心配な幻滅した旦那になついている娘の将来

このQ&Aのポイント
  • 30代後半40直前の私は大企業の子会社で働いており、派遣社員です。
  • 夫は失業中で精神的に不安定であり、娘との関係に悩んでいます。
  • 私は娘が将来幸せになるために、どのように教えていけば良いか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

幻滅した旦那になついている娘の将来が心配

30代後半40直前。大企業の子会社で、派遣社員で働いています。 娘が一人いて、夫は失業中です。夫は精神的に不安定で、先日、心療内科に連れて行きましたが、ただでさえお金がないのに診療費と薬も結構高くてかつかつです。 今年小6になった娘はそんな夫と仲が良いのが腹が立ちます。 「お父さんはしんどいんだよ」「お母さんが言いすぎるから病気になったのかも」とまで言われました。 私も速く次の仕事を、と言いすぎたのかもしれないけど、塾に行きたい、という娘にこたえてあげることもできず、服もリユース品や親せきのおさがりで我慢させています。 給料はそんなに多くなかったけど、二人で働いているうちはそれなりに穏やかに生活できていたのに、今の私はお金のことに頭がいっぱいで・・・。そんな夫にやさしくする娘にも最近腹が立ってきました。 今勤めている会社の人は給料もよくて素敵な男性が多く、娘には夫みたいなダメ男よりはそういう人と将来付き合って欲しい、私みたいに男を見る目がないと苦労するだけ。まだ小学生だからわからないかもしれないけど、夫になついている娘を見ると将来私みたいに苦労しないか、とか不安になります。どう教えていったらいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.6

夫婦仲が良ければ、ちゃんとした人選びますよ。 「お父さんはしんどいんだよ」「お母さんが言いすぎるから 病気になったのかも」とまで言われました。 ということは、男性の見る目云々の前に、自分は母親のような 人として酷い人には、ならないようにしようって思うかもしれないです。 今勤めている会社の人は給料もよくて素敵な男性が多く そんなことは絶対、お子さんの前では口が裂けても言っちゃ駄目ですよ。 それを言った時点で、あなた自身の人格をお子さんが疑います。 お子さんにとって、あなたは、お母さんで、ご主人は、お父さんで 夫婦、助け合っていくのが当たり前だと思ってるでしょうから。 収入の高い人とかで男性を選ぶ女性をそういう男性は選ばないと思います。 収入の高い人を選ぶような子に育てたかったら、同じように稼げれて しかも素直で優しく賢く何でも出来る子に育てれば、自然と、そういう男性が 周りに集まってきます。 わざわざ誘導しなくても、周りは、そういう男性ばかりに、なりますから。 ルックスも良ければ選びたい放題です。 娘に恋愛の英才教育(なのかな?)をしてきた母なので間違いないですよ。 申し分のない彼氏(しかも「君が幸せなら」と何より娘の幸せを優先する 彼氏殿)選んでますから。 夫婦仲が悪いと、性格ゆがんで来ますよ。そうすると、そういう男性たちは 相手にしないですよ。 優しく素直な子を選ぶのです。男性は男性で幸せになりたいですから 夫婦仲の良い幸せな家庭に育った子を選びます。 娘の周りは、そういう男性ばかりですが、皆、娘の「素直で優しい所、 温かい家庭に育ったんだろうと想像が出来る育ちの良さが好き。」と 言ってくれます。 我が家に来て夫婦関係を見たら、自分の将来も考えるみたいで こんなに夫を大切にしてる家の娘なら間違いないって思うようです。 夫を大切にすれば、夫からも大切にされるから結果、夫婦仲が良くなる。

batuhaiya42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも正確ゆがんできたのが自覚できます。 旦那のせいにでもしてないとやってられない・。

その他の回答 (9)

• kng110
回答No.10

娘は反抗期になれば母親とは反目します。 ですからあなたが旦那さんに優しくすれば直るわけです。 娘を変えようとせず自分が変わってください。

batuhaiya42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.9

娘さんの服も塾も諦めればいいじゃないですか 貴女ひとりで無理したって疲れるだけですよ 娘さんだって所詮は人間です、よその家みたいに欲しい物ややりたいことが出来なくなれば変わりますよ しばらくは苦しいでしょうが、貴女は最低限の生活を心がけましょう 貴女が無駄使いをしていると言われてしまいます 収入と支出内容を皆に分かるようにしておきましょう そうでないと、夫があなたのせいにして娘の気を引く可能性がありますから・・ それでもダメなら、二人とも捨てて新しい人生を見つけましょう 一度きりの人生です、世間体とか情なんかに流されてバカに付きあう必要はありません

batuhaiya42
質問者

お礼

noname#250375
noname#250375
回答No.8

あなたのご質問に回答する前に、私の回答がどのような背景から導かれたのかについて説明しましょう。  80数年生きていて、実に、色々な人間の振る舞いを見聞きしてきました。その間、数えきれないくらいの家庭内暴力、妻が夫を、子供が親を殺害。離婚、家出、捨て子、拉致軟禁。海外結婚の破綻、カトリック教会神父たちの多くの幼児たちに対して行ったとされる性的暴力事件、事務次官までになった偉い人が息子を刺殺、神戸の小学校で同僚教諭を集団で連続いじめをしたという4人の教諭などなど。  結婚とは、或る意味では、賢くない女にとっては、夫から長い期間いじめ続けられる制度の場所です。  一方、賢い女にとって、夫婦とは、毎日楽しく、安心安全で、豊かな暮らしのできる、とても素敵な場所です。  その都度、何故とか、どうしてとか、夫婦とはいったい何だろうとか、考えてきました。長い間検証した結果、女がそのような仕打ちに遭うのには、ちゃんと理由があることが分かりました。  そのような長い経験を基に、あなたに、人生100年を見通した、熟慮した結果の、建設的な、遠慮し過ぎて誤解されることのないように、真摯な、回答をします。  わたしの回答は、必然的に辛口になるかも知れません。だらだら回答は避けて結論から先に述べます。  回答は、当面の問題を解決するような短期的なものでなく、人生80年間、仲良し豊かな生活をずっと維持していくための改善と工夫を提案するものとなります。  あなたの今後の60年後を想像して、その時、あなたが幸せであって欲しいと願いながらの回答です。きょう、明日、どうすれば良いか、という短期的な回答ではないのです。  あまりいい気分にならないかも知れません。もし、そうなったら、読むことをやめましょう。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  二人が仲良く、楽しく、豊かに100年の人生を生きていくのに絶対に必要なことは次の条件です。 これらの条件のすべてを満足している人なら、伴侶として適格です。 一つでも満足できないならば、100年寿命の夫婦にはなれません。5年後、10年後、あるいは20年後に破綻し、離婚することになるでしょう。 1)他人に誠実である人 2)人間に敬意をもっている人 3)嘘をつかない人 4)隠し事をしない人 5)その人と一緒に居て楽しい人 6)男は、女性から信頼され頼りになる男であること 7)女は、密を求めて男蜂が飛んで来るような女であること ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  それでは、あなたのご質問の回答作業に入ります。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  今こそ、あの誓いの言葉を思い出すべきです。結婚式の席でお互いに近いあった「苦しい時も、病むとこも・・・」と、誓った言葉です。  人生100年の道程では、これ位の難局は、通常起きるのです。この難局を乗り越えていかない限り、結婚生活を楽しく豊かに暮らしていくことは、不可能です。  今回の難局は、神があなたがらお二人に与えた試練だと認識してください。この難局を克服できないながら、誰と結婚しても離婚する破目になります。 あなたが選んだ旦那です。 彼のすべてを受け入れるのです。 彼と一緒になって、仲良し夫婦になってください。 娘さんにも、それが一番いいのです。

batuhaiya42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「苦しい時も、病むとこも・・・」と、誓った言葉 結婚式あげてなくて・・・・・・・。そういう言葉かけて欲しかったですね。

• nonamelane
回答No.7

貧すれば精神状態も不安定は本当です。しかしあなたがそうであると同時に、娘さんもご主人もそうであることを忘れてはいけません。自分を保つために大好きなお父さんは娘さんにとって大事な人なのです。新品の服が彼女を幸せにするわけではないでしょう。 娘さんが塾に行きたいというのは、すでに何かを考えているからです。勉強こそ一番のローリスクハイリターンだと肌で感じているかもしれません。夫婦の協力体制を見せればそこに家族の良さを感じます。娘さんに頑張ってお父さんを助けてあげられるようになってね、と言えば職業を目指します。高収入の職業に就けば、あなたの思うダメ男も幸せにしてあげられます。 結婚は二人が一緒になる形、男が女を食べさせる形だけではありません。男だってしんどい、お父さんだってしんどい、その通りです。できるだけお金をかけず猛勉強させる、高学歴を目指し不況に強い職業を得る、お父さんを否定せず、助けることを目標に変えて娘さんを伸ばす方が合理的ですよ。

batuhaiya42
質問者

お礼

回答No.5

無い物ねだりのジレンマだと思いますよ。 娘さんに教育すべきことは、偏見の無いように考えるということかなと思います。 例 質問者さんは、今の旦那さんに失望しているのでしょうが、10年以上の結婚生活で旦那さんの良い所も知っているはずです。 質問者さんが失望している箇所もそれはそれで真実です。 文中を見る限りは、今の質問者さんの心情は相手の悪い所と良い所の双方を冷静に向き合えているとは考えにくいです。 その為、まずは質問者さんが冷静になり、過去を振り返っていくのがよろしいかと思います。 教えるのは、物事を冷静に見つめられるようになってからかなと。

batuhaiya42
質問者

お礼

• agehage
回答No.4

このままの優しい娘さんでいさせてあげてください 病気のお父さんを心配する娘さんです、ご主人の教育、子育てが素晴らしかったと思います このまま優しい女性に育ちましたら、きっと素敵な方と結ばれると思います 相手のことをお金や地位で見るのではなく、本当に心配して信用しあえる人を見つけてくれるでしょう。 それでいいじゃないですか。 家族とは尊敬しあえる関係が一番です 尊敬とは年収や見た目だけで得るものではありません

batuhaiya42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性格もだけど、お金ないとその性格もおかしくなりますよ。 経済力って大切だな、と思い知らされました。

• yaasan
回答No.3

教えるも何も今のあなたの言動が娘さんにとって素晴らしい教科書となって、今の態度があるのですよ。 人に変わって欲しいなら、まずは自分から。当たり前の話です。考えも行動も全て変えなければ、あなたの思うちゃんとした子供には育たないでしょう。

batuhaiya42
質問者

お礼

noname#247529
noname#247529
回答No.2

無理に教えようとして、嫌悪感をそういう思考に感じるようになり、結局、近いタイプの男性になるのではないですかね。 カエルの子はカエル とも言いますから。 思春期過ぎたら子供はガラッと変わったりします。 気にしすぎというか、そのずっと前に夫婦仲が良いことが子供の成長には一番です。 大企業に就職したけれど自殺した人がいるのをニュースで時々やっています。 他所の良いところばかり見たらキリがないですよ。 気になるのも仕方ないですけど、子供のやりたいようにのびのびさせた方が親とは違うタイプになりそうに思います。

batuhaiya42
質問者

お礼

• Don-Ryu
回答No.1

別に「娘さんの将来が心配」じゃないですよね? ただ質問者様が腹が立っているだけですよね?ムカつくだけですよね? こういう状況でいかにも「私はいいけど子供が」な格好を装って、 ただあたりちらしているだけの女性のご家族や恋人って、苦労するんですよね。私の責任ではない、何もかも全部あなたの責任だ、 そう言われて追いつめられちゃって。