• 締切済み

娘が結婚をする相手のお母さんとのつきあいについて

娘が今年の11月に結婚します。 相手の家とは自転車でも20分ぐらいの近さです。 向こうのお母さんが気さくな人でちょくちょく ランチやカラオケに誘ってきます。 娘がお休みの時に行っているのですが、それが私には 苦痛なんです。 私的には必要な時はもちろんお会いしますけど、 ちょくちょく行き来をするのはしたくないんです。 私は大分よくなりましたが、パニック障害がありまして、 お母さんとお会いするのが苦痛なんです。 でも、娘のお姑さんになる人なので断るのもどうかと。 これから先もしょっちゅう、続くかと思うと憂鬱です。 私の考えは間違っているでしょうか。 嫁ぎ先のお姑さんとこんなに行き来するものでしょうか。 人間出来ていないもので、こんなことで憂鬱になっています。 よろしくお願いします。

noname#203479
noname#203479

みんなの回答

• ucok
回答No.2

誘いをお断りになったことは、あるのでしょうか。誘いに応じれば、相手は「誘われて嬉しいんだな」と考えてしまうものだと思います。逆に、何度か立て続けに断られれば、「あまり、そういう誘いに乗るタイプではないのだろうな」と考えて、付き合い方を変えて、うまくやっていくものだと思います。 断る理由は、「あまり丈夫ではない」とか「都合がつかない」など、適当なものでいいと思います。いずれにしても、娘さんだって、結婚するほどの大人なのですから、すなおに娘さんにご相談になってみてはどうでしょう。

• bouhan_kun
回答No.1

娘さんから相手の男性を通して、体調不良なので遠慮して欲しい旨、やわらかく伝えれば?