• 締切済み

娘に憎まれています

toranpu7の回答

• toranpu7
回答No.29

娘は「私にとってメリットのない集まりに 貴重な休暇を使って出られない。 新幹線代もバカにならないし、 無駄な世間話しながらニコニコ笑ってないといけないのが苦痛。 あの集まりが大事だと思うなら、 お父さんが行けばいいじゃん」と言い放ち~ ですが、 私も特にわがままではない普通のお嬢さんだと思いますよ。 私は娘さんとあまり年齢の開きがない者ですが、 娘さんの気持ちの方がよくわかります。 自分で考えて行動するから 親が意見を押し付けないでと思っているのです。 私も大きくなればなるほど 親の親戚付き合いがわずらわしいと思い始め、 わざわざ会いに行くのを親には拒否しました。 親戚の家の子や親たちとは 高校、大学のレベルも全く違いましたし、 人生についても考え方がだいぶ違いましたし、 親戚の人達と会っても、とにかく話が合わないのが苦痛なんです。 これは親戚や親を馬鹿にしているわけではないです。 成長するにつれてみんなそれぞれ生き方、考え方が違うから 周りに合わせろと言っても無理なことなのです。 このお嬢さんもかなり高学歴ですね。 周りの方とは全く話が合わなくて、 将来どうするやらどこに就職しているやら ごちゃごちゃ口出しされたくないのでしょう。 親戚の叔父さんからお説教なんてされようなら、 もう嫌だと懲り懲りするはずです。 自立心旺盛な娘さんはそういう年頃なんです。 お嬢さんはもう結婚されていますね。 親がどうしろと押し付けるようなことをしないで もう自由に本人の意思を尊重させてあげたら いいのではないでしょうか? 娘さんがかまわないでと言っているならば しばらくはそっとしておいてあげる、 遠くからでも暖かく見守るような気持ちでお便りを待つのも 母親の愛情だと思います。 ご主人様には もう結婚して親から自立している年齢なんだから仕方ないですよと 妻としてなだめるしかないですね。