花の受粉についての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 花の受粉についての疑問について説明します。花の構造や受粉の仕組み、遺伝子の関連性などについて解説します。
  • 花の受粉に関する疑問を解決します。花の構造や受粉の過程、遺伝子の関連性などについて詳しく説明します。
  • 花の受粉についての疑問を解消します。花の仕組みや受粉のメカニズム、遺伝子の役割などについてわかりやすく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

しょうもない疑問です。花の受粉について。

さきほど、なんとなく疑問に思ったのです。 お花って花びらの中にオシベとメシベがありますよね? (被子植物です) 雄しべの花粉が中央の雌しべの柱頭について 受粉で最終的に種が出来る・・ですが、 自分で自分を作っているって事でしょうか? 例えば動物、、犬を例えるとしたら親から産まれて 親と交配なんてなってたら 近親交配で病気や虚弱になっていきますよね。 でもお花は1本の幹から枝分かれで数十個の お花が咲きますが、1本の木には変わりないです。 それぞれお花で受粉していきますが この枝から咲いてる全ての花は全部同じ遺伝子同士で 種を作っているのでしょうか? クローバーの種を3個(A/B/C)、それぞれ植木鉢3個に埋めて 花が咲いた時にAの花粉をB、BをCに受粉させた種と Aの花粉をAで受粉で出来る種は違いがあるのでしょうか? 植物は動物程複雑な構造をしていないから そんな事は何の問題もないのでしょうか? 真面目に質問しているのでお願いします。

noname#228580
noname#228580

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trapezium
  • ベストアンサー率62% (276/442)
回答No.2

> 雄しべの花粉が中央の雌しべの柱頭について > 受粉で最終的に種が出来る・・ですが、 > 自分で自分を作っているって事でしょうか? そういうケース(自家受粉というますが)もありますが、虫媒花なら昆虫が別の株から花粉を運んでくれますし、風媒花なら風に花粉が運ばれます。杉や檜などは正にこれ。その他の花粉の運び方を利用する植物もあります。 また、植物によっては自家受粉を防ぐ仕組みや、そもそも受粉しにくい性質を持ってたりもします。果樹などでも自家受粉しにくいものでは、別の種類を二本以上植えたりするの知りませんか? > クローバーの種を3個(A/B/C)、それぞれ植木鉢3個に埋めて > 花が咲いた時にAの花粉をB、BをCに受粉させた種と > Aの花粉をAで受粉で出来る種は違いがあるのでしょうか? 自家受粉にしろ他家受粉にしろ、出来た種の遺伝子は1つ1つ微妙に違います。もちろんA同士より、A/B, B/C の子孫の方が個体差が広くなることは予想されます。 > 植物は動物程複雑な構造をしていないから > そんな事は何の問題もないのでしょうか? そもそも動物より複雑でないということも無いと思ってますが、植物でも同様の問題があります。商業的には全く同じ性質のクローンが使い易いですが、病気や害虫などに弱くなります。 伝統的にクローンといえば挿し木や接木で増しますが、今はバイオ技術的な増殖法もあります。ランなどは後者です。接木ならソメイヨシノなんかそうです。

noname#228580
質問者

お礼

こんばんは、詳しい回答ありがとうございます。 なんとなく思った疑問でしたが、 植物も奥が深いのだなあと思いました。 ミツバチが体を花粉だらけにして あちこち飛び回っているので他の花に 受粉してるのは想像出来ました。 私のベランダでは虫を見かけないので (実際育ててる花に種は出来ませんが) どうなってるのかな?って 気になっていました。

その他の回答 (2)

  • mammie267
  • ベストアンサー率52% (155/294)
回答No.3

「自家受粉しない」が話題になっていますので その逆の話を。 私のベランダにはタネで始めた白花のツユクサがありますが これは図鑑でも触れられている通り、媒介に虫を必要とせず 勝手に自家受粉してタネをバンバン作って 翌年以降も白花のツユクサとして継承されています。 元々染め物の下書き用染料として利用されるツユクサは青い花を咲かせますが その変種とされる突然変異の白花種は自家受粉で次代も白花になります。 もしこれが他家受粉(別個体との受粉)でしかタネができないとすると おそらく次代は必ず基本の青い花に戻るはずです。 もう十年以上近くに青花のないベランダで白花が持続しているため 自家受粉で維持し続けている証左と思われます。 他にも、たんぽぽ戦争で調べると出て来る 日本在来種と帰化植物であるセイヨウタンポポでは 単為生殖も行ない、受粉能力ある花粉が在来種との雑種も作り 都市部から在来種を追い出すほど大繁殖することになり 日本のタンポポ界の座の乗っ取りにぼぼ成功したようですね。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~gen-yu/tampopo.html 植物も千差万別、単純ではないです。

noname#228580
質問者

お礼

こんばんは お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません! タンポポの話、とても興味深いですね。 動物より単純だと思っていたのですが 植物に対して失礼な考えでした。 動けない人生でこれだけ努力というか 生存競争に勝ち抜いてきたことは 進化の止まった人間よりも優れていますね。 どうもありがとうございました!

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

いろいろあるのですが、一番簡単な例で言えば、 基本的には自己受粉してしまうと遺伝子の多様性をもてなくなるので、雌しべと雄しべの成熟のタイミングを異なるようにしているなどの工夫をしています。 みつばちが花粉をつけてきたときに、雌しべは熟していて、そのときにその花の中の雄しべはまだ熟していないといったことが起きているという意味です。 ご参考になれば幸いです。

noname#228580
質問者

お礼

こんばんは 今気がつきましたが、初日に入力したはずの お礼が入っていなかったようでした。 せっかく早くに回答を頂いていたのに 大変申し訳ありませんでした!! みつばちが体に付けた花粉を 自分で受け取らないように 防衛してるのですね。 植物も見た目からは想像できないほど 工夫をしてるのですね。 今までは何とも思わず、「お花咲いてるね~」って チラ見程度でしたが、今の季節、 沢山のお花が開花してるので じっくりと観察をして勉強したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 果物は、「同一の花の雌雄の受粉」の結果なのか?

    ハウス栽培の「内部で、蜜蜂」を飼育しているTV画面が出てきました。農家で蜜蜂の入手が困難になっている背景があるようです。そこで、疑問が生じました。植物の場合、「1個の花に、雄しべと雌しべの、両方」が存在するはずです。疑問とは、通常の果物は、「同一の花の、雌雄の受粉」から生じるのが大部分なんですか?「同じ木の、別の花」と交配しても、「遺伝的なDNA構成は、同じ」ような気がします。「ハウス内の別々の木の花(種は同じ?)」が交配すれば、「個性の違いが生じる(多少の遺伝子構成の違いがある?)」のでしょうか?農家では、「別々の木の花の雄しべと雌しべが受粉する」ように蜜蜂に期待しているのか、機械的な受粉作業だけを期待しているのかも、ついでに教えて下さい。あるいは、農家では、「現在の果物は、遺伝子操作による品種改良の結果」として、「種を残す必要が無い(毎年、種は、新規購入)」ので無関心なのでしょうか?

  • しおれかけたかぼちゃの花でも受粉できますか。

    趣味で農園を借りて、かぼちゃを植えました。 ツルも伸びて、花が咲き始めましたので、雌しべを探して人工授粉をさせようとしました。 沢山小さな花の芽があって、2つほど雌しべを見つけましたが、その時はまだ花も小さなトンガリで、花が咲くにはもう少し先になるかな、という感じでした。 で、翌日は事情もあって畑に顔を出さず、翌々日の早朝見に行くと、もう雌しべは咲き終わってしぼみかけていました。”大変だ!”としぼみかけた花弁を開き、雄しべをチョコチョコと押し付けてみました。 質問は、しぼみかけた花弁の中の雌しべに雄しべの花粉をこすりつけても、受粉はできるのでしょうか。ということです。 実は、かぼちゃはしっかりと成長してくれているのですが、見るとほとんど雄しべばかりで、雌しべが少なく貴重な雌しべなのです。 もう少し待てば結論は見えてくるのでしょうが、どなたか詳しい方、教えていただけたら嬉しいのですが。よろしくお願いいたします。

  • 花の構造について

    いま、マメ科の花と普通の(?)花を観察して、この2つの違いを見ています(>0<) そこで花についての質問があります!!!! (1)なぜやくはおしべの先端にあるのか? →これは受粉しやすいためでしょうか??でもそれならオシベの先端になくてもいいですよねぇ~(--;) (2)雌シベの柱頭から子房まで距離があるのか? →花粉管とかと位置づけて考えるのでしょうか??   (3)なぜマメ科の花は外からオシベが見られない形なのか? (4) (3)によってどんなことが起こるのか? →(3)、(4)に関しては全くわかりません。。 大変身勝手な質問ですが、よければなんでもいいので教えてくださいm(__)m お願いします!!!!

  • チューリップの受粉について

    ところで、ご質問なのですが子供と話をしていて どうも腑に落ちない事があったので教えて下さい。 今日、チューリップのお花を分解して花びら、おしべ、めしべ、花粉などを 見ていたのですが、どうして球根なのに受粉が必要なのでしょう? 朝顔とかなら受粉をして種が出来るのは分かるのですが・・・ 受粉をしないと、球根は大きくならないのか?又は、球根の数が増えないのでしょうか? 光合成をすれば球根は大きくなると思うのですが・・・ 教えて下さい!

  • 「受粉」の反対語を教えてください!

    花のめしべが花粉を受け取る 「受粉」と反対に、 おしべが花粉を出すことを表す 単語ってあるのでしょうか。 理科の授業を受けた遠い記憶をたどっても 全然出てこなくて困っています。 よろしくお願いします!

  • 野菜 ズツキーニの受粉について

    家庭菜園初心者です。 ズッキーニのことでお聞きします。 「野菜の育て方」の本を見ますと受粉をすると書かれていますが (おしべの花粉をめしべに付けると書かれていますが・・・) 我が家では今年3本の苗を畑に植えました。 何も受粉をしていませんがめしべはきゅうりのように成長しています。 スーパーで売っているのと比較しますと少々小ぶりですが・・・ 黄色の花の茎の根元を見ますとおしべは細く、めしべは太くなっています。無理やり受粉したほうがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 実をつけない植物が花咲く理由

    最近、ふと気になってしょうがないことがあります。 花が咲けば、おしべの花粉がめしべに受粉し、実ができ、種ができる、と小学生のときに習った記憶があります。 というと、花は実をつけるためにあるもの、と仮定しますと、実をつけない植物はなぜ花を咲かせるのでしょうか? たとえば、身近な例をあげると、ジャガイモは花を咲かせますが、実をつけていない、と思います。 チューリップも大きなきれいな花を咲かせますが、 実をつけないと思います。 教育学部出身の友達に聞いても、父親に聞いても、 「そういえば、そうだね・・・」っとなっています。 どなたか、ご説明できるかた、よろしくお願いいたします。

  • 中学生理科(植物)

    雄しべから雌しべを花粉を受粉させると思うのですが その花粉は同じ花の雄しべと雌しべでも良いのですか? 別な株の花でないとダメなのですか? 僕の持ってる参考書にはそこには言及して無く解りませんでした。

  • 電磁気学を教えてくださいm(_ _)m

    以下は電磁気学の演習レポートの問題のひとつです。 正に帯電したミツバチが花粉を電気的に集めて受粉する。電気的に絶縁されている雄しべの近く近くを飛ぶと、導電性を持つ花粉がミツバチに吸い寄せられ、離れることなく他の花へ運ばれる。雌しべは茎を通して電気的にアースされているので、ミツバチが近くを飛ぶと、花粉がミツバチから雌しべの柱頭に移り受粉する。 問い なぜ、花粉は雄しべからミツバチに移動し、飛行中も離れず、ミツバチから雌しべに移動するのかを説明せよ(但し、ミツバチを導体球、花粉を中性導体とみなす)。 花粉が雄しべからミツバチに移動し、飛行中も離れないという過程については、静電誘導で説明できそうな気がしますが、ミツバチから雌しべに移動する過程については、なぜそうなるのかが分かりません。なぜそのような事が起こるのか教えていただきたいです。

  • 花の色や形は何故色々あるのですか?

    花が咲くのは、花粉の雄しべと雌しべが交配するために蝶や蜜蜂を誘うためだと思いますが、昆虫は紫外線しか見えないと聞いたように思います。それならなぜ、蝶や蜜蜂に見えないカラフルな色をしているのでしょう? 宜しく教えて下さい。