• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

音楽CDをコピーしたい!

音楽CDのコピーについてお聞きしたいのですが、 (1)レンタルショップで借りた音楽CDは、個人で楽しむだけにはCD-Rにコピーしてもいいのですか? (2)音楽CDを購入し、傷を付けたくないために、そのCDをCD-Rにコピーしてもいいのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数76
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)

(1)(2)ともにOKです。 そもそも、レンタルCDの料金の中には私的録音保証金が含まれています。 映画DVDの場合はコピーガードがかかっており、これをはずす事は違法行為となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

(2)は問題ありません (1)に関しては、様々な見解があるようですが、現在のところ問題ないと思います。 詳しくは参考URLをご覧になってみてください。

参考URL:
http://dp37021551.lolipop.jp/modules/rental3/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

著作権法第30条第1項では、以下の条件にあてはまる場合は、「私的使用のための複製」として、権利者の許諾を得ることなく音楽などの著作物を複製できることが定められています。 (1)個人的に、または家庭内その他これに準ずる限られた範囲内で、仕事以外の目的に使用すること (2)使用する本人がコピーすること (3)誰でも使える状態で設置してあるダビング機などを用いないこと (4)コピープロテクションを解除して(又は解除されていることを知っていながら)コピーするものでないこと

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!