• ベストアンサー
  • 困ってます

実をつけない植物が花咲く理由

最近、ふと気になってしょうがないことがあります。 花が咲けば、おしべの花粉がめしべに受粉し、実ができ、種ができる、と小学生のときに習った記憶があります。 というと、花は実をつけるためにあるもの、と仮定しますと、実をつけない植物はなぜ花を咲かせるのでしょうか? たとえば、身近な例をあげると、ジャガイモは花を咲かせますが、実をつけていない、と思います。 チューリップも大きなきれいな花を咲かせますが、 実をつけないと思います。 教育学部出身の友達に聞いても、父親に聞いても、 「そういえば、そうだね・・・」っとなっています。 どなたか、ご説明できるかた、よろしくお願いいたします。

• kbr
  • お礼率43% (28/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • damushi

質問者さんは誤解されているようですが ジャガイモもチューリップも実をつけます。 ジャガイモの実はプチトマトのような形で、 チューリップの実はめしべの部分が大きく膨らんだものです。 ただしそれぞれ芋、球根に栄養を回す為に 実がなる前に取られてしまうだけです。 検索して画像を探してみました↓参考になれば。 http://wakana.mcr.muroran-it.ac.jp/works/berry/berry-g.html http://blog.goo.ne.jp/pianta_kusatohana/e/4761449b287d0c030962f0688b6753c0

質問者からのお礼

ありがとうございます!そうだったんですね。 そういえば、ジャガイモとトマトを掛け合わせて ジャガイモもトマトもできる品種がある、というのを聞いたことあります。 ジャガイモとトマトは近いのでしょうか。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

回答ではありませんが. 雄花、雌花に分かれている植物はあります. (下記参照URL)

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~waroh/plants/hana1.htm

• 回答No.2
  • kochory

ジャガイモもチューリップも、受粉させれば 実(というか種)を作りますよ。 実際、品種改良のために違う品種を掛け合わせたりするときには 受粉させて種を作ります。 ただ増やすだけなら地下茎や球根で増やしたほうが簡単だから そうしているだけで、種ができないわけではありません。

• 回答No.1
noname#17171
noname#17171

あまり知られてませんが、実は「ジャガイモにもチューリップにも実がなります」。 ジャガイモは原産のアンデスの温度の上下激しいため、「変化が少ない地中に」に養分を貯めるようになったのですが、特殊な栽培法をするとちゃんと地上に実をつけます。 一方チューリップはジャガイモみたいに特殊なことしなくても「そのままにしておく」だけで実をつけます。 が、実をつけるためには「球根にいくはずの養分を使う」ので球根が欲しい農家が「実をつける前に花をむしっている」のです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。一瞬で解決しました。