• ベストアンサー

住宅 贈与税

1、親名義の土地に新築します(2500万)  自己資金300万で残りは2200万ローン組みます。 2、土地は親が購入しました。(1200万) 以上で進行しようと思っていたのですが、新築についても親が資金援助すると言ってくれました。 1、現在、贈与税の非課税枠はいくらでしょうか?? 2、また、親名義の土地に新築する場合、何か問題などありますか??

noname#102181
noname#102181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>1、現在、贈与税の非課税枠はいくらでしょうか?? 住宅取得に関しては現行610万円ですが、今年の税制改正で 1610万円に拡大されるかもしれません。法案はまだ成立して いませんが、成立すれば1月1日に遡って適用されます。 ほぼ、間違いないとは思うのですが、ニュース等に注意してください。 >2、また、親名義の土地に新築する場合、何か問題などあります     か?? 問題ありません。親子間では借地権代や地代は必要ありません。 「使用貸借」という形になります。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

>1、現在、贈与税の非課税枠はいくらでしょうか?? 通常の住宅資金贈与の非課税なら610万円で、これが1610万円まで拡大される見込みです。 また、相続時精算課税の制度を使えば、3500万円まで贈与税かかりません。 参考 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/18.pdf >2、また、親名義の土地に新築する場合、何か問題などありますか?? 何も問題ありません。