先輩からの宗教勧誘に困っています

このQ&Aのポイント
  • 職場の先輩から宗教にしつこく勧誘されて困っています。どう上手に断れば良いか教えてください。
  • 職場の先輩に紹介された会社での労働条件が最低であり、宗教勧誘までされて困っています。どうしたら良いでしょうか。
  • 職場の先輩からの宗教勧誘に悩んでいます。どのように対応すれば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩からの宗教への勧誘

職場の先輩に宗教に勧誘されて困っています。今の職場は、その先輩の紹介で就職しました。だけども、最低の会社でサービス残業は月に60時間以上、その割には給料は手取り11万円、賞与は3万円。周りの社員は、50~60才の一癖も二癖もあるオババだらけ・・・。入社して早々「こりゃダメだ!」と感じました。しかし、その先輩からの紹介だと言う事もあり、何とか2年頑張ってきましたが、最近その先輩から、ある宗教にとてもしつこく勧誘されて困っています。何度も断っていましたが、何かにつけて「自分のおかげで就職できた。あなたのミスで私も困った事があった。」みたいに恩着せがましく勧誘されます。自分としては、「あなたのせいでこんな最低の労働条件の会社に来てしまった。誰のおかげでこんなに困窮しているんですか!?」と言ってやりたいくらいなのですが、さすがにやはり恩っていうのも感じざるを得ないので、何て言ったら良いのか困っています。 上手な断り方を教えて下さい。 ちなみに今の職場では体力と低賃金に限界を感じて、3月末までの契約なので、それをもって契約更新はしないつもりです。ですから、あと三ヶ月上手にかわす方法とかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149080
noname#149080
回答No.4

「私は無神論者ですので入信する気は毛頭有りません」とはっきりと断りましょう、泣いても笑っても、あと二、三か月の辛抱です、入社するときに多少の世話になったようですが、それを恩着せがまましく入会させようとする先輩の行為は、越権行為と言うしかありません。信教の自由が有るように、無神を主張する権利もある筈です。

その他の回答 (6)

  • 919105
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.7

はじめまして。もし創価学会ならば、 「私が愛した池田大作」 矢野絢也著 12月21日全国有名書店にて発売!講談社¥1700。この本を渡して断ってください。 http://www.youtube.com/watch?v=F4wBJWqla0k -------------------------------------------------- 【序章より抜粋】 公明党OBらは山口同裁判決を不服として最高裁に上告したのだが、二〇〇九年九月一日、最高裁の下した決定は「上告申立不受理」だった。つまり私の勝訴が確定した。その後、一〇月六日、判決に従って手帖は私に返還された。四年ぶりに自分の手帖と再会したことになる。 (中略) 最後にもう一人、この本を読んでもらいたい人がいる。紛れもない、池田氏本人だ。  今のあなたは昔の真摯な宗教者としての(少なくともそう見えた)池田大作ではない。妄執に取り付かれたように見える。そしてその妄執は単なる妄想として終わろうとしている。晩節を汚しているだけだ。あなたが我執を捨てて、宗教人としての心を取り戻せば、学会を取り巻く環境は大きく好転するだろう。そして時間はもう、残り少ない。  池田さん、厚化粧と虚飾、詐術はもうおやめになったらどうでしょうか。そうすれば、学会員は歓喜して信仰生活を送ることでしょう。社会もきっと、それを理解するでしょう。類い稀な指導力をお持ちのあなたでなければ、学会の正常化はできないのですから。 ---------------------------------------------- もともと創価学会というのは、日蓮大聖人様の仏法に帰依する日蓮正宗において、純粋な在家信者の団体として出発いたしました。 創価学会は日蓮正宗を外護する団体でしたが、組織が大きくなるにつれ日蓮正宗の教義から逸脱し、宗門ののっとりや、分離独立を図ろうとしたため、平成2年に、池田大作を破門、平成3年に在家信者としての団体「創価学会」を解散するよう通達し、一定期間後、まだ創価学会に属する人達を破門にして、現在に至ります。 現在の創価学会は、もともとの日蓮正宗の教義を利用して、今は、選挙と金集めに奔走している新興宗教の団体となっております。 下記の資料をもとに脱会を勧めてください。 http://www.nichirenshoshu.or.jp/page/jpn/link/sokagakkai/soka_1j.htm http://www.at-do.jp/pages/souka02-04.html http://toyoda.tv/takemoto.pdf

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.6

宗教云々よりサービス残業は月に60時間以上 これを証明できるでしょうか 月60時間して手取り11万なら最低賃金以下になりそう これをまともに計算したら100万超えますよ

回答No.5

貴方も宗教について独自に勉強する事がいいかもしれません。それは、現在、貴方がその宗教に「興味がないから誘いには乗りません!」と、キッパリ言うことが出来ない人物であるからです。理屈には理屈。屁理屈には屁理屈で対抗する手段をおすすめいたします。 そして、貴方にお勧めする宗教としては、伝統的なもの限定です。  仏教では浄土真宗あたりで、最近は映画納棺師の原作となった納棺夫日記(著・青木新門)など、独学するには旬ではないかと思います。 キリスト教もいいでしょう。しかし、カトリックやプロテスタントの町の教会や伝道所へ行ってみるのも手ですが、独学は難しいかも。聖書は気軽に手に入りますがね。 仏教で気を付けないと行けないのは、相手が創価学会だった場合、日蓮宗だと敵対心むき出しになり、恐ろしい目にあわされかねません。よって日蓮宗はさけるべきかも。 キリスト教の場合、どれが新興宗教か見分けが付かない可能性が高く、避けるべきかもしれません。新約聖書を読むぶんには関係ありませんが。(自転車に乗った白人金髪男性2人組はアメリカの新興宗教ですからお間違えの無いように。) その他では、神道がありますが、これはかえって難しいかもしれません。 ・・・と、まあ、結局仏教一択みたいになってしまいました・・・ ほとんどの場合、伝統的宗教を勉強していると言うことで、ほぼ対抗できます。 相手が、韓国の統一教会や、幸福の科学等の場合、宗教論議を好んで議論をしかけてくる場合がありますが、ほんの少しでも伝統的宗教の教えについての本を読めば、基本的・一般社会的な道徳で対抗できますから焦らなくてもよいです。  参考になればよいですが。

  • kupod
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

まず、先輩からの紹介で就職できたという点について。 こちらは「先輩のお陰で、社会人としてよい経験ができました」でいいと思います。 さらに被せるように、会社を辞めることについて「ずっとやりたいと思っていた仕事につける最大の機会が今である」ということを伝えるのはどうでしょうか。 ないのならば、それはもちろん相手に嘘を付いてしまうことになりますが、色々な点で決断できていないように見受けられますので、今後の自分自身の人生の為と思い、割り切るのもありだと思います。 次に宗教の勧誘についてですが、こちらはきっぱり断われることがベストだと思います。 というのは宗教によっては、考え方が歪んでいたりするものもあったり、信仰している方にとって、断る口実として比較対象をだすこと、相手の気持ちを逆撫でして仕舞い兼ねないからです。 「今は、(宗教というよりも)自分を信じて新しい仕事に積極的に取り組んでいきたい」といったニュアンスでかわすのは如何でしょうか。 いざ相手の方を目の前にすると、なかなか言葉が出てこないかもしれませんが、新たに歩み出した先に立っている自分の姿を想像して、乗り越えいきましょう!

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 なんの宗教に勧誘されているかわかりませんが いくつか・・・ ・その宗派の教祖なり指導者的な方の写真を用意して下さい 勧誘された時に「この写真を踏む事が出来たら入信してあげる」と その写真を渡し撮影する ・もう、別の宗教に入っていると答える 例えば 幸福の科学、霊波の光、統一教会、オウム真理教 等メジャーなものがいいでしょう ・死んだ祖父の遺言で宗教には、入信してはいけないと言われた ・私は、神(悪魔)なので必要ないです。 ・実は、私 「wakuwak教」という宗教の教祖なので 他の宗派はチュット・・・・

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

話をしっかり聞いた上で、嫌ならはっきり断りましょう。 もっといいところに転職すれば、逆に恩を着せられる事もなくなります。 日本人の気質では、基本的に宗教そのものを否定する気風が多いですが、 それはもったいないです。分からないならやってみて判断してみるのも 選択肢の一つです。科学実験と一緒ですね。 しかし、無闇にコストを要求するモノは、殆どがおかしいです。

関連するQ&A

  • ブスな私に優しすぎる職場の先輩…宗教の勧誘とみていいですか?

    入社当初から私に好意的に接してくれる先輩(男性:30歳)がいます。 よく私の事を「魅力的」だとか「○○さん(←美人女優)に似てるね」と 言ったり、いろいろ親切にして頂いたりしていました。 私は小さい頃から入社するまでずっと「ブス」と言われ続けていたので、 何故彼が私をそんなにべた褒めするのか全く理解できませんでした。 しかし最近彼が某宗教に入っている事を職場の人から聞きました。 それを聞いてからは、「もしかして彼は宗教の勧誘の為に私に優しくしているだろうか?」 と思うようになりました。 ちなみに私はもっさい外見+悲観的で自分に自信が無い人間で、 以前とある理由で会社を辞めたい・・・なんて話を彼にしたら必死に 辞めてはいけないと説得され、退職を思いとどまった経験があります。 なのでこんな私の場合このままいくと彼に某宗教の勧誘をされる可能性はあるのでしょうか?

  • 宗教の勧誘について

    先日、大学構内のベンチに座っていたところ、すごくフランクに他人に話しかけられました。話していると、帰国子女だということで、フランクな感じにも納得しました。 また、将来の話などもして、私がこういうことに関心を持っていると話したところ、その業界に就職した知人の先輩を紹介してくれると言われました。lineも交換し、今度3人で食事に行こうとなっているのですが、これは怪しいのでしょうか。私としては、仮に宗教関係の勧誘だとしても断ることはできると思うのですが、疑わしいものには参加すべきではないのでしょうか。それともただ単に親切な人なのでしょうか。 授業が一緒などならまだしも、なんの共通項もない他人に話しかけることなど、私だったらまずないので、違和感を感じてしまいます。ただその話しかけてきた子は、おしゃべり好きそうな感じの子でしたし、私が疑いすぎなのでしょうか。

  • これって宗教の勧誘ですか?(ちょっと長文です。)

    こんばんは。 先日、昔の職場仲間から電話があり、「話がある。家に行って話したい。」と言われました。おそらくネットワークビジネスの話だろうと思い、今日家に来てもらったのですが、夫婦そろってのご登場。話を聞いてみたのですが、どうも宗教の勧誘くさいです。 「死んだ後に天国に行けるように、今のうちにしなければならないことがある。是非一度詳しい人に会って話を聞いて欲しい。」 と言われました。宗教名は教えてくれません。 2泊3日で京都で話を聞き、38万円かかると言われました。家族がいるなら全員合意の上でないと参加できない、など。 金額もさることながら、あんなに仕事や人間関係に素晴らしかった人が一体どうしちゃったの?って感じで、きつねにつままれているような気持ちでした。 仕事を理由に断りましたが、これはなんという宗教なんでしょうか? また、この宗教について知っている方がおられるのでしたら教えて頂ければ幸いです。参加しても大丈夫なんでしょうか? 長々と失礼致しました。よろしくお願い致します。

  • 「前の職場の人間関係(宗教勧誘)を断るには…」

    「前の職場の人間関係(宗教勧誘)を断るには…」 前の職場(物流の仕分け)の先輩(統合失調症)の人から「食事をしませんか?」という内容で連絡先が記された手紙が来ました。 以前、食事をした際に家に遊びに来ないかと殺し文句のような感じで言われ(その食事の際にその人が自分が統合失調症という事を言っていたのですが)、仕方なく伺うと宗教の勧誘のビデオを見せられ非常に不快な思いをしました。 私は自分の住所を教えたこともないのですが、どこで調べたのか家に来るようになり選挙のたびに訪ねてくるので不快な思いをします。 私は勧誘はお断りですし、関係を断ち切りたいと考えています。 どうしたら、あまり傷つけずに遠ざけられるでしょうか。

  • 宗教の勧誘をされ、会社を辞める予定だが・・・・

    先日、同じ職場の派遣社員から休日呼び出されました。 仕事中もお昼も一緒で仲がわりと良いのですが 電話で呼び出された時に仕事の話も含めて色々 深い話をしたいと言われました。 話をしてから食事ができればとも言われた。 実際、会ったら変な建物の中に入って ビデオを見せられました。 その場で怒って帰れば良かったのですが 平和主義な私はなぜか全部映像を見て その派遣社員の先輩という人(信者)と話をしました。 隣でも勧誘されている人がいて 聞こえてくる会話がめちゃくちゃ酷くて正直ビビリました。 (泣きながら断っていたり、勧誘している側が『サインしろ!そんな強情だと 家族を失うぞ!俺の言うことを聞いてサインしとけ』と脅すような会話) でも私の勧誘はそこまでヘビーではありませんでした。 私の親戚にまた別のカルト集団に入っている人がいるので こうゆう勧誘を断るのが割と得意なのですが DVD~会話まで計4時間も経っていました。 何度冷静に断っても同じ会話繰り返され帰してくれないのですよね。 相手もあきらめ、結局宗教のパンフレットを読むだけ読んでと渡されました。 自分でも馬鹿かと思うのですが その派遣社員と食事をして帰りました。 (仕事に支障がないようにしないといけないと 思う気持ちが大きかったのだと思います。) ※因みに次の派遣の更新を元々しない予定で 長期で入ったのに1年もしないで辞める予定です。 仕事でもペアでやっているので 宗教の勧誘がなかったかのように今は接しています。 その後、特に勧誘されません。 前置きが長くてすみません。 辞める理由を宗教の勧誘をされたからと上司に報告 するのはまずいですか? 辞めるまでは穏便にしていたいけど 辞める理由にこれを使用するって酷いことですか? その勧誘してきた派遣社員さんは凄く優しく 仕事も教えてくれるので勧誘された事実さえ抜かせば 本当に良い人なので上司に報告するとなると罪悪感も感じます。 私の派遣会社には連絡済です。 (勧誘された派遣社員の派遣会社と私の派遣会社は別です) 私の派遣会社は私の承諾があれば 長期で入ったのに意外に短く辞めることを派遣先から 文句言われたらこの理由を言いたいと言われました。 逆恨みなどを考えると何事もないように 違う理由で辞めた方が良いですかね・・・。 正直、その人を見る目が勧誘前より少し変わってしまい 仕事していても他愛もない会話をしてても (他愛もない笑い話もできるんですけどね・・・) どこかで宗教のことがちらつくし 他の人と連絡先を交換しているところを 見て、あの人の事も勧誘するのかな・・・と 関係ないのに気になります。

  • 宗教をスムーズに辞めたいがどうしたらいいでしょう

    仏教の新興宗教に依存した生き方が嫌になり 自立 自己管理 など含め 決別をしたいと5年も前から 宣言しても籍は抜かず今は休みにされ 変わりに夫を洗脳しています ストーカーのごとき勧誘です 夫もお世辞攻撃に酔っています よい事があるとお蔭様の恩着せ 悪い事は信心が足りないという考えの 押し付けで先が怖い感じです この呪縛から逃れるには如何したらいいでしょう 行かない = 辞める の常識が通用しません しぶとくて良い方法が見つかりません 法的手段などありますか 経験者の方 成功した方教えてください

  • キャンパス内での勧誘を断る方法

    こんにちは。お世話になっています。大学生です。 「どうしても」と言われると断れない性格で、相手もそういうのがわかるのか、キャンパス内を歩いてると、頻繁に宗教や、労働組合関係団体、哲学や宗教の勉強会などの勧誘を受けて困っています。 相手は大学の先輩みたいな感じだし、(現に同じ大学の先輩が勧誘しているときもあるのですが…)、きっぱり断ると失礼かな、と思って話を聞いてると、だんだんには「実は今こういう勉強会をしてるのですが…」となります。 今日も、「教会に来ませんか」といわれてあまりにしつこく、離してもらえなかったので、アドレスと電話番号を伝えてしまいました。 インターネットで調べてみると、怪しげな教会ではなく、ちゃんとしたところで少しは安心したのですが、はっきり言って全然乗り気じゃないです。また、大学のうちから宗教や政治に首をつっこむと、就職の障害になりそうなので、そういうものからは距離をおきたいと思っています。 これから先、勧誘の連絡が来ると思うと憂鬱です。 もう着信拒否にするしかないでしょうか?(それも後味が悪くて嫌なのですが…) また、これから先、どうすればこのような勧誘にあわないですむでしょうか? よろしくお願いします。

  • 宗教に入っている友人について

    30代男です。 友人が数年前に離婚して、直後にある宗教団体に入会しました。 もともと、その友人の母親もその団体に入っていたそうです。 私は、元々宗教に感心はなく、ましてや入会することは考えられません。 昔、職場の先輩から、強引な某宗教団体の勧誘され、非常にイヤな経験をした事もあり、宗教団体の活動を否定する訳ではありませんが、私自身は入会はしたくありません。 そういう私の事をよく知っているので、友人も私には勧誘は一切してきません。 ところが、タマに遊んだり、飲みに行ったりすると、近況として宗教での活動の話をしてきます。勧誘ではありませんが、「○○な活動してて充実してるよ~」みたいな感じです。 わたしは「うんうん」うなずいて聞いてやるのですが、なんとなく、そのうち勧誘されるのではないかと思うようになってきました。 勧誘されたら、なんとなく関係もぎくしゃくしてしまうのではないかと思ったりもします。 友人なので信頼はしていますが、彼が年々活動にのめり込んでいるのを見てそう思えてきたのです。 この友人との関係、宗教とは・・・。まだそれほど深刻な悩みではありませんが、 同じような経験されてる方、おられましたら、アドバイス下さい。

  • 上司からの宗教勧誘

    私の働いてる会社は自営です。 上司・私(社員)・パート2名・ヘルプ1名の職場です。 去年の9月までの2年間アルバイト店長として2店舗目を勤め、そこの店舗が契約満了 し撤退したので本店の正社員として引っ越し昨年の10月つから働いてます。 異動してから今まで休み以外毎日の様に宗教の話や勧誘を受け(仕事時間中)、YouTubeなどでその宗教についてを流されました。 「宗教は個人の自由で強要するものではない。どんな宗教に入っていようが、その人がそれでいいなら否定もしません。ですが、私自身入るつもりはない。毎日話されると正直辛いです。」 とハッキリ伝えましたが1週間後にはまた宗教の話です。 私自身既に精神的に限界がきており、先日その宗教の講演会の様なものに行きました。 “勧誘しない・囲まない”を条件で。 1回行けば気が済むだろうと思ったのと、上司が絶対にそんな事はさせないと言い切ったので信じたのです。 ですが、終わればその地区の婦人部?という方が来て 【なんで入りたくないのか・入れば夢や目標が叶う・入らないで入りたくないというのはおかしいetc】 など2時間捕まり隣にいた上司は便乗し「入信してないから表情が暗いんだ!入ったら太陽になれる!」という始末。 こんな2時間捕まり意見を言えば否定されれば表情も暗くなります。 何より上司に裏切られたのがショックでした。 その会みたいのが終わり週明け出勤したら、居ても居ないような扱いをされ挙げ句の果てにはお客さんにそんな顔見せるなというばかりに、倉庫作業をここ2日間やってます。 パートさんの交代も私がいるのに、わざわざヘルプを呼ばれる始末。 確かに顔が暗いとは思いますが、毎日に近い宗教の話と極めつけに上司に裏切られたショックで、精神的に辛くノイローゼか鬱病に片足突っ込んでる状態です。 昨日今日、上司の声や顔を見ると震えや喉が詰まり全身恐怖感に飲み込まれる感覚がします。 上司の上に上司が居ない場合これは私が我慢するべきか退職するかどちらかでしょうか…。 補足 宗教は創価学会です。 パートさんにも言いますが(ほんとたまに)年上なので断ると諦めます。 私は26歳です。

  • サークル?宗教?勧誘? 見分け方を教えてください。

    私は大学生です。 先輩と話していて、私が「何だか最近疲れてしまいました。。五月病ですかね^^;」と話したら、普段は物静かな先輩が急に身を乗り出すようにして、たくさん話しだしました。とてもびっくりしました。 内容は、 ・去年までは今よりもっと静かだったけど、あるサークルに入ったところ、そこの先輩たちはみんなプラス思考で、普通の人なら落ち込んでしまう事でも、なんでも感謝している。その姿を見て(先輩たちに言われて?)、自分もそうしようとしたら、前より人と関われるようになった。 ・サークルの先輩たちは、TVや芸能のニュースなどそんな話は一切せず、自分を伸ばす事だけをやっている。だから自分も、TVや漫画、ゲームなどの娯楽や、お酒、タバコ、インスタント食品などを一切やめて、自分の勉強や就職活動に集中しようとしている。   さらに、私に、「他に悩んでることないの?」ときき、「僕をそのサークルに誘ってくれた人がうちの大学にいるから、今日、僕に話してくれたことをそのお姉さんに相談してみない?」と言われました。 ・「彼女はいわば、僕のママみたいな人で、僕を生き返らせてくれた人なんだ。」と言っていました。(“今まで出せなかった自分に気づかせてくれた”という意味らしいのですが、この表現が何だか引っかかりました。。。)また、この時、私が、私の連絡先を教えておいた方がいいかと聞きましたが、大学で会えるので必要ないと断られました。 先輩は、「いいお兄さん」的存在なので、疑うのはとても失礼ですし、よくないと思いますが、私は一度、サークルと称した統一協会の勧誘に引っ掛かってしまったことがあるので、警戒しています。 週末にスポーツをやっているサークルらしく、「もし、週末空いていたら、一度サークルに来て一緒にスポーツをやったり、先輩と話してみないか」と誘われましたが、私は、大学の講義を多く取っているため、課題をやらなければならないと言って断りました。 他に聞いたことは、 ・大学のサークルではなく、一般団体で、社会人から高校生・中学生まで広い世代の人がいること ・先輩は、今までは“人に話されたら答える”くらいしかできない程人見知りだったが、そのサークルのお陰で、自分から話せるようになり、自分でもはっきりと、自分が変わったということを認識していること です。 先輩とは1時間以上お話しして、サークルの人の考え方、生き方はよく話してくれましたが、サークル自体については、あまり聞くことができませんでした。 もし、社会的にちゃんとした?サークルでしたら、是非そのサークルにも行ってみたいと思いますが、まだ、はっきりどんなサークルか分かっていないので不安です。また、もし先輩が本当に私のためを思って気にしてくれているのなら、疑っているのは先輩に対して失礼だと思い、その点でも負目に感じています。 大学の職員さんに相談してみましたが、「それだけでは、まだどんな集団か分からないから、なんとも言えないが、自分が少しでも不安に思うのなら安易に付いていかない方がいい」と言われました。 宗教団体などと健全な団体とを、はっきり見分ける方法がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう