• 締切済み

三相モータ、インバータの相電流について

汎用のモータ、インバータの相電流について質問です。 現在モータとインバータの三相線はつなぎ、インバータに高圧入力(300v)はせずに、制御電源12vだけをかけた状態です そのとき、インバータのダイアグモニターを見ると相電流が4〜5Aでパラついていました。 自分の認識では高圧が印加されていなければ相電流は流れないと思うのですが、そうではないのでしょうか?? また少し脱線しますがインバータは三相線が結線されていることをどのように認識するのでしょうか? 知識不足で恐縮ですが、御助言ください

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.1

>現在モータとインバータの三相線はつなぎ、インバータに >高圧入力(300V)はせずに、制御電源12vだけをかけた状態です。 このような仕様のインバーターは一般的な市場に販売されて いません。 このインバーター製作依頼しているインバーターメーカ-に 相談することをお勧めします。 一般的な産業用インバーターですと次のような仕様になって います。 1)AC200V用汎用モーターに使用するインバーターですと  インバーターの入力電圧は 3相AC200V 50Hz/60Hz  インバーターの制御電圧は 単相AC200V 50Hz/60Hz 2)AC400V用汎用モーターに使用するインバーターですと  インバーターの入力電圧は 3相AC400V 50Hz/60Hz  インバーターの制御電圧は 単相AC400V 50Hz/60Hz なお、電源回路の分類では交流300Vは低圧の分類になります。 ついでながら電気設備技術基準にて次のように定義されています。 低圧とはAC600V以下 高圧とはAC600Vを超えAC7000V以下