• 締切済み

夫の妹

宜しくお願いします。 私たち夫婦は、もうじき結婚25年になります。 姑(夫が子どもの頃から寡婦)と同居しています。 姑は定年まで働き、自分で建てた持ち家があったのですが、それを売ったお金で土地を買い、そこに夫のローンで家を建て、家族5人(娘2人)で住んで、もう20年になります。 夫は真面目な人で、安定した仕事に就いていたので、私はずっと専業主婦です。 ところが、夫が10年前に株で大損をして借金をしてしまい、銀行から夫と姑がそれぞれ数百万ずつ借りて返済し、銀行への返済も終わりました。 私は、夫に失望し、ノイローゼになりました。 一番、許せなかったのは、夫が私に内緒で、姑にお金を借りようとしていた事でした。 それを知った時、私は姑を憎みました。 彼は、いつまでもあなたの子どもではない!私の夫なのだ!と叫びたい気持ちでした。 でも、夫は反省し、私を大事にしてくれたので、何事もなかったように生活を続けていきました。 でも、姑との間には修復できない溝が出来、私は姑とはなるべく関わらないように暮らす事にしました。 もともと姑は、家事が苦手だったので、台所は完全に私に明け渡しており、冷蔵庫を勝手に開けたりする事もしませんでした。 姑の家事分担は、お風呂の掃除や、自分自身の汚れ物の洗濯などでした。 なので、姑が何か口を出して来る事は無く、私は、ひたすら姑の存在を無視して過ごしました。 二人の娘たちは、私の姑に対する態度を見ているので、自然に姑を疎んじるようになり、家の中の廊下で姑と出くわすような場面では、あからさまに避けて通ったり、向きを変えて部屋に戻ったりするようになりました。 私は内心、まずいな、と思いながらも、姑に対する嫌悪感をどうする事も出来ず、娘たちに注意する事もしませんでした。 遂には、娘たちは、姑と一緒にテーブルに着くことが出来なくなり、姑は自分の部屋で一人で食事をするパターンになりました。 そのうちに娘も大きくなり、家族5人は、それぞれが生活の時間帯が異なるようになり、姑の食事は夜だけを用意し、朝と昼は、姑は、自分で買って来たものを部屋で食べたりしていました。 そんな事は、他人に言えないような異常な状況だと知りながら、私は、姑の事を放っておくしか出来ませんでした。 そんな生活が長く続いていたのですが、今になって、それまで疎遠にしていた夫の妹が、姑の部屋に頻繁に訪れるようになりました。 義妹は、離婚したりして、私生活が充実していない事もあってか、同じ市内に住んでいながら、お正月やお盆にも、もう何年も顔を見せた事もありませんでした。 どこかで出会うと、お互いに嫌な顔もせずに挨拶をする程度でした。 ただ、姑とは、しょっちゅう会っているようで、家まで車で送り迎えをしているのは知っていました。 私や娘の姑に対する態度を、姑の口から聞いているのかいないのか分かりませんが、義妹から何かクレームをつけられた事はありません。 その義妹が家の中に居ると思うと、なんだか憂鬱です。 姑の部屋で、一体何を話しているのかと思うと、嫌な気分です。 実は、数ヶ月前から、姑の晩御飯は業者が配達するお弁当にしています。 それを、義妹はどう思っているのか…。 姑は、骨粗しょう症で、ここ数年、何回か骨折を繰り返し、部屋の掃除も出来ていないようで、義妹が色々と片付けているようです。 また、毎月、病院に通っているのですが、それも義妹の仕事で、私は一度も連れて行った事はありません。 姑は、毎月、家に7万円、入れてくれますが、私は、その事を娘たちに知られたくないので、たまたま娘が居る時に、リビングに姑がお金の入った封筒を持ってくると、無言で受け取り、お金じゃないように見せるために、その辺の雑誌に挟んで知らん顔してしまいます。 娘が居ない時でさえ、心から「ありがとう」と言えないのです。 そんな、様々な事を考えると、義妹の存在が目障りで仕方ないのです。 いつか、私を責めてくるのではないかと思うと、いまいましい気持ちになります。 というのも、姑が貰っている年金の殆どを、義妹が使っているからです。 義妹は、子どもも居らず、離婚して以来、自分で働いて暮らしていますが、給料だけでは足りないのか、実質、姑から扶養されているような感じです。 私が一番、懸念するのは、姑が遂にこの家を出て、義妹と暮らし始める事です。 姑の居ない生活は、正直に言うと、どんなにせいせいするか分かりません。 でも、そうなれば、毎月の7万は入らなくなります。 私は、株の事件以来、この7万は、慰謝料のつもりでいるのです。 夫は、私に頭が上がらず、姑とも殆ど口をきかず、完全に私の味方です。 もし、姑が家を出たとしても、そのまま7万を要求する事は出来るでしょうか? その時に、義妹が反抗しても、義妹は姑の年金を自由に使っているので、私たちに何か言う資格は無いと思うのですが…? 義妹は、訪ねて来る時は、必ず私にメールしてきます。 そして、玄関から入らずに、姑の部屋の縁側から出入りします。 その方が、お互いに顔を合わせずに済むので気が楽なのですが、 それはそれで、義妹がコソコソしてるようで不快です。 なので最近は、義妹のメールには返信もしていません。 それでも、義妹は、性懲りも無くメールしてきて、姑の部屋で1~2時間過ごして帰っていきます。 私は、どうしても姑が出ていくのは阻止したいのです。 私には、どういう言い分があるのでしょうか? 教えて下さい。長くなって、すみません。

みんなの回答

  • hathune
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.20

他の方の回答に >夫にとって私は何だったのかと思うと、本当に空しかったのです。 とありましたが、度量の狭い貴女には相談できなかったのでは? ここの文章を読む限り、もし最初に相談してたらきっとヒステリー起こすなり、 ひどい状況になったのではないかと思います。 旦那さんはそれが想像できたからお母様に相談したんだと思います。 恨むなら、相談相手になれない自分の日頃の心の狭さを恨みなさい。 貴女に相談しなかったのは旦那さんなんでしょ? せめて恨むなら旦那さんなのでは? たぶん貴女は旦那さんのことを愛しすぎて、お母様にヤキモチをやいているのではないですか? 貴女は考え方を改めないと、お嬢様方が巣立ったのち、 旦那さんに捨てられてしまうかもしれませんよ? だって旦那さんにとっては自分を産み育てた親を不幸にしている存在だもの。 いつまで待っても貴女の考えを正当とする回答は得られないと思います。 これだけの人たちが同じようなことを言っているのだから、 貴女もいい加減受け入れて、自分の非を認めお母様への態度を改めたらどうですか? そのほうが貴女も幸せになれると思います。 このまま貴女が変わらないければ、何かが破滅へ向かうと思いますよ。

ginjoushu
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かが破滅へと向かう、と言われますが、もう破滅してます。 下の娘が小学生の時、一人で留守番をさせた事があり、絶対にガスコンロを使うな、と言い聞かせて外出したのに、私が帰宅したら、その娘がガスコンロを使って、フレンチトーストを作っていました。 玄関の戸を開け、料理の匂いがした瞬間に、私は自分を忘れ、皿に盛ってあったフレンチトーストを台所の床にばらまきました。 同じ頃に、今度は上の娘が、友達と出掛けるからと、お小遣いをせがんだので、千円札を渡そうとしたのですが、ちょうど五千円札しかなかったので、四千円は返してね、と言って持たせたのに、その四千円の中から雑誌を買って帰ったのです。 それを知った途端、また私は自分を忘れ、買ってきたばかりのその雑誌を、その場でビリビリに裂きました。 私をこんな人間にしたのは、一体、誰なのでしょうか。 私は、被害者です。 ありがとうございました。

ginjoushu
質問者

補足

最後の回答者様のところで、書かせて頂きます。 今回、このサイトを利用するにあたり、夫に知られないように気を付けながら、夫のパソコンを使っていたのですが、さきほど夫に知られてしまいました。 そして、ここまで追い詰められていたのか、知らないですまなかった、と言って、私を抱きしめたまま、夫は泣き出してしまいました。 あまり感情を表に出さない人なので、私のほうが驚いて、頭が混乱し、でも、しばらく抱きしめられているうちに、突然、憑き物が落ちたように、私の心が音をたてて変化し、私も大声をあげて泣いてしまいました。 そして、気が付くと、ごめんなさい、ごめんなさいと叫んでいました。 もう、文章でどう表現していいか分からないのですが、とにかく、人は急激に変われるものなんだということを、生まれて初めて経験しました。 夫はもう寝ています。 私は、明日の朝、夫と娘が出て行ったあと、姑の部屋を訪れ、これまでの全てを詫び、そして、お義母さんのひざの上で、思い切り泣きたいと思います。 娘にも、話さないとなりません。 もう、今、心臓がドキドキして、ワクワクして、言葉になりません。 私は、生まれ変わります。 回答者の皆様、私を許して下さい。 そして、本当にありがとうございました。 ここに質問して、ほんとうに良かったです。 明日が来るのが、楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gozarappe
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.19

 家内とあなたの質問を見て涙しました。  私はもうすぐ還暦を迎える夫婦です、私も母と同居していますが家内と母は仲良く、私のことをそっちのけで  母と買い物に行ったり、日帰りですが旅行に出かけたりしています。  近所の方には「実の親子だと思っていた」と言われるくらい仲もよく食事も一緒居間で和気あいあいと楽しんでいます、子ども たちも母に良くしてくれ、旅行に行った際にも忘れずに土産を「おばあちゃん土産だよ」と言って買ってきてくれます。  母は昔気質で躾にも厳しかったですが子どもたちは懐いてよくしてくれます。  子供たちはあなたのことを見ていますよ、他の方も書いておられるように、あなたたちのようなバカップルの夫婦には子どもた ちにも同じような仕打ちを受けますよ。  今からでも遅くないですからお母さんに尽くしてやってください、なお妹さんは何も悪くないです、実の親子に年金からいくら渡 そうがあなたには関係ないです。

ginjoushu
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたのお家がうまくいっているのは、おそらく、夫であるあなたが、私の夫みたいに情けない人ではないからでしょう。 そして、お姑さんにも威厳があるのでしょう。 だから、たぶん、あなたの奥さんは、賢明に対処されているはずです。 決して、手放しで仲睦まじい訳ではないと思います。 奥さんを大切にしてあげて下さい。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki-pink
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.18

まず、ご質問を読んでの感想ですが、偉いなーと思いました。お姑さんと義妹さんが。 干渉せず、文句も言わず、お金を渡しているお姑さん。 母に酷い仕打ちをしている義姉に気を使って訪問のメールをしてからお母さんの世話をしにくる義妹さん。 私が思う質問者さんの言い分は、 「いままでごめんなさい。妹さんと過ごす方がお義母さんが幸せになれそうなら、そうしてください。家の土地の賃料として我が家から少しでもお支払いしますね。娘二人にも、私がいままで隠していたコトを説明すれば、お義母さんとの関係も変わると思うので、可愛がってあげて下さい。これからは旦那と慎ましく心穏やかに生活します。」 って感じでどうでしょう。 孫も息子も年金までも取り上げようなんて、考えないほうがいいと思います。 質問者さんも自分がしていることは異常だとわかってるんですよね? だから、義姉と姑の話しが気になったり、姑がお金を渡してくれてるのを娘に気づかれないようにしたり、してるんですよね? 一度カウンセリング受けてみて下さい。

ginjoushu
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、パニック障害になった時に、極度のストレスが原因だと医者から言われたので、自分を大切にしようと決めました。 そうしたら、3ヶ月で治りました。 再度、カウンセリングを受ける必要は、ないと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.17

どんな事情があれ貴方にはなんの言い分もありませんよ。いらローンは貴方のご主人であっても土地は義両親の物ですよね? ならば義妹さんにもその土地は相続する権利はありますし また貴方がどんな言い分を通しても姑が出て行かないようにする事はまずむりです。 相手は実の親子。貴方は地がつながらない他人ですよ。 本人が出て行きたといえばそれまでです。 こそこそしようがそんなのは貴方には関係無いですよね。 真の親子がなにを話していようが貴方には全く関係の無いことです。 年金 使用しようがそれは義母さんの物であり義妹さんに全部やろうが自由です。貴方にはなんの権利もありませんから。 そして姑さんが出て行っても貴方達に7万を請求する義務も権利もありません。

ginjoushu
質問者

お礼

ありがとうございます。 7万は無理かもしれませんね。 でも、せめて、固定資産税は払い続けてもらいたいと思っています。 我々も大変ですから。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

>私が一番、懸念するのは、姑が遂にこの家を出て、義妹と暮らし始める事です。 >姑の居ない生活は、正直に言うと、どんなにせいせいするか分かりません。 >でも、そうなれば、毎月の7万は入らなくなります。 心配の内容が間違っています。 心配するとしたら あなたがご主人から離婚を突きつけられ 出て行くように言われる事です。 あなたが出て行けば全てうまくいきますよ。 妹さんが戻ってきて、お義母さんものびのびと余生をおくれて ご主人も気兼ねなく親孝行が出来ます。 娘さん達も自分の母親が何をしていたのかを知り 反面教師にしてあなたの様にならずに済みます。 家も土地もあなたの物ではないし 何よりも、親と子はいつまでも親子ですが 離婚すれば夫は、あなたの夫ではなくなります。 7万円よりもそっちの方の心配でもしたらどうですか? あなたが長年お義母さんにした仕打ちはそれ程ひどい事です。

ginjoushu
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は、私とは離婚などしないでしょう。 どちらかというと、定年後に私から離婚を突きつけられるのではないかと心配しているかもしれません。 夫は、株の事件以来、本当に私に優しいです。 日曜の朝にもかかわらず、地域の掃除なども率先して出てくれるので、私は出なくて済んでいます。 夫は、私には頭が上がらないのです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crowsnest
  • ベストアンサー率6% (14/221)
回答No.15

ご主人、よく耐えてるよ。 お姑さんのお陰で、今住む土地もあり家もある。 >姑との間には修復できない溝が出来、、、  溝をつくったのは自分だとわかっていない 要するに、人との係わりの出来ない会話しかしていないことが問題なんだと思うよ。 すべて自分本位の馬鹿な嫁だね。 何が不満なんだ? あんた鬼だな 子供もあんたと同じような女になるのだろ。 可哀想だな本当に

ginjoushu
質問者

お礼

ありがとうございます。 何が不満かと聞かれれば、全て、と答えます。 私は、幸せになりたくて今の夫を選んで結婚しました。 他のかたのお礼にも書きましたが、私は自分の妹がうらやましくて仕方ないのです。 私の父は、妹が結婚する直前に他界し、父に全面的に依存してきた母を一人に出来ずに、妹夫婦が母と暮らす事になりました。 その2年前に結婚して家を出ていた私は、ホッとしました。 まもなく、妹にも二人の子どもが出来、お互いの家に泊まりあったりして、家族ぐるみで休みの度に色んな所へ出掛けて行きました。 今思えば、あの頃が一番、幸せでした。 私の家が新築になった時も、妹の家族と母が遊びに来て、リビングのソファで母がくつろぎながら、 「ここは良いねえ、良かったねえ。お正月は、ここで過ごさせてもらおうかな」 などと、誉めてくれたりしましたが、そんな時でも、姑は、あまり私たちに混じって、お喋りしたりする事はありませんでした。 人との関わり方に問題があるのは、姑の方です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.14

姑さん、女手一つで子供を育てたばかりか 持ち家まで建てて、かなり苦労してきたことでしょう。 その苦労があったからこそ、そこを売却して 今の土地を手に入れられた、それ対する 感謝は微塵もないのでしょう。 夫の借金も、あなたには返済能力もないし あなたが自分も働いて、一緒に返済を手伝う妻とは 到底、思えないから、夫は義母に泣きついたのでしょう。 息子の不始末とはいえ、何百万も手助けしてくれた 義母に感謝することはあっても、恨むなんて お門違いもいいところ。 それでも7万も入れてくれる義母に 骨粗しょう症なら、気遣ったおかずの一つも 作ってあげればいいものを、業者の弁当???? で、その7万は自分に対する慰謝料のつもりですって? こんな扱いをしておきながら、あなたにとっては金ズルの義母が 義妹のところに出て行ってしまわないか、心配してる。 どこまで強欲なんだか、呆れたを通り越して、滑稽です。 今の義母の姿は、『20年後のあなた』の姿。 子供は親の背中を見て育ちますからね。 あなたが義母にしてきた事、している事は 長年、娘たちも見ています。 あなたは20年後、娘たちに、今の義母と同じ 扱いを受けるんですよ、楽しみですね。 義母もそのうち、介護が必要になるかもしれません。 7万入れてもこんな扱いをされてるんですもの、 同じお金を払うなら、義妹の世話になるほうが 義母もずっとシアワセです。

ginjoushu
質問者

お礼

ありがとうございます。 姑に介護が必要になったら、その時は、それこそ義妹にお任せしようと思います。 私が姑の立場だったら、嫁におしめを替えてもらうより、実の娘に替えてもらいたいと思うでしょうから。 でも、幸い、私には息子が居ないので、私は一生、姑にはならなくて済むのです。 幸運な事です。 嫁と姑がうまくやっていけるなんて嘘です。 それは、実の親子の絆をなめてる人の言う事です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.13

はい?? ここに書いてある内容で判断すれば、、、 完全にあなたがおかしい よくもまあ~悪びれることなくこうも書けるものだと口あんぐりなんですが、、、 同じ嫁の立場として私はこんなに悪女ではないわ、、、と自分のことを外から見れたですわ。 だいたい、なんで姑を逆恨みするの? あなたのご主人がこさえた借金の肩代わりをしてくださったのではないですか? うらむならご主人さまをうらんだらね。 その元凶とは仲むつまじく、、、私のみかただって? 大笑い。 姑が実子の娘に貢ごうが勝手でしょ? なにを嫁のあなたが文句いうことがあるの? 姑さんは7万も入れてくれているんでしょ? 強欲すぎるよ、あなた。 姑が出ていくのを阻止したい、、 あほか?? 慰謝料として(これまたわからん)7万がはいらなくなる、、 自分で働きなさい!! 旦那の親の年金をあてにするんじゃないよ。 最低だね、あなた。

ginjoushu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私は最低かもしれません。 でも、それ以上に、夫と姑が私を疎外した事は許せない事でした。 私は、結局は、血のつながっていない、赤の他人なのでしょう。 その時の悔しさは、一生、忘れる事は出来ません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

醜い考え方ですね。 ひどい。を超えて醜い。 ほかの回答者様の「子供だった立場」の回答、読まれました? 心に何か響きました? こういうお話って、ないわけではない。でも、こういう公になる場 に投稿してくるって・・・。更年期障害でしょうか?叩かれてしまうの覚悟の上ですか? 「姑は金ズルです。夫妹に取られてしまいそうです。」そういう質問内容でよろしいですか? それは それがあなたがやってきた事の結果。だからで、受け入れるしかないでしょう。 夫妹が現状を知ったのであれば、引き取られるのも時間の問題かと思います。 諦めてください。

ginjoushu
質問者

お礼

ありがとうございます。 更年期障害かもしれません。 金ズルではありません。慰謝料です。 私の知り合いには、夫婦して同居を拒んでいる人のほうが多いくらいです。 夫が同居する気でいても、妻が反対すれば、たいていの夫は同居には踏み切りません。 でも、私の夫は情けなさ過ぎます。 今更、姑が出て行くなら、この20年間を返してくれと言いたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.11

AM3:00にはもう起きていらっしゃるのですから、愚痴や悪口ばかり言っていないで新聞配達でも探しましょう。

ginjoushu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫と義妹の考えがわかりません

    義妹は結婚しているものの別居して10年。 当初は子供の学校関係のための別居でしたが、子供達も社会人なり早7年。 義妹の夫の転勤先へ行って一緒に住めばいいのに「田舎過ぎて遊ぶところが無くて つまらないから嫌」と言い持家は義妹の夫の転勤中は賃貸で貸してます。 義母は、嫁の私には嫌味皮肉嫌がらせをしてますが、娘には甘く「夫の所へ行って 一緒に住め」とは言わず義母の家の側に部屋を借りて月々義母が家賃を出し生活費の 援助をしてます。 私は夫に対して「私に嫌がらせや嫌味を言ってくる前に自分の娘の事をしっかり言うべきでしょ。 だいたいサラリーマンが2所帯分の生活費を稼げる訳ないでしょ。 お義母さんが側にいて欲しいからそういう事しているんでしょ。 私の事言う前に自分の娘に言って欲しいもんだわ。」 と言うと夫は黙ってしまいしばらくしてから義妹が義母の側でいろいろ面倒を見ていると ふざけた事を言ってました。 義妹はいくら義母の為とは言え10年も別居して何を考えているのでしょうか? 年に2~3回義妹は義妹の夫と過ごしてます。 夫も最初の5年位は「いつ別居を終わらせるんだ?」と言ってましたが最近は何も言いません。 いったい夫と義妹は何を考えているのでしょうか? 義妹が義母の側にいると義母もおとなしくならないし、義妹も色々口を出してきて本当に迷惑です。 こう言う事を経験した方又は、知っている方ご回答ください。

  • 夫と夫の妹

     夫は34歳、私は24歳、夫の妹は20歳です。義妹は元気で明るくて優しくて、本当にいい子です。夫は歳の差のせいか、そんな義妹をものすごく可愛がっていて、二人で出掛けていても何度か「○○(義妹)も呼ぼうか」と言ってきます。あるとき結婚指輪を選びに行く時にも「○○(義妹)も行くって」と言われたので、さすがにその時は私が泣いてしまい、2人で行くことになりましたが、ショックでした。  夫は妹可愛さを態度にはあまり出しませんが、事あるごとにいろいろ義妹に買ってあげたりもしてきたようです。こんなお兄ちゃんっていいなぁと感心します。また、普段は義妹に対して素っ気無いお兄ちゃんですが、私が冗談で、「○○(義妹)ちゃんが結婚したら、悲しいやろ」と言うと「鬱にになるわ...」とポツリ、「○○ちゃんの彼氏って、こんな人やって」と言うと「殺す...」とつぶやきます。  先日、義妹の成人式でした。晴着姿の美しい義妹を見て、成人式をしていない私は羨ましく思ってしまいました。  義妹のことは好きです。私には実の妹もいますが、その妹よりも可愛いと思うぐらいです。家族みんなのお姫様、友人にも自慢できます。夫にとっても自慢の妹だと思います。夫の携帯や、家に飾っている写真も 義妹です。羨ましいし、寂しいです。一応まだ新婚ですが、この先どうやってこの現実を受け止めていったらいいのか、とても不安です。夫は義妹のことが本当に好きなんじゃないかと思って、恐ろしいです。どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • 夫には妹がいます。

    夫には妹がいます。 が、とても仲が悪いです。かれこれ20年くらいマトモに口をきいてないようです。 結婚はしていませんが、既に35才を超えており、もしかしたら結婚しないかも(本人も金持ちじゃないと結婚しないと言ってました)しれません。 そういう妹なので、夫は自分は長男だし両親の面倒はみたいと言います。 「妹の事はもう家族じゃないと思っている」とまで言います。 しかし両親の面倒はみたいと言っても、所詮みるのは私でしょう…夫は働いているので…。(私はパートです) 今は私・夫の両親ともに元気ですが、やはり多少体の不都合が出ているようで心配です。 義妹は自分の両親のことなど何も考えてはいないようで、「地元にいる長男の兄(と私)が全部やればいい、でも自分は両親が亡くなったら財産があったら半分貰う」と言っているようです。(親戚との会話より…) というか、失礼ながら夫の実家には財産はないと思いますが…(夫曰く)。 自分の両親の面倒をみたいという夫の気持ちは分かります。 ですが、このような夫と妹の場合、兄弟協力してという事は望めそうにありません。 自分はしんどい事をせずにお金だけは欲しいという義妹もどうかと思います。 皆さんは両親の介護などどう考えていますか? (因みに私の場合は、実母が舅の介護を短期間ですがやっていたのを見て(当時私は中学生です)並大抵では出来ないと思っています。)

  • 夫の妹の子どもと同居になりそうです

    夫は夫の妹と大変、仲が良く彼女も良い人なので私も好きです。 が、彼女の息子が来年大学受験で合格すれば私達の近くの大学に来ます。 で、私の娘も来年大学へ行くので部屋が空きます。 そこで娘の部屋に彼女の息子を住まわせて欲しい、というのです。 下宿代は出す、と言うのですが、私にしたらお金の問題ではありません。 2年前に30年世話をした姑を送り、やっと自分の時間が持てるようになったのです。 この自由は当分手放したくありません。 夫に言っても「あの子は世話のやける子じゃないよ。」と言うばかりで妹と2人で決めてしまっていま す。 よその子を預かるのはいやです。 夫に言っても無駄なので夫の妹に直接言うべきなのでしょうか。 夫は妹には何も言うな、と言いますが。 2人に押し切られそうです。 夫のことは大事に思っているので喧嘩したくありません。 私はどう出るべきでしょう。

  • 義理の妹(夫の不倫)

    義理の妹について質問します。 義理の妹は現在35才。夫は愛人を作り、もう6年間別居しています。 二人の間には子どもが二人いますが、二人とも義理の妹が育てています。夫は、毎月生活費だけは入れているようです。 夫は、離婚するにあたって、現在義妹が住んでいる(つまり自分が出て行った)家を売りたいと話しているようです。 そして義妹と離婚した後は、現在つきあっている愛人と結婚したい、と話しているそうです。 もはやこの二人が関係を修復することは不可能だと思います。 義妹はお人好しというかお気楽なところもあって、不倫の証拠などをそろえていないようです。私は過去の記憶から、この義妹の夫は妻ばかりか、自分の子どもすら路頭に迷わせかねない冷酷な面があると感じています。 子どもを抱えた義理の妹が少しでも有利に離婚し、その後の生活が安定するように、どのようなことをしておけばよいか、また、不倫の証拠としてどのようなものをそろえておけばよいか、アドバイスいただけませんか。

  • 夫の母

    同居している姑の事で悩んでいます。 5年前に新築した3階建てでキッチンは2つあります。玄関、お風呂は共有です。舅は夫が3歳の時に亡くなりました。私は3ヶ月の子供がいて結婚2年目です。 ・毎月16万円(8万は新築の返済、8万は姑の生活費)を姑に渡しているが、近所、親戚などに一円も貰ってない。と言う。 ・3階部分は嫁いだ姉の部屋と2.5畳の納戸になってます。その納戸を子供部屋にすると言ってます。窓もありません。 ・朝5時に3人(彼と私と子供)が寝ている部屋の床を雑巾で拭く。(子供ができる前からです) ・冷蔵庫の中を勝手に見る。 ・朝5時に私たちの分を洗濯する。 ・「なになに買ってきて」と言われて買ってきても、一切お金を払ってくれない。催促すると払ったという。 言い出すときりがないのですが、掃除洗濯等全て、近所、親戚に私にやらされていると言うのでそれも困っています。 私は家から10分ほどのところでお店をやっています。 お客さんにもっとお母さんを大切にと言われるたびに悲しくなります。 別居も考えましたが、小さい時から夫と夫の姉を育ててきた苦労を、私自身子供を持ってみて、本当に大変だな・・・と思うので、仲良くしていきたいと思っているのですが・・・ 母と話し合っても、泣く、怒る、開き直るので、話し合い以外の方法で何かないでしょうか・・・?

  • 続、夫との生活

     ちょうど、1年前に「夫との生活」で投稿しました。 夫も前回の事で、きちんとやっていく。という話になり、私の両親の所に行き、話をして帰ったのですが、数ヶ月間、仕事で海外に行き、帰国してから 関東や東北で仕事をしていたのですが、同じ業種の仕事ではあるものの、海外帰国後からでも2度、会社を変わっています。辞めた後、求人を探したり、現地移動や住まいなど、辞めたからと次の日から勤めに行けるわけでもなく、当然 仕事の間が空くことになります。勤めても、給料は最悪の場合は、翌々月となり、その間の生活はどうするの?となります。 1度、我が家に戻ってきて、しばらく居た時期もありました。今年1月10日に、また三重の方で仕事があるということで行っていたのですが、29日に突然に我が家に戻ってきました。28日にTELがあり、会社の建物の上が寮として使用しているらしく、夫がいた部屋は5階なのですが、この階は夫しかおらず、幽霊が出る。というんです。夫自身 姿も見たようで、毎日 寝れない。と言うんです。以前にビルの外階段からの自殺があったようで、下の階の同僚は知っていて、「やっぱり出たんだね」と言われたそうです。 それからというもの、今日に至るまで、ずっと家にいます。 1年前の投稿で書いたように、やはり前回と同じような状態に舞い戻っています。数日前にも、上の18歳の女の子と夫が言い合いになっていました。学校から授業料の返金があったのに、私に渡してくれていないため、娘に尋ねているところを夫が聞いていたらしく、「なんで、すぐに返さないんだ」と夫・・・・・。 娘は「何もしない人に言われたくない!この授業料だって払ってくれてるわけじゃないのに・・・。それより、なんで家に戻ってきたの?お化けが出たから?毎回 家に戻ると仕事に行かなくなるのはなぜ?はっきり言って ずっと単身赴任してくれている方がいい。」 娘は泣きながら、溜めていた気持ちをブツけていました。最後には、大声で「こんな生活イヤだ」と叫び泣きながら2階の部屋へ駆け上がっていきました。 この思いは、他の子たちも同じで、口に出して言っていないだけなのです。 家を5年前に建て、家のローンも毎月 払っているのですが、ここ2ヶ月分 払っていません。金融機関から連絡がありました。もちろん公共料金、固定資産税などの税金、学費、生活費など、毎月 払わないといけないものもあります。これも遅れているものもあります。 こういった支払いが毎月あるにもかかわらず、なんで働かないのか分かりません。家を建てたのに 働かないなんて、何を考えているのか分かりません。 私が口を出すと、すぐに逆ギレし、言い返してきます。挙句には、「気に入らないなら、サッサと別れたらいいんだ」と言います。 自由設計で家を建てたのに、プランナーから口を挟まれ、自分の好きなように家を建てられなかったのもあり、平素から この家は気に入らない。と言っていて、この家のローンを払うぐらいなら売ったほうがいい。と言うんです。 「ここを出て、どうすればいいの?」と言うと、「知らない、自分達で考えたら?俺は、こんな地方に住んで、いくらにもならない場所に居たくない。」と言うんです。 やはり、なかなか やり直すのは難しいのでしょうか?

  • 義妹と遊んでばかりの夫に疲れました

    自分の家庭を顧みず、重度のシスコン?遊び人?の夫にうんざりしています。去年、夫の実妹(私にとって義妹)が仕事の都合で私たちの近くに越して来て以来、夫は仕事が休みの日にほとんど義妹と遊びに出掛けるようになりました。以前は休日は2人の娘たちと遊んだり2人や私を連れて遊びに行ったりしていたのに、今ではそのようなこともかなり減ってしまいました。 夫はもともとアウトドア派でじっとしていられないタイプですが、コロナウイルスが流行したせいで会社での飲み会もほとんどなくなったことや、私自身がまだ幼い娘を人混みに連れて行くことに抵抗があり、しばらく遊びに行くのを控えて欲しいと強く言ってしまったことなどがストレスだったのかもしれません。夫の友人や同僚も自粛ムードでなかなか遊びに付き合ってくれなくなっていたので、そんな時にちょうど義妹が近くに来て、良い遊び相手を見つけたと言わんばかりに毎週飲みに行ったり、テーマパークで遊んだりしています。 夫はただでさえストレスが溜まりやすい職に就いているので息抜きしたくなるのは分かるのですが、最近では娘たちは寂しがるし、夫や義妹だけが遊びに行っていることをズルいと感じているようです。せめて家の中で娘と遊んだり、近くの公園や散歩くらいは連れて行って欲しいとお願いしても、そんな近場に行ったってどうせ娘達もすぐ飽きるだろ、と聞く耳を持ちません。前は娘や私を色々な場所に連れて行ってくれる良い夫、良い父親だと思っていましたが、それも結局は、夫本人が遊びに行きたかっただけなのかもしれません。 そのことで夫と真剣に話し合おうとすると、「せっかくの休日もお前が常にピリピリしてるから家にいたくない」「気が休まらない」と言い返されます。確かにコロナのせいで娘達が気軽に遊びに出掛けたり友達と遊んだり出来なくなってから、子供もストレスが溜まるのか、前よりも我儘を行ったり癇癪を起こしたりする頻度がかなり増えました。姉妹喧嘩も増えたし、どうしても家に篭ってばかりで勉強もせずゲームやTV漬けになりがちで、そのことで私が娘をしょっちゅう叱るようになりました。 それでも、私が娘や自分自身がコロナに感染しないようかなり気を遣って生活しているのに、休みのたびに自分だけ遊びに出掛け、時には夜遅くに酔って義妹を連れて帰って来てそのままうちに泊めたりする夫を見ていると、本当に腹が立って来ます。 私がまた家族であちこち出掛けたがれば夫も一人で遊びことはなくなるのかな、とも思いましたが、やっぱりまだどうしてもご時世的に行きたくない場所はたくさんあります。あまり密にならなそうな行き先を提案しても、結局夫が好きなのは遊園地や居酒屋やライブなど人が大勢集まる所なので、乗り気ではなさそうです。というかもう何を言っても、夫は家族より義妹と出掛ける方が楽しいようで、なんだかんだ理由を付けて遊びに行ってしまいます。それを止めようとしたり文句を言ったりすれば、ヒステリー女のいる家にいてもストレスが溜まる、職場でもストレスを感じて家でもストレスを感じておかしくなりそうだ、と言われます。 コロナが流行る前、特に義妹が来る前の夫はこんな風ではなかったし家庭もうまく行っていたのに、一体何がどうなってしまったのか分かりません。はっきり言って、夫の私や娘への愛情がすっかり無くなってしまったかのように感じます。まるで堂々と浮気でもされているかのような気分です。今後夫とどう接して行けば良いのか、寂しがる娘に何と説明したら良いのか、毎日思い悩んでいます。

  • 夫の妹の付き合い方

    昨日入籍したばかりの新婚です。 夫の妹(22歳・ほぼニート)について悩んでいます。 義妹はフリーターとは名ばかりで、すぐにバイトを辞めてしまい、常に母親や夫からお小遣いをもらい生活しています。 初対面の時は愛想よくしてくれたのですが、二回目から態度が急変しました。 何度か顔を合わせる機会がありましたが、基本的には無視されていて、態度もあからさまに悪いのです。 結婚の挨拶にお邪魔した時も、わざととも思えるぐらい無愛想な態度で、「私もう行っていい?」と私の前で母親に聞くぐらいでした。 まだお客さんである私の前で、かなり失礼な態度だと思ったのですが、母親も夫も注意することもなく、不思議に思いました。 お兄さんを取られるみたいな感じで寂しいのかな~と思い、気にしていなかったのですが、夫が「妹が態度が悪いのが何故なのか聞いてきた」と先ほど教えてくれました。 「俺の嫁さんに何か不満でもあるの?」と妹に聞くと 「前に車の中でお兄ちゃんお金貸してって言ったら、お兄ちゃんが駄目って断った時あったじゃん?あの時に宝くじ当てて返すからって私が言ったら、あの人が『B型らしい突拍子もない発想だね~』みたいなこと言ったんだ。あれがムカついたから無視してる。」 と答えたそうです。 それに対して夫は怒ることもなく『まぁ、そんなに言うなよ~』程度のことを言ってきたそうです。 その経緯を私に伝えても、別に解決策などはなく「そういう理由だったんだって」的な言い方でした。 義妹は私たちの新居と物凄く近い場所に母親と一緒に住んでおり、これからも何らかの付き合いは必ずあると思うので、不安です。 そんな些細なことで人前でお客さんに失礼な態度を取ったりする人を見たことがないので、どう接して良いか困っています。 それどころか、妊娠中の私にそんなことを告げてくる夫の無神経さにも不安を覚え、結婚生活が不安で仕方ありません。 友達も知り合いもいない実家から遠方のこの土地で、義母、義妹もやさしい人ではなく、絶望的です。 どう付き合うべきか、どう考えるべきかアドバイスをお願いします。

  • 夫に対しての感情・私は、性格が腐ってますか?

    夫 56歳(*11歳年上)に対して、時々死んで欲しいとさえ思うようになった私は、性格が腐ってますか? 夫ですが、仕事はまじめで酒も女も、ギャンブルもやらない一般的に見れば,表面的に良い夫の部類にはいると思います。 ですが、実際は一緒になってみなければ解らない器の小ささを感じ、かなり年上ですが、年の割に未熟な性質に嫌気がさしている今日この頃です。 とにかく、夜の夫婦生活が好きで、求める事、毎日か1日起きで私の方が、気が重くなる状態です。 きっと、私自身夫の性格が総合的に嫌になってるから、身体を重ねたくないのだと思います。 結婚して1年半 去年の今頃は、新婚わずかひと月で、痴呆の為突然小姑宅を追い出された姑86歳を夫が引き取る形になり、介護地獄で、気が狂いそうなストレスでした。 今現在姑は、日頃の大食いがたたって(*痴呆の為) 腎不全になり、透析を受ける形になり、永久入院になりまして、今年の1月から二度と家には戻らなくなりました。 夫は、自分の母親なのに私に全て押し付けて、見舞いなど行かなく今は、10日に1回のペースで私一人で見舞いに行ってます。 私を、自分の枠の中に閉じ込めたがり、見えない拘束で、私に昼間の勤めをする事も反対して自分の世話だけをやらせたがる夫 全ての生活状況の、ほとんどが夫の思い道理になってると思います。 徹底的に家事をやり、夫の少ない給料からやり繰りして、貯金もしています。 ですが、態度がデカい訳では有りませんが、やって当たり前って顔をされ姑の事含めて感謝などされた事有りません。 ↓ 夫の中では、❝婆さん(*姑)が、死んだらお前も俺の見返りで、財産受け継ぐのだから・・・。❞ と、言う気持ちが見え見えなのです。 私から言わせて貰えば、新婚同時は姑は小姑と同居していたし、姑がそこまで財産を持っていた事など、全く知らなく、小姑宅を追い出されて家で面倒見るようになってから、初めて知った事でした。 夫は、私が性交渉の回数を少し断ると、子供見たくふて腐れ、口論になれば、『出て行け!』『結局、お前は財産狙いだろ!!』 と、罵倒してきたので、いたたまれなくなり、先週、私が家を出て実家に帰り、一晩家を空けました。 出て行け!と言うから、言う通りに家を一晩空けたまでで、家を空けたら空けたで、夫は面白くなく、新たに暴言を吐いてきます。 夫に、私と別れる気などさらさら有りません。 来年の2月で、57歳になるので、私を失ったら、後釜がいないので、基本、私の事は失いたくないのです。 機嫌が良い時は、いつも、心からそんな事ばかり言っています。 年の割に短気で、我が強い夫に、ことごとく疲れ果ててます。 生理も、いままで、遅れた事は無かったのですが、夫と暮らし始めて、不順になり、今現在数か月来ません。 仕事で疲れて機嫌悪い時は、勝手にふて腐れているので、ほっておけば、今度は、俺を馬鹿にしている と、へそを曲げて怒り出すので、一応は夫婦なので、真剣に向き合おうとして、やんわりと意見を言うと、逆切れして、支離滅裂に私を罵倒してきます。 物凄いヤキモチ焼きなので、ようは、自我から前の男の事を、口論になると四六時中、私を罵倒してきます。 夫の腹には、❝行く所が無いのだから、こいつは出て行くわけが無い!!❞と、タカをくくっているのです。 寝室でキングサイズのベットで寝ているのですが、主人が寝返りをうった際、私がたまたまトイレに立つと、『そんなに、俺が動くのが嫌なのかい・・・。』『はい、すみませんね・・。』と、捻くれた事を言ってきます。 日頃から、夫は病的な物凄い鼾かきの為、物理的に一緒に寝ていられなくて、夜中に別の洋室で、シングルの布団を引き、避難している状態なのが、面白く無いのだと思います。 先日、元夫の所で暮らしている私の娘高校1年生が、彼氏を連れて遊びにきたのですが、その彼氏がとても良い子でお母さんに気に入られたいと一生懸命パスタを作ってくれたのですが、機嫌が悪く嫌がらせで『俺は、いらないから・・・。』と、つっけんどうに、食べないで、娘の彼氏を傷つけました。 ようは、私が娘の彼氏を可愛がるので、ヤキモチからです。  私は、純粋な、子供の気持ちを覆した中年男(夫)の、自我に、ホントに厭きれたのと腹が経ちました。 娘の彼氏の気持ちなど全く考えてなく、自分の事だけです。 この時、初めてこいつ死ねば良いのに・・・。と、思ってしまいました。 自分のボケた親は、私に見させて、私の娘の彼氏に対して、この態度・・・。 自分勝手すぎます。 私の、解釈はこうでした。 普段、機嫌が良い時は、四六時中くっついて来て、こっちが家事をしていても、自我でしつこく抱き付いてくる事が、日常茶飯事・・。ホントに、鬱陶しいです。 素直に私に答えて欲しければ、口論になった時、言ってはいけない事を口に出してはいけないと 思うのですが・・・。 機嫌が良い時と悪い時の差が有りすぎ、子供っぽい所や、我儘な所や、捻くれてる夫の性格に、精神的に疲れていますが、、いくら、酒・女・ギャンブルを、やらなく仕事に真面目な夫ですが、短気で偏屈な所が有る性格の夫を、皆様は、人間としてどう感じるでしょうか? 嫌なら、離婚すればの状況なのは、百も承知ですが、私には、職も無く、行く所が有りません。 給料は、ちゃんと入れてくれるし、男の三大欲(*酒・女・ギャンブル)も、有りません。 私の、とらえ方ひとつで、夫の欠点に疲れ果ててる事態、私の我儘なのでしょうか? でも、どうしても夫の我儘さに、日常生活の事なので、顔を見ていると憎悪に近いものを持ってしまいます。 今は、私の方が、何も言わなくなり、口論もおきませんが、中ではストレスが溜り、自分なりに、感情をどう、コントロールして良いか解りません。 すみませんが、ご意見をお願いいたします。  宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所で知り合った人とお見合い初対面の時に、私服で現れる
  • 連絡先のやり取りが不便で、webメールを使用している
  • 他にも会う予定の人がいるため、相手との関係を悩んでいる
回答を見る