• 締切済み

モータ種類

汎用モータ、インバータ専用モータ、インバータ専用定トルクモータの違いは何でしょう? 自分の認識では、 (1)インバータ専用モータは低周波数で動かした場合の熱対策をおこなったもの   低周波数でトルクを十分に出せるとは限らない。 (2)インバータ専用定トルクモータは低周波数で動かした場合の熱対策+絶縁強化をおこなったもの   低周波数でトルクを十分に出せる。 この認識で大丈夫でしょうか? また、実際の組み合わせで絶対に駄目なのはどの組み合わせでしょうか? 200V級汎用モータ+インバータ(OK) 400V級汎用モータ+インバータ(NG) 200V級インバータ専用モータ+インバータ(OK) 400V級インバータ専用モータ+インバータ(OK?) 200V級インバータ専用定トルクモータ+インバータ(OK) 400V級インバータ専用定トルクモータ+インバータ(OK) ( )は自分の予測です。

みんなの回答

• misawajp
回答No.1

独断の不完全不明確な基準を 無理やり適用しようとしています ですから 一般的な判断基準にはなりません 個々の仕様を検討して判断することです