• 締切済み

夫に夫の母のセンスが変だと言ったら・・

夫に夫の母のセンスが変だと言ったら夫がキレた。家族よりも母のが大切なのでしょうか?それとも夫がマザコンなのでしょうか? 先週の土日に、夫の母(姑)が家に遊びにきました。(ウザイですが、まぁ親戚付き合いも大切なのでガマンです・・・) 日曜に、娘と夫と私、姑で、東京の浅草に観光しに行きました。 私はウザイと思いつつ、遊びに行くのには全然問題はないのですが、一つだけガマンできないことがありました。 姑の服がとても見ていて不愉快だったのです。服がとても汚く、いかにも昭和の人間オーラがプンプンと漂っているのです。 娘や夫の服装にも、雑誌などで研究したセンスのいい服を身につけさせてますが、それをぶち壊しにされた気分になりました。 周りの人から、「昭和の人間が歩いているぞ」と、クスクス笑われているようで、家に帰るまでとても苦しかったです。 姑が帰った後、夫に「あなたのお母さんって、センス悪いよね。服も田舎者丸出しって感じ出し、持ち物も昭和っぽい。一緒に歩いていて恥ずかしいから、もっとセンスのある格好をするように、あなたから言って欲しい。」と言ったのですが、とても怒りました。 「人の親の事を、お前が文句言う筋合いはない」だの、どーのこーの。 強い口調で言われたので、私も腹が立ち、小一時間喧嘩してました。 「あなた、マザコンなんじゃないの?もういいわ」と言って結局私が折れる形で収まりましたがね・・・ それにしても、ちょっと姑の服装のアドバイスを夫の口から言って欲しいと言っただけなのに、こんなに怒るのはおかしいのではないでしょうか? それとも、夫は単なるマザコンなのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • jitan21
  • ベストアンサー率17% (23/133)
回答No.21

引きこもりのおじさん。 さみしくなったから、また相談ですか? レディースコミック読みすぎ。 みんなが怒るネタを一生懸命考えた んだろうけど。 引きこもりのおばさんかもですね。 ガンバって社会復帰しよう。

回答No.20

こんにちは☆ お母さんと浅草に出掛けた先週の土日が、何回あるんですか? 一度出掛けて懲りたなら、またお出かけしなければ良かったじゃないですか~。 寂しくなると、ここの皆さんに構ってほしくなるのですか? だったらもう一寸、釣りの腕を磨いてからにしましょうね♪

noname#157996
noname#157996
回答No.19

夫よりもあなたのほうがおかしいですね 今後は お口を慎んだほうが身のためですよ 夫から 心の冷たい女だと離婚を言い渡されないとも限りません 人の親の事を、お前が文句言う筋合いはない」だの、どーのこーの。 強い口調で言われたので、私も腹が立ち、小一時間喧嘩してました あたりまえです あなたの母親のことをあなたのご主人が文句をいったらどう思いますか?

回答No.18

お久しぶりです。 いつもたのしく拝見させていただいてます。 昭和の雰囲気満載の浅草に、雑誌のパクリファッションで 行っちゃったあなたがクスクス笑われてたんですよ。 昭和はレトロでシャレオツなんです。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.17

>「人の親の事を、お前が文句言う筋合いはない」だの、どーのこーの。強い口調で言われ >たので、私も腹が立ち、小一時間喧嘩してました。 釣かはわかりませんが、これは相談者の完全な間違いでしょう。 母親の「悪口」を言われて、ヘラヘラしているほうが不思議です。 相談者の場合は、結婚生活には向かないのではと感じます。

回答No.16

釣り…(笑) 下手くそ! 真面目に回答、してあげる。 マザコンだね、旦那。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.15

これって 絶対に 釣りですよね。 だって 言って良いことと悪いことが解らない人は よほどのことがないかぎり 居ないと思うし、、。 わざと、回答者の反応を試してるのでしょう。 言っていいことと、悪いことがわからないようじゃ 妻失格ですもの。 姑の服装がきになるなら、貴女好みの服を買ってあげて 「お姑さん、これ買ってみたのですけど、、。 着てみてください。気に入って頂けるといいのですけど」 と 無難にこなすでしょう。 それをしない、、ということは、妻失格以前に 人間失格?かも。 でも、まぁ、   釣り でしょう。

回答No.14

ご主人がマザコンなんじゃなく、あなたが子供でバカなだけです。 姑のファッションチェックして口出すなんてファッション評論家にでもなったおつもりですか? 「雑誌などで研究した」ってwww そこまで干渉したいならご主人を使わないで自分の口から「お義母さんのファッション、ダサいですよ」くらい 言えっつーの。ご主人を使って言わせること自体卑怯極まりないですね。 そんなバカで自分の価値観が絶対と思ってるお子ちゃまなあなたと一緒にいてくれるご主人にもっと感謝すべきですね!

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.13

前と同じですね。 この話しが事実だったとしても貴方には関係ないでしょ。 お義母様は好んで着てるんだし。 娘さんやご主人の洋服を雑誌等で研究と仰ってますが それだって「何あの服のセンス?ヤバくない??」「あの人(ご主人)に似合ってないね」 「子供が可哀相」とか影で良い笑いものになってるかもね♪ って真剣に回答したけど、どうせならもっと面白味があって ほかの回答者さん達が納得できる物語にして下さい。 と言う事でやり直し!

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.12

あらま。 また帰ってきたの? 内容がそのまんまじゃすぐバレルってば。 マザコンの意味も知らないようだし。 で、この続きもまたまた前のをつかうんですか?

関連するQ&A

  • 夫に夫の母のセンスが悪いと言ったら、夫がキレた。家族よりも母のが大切な

    夫に夫の母のセンスが悪いと言ったら、夫がキレた。家族よりも母のが大切なのでしょうか?それとも夫がマザコンなのでしょうか? 先週の土日に、夫の母(姑)が家に遊びにきました。(ウザイですが、まぁ親戚付き合いも大切なのでガマンです・・・) 日曜に、娘と夫と私、姑で、東京の浅草に観光しに行きました。 私はウザイと思いつつ、遊びに行くのには全然問題はないのですが、一つだけガマンできないことがありました。 姑の服がとても見ていて不愉快だったのです。服がとても汚く、いかにも昭和の人間オーラがプンプンと漂っているのです。 娘や夫の服装にも、雑誌などで研究したセンスのいい服を身につけさせてますが、それをぶち壊しにされた気分になりました。 周りの人から、「昭和の人間が歩いているぞ」と、クスクス笑われているようで、家に帰るまでとても苦しかったです。 姑が帰った後、夫に「あなたのお母さんって、センス悪いよね。服も田舎者丸出しって感じ出し、持ち物も昭和っぽい。一緒に歩いていて恥ずかしいから、もっとセンスのある格好をするように、あなたから言って欲しい。」と言ったのですが、とても怒りました。 「人の親の事を、お前が文句言う筋合いはない」だの、どーのこーの。 強い口調で言われたので、私も腹が立ち、小一時間喧嘩してました。 「あなた、マザコンなんじゃないの?もういいわ」と言って結局私が折れる形で収まりましたがね・・・ それにしても、ちょっと姑の服装のアドバイスを夫の口から言って欲しいと言っただけなのに、こんなに怒るのはおかしいのではないでしょうか? それとも、夫は単なるマザコンなのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 自分のセンスって変?

    初めまして。春から大学生になりました。 質問なんですが…。 靴は合皮(マット)の黒のヒールのついたストラップシューズ、 下5センチがレースになっているくるぶしまでのスパッツ(黒)、 白いバルーンスカートに、 ボーダーの長袖(カットソーっていうのであってますか?) やフリルのついたブラウス(薄くスモーキーな色のついたもの) って服装どうなんでしょうか? ご意見下さい。 周りの人の服装を見てると、なんかもうなんでもありって感じで、 (たとえば上がフリフリのブラウスなのに下にカーキのボーイッシュなショートパンツなどですが、皆様としてはどうですか?) どれがセンスよくて悪いのかよくわからないです。 個人的には上のカッコ内に上げたような服装は好きなのですが、 以前そういう組み合わせで出かけたとき、親に、 アンタどういう神経してんの、その組み合わせは。頭おかしいんちゃう? といわれ…。(それか服の微妙なニュアンスが違ったからへんだったんでしょうか?) バルーンスカートも、「いくよくるよみたい。可愛い?頭おかしいんちゃうん。絶対あんたのとなり歩きたくないわ。」 といわれ…。 テレビを見ていても、「うわー、悪趣味なベルト」 と母が言っているさなか私は、「結構好きな感じや」って思ってたり。 ちっさいときからそういわれているため、自分のセンスが無いんだと思っていたのですが、(さらに実際父も私から見てもファッションセンスがなく、そして私はいろんな面で父に似ている) 実はこれって世代の差なんじゃないかと。最近あるきっかけからふと思い始めたのです。ですがどうなんでしょうか? 一応これまで私はファッション誌などを読んでいたので、あまり親から言われない程度にそれなりにはやってきたんですが、 もっといろんな服を着たいと思ったんです。 でも正直、母からめたくそにセンスを否定されているし、周りを観察して勉強しても古い格好さえしなければ今のファッションてなんでもありな感じで、どれがセンスよくて悪いのかわからないので、自信がなく、背も低いわで、どうしても無難にまとめてしまいます。 何かアドバイスありましたらお願いします。 また、親が大きく咬んでいることなので恥ずかしく、できたばかりの友人に相談もできません。 なのでここで相談させていただきました。長々とすみません。 おねがいします。

  • センスのない夫

    センスのない夫  私の主人はケチでセンスが全くないです。 この前、娘(中学生)のタンスを購入するように お願いしました。  娘は今までタンスはなく、プラスチックのケースに 洋服を入れていました。  私はもう、中学生になったのだから、ちゃんとした 洋服ダンスを購入したほうがいいと主人にお願いしました。  それで一緒にタンスを見に行きました。 私はいいのがあり、それにしようというと、 「高い、こんなのだめ、いつまで使うつもり?」 と断られました。  ちなみにうちはテレビ台は主人の手作りで、 ただの板っきれを釘で打っただけの 私がケチをつけたらそれにニスを塗ってくれましたが、 おしゃれの一かけらもない、粗末なもの、 他の台も、棒をつなげただけの粗末なもの、 こんなの誰にも見られたくなく、  お友達を家の中に入れたことはありません。    私はちゃんとしたかわいい洋服ダンスを 買ってあげたいのに、主人はベニヤを張り付けた 様なちゃちな 安いものですますきです。  どうすればちゃんとしたものを買ってくれるのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。  ちなみに食器棚等は私の実家が出してくれたので ちゃんとはしたものです。  でも、後から必要になった棚,台は材木やのごみ箱 からもらってきた、はしっきれをつなげただけの 恥ずかしい棚です。  本人は自分が作ったので満足しています。  私はそれがとても許せません。 かわいい家具がほしいです。  主人が死ぬのを待っている私は 冷たい人間ですね。そういう自分がとても嫌いです。

  • 母と夫との板ばさみ

    現在、自分の母と、母の持ち家で同居しています。母は肝臓の疾患や糖尿病であまり体が思うように動かないので、私が介護をしています。夫は私より5歳年下でどちらかというと口下手です。そのせいか、母は夫のことを頼りない人間で、娘の夫として役不足、と、ずっと気に入らないと言っていました。でも仕事は真面目ですし、町内会の役員も務めています。その分、忙しくて家のことがあまりできず、それがまた不満の種のようです。夫も気に入らないと思われていることはわかっていて、それでも何も言わずにすごしていました。 ところが、先日母は腹立ちまぎれに、本人に向かって罵る言葉を言ってしまいました。さすがに夫も腹に据えかね、しばらく家を出る、と行ってしまいました。母が元気で一人暮らしができるのであれば、私たちは家を出るのですが、そうもいきませんし、母も私に面倒をみてもらいたいと言います。親子喧嘩であれば、いつかは元にも戻るでしょうが、母と夫の関係はこじれるとどうしようも無いですよね。 これからいったいどうしたら良いでしょうか?何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 夫と私の母

    私の実家は母が店を経営していて、年中無休で朝から晩までいつも忙しくしている家庭です。父はサラリーマンですが、土日は母の仕事を手伝わされています。母は気が強く、家庭のことより商売のことを第一として考えてる人です。(家事や料理をしている姿は見たことがありません。私を育てるのも全部祖母任せでした。)そんな母なので私が出産して娘ができても、特に何かをしてくれたことはなく、(娘のために何かを買ってくれたり、面倒をみてくれたりとか。)たまに顔を見に来てもすぐに帰っていきます。(里帰りもできませんでした。) 夫はそれが理解できないようです。 義母は専業主婦で、私から見ればやりすぎなくらい娘に服とか買ったり、おむつなど日用品まで届けててくれたり、お惣菜を作ってくれたりします。 昨日、母の日のプレゼントを買いに行ったのですが、夫は義母にのみプレゼントを買い、私の母にはお金を払いたくないと言いました。子供の日にも娘に何もくれないし、(義母は山のようにプレゼントをくれました。)全く無関心でおかしいというのです。 確かに母は無関心かもしれませんが、今まで食材を届けてくれたこともありましたし、子供が出来る前は何回かご飯をご馳走してくれたこともありました。母の性格は私はあきらめています。 これからずっと母のことで夫と仲が悪くなるのもやだし、母の性格は変わらないと思うし、心がもやもやしています。

  • 夫と同じお墓に入りたくありません…

    夫の両親と同居しています。夫の母(姑)の嫁(私)いびりが酷く、またそれに対してマザコン夫は何もしてくれませんでした。それが原因で離婚したいと言っても「離婚はしない」と突っぱねられました。当時、子供も小さかったのでそんな状況でも我慢してきました。 離婚したいと言ったことが姑の耳に入ってからいびりが異常さを増してきました。私が作った食事に毒が入っている…と保健所に持っていったり、警察に被害届を出そうとしたり…挙句に「あんたは夫(義父)と不倫している。あんたの親に話があるからここへ呼べ」という始末…これにはさすがに夫もキレて母親と「決別」し、完全に私の味方になりましたが、私の夫への気持ちが冷め切っていることは変わりません。自分の妻がこんなことをやっていても何のアクションもない義父にも失望しています。 将来この人たちと同じ墓に入るであろう今の状況がたまらなく嫌です。嫁に行った娘が実家の墓に入るのは良くない、と聞きましたがそうなのですか?離婚すれば実家の墓に入れてもらえるのですか?遺言すればいいのですか?とにかく、この人たちと同じ墓に入らないで済む方法をご存知の方、教えてください。

  • 五歳の娘の行動、許せません…

    先日夫の両親と会った時、孫である私の娘に靴を買ってくださいました。 その際、アウターも一緒に買って下さろうとしたのですが、娘は近くのおもちゃ売り場で遊ぶのに夢中でした。 好きなのを選んでみて、と姑が声をかけても、つまらない!遊びたい!と怒り、結局買っていただけませんでした。娘は五歳です。 その娘の行動が許せず、腹が立って仕方ありません。 姑とは不仲で、夫の両親に会ったのは夫不在時でした。それでも姑に会ったのは、いつも娘にたくさんの衣類やおもちゃを買って下さるので、それを期待しての事でした。 自分から買って下さいとは言えませんし、買って下さるのが当然とは思っていません。 嫌な思いを我慢して得たせっかくのチャンスを、子供のワガママでぶち壊しにされたのが許せないのです。 これが私のワガママであることは理解しているのですが、感情が抑えられません。 私自身実の母にはたくさんの迷惑をかけてきましたし、娘に怒るのは筋違いだと思っています…私自身をいさめるため、子供といえど他人、自分の思い通りにはいかないという経験などを聞かせて下さい。 姑との不仲をいさめる内容、娘を中傷する内容は、別件と理解させていただきます。

  • 夕食を食べて帰っていく母…夫が嫌がっている

    夫(27)と子供(10ヶ月)と3人暮らしです。 隣市に住む実母(47)が孫を見に月に4~5回うちに遊びに来ます。 昼間私と買い物に行ったり子供と遊んだりして 夜は(月に2、3度は)うちで晩御飯を食べて帰るという感じです。 夫が母を最近嫌がっています。 夫の言い分としては、 もっと人に気を使えないのか(早く帰ろうとか思わないのか) 昼間はどれだけ来てもいいけど晩御飯までいずに俺が帰る前に帰ってほしい。 自分の家に人がいるとストレスに感じる。リラックスできない。 勝手にテレビや暖房のスイッチを入れるし我が物顔で居つかないでほしい。 そういうのがなければ概ね問題ないのに、といった感じです。 私としては、 確かにうちのおかんはちょっと気を使えないところがあると思います。 しっかり晩御飯を食べてその上食後のアイスを2本食べて行ったときはおいおいと思いましたけど 実の母だから憎めないのです。 昼間子供と遊んでもらったり買い物いけたりして助かるし 子供もよく笑って楽しそうだし、いろいろ買ってもらえるし なにより娘の家でみんなで食卓を囲うという楽しみを奪いたくないんです… (母は離婚していて妹と暮らしています。ご飯の支度もしなくていい) 自分的には世の中の母と娘の関係としてはこんなものだと思うんです。 可愛い盛りの孫を見せてあげたいし「夫が嫌がってるから来ないで」とはとても言えないです。 夫のことを頼りに思ってる母だから傷つくと思うから。。 夕方のうちに「そろそろ帰って」と言えない自分が悪いです。 いつも言い出せず結局夫が帰ってくる時間になってしまいます・・ 夫の言ってる事もわかるのでなんとかしたいと思っています。 ここでお聞きしたいのは ・うちの母は常識からはずれているのか。 ・月に4~5回遊びに来るのは多すぎるのか。(ちなみに夫の実家にも遊びに行っています。) ・母に直接「夫が嫌がっている」と言わずに帰ってもらうにはどうしたらいいか。 その他、アドバイス等ありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 連絡なしで、いきなり来る母に困っています

    当方、28歳 女性です。 2年前に結婚し、今は、旦那と姑・舅と一緒に4人で暮らしています。 実家は、県をまたいで100キロほどのところにあります。 実家では、私の母が一人で暮らしています。 私が今住んでいる家から実家まで、距離は、高速道路使用で、片道100分くらいです。 その、実家にいる母の事で、一つ困っています。 休日に時々(1~2ヶ月に1回くらい)こちらへ遊びに来るのですが、突然来ます。 到着はいつも午後ですが、時間にはバラツキがあり、特に何時とは決まっていません。 連絡は一応、ありますが「今から行ってもいい?」と聞くのではなく 「行くからね」と断定したり、または「向かっている最中なので」という急なものです。 もちろん、当日の直前連絡です。 舅・姑は既に退職しており、ずっと家におりますが、時々、外出することがあります。 私と夫も、休日は、大抵仕事が休みですが、やはり、外出することがあります。 また、外出しなくても、家にいて、何もせず、のんびりしたい時もあります。 そんな中、急に「来るからね」と言われると、正直、困ります。 特に夫は、母に気を使うようで(彼にとっては姑なので当然ですが) 私に「何で連絡を事前によこさないのか」「仕事が休みなのでのんびりしたいのに」「予定が狂う」等と怒ります。 私は、もう何度も、母に「せめて前日には、行くと連絡を入れてほしい」と言っています。 しかし母は「行くのに、いちいちお伺いをたてなければならないのか」などと怒り、聞き入れません。 姑・舅も困っていて、姑が、私と同じように「せめて前日に連絡を下さい」と言ったようですが、それでも聞きません。 (「言った」とはいえ、ガツンと言ったのではなく、気を使いながら言ったのだと思います。 また、当方は、姑が母に言った所を聞いてはいませんが、姑から「言った」と話を聞きました) 母に来られるのは、イヤではありません。が、急に尋ねられると、こちらの予定を狂わされますし、夫に文句を言われます。 幸い、姑・舅はとても良い人で、この事で私に怒ったりはしてこないのですが、気を使わせてしまい、とても申し訳ないです。 そもそも、いくら娘がいる家とはいえ、 ・他に夫やその両親がいる ・姑から、連絡をよこすように言われている にも関わらず、それをしない母は、非常識ではないか?と思います。 何か、良い解決策はないでしょうか……。

  • 私より自分の母親を優先してきた夫

    結婚して10年以上たちます。子どもは2人おります。 結婚当初から夫は私より自分の母親を最優先してきました。舅は亡くなっており、結婚当初60代後半だった姑を1人にしておけないということで完全同居しました。 その同居に関しても私は不安を夫に訴えたのですが、別居したら私が夫の親戚に悪く言われるからと取り付く暇がありませんでした。夫は会社から転勤を打診された際も姑を1人にしておけないと退職しようとした程のマザコンです。 結婚してからも私と姑のおりあいが悪く、私が心の病になっても別居しようとはしませんでした。また、結婚当初から家にお金を五万しか入れず、後は自分の好きなようにお金使ってきました。結婚前は一銭も入れず全て姑が生活費等をはらっていたそうです。私が病気になったときも私は自分の貯金から病院代やその他もろもろを支払いしていました。夫と姑の絆は深く、私が我慢できずに家を出る寸前も夫は私の実家に私に内緒で行き、私の悪口を並べたてて何とかできないかと頼みに何度も行ったそうです。今は私と子どもたちがアパートに住み、夫は姑とすんでいます。ただ、これを機に夫は私に生活費の最低金額とアパート代を払ってくれるようになりました。そしてさすがに私の気持ちが離れているのがわかったのか今になって慌てて私に以前よりはサービスのようなことをするようになりましたが、長年積み重なったものがそんな簡単に戻るわけもなく、夫に対する愛情は2度と戻りませんし姑ともども憎しみが募ります。 私も40代なので先のことを考えるととても不安です。マザコンで自分の好きなようにお金を使っている夫に期待はもうしていませんが、心が嵐が吹いているように苦しいです。お金のこともですが、姑に女として負けていることが悔しくてなりません。 こんな想いを抱いている方は他にもいますか?どうこの想いを対処していますか?