心配な幻滅した旦那になついている娘の将来

このQ&Aのポイント
  • 30代後半40直前の私は大企業の子会社で働いており、派遣社員です。
  • 夫は失業中で精神的に不安定であり、娘との関係に悩んでいます。
  • 私は娘が将来幸せになるために、どのように教えていけば良いか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

幻滅した旦那になついている娘の将来が心配

30代後半40直前。大企業の子会社で、派遣社員で働いています。 娘が一人いて、夫は失業中です。夫は精神的に不安定で、先日、心療内科に連れて行きましたが、ただでさえお金がないのに診療費と薬も結構高くてかつかつです。 今年小6になった娘はそんな夫と仲が良いのが腹が立ちます。 「お父さんはしんどいんだよ」「お母さんが言いすぎるから病気になったのかも」とまで言われました。 私も速く次の仕事を、と言いすぎたのかもしれないけど、塾に行きたい、という娘にこたえてあげることもできず、服もリユース品や親せきのおさがりで我慢させています。 給料はそんなに多くなかったけど、二人で働いているうちはそれなりに穏やかに生活できていたのに、今の私はお金のことに頭がいっぱいで・・・。そんな夫にやさしくする娘にも最近腹が立ってきました。 今勤めている会社の人は給料もよくて素敵な男性が多く、娘には夫みたいなダメ男よりはそういう人と将来付き合って欲しい、私みたいに男を見る目がないと苦労するだけ。まだ小学生だからわからないかもしれないけど、夫になついている娘を見ると将来私みたいに苦労しないか、とか不安になります。どう教えていったらいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14778)
回答No.6

夫婦仲が良ければ、ちゃんとした人選びますよ。 「お父さんはしんどいんだよ」「お母さんが言いすぎるから 病気になったのかも」とまで言われました。 ということは、男性の見る目云々の前に、自分は母親のような 人として酷い人には、ならないようにしようって思うかもしれないです。 今勤めている会社の人は給料もよくて素敵な男性が多く そんなことは絶対、お子さんの前では口が裂けても言っちゃ駄目ですよ。 それを言った時点で、あなた自身の人格をお子さんが疑います。 お子さんにとって、あなたは、お母さんで、ご主人は、お父さんで 夫婦、助け合っていくのが当たり前だと思ってるでしょうから。 収入の高い人とかで男性を選ぶ女性をそういう男性は選ばないと思います。 収入の高い人を選ぶような子に育てたかったら、同じように稼げれて しかも素直で優しく賢く何でも出来る子に育てれば、自然と、そういう男性が 周りに集まってきます。 わざわざ誘導しなくても、周りは、そういう男性ばかりに、なりますから。 ルックスも良ければ選びたい放題です。 娘に恋愛の英才教育(なのかな?)をしてきた母なので間違いないですよ。 申し分のない彼氏(しかも「君が幸せなら」と何より娘の幸せを優先する 彼氏殿)選んでますから。 夫婦仲が悪いと、性格ゆがんで来ますよ。そうすると、そういう男性たちは 相手にしないですよ。 優しく素直な子を選ぶのです。男性は男性で幸せになりたいですから 夫婦仲の良い幸せな家庭に育った子を選びます。 娘の周りは、そういう男性ばかりですが、皆、娘の「素直で優しい所、 温かい家庭に育ったんだろうと想像が出来る育ちの良さが好き。」と 言ってくれます。 我が家に来て夫婦関係を見たら、自分の将来も考えるみたいで こんなに夫を大切にしてる家の娘なら間違いないって思うようです。 夫を大切にすれば、夫からも大切にされるから結果、夫婦仲が良くなる。

batuhaiya42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも正確ゆがんできたのが自覚できます。 旦那のせいにでもしてないとやってられない・。

その他の回答 (9)

  • kng110
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.10

娘は反抗期になれば母親とは反目します。 ですからあなたが旦那さんに優しくすれば直るわけです。 娘を変えようとせず自分が変わってください。

batuhaiya42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.9

娘さんの服も塾も諦めればいいじゃないですか 貴女ひとりで無理したって疲れるだけですよ 娘さんだって所詮は人間です、よその家みたいに欲しい物ややりたいことが出来なくなれば変わりますよ しばらくは苦しいでしょうが、貴女は最低限の生活を心がけましょう 貴女が無駄使いをしていると言われてしまいます 収入と支出内容を皆に分かるようにしておきましょう そうでないと、夫があなたのせいにして娘の気を引く可能性がありますから・・ それでもダメなら、二人とも捨てて新しい人生を見つけましょう 一度きりの人生です、世間体とか情なんかに流されてバカに付きあう必要はありません

batuhaiya42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#250375
noname#250375
回答No.8

 あなたのご質問に回答する前に、私の回答がどのような背景から導かれたのかについて説明しましょう。  80数年生きていて、実に、色々な人間の振る舞いを見聞きしてきました。その間、数えきれないくらいの家庭内暴力、妻が夫を、子供が親を殺害。離婚、家出、捨て子、拉致軟禁。海外結婚の破綻、カトリック教会神父たちの多くの幼児たちに対して行ったとされる性的暴力事件、事務次官までになった偉い人が息子を刺殺、神戸の小学校で同僚教諭を集団で連続いじめをしたという4人の教諭などなど。  結婚とは、或る意味では、賢くない女にとっては、夫から長い期間いじめ続けられる制度の場所です。  一方、賢い女にとって、夫婦とは、毎日楽しく、安心安全で、豊かな暮らしのできる、とても素敵な場所です。  その都度、何故とか、どうしてとか、夫婦とはいったい何だろうとか、考えてきました。長い間検証した結果、女がそのような仕打ちに遭うのには、ちゃんと理由があることが分かりました。  そのような長い経験を基に、あなたに、人生100年を見通した、熟慮した結果の、建設的な、遠慮し過ぎて誤解されることのないように、真摯な、回答をします。  わたしの回答は、必然的に辛口になるかも知れません。だらだら回答は避けて結論から先に述べます。  回答は、当面の問題を解決するような短期的なものでなく、人生80年間、仲良し豊かな生活をずっと維持していくための改善と工夫を提案するものとなります。  あなたの今後の60年後を想像して、その時、あなたが幸せであって欲しいと願いながらの回答です。きょう、明日、どうすれば良いか、という短期的な回答ではないのです。  あまりいい気分にならないかも知れません。もし、そうなったら、読むことをやめましょう。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  二人が仲良く、楽しく、豊かに100年の人生を生きていくのに絶対に必要なことは次の条件です。 これらの条件のすべてを満足している人なら、伴侶として適格です。 一つでも満足できないならば、100年寿命の夫婦にはなれません。5年後、10年後、あるいは20年後に破綻し、離婚することになるでしょう。 1)他人に誠実である人 2)人間に敬意をもっている人 3)嘘をつかない人 4)隠し事をしない人 5)その人と一緒に居て楽しい人 6)男は、女性から信頼され頼りになる男であること 7)女は、密を求めて男蜂が飛んで来るような女であること ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  それでは、あなたのご質問の回答作業に入ります。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  今こそ、あの誓いの言葉を思い出すべきです。結婚式の席でお互いに近いあった「苦しい時も、病むとこも・・・」と、誓った言葉です。  人生100年の道程では、これ位の難局は、通常起きるのです。この難局を乗り越えていかない限り、結婚生活を楽しく豊かに暮らしていくことは、不可能です。  今回の難局は、神があなたがらお二人に与えた試練だと認識してください。この難局を克服できないながら、誰と結婚しても離婚する破目になります。 あなたが選んだ旦那です。 彼のすべてを受け入れるのです。 彼と一緒になって、仲良し夫婦になってください。 娘さんにも、それが一番いいのです。

batuhaiya42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「苦しい時も、病むとこも・・・」と、誓った言葉 結婚式あげてなくて・・・・・・・。そういう言葉かけて欲しかったですね。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.7

貧すれば精神状態も不安定は本当です。しかしあなたがそうであると同時に、娘さんもご主人もそうであることを忘れてはいけません。自分を保つために大好きなお父さんは娘さんにとって大事な人なのです。新品の服が彼女を幸せにするわけではないでしょう。 娘さんが塾に行きたいというのは、すでに何かを考えているからです。勉強こそ一番のローリスクハイリターンだと肌で感じているかもしれません。夫婦の協力体制を見せればそこに家族の良さを感じます。娘さんに頑張ってお父さんを助けてあげられるようになってね、と言えば職業を目指します。高収入の職業に就けば、あなたの思うダメ男も幸せにしてあげられます。 結婚は二人が一緒になる形、男が女を食べさせる形だけではありません。男だってしんどい、お父さんだってしんどい、その通りです。できるだけお金をかけず猛勉強させる、高学歴を目指し不況に強い職業を得る、お父さんを否定せず、助けることを目標に変えて娘さんを伸ばす方が合理的ですよ。

batuhaiya42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

無い物ねだりのジレンマだと思いますよ。 娘さんに教育すべきことは、偏見の無いように考えるということかなと思います。 例 質問者さんは、今の旦那さんに失望しているのでしょうが、10年以上の結婚生活で旦那さんの良い所も知っているはずです。 質問者さんが失望している箇所もそれはそれで真実です。 文中を見る限りは、今の質問者さんの心情は相手の悪い所と良い所の双方を冷静に向き合えているとは考えにくいです。 その為、まずは質問者さんが冷静になり、過去を振り返っていくのがよろしいかと思います。 教えるのは、物事を冷静に見つめられるようになってからかなと。

batuhaiya42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.4

このままの優しい娘さんでいさせてあげてください 病気のお父さんを心配する娘さんです、ご主人の教育、子育てが素晴らしかったと思います このまま優しい女性に育ちましたら、きっと素敵な方と結ばれると思います 相手のことをお金や地位で見るのではなく、本当に心配して信用しあえる人を見つけてくれるでしょう。 それでいいじゃないですか。 家族とは尊敬しあえる関係が一番です 尊敬とは年収や見た目だけで得るものではありません

batuhaiya42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性格もだけど、お金ないとその性格もおかしくなりますよ。 経済力って大切だな、と思い知らされました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

教えるも何も今のあなたの言動が娘さんにとって素晴らしい教科書となって、今の態度があるのですよ。 人に変わって欲しいなら、まずは自分から。当たり前の話です。考えも行動も全て変えなければ、あなたの思うちゃんとした子供には育たないでしょう。

batuhaiya42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#247529
noname#247529
回答No.2

無理に教えようとして、嫌悪感をそういう思考に感じるようになり、結局、近いタイプの男性になるのではないですかね。 カエルの子はカエル とも言いますから。 思春期過ぎたら子供はガラッと変わったりします。 気にしすぎというか、そのずっと前に夫婦仲が良いことが子供の成長には一番です。 大企業に就職したけれど自殺した人がいるのをニュースで時々やっています。 他所の良いところばかり見たらキリがないですよ。 気になるのも仕方ないですけど、子供のやりたいようにのびのびさせた方が親とは違うタイプになりそうに思います。

batuhaiya42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.1

別に「娘さんの将来が心配」じゃないですよね? ただ質問者様が腹が立っているだけですよね?ムカつくだけですよね? こういう状況でいかにも「私はいいけど子供が」な格好を装って、 ただあたりちらしているだけの女性のご家族や恋人って、苦労するんですよね。私の責任ではない、何もかも全部あなたの責任だ、 そう言われて追いつめられちゃって。

関連するQ&A

  • 娘の男の見る目を鍛えるには

    30代後半40直前。大企業の子会社で、派遣社員で働いています。 娘が一人いて、夫は失業中です。 夫とはでき婚で、お互い働いていた時はそれほど不満はなかったのですが、昨年末突然仕事を辞めました。 早く再就職を、と願っていたら気分的なのだと思うけど気分が悪い、とかで最近は心療内科に通っています。また、このコロナ騒動で再就職は遠のいていくばかり。 今、地元大企業の子会社で派遣社員で働いていますが、親会社から来ている人がとてもまぶしく見えます。容姿がいい、という人は殆どいなくて、旦那のほうがイケメンだとは思うし、偉い人になるほどチビ・デブ・禿・眼鏡のどれかに当てはまるような気がします。でも、ものすごく高学歴で、私たちへの態度とか、話し方などなんか違うな、という感じがします。お金払いもよくてよく奢ってもくれます。 私は面食いで、今の旦那がいいと思ったのも顔からだったんですが、やっぱり性格に加えて経済力とか、もっと考えればよかった、と今更ながら後悔です。 で、ダメ夫にきつく当たっていると、小6の娘から「お父さんもしんどいんだから」「もっと優しくしてあげたほうが」とか、夫の肩を持つことばかり言います。 アイドルに夢中で、こんなダメ男の夫の肩を持つ娘も、私みたいに後悔するんじゃないか、とか考えると将来が不安になってきました。 イケメンかどうか、よりも大切なことがある、もっと頼れる男性に目を向けて欲しい。そういうことを教えていくにはどんな切り口で娘に伝えればいいでしょうか? この数か月、「お父さんみたいな人を好きになったらダメ」と遠回しで言ったりしてきたのですが、まだ理解できないみたいです。

  • 稼ぎの無い夫

    夫35歳で私39歳の会社員主婦です。 子供は10歳の娘がいます。 夫は大卒なのに給料が安く自転車通勤だったのですが 私が軽トラを買ってあげそれで通勤しています。 先日は塀にぶつけてしまい、修理代は本人に払わせました。 給料が安いからって私に出させるな!、残業でもしてもっと稼いで来い!と言いました。 夫はへそ曲げてしまいました。 なぜでしょうか? 私は三島から渋谷まで新幹線で通勤していて 給料は夫の2倍です。 娘は「そんなこと言ったらお父さんかわいそうだよ」と言いましたが 私は「将来、あのような男を恋人にしたらダメ」と言ったら 娘に批判されました。 私間違ってるでしょうか?

  • 20歳の娘の考え方がわからないでいます。

    前に 「20歳の子供の言った言葉、どう思いますか?」の質問をして、いろいろな方のアドバイスを いただき、ありがとうございました。 早速、家族会議を開こうと本人を呼んでみると、ふてクサれて、全く話を聞くような行儀のいい態度ではなかったので、怒った主人が初めて、娘にも(それまでは私に対してだけだった)、暴力を思いっきり振るったりなどしたため、過呼吸になるなど、かわいそうな状態になったので、私が身をもって、 主人から守ったりして、暫くは険悪な状態が続きました。  そして、娘も「こんな家は出るつもりだった」「お金が貯まったら、出ていくわ!」「借金はチャラにしてくれるんでしょ!」と言って、お金を貯めると言っていたのに、相変わらず、夜迄、金がないと言いつつ、遊んで、それでも夜12時には必ず帰るようにはなっていたのですが、 また、バイト先で知り合った男と、一緒に暮らすと言い出しました。 最近、料理が好きになってきたと言って、私に材料を買わせて、あまりおいしくはない料理を作るようになったので、少しは優しくなって、親の苦労も考えてくれるようになったのかと思って、 喜んでいたのに、それは男と一緒に暮らした時のための、練習だったようです。 真実はそれだったのかと、また裏切られた気分です。 我家も、相手の親もアルツハイマー症の祖父、祖母がいて、これから親たちは、大変な苦労が 予想されるというのに、本人達は全く自分達のことばかりで、さらに、二人とも定職につかず、 アルバイトだけの稼ぎで、ニュージーランドに一緒に留学に行こうなどと、考えてもいるようです。 娘と久しぶりに仲良く話ができた時に、それらのことを聞き出せたのですが、 これらのことを、主人に言ったら、また暴れて娘を殺しかねないと、怖くて、言い出せないでいます。 「お父さんに訊いてみるから」と穏やかに、言うと、「何でお父さんの言うことを聞かなきゃならないのさ」と、また、反発してきます。 今、何を言っても、頑固に自分の考えを通すと思うので、娘とは距離を置いて、 必要なことのみ言って、様子を見ているところですが、最悪な状態になってしまったと、 怒る気力もなくなってしまいました。 子供ができてしまったら、そして、彼とも別れてしまったら、その罪のない子を私達親に預けて、 トットとどこかへ行ってしまいかねないので、恐ろしくてなりません。 どうしたらいいでしょうか?また、御指導をいただけたら、ありがたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 娘がいないと将来さみしいの?

    36歳のママです。4歳の息子・現在お腹に8ヶ月の赤ちゃん(男の子)がいます。 昨日性別が分かり、ちょっと複雑な気持ちになりました。 それは、私の周りの育児経験者の「娘はいいわよ」「娘が欲しかった」と言う言葉を色々思い出してしまったのです。 まず、叔母(父の姉68)2人にはそれぞれ3人息子がいて、昔から姪の 私を見ながら「女の子が欲しかった」と言ってました。 お嫁さんの実家には孫連れてしょっ中なのに、うちにはあんまり 来ないわねえ~とも言います。 義母(60)は2人息子で、やっぱり女の子が欲しかったらしく前に一度私に 「男の子は大きくなるとつまらんよ~」と言った事があります。 そして実母(60)ですが・・・私が今落ち込んでるのは実母の影響が一番大きいのだと思いますが・・・ 母は3姉妹に育ち、子供は一人娘の私だけです。私は子供の頃とても 大人しい子で、優しくて本当に育てやすかったそうです。 「あんたが娘で本当に良かった」とよく言われました。 孫の事は男の子でもすごく可愛がってくれるのですが、「二人目は女の子がいいよ」と ずっと言っていました。 私が「2人兄弟でもきっと楽しいかもよ」と言ってるのに「お母さんは女の子がいいなぁ」と言う程でした。 性別が分かり電話で伝えると「そう・・・でもまあ健康に産まれてきてくれれば それでいいよね」と、明らかに落ち込んだ上ずった声でした。 とってつけたようなコメントに何だか悲しくなってしまいました。 「女の子だった」と言えば絶対「よかったね!!」と言うくせに、とカチンと思ってしまい・・(>_<) 母が女の子を望む理由はあるのです。 それは年老いた時に、頼りになるのは娘だと言うことをここ数年で実感したからです。 母の両親の入院・最期は3姉妹で協力してかいがいしく世話をしました。 母の姑(私の祖母)も(子は男2・女2)やっぱり最後は母ではなく、娘である叔母達に遠慮なく甘えて色々世話してもらってました。 そこで「やっぱり娘なのよね」としみじみ思ったそうです。 また、孫を遠慮なく抱けるのも娘の子供だからだと言っています。 お嫁さんの子供だったらやはり遠慮が出てしまうそうです。 おそらく母は、私に老後(?)そのような心配をさせたくないから『女の子を 1人産んでおきなさい』と言うのでしょう。 気持ちは分かりますが・・・なんだか腹が立って「2人目男の子で 悪かったわね!」と怒鳴ってやりたくなりました。 (多分そう言ったら泣いてしまう母なので、言えませんが・・) しかし、想像ではなく実際に子供を育て上げた人生の経験者達の言葉は妙に重みがあり、 なんだか「女の子産まないと将来寂しいの?そんなものなの?」と悲しくなってしまいました。 私は一人っ子で育ってきたので1人で遊ぶことにかけてはキャリアが長く、 楽しみ方も知っています。 将来、娘とランチ・買い物・温泉・・・などは今のところ全然望んでいません。どうせなら夫と一緒に楽しみたいです。 でももし60~70代の方たちに「あなたも年取ったら分かるわよ」と言われたら やっぱり反論できません。 娘がいないということは、そんなに寂しいものなのですか?

  • 夫の娘に対する接し方に過剰反応しすぎでしょうか?

    小1になった娘がいます、週末は夫とお風呂にはいるのですが、それは構わないのですが、先日夫と娘がお風呂からあがった時に脱衣所で娘が夫の性器の話をして、笑いながら触っちゃおうかなって言ってたのですが、夫もヘラヘラと笑いながら「えー何で触るの、触るのおかしくない?」と楽しそうに喋っているのを聞いて気持ち悪く感じました。いい大人がヘラヘラと笑いながら一応「おかしくない?」とは言いつつも満更でもない感じで、夫の対応にかなり不安を感じました。異性のプライベートゾーンについて興味がわく年頃だとは思いますが、娘が冗談でそんなこと言っても、一緒になって笑いながらではなくて、父親とはいえ異性なのだから、声のトーンを落として「大事な部分だから触らないよ」とでも言うべきなのでは?と思いますが、私が過剰に反応しているだけなのでしょうか? ちなみに、娘にはそろそろ大きくなってきたから、一緒に入るとお風呂も狭くなってくるし、お父さんとは入らないよ。それに、お父さんは男の人だから大きくなったら一緒には入らないんだよ、温泉行っても男湯と女湯に分かれていてお父さんとは一緒に入らないでしょ?と言うと、娘は「分かった」といいつもまだ一緒に入りたいようで毎週末には一緒にお風呂に入っています。

  • 娘の離婚について

    男52 娘35。1歳の子が一人います。原因は、娘の収入を当てにして、仕事をする意欲がなく 大した稼ぎもしてないそうです。 (ヒモ)的な存在で この人とは生涯を共に出来ないと決意 し夜話すそうです。娘は将来を悲観して鬱になりかけてます。将来娘が苦労するのは目に 見えてます。 もう薄々は伝えてあるそうです。 そしたら男は(自分のどこが嫌なのか)私に聞きたいと言うそうです。当事者でないから 私は返答に困ります。男が私と話したいなら、応答はするけど、娘が決めた事だから 私は干渉しないと返答しようと思います。 最初から反対していたのですが、娘もお人よしで言い含められて一緒になってしまい・・・ 私が男と話す必要があるのでしょうか? 親として娘には幸せになってほしい。いくら今後働くと言われても信用できないようです。調停も考えてます。くどいですが 私が男と話す必要があるのでしょうか?私は口は聞きたくないのですけど。例えば話したとして どういう返答がいいのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 娘がワーキングプアと結婚したいって言います。

    例えばの話です。 その男は、まあまあ有名な大学を出て 大手の企業に入社してました。 激務が原因で、4年で会社を辞めました。 その頃に、娘は男と知り合いました。 もともと、男は人好きががすごく苦手で、 挨拶もまともにできないコミュニケーションが苦手なような人です。 それで、男は激務は嫌だ給料が低くても簡単な仕事がいいといって、 月収14万円の仕事につきました。 その仕事は、将来的にも給料があがる見込みがないとします。 年収200万ぐらい。 自分の娘が、その男と結婚したいって言ったら、どうしますか?

  • 高校生の娘が将来、アニメーターの仕事を考えています。こちらのサイトで関

    高校生の娘が将来、アニメーターの仕事を考えています。こちらのサイトで関連のご質問をいくつか拝読させていただいております。給料の安さや下積みの苦労など、メリット、デメリットをあわせて何も知らない親の私に、どのような世界なのか教えていただきたいのと、賛否のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 母子家庭の娘と付き合うときに気をつかうべきことは?

    母子家庭の娘と付き合いたいと思っています。彼女はもう社会人で大人です。 まだ付き合えるか分かりませんが、将来付き合った時、彼女を傷つけないために、最低限のマナーを知っておきたいです。 たとえば、「お母さんはお金で苦労した?」とか「お父さんはどんな人だった?」みたいな質問がタブーなどは、まあ今の時点でも分かります。 それ以外に、どんなことを気遣うべきでしょうか?(あれば) それから、彼女の心とか性格が、母子家庭だから特別なものになるってことはないですよね? 少なくとも今まで知り合った母子家庭の子は、しっかりした子が多いので。(ただちょっと心にカベを作りやすい感じでしょうか)

  • 40代 小6娘から きもい!ショック

    40代会社員。妻と小6娘一人です。いままで娘は、僕にだっこをねだったり、上に載ってきたり、じゃれてきたりしてました。しかし小6になり、成長したのか、反抗期なのか、お年頃なのか・・・ 最近、ふとした時に、きしょいねん!って言われました。事あることに、僕を避けたり、寄り付きません。小6思春期だから、僕も必要以上 スキンシップはあえて取りませんが、脚が触れただけで、もうキモイとか言われます。怒鳴ると、きっと距離はもっと遠くなるのであえて、がまんして 無視してます。昔はかわいかったのですが・・・親離れなんでしょうか?いつかまたお父さんって言って寄ってくる時が来るんでしょうか?