• ベストアンサー

現在インバーター2台、モータ3台を駆動させる方法を検討しております。

現在インバーター2台、モータ3台を駆動させる方法を検討しております。 モータ3台の内、通常駆動させるモータは2台です。 仮にモータA、B、Cと名称を付けた場合 パターン1:A-B パターン2:B-C パタ-ン3:A-C 上記のような場合分けの駆動を結線を触らずに SW等で切り替える事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.1

可能です。 もうお考えと思いますが、低圧と考えてアドバイスします。 (1)VVVF1の2次側にMCを2つ設ける。  これをMC1-1とMC1-2とする。 (2)VVVF2の2次側にMCを2つ設ける。  これをMC2-1とMC2-2とする。 (3)以上でMC4つとなります。 (4)ここからは接続の一例です。  ・MC1-1⇔モータ1  ・MC1-2&MC2-1⇔モータ2  ・MC2-2⇔モータ3 <留意事項> (1)MC4つと書きましたが機械的IL付の可逆MCも考慮ください。 (2)フリーラン中の切換はできないように必ず考慮ください。 (3)制御・表示・故障の切換もMCと同期が必要です。 (4)ところがVVVF1でモータ3が、VVVF2でモータ1が駆動できません。 (5)(4)を解決するにはMCを増やしますが、回路構成などは大変複雑になります。 (6)この複数のMCはSW(COS)で常時ONかOFFのイメージです。

janne0805
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変助かりました。 早速実用化に向けて、選定を行います。

関連するQ&A

  • 防爆型モータのインバータ駆動

    いつもお世話になっております。 何かの文献で耐圧防爆型モータのインバータ駆動には防爆検定を受けたインバータが必要、また安全防爆型はインバータ駆動は不可と言うのを読んだのですが、防爆型モータを通常のインバータで駆動した場合どういう危険がでるのでしょうか。 インバータが危険領域外にあってもダメなのでしょうか。

  • 1台インバータでの複数台ギアモータ駆動について

    複数台のギアモータをシャフトで連結して動かし幅広の重量物を ワイヤーで牽引したいと考えていますが  1台のインバータでこの複数台のモータ を駆動させた時 回転数の差がでないのか どのくらい差が でるものなのか わかりません。 今の場合シャフトで連結しているので 回転数差はでないと 安易に考えていますが 不安です。  やはりエンコーダ等が必要なのでしょうか どなたか知恵をお貸しください。

  • モーターの絶縁測定と、インバーター

    いつもこちらで勉強させてもらっています。 我が社の設備に660Kwのモーターがあります。モータの記名板では、電圧は3相AC3300V(3千3百Vです)、磁極10P、電流値154Aです。 そのモーターは、インバーター(出力3相400V)からトランスに入り(トランスの記名板では、一次側440V、二次側3135Vで3極、800KVA、入力電流1154A、出力147A、Y-Y結線で中性点B種接地)、トランスからモーターに接続に接続されています。 質問ですが、 1、モーターの絶縁抵抗を測るとき、結線したまま測定しても、間にトラン  スが在るので、インバーターに絶縁抵抗計から電流は流れないでしょう  か?(もし流れれば、インバーターが故障してしまいます。) 2、インバーター(汎用ではありません)の出力からの高調波ノイズで、ト  ランスは影響を受けないのでしょうか?   (制御盤のようなかなり大きなインバーターです)  どうか宜しく願い致します。

  • 三相モータ、インバータの相電流について

    汎用のモータ、インバータの相電流について質問です。 現在モータとインバータの三相線はつなぎ、インバータに高圧入力(300v)はせずに、制御電源12vだけをかけた状態です そのとき、インバータのダイアグモニターを見ると相電流が4〜5Aでパラついていました。 自分の認識では高圧が印加されていなければ相電流は流れないと思うのですが、そうではないのでしょうか?? また少し脱線しますがインバータは三相線が結線されていることをどのように認識するのでしょうか? 知識不足で恐縮ですが、御助言ください

  • 単相モータでの駆動

    こんにちは。 早速質問ですが単相モータを駆動する場合、周波数を変えての運転は困難だと聞きます。 インバータで単相出力のものはあまり聞いたことがありません。 他に何か良い方法はないでしょうか? また、インバータでも単相100Vモータに使用できる汎用インバータがあれば教えて下さい。 周波数の範囲はできれば20Hz~120Hz程度が希望です。

  • 現在、省エネの為にブロアのインバーター化を検討しています。

    現在、省エネの為にブロアのインバーター化を検討しています。 モータ仕様は 200V 18.5kw 4ポールです。 しかし、ファンなら単純にインバーター駆動に変更して回転数を落とせば省エネになるが ブロアの場合は単純にインバーター駆動にするだけでは駄目! 回転数を落として、冷却能力が落ちればモータが焼ける可能性があると いう情報を入手しました。 ファンとブロアではそんなに違う気がしないのですが、この情報は正しいでしょうか? また、ファンとブロアの違いを詳しく教えて下さい。

  • 複数台のINV専用モータ2台を1台のインバータで…

    複数台のINV専用モータ2台を1台のインバータで並列運転 タイトルの運転時にはインバータ本体の容量を大きめにしなければならない っと↓のようにメーカーサイトに記載されています。 しかし、もしも小さいものが設置されているならば、どうなるのでしょうか? 「1.複数台のモータを1台のインバータで並列運転するとき   インバータの定格出力電流≧モータの定格電流の総和×1.1 」 ・・・ 本当に知りたいのは、そのインバータの電流値表示が信じられるものか?だが もしも3.7KWのインバータ専用モーター2台を5.5KWインバータ1台としている場合、 インバータの容量は小さいことになるが他にどのような不具合が考えられるか? また恐らくインバータのモータ保護も出来ないだろうと思われるが外部に各々の モーター毎につまり2台分のサーマルが必要になるということで良いのですか? 休日に設計検証してみました。 やはり、設計仕様を満足するためには11KWx1台または5.5KWx2台のモータ容量が 必要であった。ということは完全なる設計ミスと言えます。単に設計士の技術- 不足として構わないだろうと思う。しかし其れがまかり通る所に問題があった。 更に安易にインバータ専用モーターを1台にした時のモータ保護という観点から も技術不足と客先との意思疎通が出来ていなかったのであろうと思われます。 インバータそのものの制御も私も含め、よく理解もしていなかった所も問題だ。 設計士も過ちを犯してしまうのは判るが、絶対に外してはならない所もある筈。 設計は正確さを最も要求される仕事。少しのミスも許されない、気を抜けない 仕事である。反面教師として二度とこういう詰まらないミスを無くたいものだ。 今週一杯迄は、回答なりアドバイスでも何でも結構ですのでお待ちしてます。 三菱のインバータ 7.5KWx1台で、V/fでセンサレスベクトル制御ではなかった。 従って起動時のトルクはトルクブーストを効かせても精々定格の150%トルクしか 出せないことによって、起動・運転出来なかったようす。つまり設計ミスにより トルクが不足してしまったことは間違いない事実であると結論づけられる。 更にサーマルを付けるらしいが、減速比が大きくて機械本体が十分壊れる可能性 もある。。。何故ショックリレーとか反応の少しでも早いものを付けんのかなぁ まぁ同じ技術者として何とも恥ずかしい話だし会社の恥でもあるので此の辺で〆

  • インバーター・モーター、不具合の原因は何?

    インバーターが「ストール防止により停止」の警告を出して停止してします。 警告を出しながらほんのゆっくり回転して間もなく異常停止します。 最初、私のテスターの扱いのミスでモーターのレアショートと判断してモーターを修理に出すも、「異常なし。」 そこでこの22kWモーターを別のインバーターで回してみると60~90Aで回転するので、なるほどモーターの問題ではないと納得。 そこでこのインバーターで7.5kWモーターを回すと、12Aにてそれなりに回転。(無負荷) 元のモーターに結線を戻してクランプメーターで計ると、やはり12Aでゆっくり回転して異常停止。 近くで噴水事故があり、インバーターケースにも水の跡があったので、インバーターの出力制御が故障したものと断定してメーカーに送りました。 一次診断書が来て、「モートル負荷運転を実施しても、不具合現象を確認するに至っておりません」との事。 いったいどういう事でしょう? 今、現物はメーカーに留めています。

  • インバータ駆動でのトルクの計算方法について

    インバータ駆動でのトルクの計算方法についての質問です。 下記の計算方法について間違ってないかおしえてください。 3相200V50Hz電源にて1.5Kw 50Hz 4Pの三相誘導モータに1/75の減速機をつけてインバータで駆動した場合のトルク算出方法 インバータ周波数が50Hz時と30Hz時のトルクを算出することにする。 まず、回転速度を算出 120×周波数/極数 120×50/4=1500rpm 1500×1/75=20rpm 次にトルクを算出する P≒N×T 出力≒回転速度×トルク T≒P/N =1500/20=75(kg・m)  ・・・・・インバータ駆動しない場合の50Hz商用電源使用時のトルク 次にインバータ駆動時の50Hzのトルク算出 インバータのカタログに3相200V50Hzでインバータを使用せずに運転した時の定格トルクを100%とした場合、50Hz時のトルクが85%とあったので =75×0.85=63.75(kg・m) また、25Hz時は70%とあったので =75×0.7=52.5(kg・m) インバータ駆動時に減速機を利用した場合、減速比を考慮してトルク数値を出すべきなのか自信がありません。 回答お願いします。

  • 三相モーター2台への配線について

    近くに設置してある2台、またはそれ以上の台数の三相モーターがあり、中継端ボックスまでそれぞれ個別に4芯のケーブルで配線し、中継ボックスから制御盤までは線をまとめて7芯以上(U1,V1,W1,U2,V2,W2,E 等)で配線しようと思っています。直入れ駆動とインバータ駆動、両方あります。 モーターのケーブルは基本的には1本づつ引くのが望ましいとは思うのですが、複数台のモーターを1本のケーブルにまとめる事に対して、電気的に良くないなどという事はあるのでしょうか?