• ベストアンサー

贈与税

家を新築しようと思っています(2000万)。資金を親から700万ほど援助してもらう予定にしているのですが、なにか申告が必要でしょうか。また贈与税がいくらかかかるのでしょうか。

• yainn
  • お礼率45% (27/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

贈与金額が700万円なら、贈与税は112万円になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm これを避けるには、親の出した資金分も持ち分として登記すれば良いです(登記費用は余分に掛かります)。ただし、持ち分がある人は住宅ローンの連帯保証人に要求される可能性があります。なお、将来この持ち分は相続すれば良いでしょう。 そうか、贈与でなく借りるという方法もあります。ちゃんとした借用書を用意し、低過ぎない金利も設定します(返済期日が明らかに親の存命時期より長いのはNG)。返済は銀行振込等の形の残るものですれば、税務署の調査等があっても対応出来ます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4420.htm その他に、相続時精算課税というのもあります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/zouyo33.htm

yainn
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#86854
noname#86854
回答No.3

残りの1300万はどうやって調達するのですか? それが借入なら・・・ 700万くらい・・・ 独り言です・・・★ ちなみに近年、税務署から新築後の「お尋ね」は     まず 来ないそうですよ・・・★ 税金の申告は正しくしましょう!(←念の為に追記)

yainn
質問者

お礼

??

noname#146943
noname#146943
回答No.2

贈与税に関してですが… 政府・与党の追加経済対策により、親から贈与される住宅取得資金目的の 贈与税の非課税枠が500万円拡大されています。 (110万円+500万円が非課税枠に入ります) 親御さんの財産が、そう多くない額でしたら、 相続時精算課税制度を利用されたほうがいいですよ。 相続税は案外、非課税枠ないに収まってしまうことが多いです。 (質問者様の家族構成が分からないので、確実には言えませんが) 上記の500万円控除枠は相続時精算課税制度とも併用可能です。 最新の制度については、税理士さんに相談されたほうがよいと思います。

yainn
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。