• ベストアンサー

住宅系建築雑誌等への掲載

住宅建設の参考になればと、住宅系の雑誌のバックナーバーを図書館にて閲覧したりしています。よく同じ建築家が掲載されますし、言い方は悪いですが、つまらない住宅も掲載されている気がします。(もちろん主観ですが・・・) 参考になる部分は多々ありますが、出版社がプロの目で判断して、それなりの建築家が掲載さてていると考えて良いのでしょうか? 建築家のホームページなんかもよく閲覧しますが、すばらしい作品等もよく目にしますが、これだけ多くの建築家の中から、どのようにして選考されているのか、疑問に感じたものですから・・・。 何度も掲載される方はやはり業界では評価が高いと考えて良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 >出版社がプロの目で判断して、それなりの建築家が掲載されていると考えて良いのでしょうか? 私は掲載された経験がありますが あれは広告宣伝が目的で、建築家や建築会社がお金を払って、掲載してもらっているのです。 建物の写真は出版社から派遣されたカメラマンが撮影し、文章は自分が書きますので、それはそれは、すばらしい内容に仕上がるわけです。 >何度も掲載される方はやはり業界では評価が高いと考えて良いのでしょうか? 何度も掲載されると信用度がアップし、仕事が増える可能性も高くなります。(お金はかかりますけど) 実際に仕事を依頼して住んでる方の感想文は、効果がありますからね。 >言い方は悪いですが、つまらない住宅も掲載されている‥ その理由は上記の通りです。あなたの目は正しいと思います。 但し、これは私の経験によるもので、全てがそうだとは断言できませんので、参考で留めて下さいね。

spicelike
質問者

お礼

掲載さてた経験談ということで、説得力がありますね。 この質問をさせていただいた理由は、 知り合いに 「雑誌は売れてなんぼ。建築専門のプロのカメラマンがより良く見えるように撮影しているからね。ポートレイトでも同じでしょ・・。実際の建物(オープンハウス等)を自分の肌で感じた方がよっぽど参考になるよ」と聞かされました。 そこで雑誌がそのように作られているのか気になったからです。 でも、お金を払って掲載されているとは少し驚きましたが、 (コネかなと思っていました)、納得も出来ますね。 やはりそれだけ反響があるのでしょうね。HPを閲覧しても、雑誌や他のメディアにやたら掲載されている場合もあったりして、でも首をかしげる事もありましたね。 全てがそうではないとは思いますが、なんだか、出版社が、建築家を育てたり、作り上げたりしている感じがしてしまいます。(一部の有名な建築家は別でしょうが・・・) テレビメディアも同じでしょうね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 007MUKADE
回答No.3

所謂 ”提灯記事 ”ですね。 もう昔ですが 某有名スポーツ新聞より ”伝統の職人芸の訪問記事取材 ”の依頼が有り 承諾すると 後日カメラマンを連れて 取材に来ました。 色々と詳しく 取材と撮影を終えた後で・・・ 紙面1/4の囲みで 写真をいれて 訪問記事を掲載しますが 広告では有りませんが ”協賛金 ”を出して欲しい・・・と言われ 驚きました。 通常のルートでの ”広告 ”なら 数百万程のスペースで 数十万を提案されたのです。 メリットは・・? と一瞬考えたのですが ”ま~~損にはならんやろ~~~”と支払って 記事は掲載されれたのです。 紙面では 他業種の同様の記事が載っており このページの肩には <PR>の文字が入ってました。 ある程度の宣伝効果は有りましたが、一方とんでもない方面からの 仕事の依頼も入りました。 結局とんでもない客は ”詐欺師 ”だったのです。 損得を計算すると・・・・”のれんの吊り輪が増えた”程度の御利益でしたが・・・ 利用の仕方によっては もっと ”利用価値 ”は有るように思います。 業界紙はもちろんですが 超有名な 経済誌 でも ”提灯記事 ”は有ります。 新製品を開発途上で 市場での反応を見るために 故意に担当部署から 記事掲載を 依頼するのです。代わりに 別のページでその会社の広告が掲載されてます。 インターネット一般化する以前の・・もう30年前の経験談でしたが ご参考に・・・・

spicelike
質問者

お礼

なるほど、広告媒体すべてに共通なんですね。 経験談だけに、納得させられます。 広告と捉えれば、何も問題はないのですが、選ばれた優秀な作品が掲載さているとばかり思っていました。 もしかしたら、そんなの常識だったりして・・・。 これからは自分の目で判断すべきですね。 どうもありがとうございます。

• inon
回答No.2

これは、二つの載せ方があります、設計事務所がお金を出して載せてもらうか、出版社が設計事務所にお金を払って載せてもらうか・・・・ 判断は自分の感性でしてください。自ずと分かるでしょう。 勉強になったと自分が思えばそれが一番です。

spicelike
質問者

お礼

お金で掲載スペースを買うのですね。 思ってもいませんでしたが、逆にそうであればいろいろと納得も出来ます。 自分としては、建築家が勝手に出版社に送った写真や情報から選別しているのかなと考えていました。でもそうなると選別も大変ですしね。 逆にお金を払うのは、有名建築家ということですね。 それで納得です。 良い作品も掲載しないと・・・ですね。 どうもありがとうございました。