子供向けボランティア活動で使う音楽CDについて

このQ&Aのポイント
  • 子供向けボランティア活動で使う音楽CDについて質問があります。公の団体からCDを借り、コピーして使用したいのですが、問題はありますか?
  • ボランティア活動で子供と保護者を楽しませるために音楽CDを必要としています。公の団体からCDを借りてコピーしようと考えていますが、問題があるでしょうか?
  • 子供向けボランティア活動で使用する音楽CDについて質問です。CDを借りてコピーして使用することは問題ありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供向けボランティア活動で使う音楽CDについて

様々な質問を読みましたが、同じケースを探せなかったので教えてください。 公の団体に力になってもらい、有志数人で子どもとその保護者を対象に楽しい時間を 過ごしてもらうというボランティア活動をしています。先日、公の団体に音楽CDをお借りしました。 でも傷をつけたりしてもイヤですし、借りっぱなしでいることもできないので、それをコピーして 使わせてもらいたいと考えました。(内容は子供と一緒に歌うわらべ歌などです) コピーするのは私で、団体にはコピーする旨伝えて返事がOKだったとして、そのような使い方を するのは問題でしょうか。 普段私的使用の範囲で音楽CDのコピーはしていますが、CDの所有者が公の団体、 ボランティア活動内で音楽CDの演奏、となるとわからなくて質問させていただきました。 どうかお願いいたします。

• sora98
  • お礼率97% (343/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

ぎりぎりいうとアウトの可能性があるんじゃないかなぁ. CD を再生するのは著作権法 38条で OK なような気がするけど, 「そのために複製してよい」とは書いていないので.... で, 許可を得るなら所有者ではなく著作権者 (この場合には著作権管理団体の JASRAC っぽいけど) から得ないとダメです.

sora98
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 ちょっと気持ちに勢いがついて、JASRACに問い合わせてみました。 そうしましたらそのままCDを再生するのは問題ないようで、複製については各レコード会社に 問い合わせてみてください、とのことでした。実際、こういう場合での対応は会社によって 大きく分かれているとのことです。 ちょっと自信がありませんが、でも確認してみたいと思います。