• ベストアンサー

放送大学で税理士試験

現在私は税理士を目指しています。 現在簿記二級を取得し、一級の勉強をしている最中です。 最近になって、こちらで放送大学でも税理士の試験資格を得られることを知りました。 そこで質問です。 ① 具体的にどの科目が資格取得に関わるのでしょうか? ② それを確認する方法はあるでしょうか? ちなみに、私は大学を中退しています。ただ、単位は放送大学を三年次編入するのには充分です。 もし良ければ ③ 自分がもっている単位で受験資格に該当するかどうかを調べる方法 も教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。 駄文、長文になり申し訳ありません

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blooks
回答No.2

税理士試験情報 http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/zeirishi.htm 意図したページとURLが違った。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/zeirishi.htm

その他の回答 (1)

• blooks
回答No.1

http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/shikaku/shikaku.htm 国税庁のサイトに詳しくあります。 すでに受験資格を取得している可能性もあります。 わからなければ国税庁に問い合わせましょう。 単位数が足りているが法律学又は経済学に属する科目を履修していない場合は、大学に編入学して1科目以上履修すれば受験資格を得られます。 放送大学だけではなく普通の大学の通信でもかまいません。 詳しいことはリンク先のQ&Aや受験案内の中のQ&Aが参考になります。 最終的には国税庁の判断になるので、問い合わせるのが確実です。

gameno
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 ホームページを確認し、来年早々に大学から単位の証明書を請求する事にしました。 的確な回答ありがとうございました。それでは、良いお年を。