• ベストアンサー

夫の母

同居している姑の事で悩んでいます。 5年前に新築した3階建てでキッチンは2つあります。玄関、お風呂は共有です。舅は夫が3歳の時に亡くなりました。私は3ヶ月の子供がいて結婚2年目です。 ・毎月16万円(8万は新築の返済、8万は姑の生活費)を姑に渡しているが、近所、親戚などに一円も貰ってない。と言う。 ・3階部分は嫁いだ姉の部屋と2.5畳の納戸になってます。その納戸を子供部屋にすると言ってます。窓もありません。 ・朝5時に3人(彼と私と子供)が寝ている部屋の床を雑巾で拭く。(子供ができる前からです) ・冷蔵庫の中を勝手に見る。 ・朝5時に私たちの分を洗濯する。 ・「なになに買ってきて」と言われて買ってきても、一切お金を払ってくれない。催促すると払ったという。 言い出すときりがないのですが、掃除洗濯等全て、近所、親戚に私にやらされていると言うのでそれも困っています。 私は家から10分ほどのところでお店をやっています。 お客さんにもっとお母さんを大切にと言われるたびに悲しくなります。 別居も考えましたが、小さい時から夫と夫の姉を育ててきた苦労を、私自身子供を持ってみて、本当に大変だな・・・と思うので、仲良くしていきたいと思っているのですが・・・ 母と話し合っても、泣く、怒る、開き直るので、話し合い以外の方法で何かないでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 大変ですね・・・。onona3783さんのお義母さんと同居だったら、わたしも同じように悩んでいるとおもいます。 旦那さんはどうされているのでしょうか? お母さんに意見してくれるような方ですか? だったら、旦那さんにお願いして、まずはご近所や親戚への嘘を止めてもらいたいですね(わたしなら)。 お店が近所ということで、生活費を5万円くらいに減らしてみるのはどうでしょうか? そして、『おかあさんゴメンナサイ。最近お店が上手く行かなくて...誰かが、わたしがお母さんをいじめてるって噂を流しているみたいで、お客さんが減ってしまったのよ。もう、どうしていいか分からない...。』と演技してみる。 ・・・ちょっと無理がありますかねぇ。 何か助けになれることでも書ければ・・・と思って書かせていただいたのですが、思いつきません。すいません。

onona3783
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えていただいて、本当に気持ちも楽になります。 日頃、このことを話せる人も回りにいないので、 私が悪いのか・・・と悶々としていました。 そして、『おかあさんゴメンナサイ。・・・演技してみる。←やってみます!

onona3783
質問者

補足

夫の前では本当に良い母で良い姑です。 近所の人に私の事を姑が言っていることを夫に話してもらいました。 何度か姑と話してもらいましたが、結局、夫と姑が喧嘩になり、またそのイライラが私に来たり、 姑は心臓の手術をしていますので、血圧が・・・とか言われると、それ以上何も言えなくなってしまいます。 医者からは手術前より健康体と太鼓判を押されています。

その他の回答 (4)

  • agito_0v0
  • ベストアンサー率30% (32/104)
回答No.5

#2で補足を頂きましたので、再度書かせていただきますが。。。なんか、私だけがきつい言い方の様で恐縮なのですが・・・ 補足を見て感じたことは、「ところで原因は何?」って思います。#4のmamatyさんがおっしゃっておられますが、「更年期障害」も個人で差がでますので忘れてはいけないと思います。が、やっぱり旦那さんにしっかりしてもらい、なんとか対策が必要でしょう。 この先、あなた、我慢できますか?出来ないから相談されているのだと、お見受けします。 一般的に孫は可愛いはずでは?と思いますが、子供に窓のない部屋をあなたは与えれますか? キツイ言い方になりましたが、相手は子供ではありません。いい大人なのです。それも、しっかり子育ての経験が人一倍ある大人なのです。 ただ、原因があるはず(病気以外なら)なので、一方的に攻めるのではなく、家族みんなで仲良く暮らしたい旨をなんとか義母にわかってもらえる様、旦那さんと協力してがんばってください。としか言えないです。キーワードは旦那さんだと思います。 ところで、旦那さんのお姉さんは、協力してもらえないですか? 無責任なアドバイスですが、がんばってください。みんな笑顔が一番ですよ!

onona3783
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。キツイ言い方ではないと思います。 ただ、一方的に攻められているのは私ではないのかな?と思うのですが・・・?違っうでしょうか? 原因は判りませんが、姑は息子の彼女、友人は全て嫌っています。 夫の姉は協力してくれません。 子供部屋は姉の提案です。 なんだか、自分でもどうしようもない事を皆さんに聞いているな・・・と思います。済みませんでした。

  • mamaty
  • ベストアンサー率29% (90/310)
回答No.4

こんにちは。 毎日大変ですね。 他の皆さんがすでにいい回答をしてらっしゃるので、私は違う方向からの意見をさせていただきますね。 私も姑の訳の分からない行動に振り回されていました。暴言はよく言うし(そんな事は言っていないと言う)、賞味期限切れの食べ物をたくさんくれるし(いらないは通じない)、言った通りにしないと機嫌が悪くなるし、こちらの嫌だやめて下さいは一切通らないし…。あげたらキリがありません。 そんな状態が10年以上続いたのですが、(てっきりそういう性格の人なんだと思い込んでいました。)最近大人しく(かなり普通っぽく)なってきたのです。 何でだろうと考えていたんですが、ふとTVで「更年期障害」と言うのを見かけて、「ひょっとしたら、これか!?」と思ったんですよね~。 うちの姑は、年齢的にもぴったりで、性格的にも症状が強く出そうな感じです。(元の性格も人の話は聞かない、元気なおせっかいなおばさんだったので、周りも気づかなかったのかな~?) まぁ病気なら仕方がないかと今は一人で勝手に納得しているんです。(笑) 専門家ではないので本当の所は分かりませんがね。 そうだとは限りませんが、こういうこともあるかもと、考えに加えていただければ幸いです。 私も早くうまく行くよう祈ってます。

onona3783
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、姑は74歳です。更年期は58歳の時より2年間苦しんだと本人が言ってました。 病気ならいつかは治ると辛抱できるのですが。 夫いわく、昔からこういう性格だったとのことです。 済みませんでした。

noname#33894
noname#33894
回答No.3

>小さい時から夫と夫の姉を育ててきた苦労を、私自身子供を持ってみて、本当に大変だな・・・と思うので、仲良くしていきたい という事を、言葉で伝えた事はありますか? 何をしてもダメ、という本当にひねくれている人だったとしたら参考にならないかもしれませんが、私の経験談をお話しさせていただきます。 onona3783さんの何とも言えないもどかしさが伝わってきました。つらいですね。私も夫の母は苦手でした。 しかも結婚前に私が夫から借金していた事を知られてしまったので、最初の印象は最悪だったし・・・。 同居はしていないものの、夫の実家に泊まりに行くと、朝早く部屋のドアをガンガンたたき「ゴハンよー!」、などなど、とにかく自分のプライベートにやたらと顔を出されていたのがイヤになりました。 でもたまたま本で「コミュニケーション法」のようなものを読んで、「まずは好きになってみる、そしてそれを態度で示すこと。好かれていると感じた相手は態度が変わる」とありましたので、ダメもとで試してみました。 (1)名前を呼ぶ  何かと、「お母さん、お母さん」と話しかけてみる (2)感謝を表に出す  「お母さん、有難う。助かりました」「お母さん、おいしい。」 (3)夫のことを少し報告  「お母さん、こないだもらった○○、Kくん喜んでましたよ」(男性特有ですが、夫は母と会話がないので) これをやっただけで義母の態度が180度変わりました。今は本当に義母の事が好きになりました。 やっぱり「好かれている」というのは悪い気はしないんでしょうし、たぶん寂しかったんだと思います。自分の存在を認めて欲しいみたいな。。。 もし参考になればと思います。 私はこの作戦でダメなら夫に協力してもらおうかと思っていましたので、手を尽くしてダメなら夫の協力が必要なのではないでしょうか? うまくいく事を祈っています。ガンバってくださいね(^^)

onona3783
質問者

お礼

やっぱり「好・・・を認めて欲しいみたいな。。。←これはすごくあるようです。 もっとコミュニケーションをとるように努力してみます。 ありがとうございます。

  • agito_0v0
  • ベストアンサー率30% (32/104)
回答No.2

友だちの家庭なのですが、同じようなことで今現在、別居しています。そこは、旦那さんが結構、義母に怒ってくれたみたいですが、その場限りであとは知らん顔だったみたいです。嫁さんが5年ガマンして我慢の限界がきたみたいです・・・ 子供がいないのでonona3783さんと違いますが、これは大きいですよね。onona3783は簡単にイヤだから・・・と、別居も出来ないでしょう。 となると、#1さんと同様、旦那さんに意見を言ってもらうべきでしょうね。 旦那さんの気持ちとして、苦労して育ててくれたから・・・とか、色々あるかと思いますが、このままではあなたの気持ちが旦那さんから離れる原因にもなり得ます。(そのうち頼りなく感じてくるらしい・・・) あと、生活費8万って多くないですか?年金貰ってられないのでしょうか? 説明を見た所、2世帯住宅ですよね?本来ならキッチリ、家計も分けた方がいいような気もしますが・・・ まだ、子供さんも3か月で大変なのですから、なんとか旦那さんにもわかって貰って、一から一回話し合った方がいいと思いますよ。

onona3783
質問者

補足

年金は遺族年金を貰っているのですが、貰っていないと言うので、これも困っています。 一昨年、姑は心臓の手術をして、その時に入院費を姑の口座から私がおろしに行きました。 その時、年金が振り込まれているのを見たので、夫にもその話はして、何故そんな嘘をつくのか、聞きましたが、 振り込まれていない。あなたが嘘をついている。と通帳を見せてと言っても、泣く、わめくでどうにもなりません。 家計も分けたいので、多いと思いながら8万円払っていますが、買い物は重くていかれないから行ってきて。と言われ、先にお金ちょうだいといっても、じゃあ自分で行くからいい。と・・・そして、近所のかたに重いのに買い物も行ってくれない・・など言われてしまいます。何もかも袋小路のような状態です・・・

関連するQ&A

  • 夫と姑について

    とても悩んでます。ご意見お願いします。 現在姑と同居してます。舅は他界してます。 きっかけは私が体調を悪くして3週間入院したことから、旦那はお前の体が心配だし同居したら子どもの面倒は姑もみてくれるから同居しよう、と言われました(私は結婚するときに旦那長男だけど同居は出来ないといってました)結婚する時は近くに住んでくれればいいといってたのに、、絶対嫌だと言ったのに勝手に転校手続きしてしまいました。ちなみに入院の理由は栄養失調、夏暑くて水分で過ごした結果でした。反省してます。もちろん子どもにはご飯作ってました。 嫌だったけど転校させられたので同居始めました。旦那の実家は部屋3つ、8畳、4畳半二つ。当時姑が8畳使ってましたが、8畳は私と子ども達。姑に部屋変わってもらう、姑が死んだらこの家売ってマンションの頭金にする。全部旦那のウソでした。なにも伝えてない 同居ししてから姑がヒドイ。 旦那にも頭きますが姑も近所のば^さんに私の文句を言って、姑がいないときに話し合いましょうと近所のばーさんから電話が来ます。姑の親戚からも非難されます。 私としては離婚したいとゆーか別居)したけど金がない(姑に子ども合わせたくない、姑は孫はウチだけ、溺愛。しかも長男のみ。長男の誕生日にはプレゼントあるが長女にはない) 私はどーすればよいのでしょうか

  • 夫の実家で

    夫の実家は舅姑の二人暮らし、車で10分のところにあります。 夫の兄夫婦は遠方です。 私たちには子供が二人います。 舅姑から、1ヶ月に1、2回、食事に誘われます。夫の実家、つまり舅姑の自宅での食事会です。 舅姑は、干渉もしてきませんし、食べ物などくれたり、いろいろと感謝してますので、嫌いではありません。とてもよくしてもらっています。 ただ、頻繁に食事に行くのは億劫なのです。 お手伝い、これは当然のことなのでしますが、手伝うにも気を使っていちいち聞かなくてはならない、やらなくていいと言われても本気にしていいのやらどうやら、子供も手がかかって面倒みなければいけないのに、ティッシュを取るにもいただいていいですか…と、非常に気を使います。 遊びに行くだけなら、いつでも行くのですが、この食事、というのが段々と嫌になってきました。 わがままを言っているのはわかっています。 でも億劫です。 せめて2ヶ月に1回にならないかと。 夫にうまく言って頻度を減らす方法ないでしょうか?わがままはわかっていますので、お叱りのご回答は遠慮させてください。

  • 家庭内別居 夫と姑

    私は結婚して8ヶ月と、子供は3ヶ月になります。育児休暇中です。 結婚するときに、夫は私の意見は聞かずに同居になりました。 舅は4年前に亡くなっています。 結婚することになり、姑、夫、私と子供の4人で住んでいます。 夫とは8年ほど付き合いましたが、その間、姑とは話たりもしていました。 しかし一緒に住んでみると姑に対して嫌悪感しかありません。 嫌がらせをするような人ではないのですが、価値観が合いません。 姑は働いているにもかかわらず、生活費のほぼ全部が、夫の給料です。 生活費は姑が管理しており、節約する気配すらありません。少食なのに、大人3人が食べるのに月7万。プラス酒代2万。 残りは支払いに消えていきます。 子供がいるのに貯金すらできません。 もう嫌で嫌で、会話はもちろん顔すら合わせず、ごはんは姑が仕事に行く昼のみ食べています。そのときに子供を風呂に入れたり、洗濯したりで、それ以外は子供と部屋にこもっています。 夫と姑は3食一緒に食べています。 自分が変わるしかないのですが、こんな金銭的に余裕のない生活をしたくありません。 それに合わせていこうとも思いません。 一緒に同じ家にいたくもありません。 姑との別居を夫に相談しましたが、家賃がもったいないだの、言い訳ばかりです。 しまいには逆ギレして出ればいいとやろ!と怒ってしまい話になりません。 甘えたワガママな嫁だとは重々思っております。でも条件反射的に姑を避けてしまいます。そのくらい嫌で仕方ありません。 もうどうしたらいいのか分かりません...

  • 姑が親戚からのご祝儀を渡してくれません。

    姑が親戚からのご祝儀を渡してくれません。 夫の両親とは別居です。 夫と舅が会社を経営しているので夫は毎日、私と子供たちは週末会いますので近い存在です。 長男がこの春小学校に入学します。 夫側の親戚の方々からご祝儀を頂いているようなのですが、私たち夫婦の手にはまったく渡ってきません。 姑が「叔母さんからお祝いいただいたからお礼言っといて」などと、全てきちんと報告は受けるのですが いくら頂いたのかもわからず。気持ちだけありがとーございますってカンジです。 お返しは姑がしているようなのですが、それにしても入学にお金がかかるので、頂けるとすごく有難いんですが、ランドセルも机も・・私がお金を準備しました。(でも先日、初めて舅からお祝い金いただきましたけど、それはソレでしょ?) コレっておかしくない?と気づいたのは七五三の時。 さすがに子供二人分の着物や着付け、写真等々20万円以上かかったのにお礼だけ言って全部持ち出しだったので、さすがに夫に言ったんです。「お礼は言うのになんでお金もらえないの?」って。 そしたら、「何か考えがあるんだろ」。いやいやあれから2年経ちましたがなんにもありませんわ。 夫側の親戚は近所に多くいるので、お祝いも多いんです。(お年玉も20人くらいからいただくので) お祝いがないならないで別に構わないですけど、もらったからお礼言えって言われても・・ 直談判する気はないので、グチでしかないですが、みなさんどう思います?

  • 夫の母についてどう対処したらいいのか教えてください。

    夫の母についてどう対処したらいいのか教えてください。 私は40代、夫は50代です。高校生の子供1人。 私達はもういい年齢なのですが、姑が細かいことを言ってきます。 夫が親戚の集まりで浮いていたことをとても心配して もっと挨拶をしたり、目上の人に対しては自分から 「お元気でしたか?」と挨拶をしなければいけないということや タバコはやめて、お酒はなるべくひかえめに、健康で長生きするために 規則正しい生活をなどいろいろと、妻である私に言ってきます。 私としたらもう50代の夫なので、今さら「タバコやめたら?」 「お酒はひかえめにしないと。」といちいち言うのもどうかと思います。 勿論、たまには言いますが楽しい晩酌の時間に「お酒ばっかり飲んでたら 体に悪いよ」とかいちいち言われると楽しい気分もふっとび反発するんじゃないのかと 思うんです。 50代の子供に対しても、母親っていちいち細かいものなのでしょうか? それから、「もしも夫が介護が必要になったとしても離婚とかしないのが 常識よ」となぜか一度も離婚話の出てないのに言われ残念な気分になりました。 私のこと信じられないのかな? こんな姑ですが悪気は無いのだろうと思います。 ただ、私はとっても口下手で言われた言葉に対して「そうですねぇ。」 とか「はあ。」とか言ってるばかりで何も言い返せません。 姑と上手くやっている方ならどういうセリフを言うものでしょうか? 宜しくアドバイスお願いします。

  • 姑と夫 どちらの気持ちを汲む?

    結婚2年目、半二世帯で夫の両親と最近同居を始めました。 0才の子供がいるのですが、義両親はとても可愛がってくれて、私が家事をしている間もよく面倒をみてくれています。 ですが、可愛い孫と少しでも長く一緒にいたいので、私が子供を連れて二階の自分の部屋に行くのを嫌がります。 今日は夕食が終わり、おっぱい(完母)をあげるために部屋を出ようとすると、 「もう行くの!?」 と言われました。 なのでおっぱいを飲ませたらまた降りてくると伝えて部屋へ行きました。 そして授乳が終わり部屋を出ようとすると、今度は後から部屋に来た夫に 「また行くの!?」 と言われました。 夫としては両親の前ではじゃれ合ったり出来ずつまらない様です。 もちろん本音は、用事がなかったら自分達の部屋にいて、親子3人水入らずが理想です。 でも姑は以前、“知り合いの嫁は子供を舅・姑に触らせるのを嫌がるヒドイ女だ”と、私に遠回しに釘を刺していました。 この場合、純粋に孫と触れ合っていたい姑と、ただ妻とイチャつきたい夫、あなたならどちらの気持ちを汲みますか?

  • 夫の母 扶養義務はないと思うけど(寡婦です)長文

    40代女です 夫は3年前に亡くなり 専門学校生で上京している長男 高1の次男  夫の母83歳の4人家族です 姑とは結婚直後から同居しており 夫の死後もそのまま同居しています 法律上は私に姑の扶養義務は無いとのことですが 子供が小さいころ面倒を見てもらった事もあり 同居していること自体を不満に思っているわけではありません   私は働いており その収入と遺族年金で生活しています 長男は奨学金を受けて進学しましたが 家賃 生活費は仕送りしています 当然お金があるわけはありません 姑は昔からお金を出し渋る人で 舅が健在で働いている頃も生活費を貰った事がありませんでした 夫が亡くなったときも 葬式からお墓の購入 法事の時まで一円も出しませんでした 私も意地になって出してくれとは言いませんでしたし・・ 今も生活費は一切出しません 年金は何に使っているのか 貯金はあるのか 通帳のしまい場所も 私は何も知りません (聞いても教えてくれない) しかし 夫の生命保険もほとんど残らなくなってきたことを考えると このままずっと私が姑の面倒を見つづけることは 非常に負担です 私自身の老後のことも考えないといけない歳です 夫の兄弟は すぐ近所に住んでいますが 私とは夫の死後ほとんど付き合いはありません(姑は私がいないときに連絡をとっているようですが) 多分姑を押し付けられる事を恐れているのでしょう はっきり言って私は姑が嫌いです でも追い出すことはできないし そのつもりはありません 夫の兄弟と平等に面倒を見る事が一番良いと思います 何とか穏便にそのような方法にも持っていく方法はありませんか? できれば第三者の人に間に立ってもらいたいんだけど 思い当たる人もいないので 相談できる窓口などはありませんでしょうか 大変長文で 回りくどい文章ですみませんでした どうか宜しくお願いします

  • 姑と 同居、夫の態度

    お互い40代、男の子と女の子の小学生の子どもが2人います。姑と同居して1年が経ちました。 理由は死んだ舅が自営の衰退で残した借金を払うためです。夫の給料では払いきれないため、当時賃貸してたマンションの家賃分を借金に充てようとの事でした。 私は姑とはやっていけないと猛反対をしましたが、ダンナは長男で年金暮らし暮らしの姑には 払いきれないからとの事で勝手に子どもたちの学校の転校手続きをしてしまいました。 ダンナ曰く、同居の条件 ・姑が死んだらこの土地売ってマンションの頭金にする(今はこの家残すと言ってます) ・借金は子どもが小学生のうちに終わる(実際は22年ローン) ・部屋を姑には代わってもらう(8畳、4.5畳x2しか部屋がなく姑は8畳使ってたので4.5畳使ってもらって8畳で私と子ども達で使えばいい、と言われました(実際は8畳で姑、子どもで寝ています) まだまだ色々ありますが小学生のうちに借金終るなら3.4年は我慢しようかと同居を始めました。姑が住むとこなくなるのも困るしと思いましたし。 しかし同居後に発覚したのですが条件全部ウソでした。(上記の通り) 同居にあたって実家の両親に相談したところ、とりあえず姑と同じ様にすればいい、そしたら文句も 言わないんじゃないかと言われたので同居してから姑を観察し同じようにしました。 例えば ・あいさつしない(おはようとか。。でも挨拶は基本と思い私からしましたけど返事がありません) ・出かけるときは黙って出ていく、旅行でも。(これは実践したら私の親に文句の電話が入りました) ・居間で私がテレビをみていてトイレに立つと違う番組になっていて同じことをすると文句を言う 同じことをしてるのに文句言われまくりです。近所の茶飲み友達に私の悪口を言い、近所のばーさんから一度話しようと私に電話もありました。姑の娘、親戚にも私の悪口をいい、私が非難もされてます。 もううんざりなんです。ダンナ自身も私が里帰り中、2回もギャンブルで計400万借金作ってます。私が使わせてもらってる4.5畳は収納が全然ないので居間でパソコンをしていると私(姑)の居場所がないといいます。 私は、私なりに私といると気づまりならとフルタイムで働き始めました。私が帰ると子ども達にご飯を食べさせてくれてるのでその点は感謝してます。私が帰るとそそくさと風呂に行くので話すのは1日に一言か二言です。我慢しろと言われればそれまでなのですが私は子ども部屋がほしい。勉強机がほしい。以前これを言ったらいやなら出てけと言われました。私的にはおまえの借金払ってやってるのにでかい顔しないで、と思います。子どもは今は姑と寝てますが年頃になったら絶対部屋ほしいといいだすとおもいます。ダンナに言ってもちゃんと考えてる、で1年経ちます。 部屋もないし、かといって貯金もないから別居も無理だし、実家の両親は帰ってくればと言ってくれますが転校もさせたくないし、そもそもダンナの金の使い方とかだらしないとこは嫌いですが、ダンナ理由でないのに離婚もイヤで。 とにかく姑は気が強くて絶対言い返してきます。ダンナ朝遅く夜も遅いので話すのは週1位。休みの合わない、ダンナは無口。姑とは私からも姑からもお互いの文句を聞いてるらしく「うまくやってくれよ」です、 こんな生活で今後うまくいくと思いますか?

  • 夫と、義理の両親

    夏に結婚した夫婦です。夫は現在27歳、わたしは29歳になります。 夫と、彼の両親(わたしにとっては舅姑)の関係についてご意見頂ければと思います。 夫はどちらかと言えば口が悪く、昔から両親ともしょっちゅう喧嘩をしていて、傍で見ていると「そんな風にいうなんて!」とビックリすることが多々あります。(もっとも、舅姑もかなりキツイ言い方をする人ですが。) 結婚式で、わたしは恒例の「花嫁から自分の両親への手紙」を読んだのですが、彼もまた、締めのあいさつの中で、「いつも悪態ついてばかりでごめん。父さんと母さんに育ててもらって感謝しています。本当にありがとう。」と列席者の前で言い、双方の親戚からも「新郎の挨拶、なかなかよかったね。」と言われ、とても和やかな雰囲気で結婚式を済ませることが出来ました。 しかし、式後、舅姑両方から「あんなこと言ったところで全く信用できない。どうせ人前でいい格好したかっただけだろう。」と言われてしまい・・・彼自身、凄くショックを受けてしまいました。 また、わたしは現在妊娠中なのですが、経過報告などしても、「性別なんて知りたいと思うほうがおかしい」「そんなに色々検査して、子供に障害があると分かったら何かするつもりなのか?」とあまり「嬉しい!」というようなニュアンスの反応が返ってきません。 わたし自身が直接ショックな言われ方をされたことはないのですが、夫が「今後、親との付き合い方は、考え直した方がいいんだろうか・・・」と結構落ち込んでいます。 わたしが口を挟むことも躊躇われるのですが、今後生まれてくる子供は義両親にとっても初孫ですし、妻としては今後どういったスタンスで行くべきでしょうか?

  • 夫のことを考えるとイライラしてしまいます

    どうしたらいいのか困っています。私が気にしすぎかもしれません。客観的なご意見をよろしくお願いします。 結婚してちょうど1年め、今は子育て中の主婦です。子供は生後2ヵ月で一人います。 夫と姑に対して毎日イライラしてしまいます。 内容とは 夫の実家が家を建て直したため、いずれ同居するとのことでとりあえず毎月2万~3万ほど仕送り。(夫は転勤が多いために私たちは住むことはできません。)同居するのは舅、姑どちらかが介護が必要になったときだと夫に言われ、お前に先頭に立ってもらって介護をまかせる こう言われました。 住めない家に仕送りをしているため、私たちは古くて汚くて狭くて友人も招待できない、新婚とは思えないようなひどいアパートに住んでいます。このアパートを越すのは子供が幼稚園に入って私が働けるようになってからだと言われました。家を購入するとかいう目的があるなら我慢出来ます。夫の両親に払う建て替えた家の分は約1千500万残っています。住めないのに払いたくありません。住む頃にはボロボロです。 食材のチェックをされます。昨日は卵1パック買ったのをみて、たくさん買ったねーと言われ、言い合いになりました。美味しそうと言いながらほぼ毎日チェックされます。姑にはぜいたくをさせたいようです。私は1日約600円でおかずは3品用意していますし果物は一切買いませんというより買えません。夫はスーパーで野菜や肉などグラム計算してどちらが安いかなどやっているようです。そこまでされると嫌になります。 子供用品はすべて夫のほうの親戚のお下がりです。買ったものといえば、ベッドと服を数枚です。子供のオマルや哺乳瓶、ハンカチ、弁当箱までお下がりとして持ってきます。姑がもらってきたようです。姑は自分はすべて新品で高価なものでないと嫌だそうです。でも孫にはお古です。お下がりが嫌ではありませんが大勢からもらってくるので同じものが重なり哺乳瓶なんかは家に30本近くあります。整理するのは私です。まるでゴミ箱みたいです。私は欲しくないのですが、夫が喜んだ顔でお礼をするのであちらはあるものすべてくれます。 姑から夫のおじにあたる人(今は健在ですが)将来的にそのかたの介護もよろしくと言われました。独身で金持ちらしいのでそのお金を姑があてにしてる感じがしました。返事はしていません。 そのことにたいして私の両親が激怒し、夫と言い合ってしまいました。私がいる前で私の親と平気で喧嘩をする夫に腹が立ちます。私を馬鹿にしているから出来るんでしょうね・・・。 姑は夫に一度は結婚しなくちゃねとも言っていました。 夫は単身赴任して私と子供を舅、姑と同居させたいようです。週3回私に会えればいいと言われました。 俺の実家には2週間に一度、お前の実家には2、3か月に一度行けばいいそうです。 夫をみていて差別をする人間だと思いました。 披露宴のとき、ブーケトスをしたのですが、土壇場になって「あの女の子にめがけてブーケを投げて」と頼まれました。雰囲気をこわしたくなかったのでその通りにしてしまいました。後悔です。 夫にお金持ちの女性の友人がいるのですが、その人には豪華な手土産を買っていったそうです。私にはケチるのに。差別されてますよね? ほかにもありますが、多すぎてきりがありません。 夫の良いところといえば、家事を手伝ってくれる、子煩悩、親思い??のところです。 私は舅、姑と仲良くやってきましたがもう出来ません。夫と私の両親とは疎遠になっています。両親に対してすごく態度が悪いです。両親は絶縁したいと言っています。姑は私たちのアパートに来ると必ずと言っていいほど「あーせまい、あー汚い」と嫌味を言って帰っていきます。このアパートはもともと外人向けか男性用らしいです。 私たちは30代前半、夫の収入は600万近くあると思います。 読みにくく長々と書いてしまって申し訳ありません。アドバイスや改善方法、ご意見などお願いします。