• ベストアンサー

現在インバーター2台、モータ3台を駆動させる方法を検討しております。

現在インバーター2台、モータ3台を駆動させる方法を検討しております。 モータ3台の内、通常駆動させるモータは2台です。 仮にモータA、B、Cと名称を付けた場合 パターン1:A-B パターン2:B-C パタ-ン3:A-C 上記のような場合分けの駆動を結線を触らずに SW等で切り替える事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentakuya
回答No.1

可能です。 もうお考えと思いますが、低圧と考えてアドバイスします。 (1)VVVF1の2次側にMCを2つ設ける。  これをMC1-1とMC1-2とする。 (2)VVVF2の2次側にMCを2つ設ける。  これをMC2-1とMC2-2とする。 (3)以上でMC4つとなります。 (4)ここからは接続の一例です。  ・MC1-1⇔モータ1  ・MC1-2&MC2-1⇔モータ2  ・MC2-2⇔モータ3 <留意事項> (1)MC4つと書きましたが機械的IL付の可逆MCも考慮ください。 (2)フリーラン中の切換はできないように必ず考慮ください。 (3)制御・表示・故障の切換もMCと同期が必要です。 (4)ところがVVVF1でモータ3が、VVVF2でモータ1が駆動できません。 (5)(4)を解決するにはMCを増やしますが、回路構成などは大変複雑になります。 (6)この複数のMCはSW(COS)で常時ONかOFFのイメージです。

janne0805
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変助かりました。 早速実用化に向けて、選定を行います。