• 締切済み

単相モータでの駆動

こんにちは。 早速質問ですが単相モータを駆動する場合、周波数を変えての運転は困難だと聞きます。 インバータで単相出力のものはあまり聞いたことがありません。 他に何か良い方法はないでしょうか? また、インバータでも単相100Vモータに使用できる汎用インバータがあれば教えて下さい。 周波数の範囲はできれば20Hz~120Hz程度が希望です。

みんなの回答

回答No.2

単相モーターは種類が多く周波数によって回転数を変えられないものもあります。 変えられるモーターは主に分相始動式インダクションモーター、コンデンサ始動式インダクションモーター、コンデンサ始動式コンデンサランモーター、コンデンサランモーター、反発始動式モーター、くま取りコイル始動式モーター等があります。 分相始動式、コンデンサ始動式は始動スイッチ(遠心力スイッチ、ガバナースイッチとも言う)が付いているため低速回転には限界があります(定格回転数の約60%で始動スイッチがONして運転電流が始動電流になる)。 単相コンデンサモーターはPWMによるインバーター制御は不可能と言う記事がありますが400W程度までのモーターであれば不可能ではありません。コンデンサにPWMの高周波が印加されるとコンデンサが破壊されたり、寿命が短くなると言われますがコンデンサには必ず始動巻線または補助巻線のインダクタンスが直列に接続されていてコンデンサに流れる電流は制限されています。 単相モーター用インバーターを設計、製造して10年間になりますが一度も事故はありません。 但し、モーターの負荷、用途には十分考慮する必要があります。ファン、ポンプ、ブロワー、コンプレッサー等トルクが回転数に比例する用途では周波数の上限が制限されます。

参考URL:
http://www14.plala.or.jp/easta-09/company/html
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.1

単相モータ 単相モータは,インバータで可変速運転するのに適していません。コンデンサ始動方式では, コンデンサに高調波電流が流れコンデンサを破損する恐れがあり,また, 分相始動方式,反発始動方式のものは,低速では出力トルクが出ないだけでなく, 内部の遠心力スイッチが動作せず,始動コイル焼損に至ります。3相モータと交換してご使用ください。

yasu0891
質問者

お礼

my-hobby様、ご回答ありがとうございました。 単相モータと三相モータとでは構造が違うのですね。 三相モータでの使用を検討します。

関連するQ&A

  • 単相モータのインバータ駆動

    当方では、コンデンサランの単相誘導電動機を使っております。 60Hz地域相当での評価試験を行ないたく検討していましたが、 「単相モータのインバータ駆動はできない」と言うことが、 Web検索して、大変によく理解できました。 しかし、当社の別の事業所には60Hz電源がありまして、 電源とは言っても、巨大なインバータなんですよ。 ここの事業所で、60Hz電源で単相モータを運転してるのです。 市販されているインバータと、 工場用電源のインバータには違いがあるのでしょうか? インバータで速度制御をしたいのではなく、 60Hz運転での評価試験を行ないたいのが目的なのです。 内製の組込みモータを使っておりますので、三相モータに載せ替えはできないので 困っておるのです。。。。 回答ありがとうございます。 補足いたします。 その工場の60Hz電源を見た事があります。 発電機ではありませんでした。 2m角程度の大きなインバータのようなものでした。 質問文章が分かりにくくて申し訳ありません。 当方の目的は、 「コンデンサランの単相モータで駆動する機械を、 50Hz地域で、60Hz駆動させて試験をしたい」です。

  • 3相モーターを単相で駆動

    先日会社である機械を中国より購入したところいくつかの3相モーターを単相で駆動していました。V相W相を同電位にしその間に位相コンデンサーを入れていました。サイズの大きいモーターにはインバーターを使用しているようですがやはりすべてインバーターを入れたほうが安全でしょうか。

  • 三相モーターについて質問があります

    先日ポンプを動かしているインバーターの入力電圧が下がりなぜかモーターの運転電流が上がって電子サーマルが飛びました。 調べたところインバーターは基定周波数60Hzでは入力電圧をそのまま出力するようです。設定で入力電圧によらず基定周波数ではモーター定格値200Vを出力するようにしたところ電流値は定格内におさまりました。 そこで質問なのですが、60Hz200V定格の汎用モーターを一定の軸出力で使用している時に電圧が下ってくるとなぜ電流値が上がるのでしょうか。 モーターの特性にもよると思いますが、宜しくお願いします。

  • 単相モータをインバータで駆動できるの?

    単相200Vの送風機があるのですが、もうちょっとだけ能力を落としたいのです。 モータ容量は0.75kWです。 出力が単相のインバータってあるのでしょうか? 若しくは3相で1本使わないと欠相保護が働いてしまうのでしょうか?

  • ギヤードモータの過電流

    回転数だけ気をつければと思い400V、60Hz仕様の三菱ギヤードモータを400V、50Hzで駆動したところ定格電流3.4Aを超えて4.2A流れてしまいました。仕方ないので三菱のインバータを入れて60Hzで回したら2.5Aに落ち着きました。その後インバータの出力周波数を50Hzに落としたところ電流は変わらず2.5Aのままでした。(電流は無負荷で測定)過励磁かと思いましたが50Hzで過励磁など発生するのでしょうか。同じ50Hzで駆動しているのに直付けとインバータ駆動で電流値が違うのもよくわかりません。よろしくお願いします。

  • インバータ制御の3相モーターの周波数

    例 3相モーター 50kw/4p で、インバータ出力100%=1500rpmだと思いますが、その際の周波数は単純にモーター記載の50Hzでいいんですよね? なら、インバータ出力50%は750rpmで周波数は半分の25Hzとなりますよね でも、モーターは30Hz以下での運転は冷却不足で温度上昇の危険があるから、普通はそこまで下げない、とも聞きます。 ちなみにインバータは60Hzまで上げられると見たのですが、60Hzで運転した場合、インバータ出力はどうなるのでしょうか もしかして60Hzがインバータ出力100%なのかな、と その際の回転数は単純に1800rpmですよね

  • 100V単相誘導モーターについて

    現在,100V単相誘導モーターを使っているのですが,この回転数を可変したいと考えています.調べてみた所,単相の場合はインバータによる回転数の変更が困難(?)らしいのですが,これは何故でしょうか?あと,インバータが使えない場合,なにか他の方法はありますでしょうか?よろしくお願いいたします.

  • モータ種類

    汎用モータ、インバータ専用モータ、インバータ専用定トルクモータの違いは何でしょう? 自分の認識では、 (1)インバータ専用モータは低周波数で動かした場合の熱対策をおこなったもの   低周波数でトルクを十分に出せるとは限らない。 (2)インバータ専用定トルクモータは低周波数で動かした場合の熱対策+絶縁強化をおこなったもの   低周波数でトルクを十分に出せる。 この認識で大丈夫でしょうか? また、実際の組み合わせで絶対に駄目なのはどの組み合わせでしょうか? 200V級汎用モータ+インバータ(OK) 400V級汎用モータ+インバータ(NG) 200V級インバータ専用モータ+インバータ(OK) 400V級インバータ専用モータ+インバータ(OK?) 200V級インバータ専用定トルクモータ+インバータ(OK) 400V級インバータ専用定トルクモータ+インバータ(OK) ( )は自分の予測です。

  • インバータの低周波数時の出力トルク

    インバータについての知識が乏しいので教えて下さい。 汎用三相かご型モータ定格5.5kw(4P)、汎用インバータ定格7.5kwにて 高速時60Hz、低速時10Hzで機械を運転しています。 低速運転中にオーバーカレント(OC)を起こすので ブーストを上げて(7.0→8.5)対応しました。 このとき、ふと、いったいモータまたはインバータの 出力トルクは、10Hz設定にすると、いったい何kwなんだろうと疑問がわきました。 今回のように周波数を低周波数で使った場合、 モータ出力トルク、インバータ出力トルクは、定格の何パーセントになるのか 概略でも良いですので分かる方がいましたら教えて下さい。 ブーストを変えたり基底周波数を変えているうちにチンプンカンプンになってしまいましたです。 宜しくお願いします。

  • 三相モーターの単相での簡易運転に使う進相コンデンサ

    お世話になります。 質問1 緊急的に三相モーター(60Hz)200V・350Wを単相200Vで簡易駆動したいと考えています。 いろいろと調べてみると、接続する進相コンデンサは、起動用と運転用を分けた方がよいとのことなのですが、なぜでしょうか? http://freecircuitdiagram.com/2010/10/13/enabling-3-phase-motor-to-operates-with-single-phase-supply/ 質問2 運転用は35~40μF/KWらしいので、このモーターの場合、12~14μFを接続すればいいようです。 起動用のコンデンサの容量が不明(運転用よりも大きな容量?)なので、どのくらいのものを接続すればいいのか教えてください。 質問3 使用するコンデンサの種類は何がベストでしょうか? 耐圧は450VくらいでOKでしょうか? 質問4 今回のモーターの駆動時間は1回あたり3~5分で日中に10回程度で、定格以上の負荷はかからないと想定していますが、仮に1回あたり10分くらいに時間が延びた場合や、日中の回数が20~30回に増えた場合の影響がわかればご教授下さい。 補足 単相で三相モーターを駆動するにはインバーターが安全で安定していることは知っていますが、緊急かつ諸々の条件でインバーターが使えないので今回の質問をさせていただきます。 すべて自己責任なのも理解しているつもりなので、インバーターがいいよとか、やめた方がいいというアドバイスは回答不要です。 電気は高校の物理程度は理解しているつもりですが、なるべく分かりやすい回答を頂けますと幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。