• 締切済み

憲法9条と国益

poosan0011の回答

回答No.6

日本国憲法は国民の審判を受けていないという点で、内容を抜きにして不十分な憲法です。つまりアメリカが作った憲法です。このことによって、アメリカは、日本に戦争に参加することを要求できないのです。朝鮮戦争で日本は特需の恩恵にあずかりました。その代わり自衛隊を作らされ、冷戦の片棒を担がされました。冷戦が終わり、次はキリスト教とイスラム教の宗教戦争の片棒を担いでいます。しかしこの戦争は日本が踏み込むべき戦争ではないのです。日本には国教はありません。政教が分離しています。アメリカは大統領が聖書に宣誓するキリスト教の国です。日本はあくまでも対テロの戦争であるという立場を堅持することが重要です。憲法9条が重要なのではなく、「わが国の軍隊(自衛隊は確実に軍隊です)は他国に戦争目的で進駐はしません」という立場、建前を貫くことが重要だと思います。私はアメリカの現在の仮想敵国は日本だと考えていると思っています。アメリカは日本を信用していません。国益など損なわれていません。9条がなければ、日本にどんな利益がもたらされるのかはっきりとさせた発言を、寡聞にして存じ上げません。