさはその結果でしょう。

aichikenooasari
質問者

お礼

良いのかなぁ?世の中には食虫植物も存在するぞ。 騙されて良いのかなぁ?良いのかなぁと思いながら、 ベストアンサーを選ばせていただきます。 ご回答有難うございました。